Entries

8.28 流しソーメン

カテゴリ : チームそうめん
今週末は開拓をお休みして遊びました。

タイガの幼稚園の同級生3家族で流しソーメンです。
前日にタイガと一緒に採取した竹。
近所の地主さんに了承を得て採らせて頂いたのですが、毎年タケノコ泥棒が頻発するとのこと。
結構な斜面に生えてるのですが今年は泥棒が降りるときに転げ落ちて下の道路で
タクシーに轢かれる事故があったとのこと、泥棒も命がけだなぁ~。
タケノコ盗んじゃいけませんね。

2人で切り出して車載完了の図。
DPP_1420.jpg

当日はパパたちみんなで大工仕事。
顔は知っていてもそんなに話したこと無い面々でしたが一緒に汗を流して仲良くなりました。
DPP_1411.jpg

完成、リュウガが倒してしまわないようフェンスに固定。
子供も大人も楽しんでます。^^
DPP_1412.jpg

いつもお兄ちゃんのまねっ子のリュウガ、隙間から様子見。
DPP_1415.jpg

タイガ、ソーメンゲット!!
DPP_1417.jpg

そのうち枝豆やらミカンやら流し始めます。
もう無茶苦茶、コーラで流せとか言ってますzzz
DPP_1418.jpg
箸ではデザートゲットできないと見て手が出ちゃいますね。
DPP_1413.jpg

夜は花火して。パパたちは後ろで盛り上がって~。
DPP_1414.jpg

たーたんは切り出した竹ジョッキにやられ、飲みすぎました。
DPP_1387.jpg

夏の最後に、皆で良い思いでが出来ました。
このメンバーは、小学校が皆同じ。
こうやって年を重ねていくんだね。
皆で仲良く育ってね~。

18件のコメント

[C744]

タケノコ泥棒。
吹き出してしまいました。
やっぱり悪いヤツにはバチが当たるんですね。

海上で焼けたカヤックに触ってアツッなんて言うより、流しソーメンのほうが楽しそうです。
  • 2010-08-30 08:25
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C745]

チョッコーさん
どろぼうさん、闇夜に泥棒して焦って転げ落ちたんでしょうね。
流しソーメンは初めてやったんですが涼しげで愉しかったです~。



  • 2010-08-30 12:54
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C746]

右利きにはきつい向きに流しましたねww

楽しいイベントでソーメンも美味しくなりますね

来年はうちでもやってみます
  • 2010-08-30 19:52
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C747]

流しそうめんとは粋ですね。
子供達にはサイコーの思い出ですね(笑)
私は竹ジョッキの方が良いですが♪

10月6日に水曜日休みます(多分)。
水曜会ってまだ存在してますか?(笑)
  • 2010-08-30 19:53
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C748]

海兎さん

よく写真で気が付きましたね~、そうなんです。
皆なかなかキャッチできない。。

設置スペースと勾配の関係でこうなったんですが
私は事前にわかってました。

なんせ、元左利きなんで(笑)
  • 2010-08-30 20:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C749]

コロさん

竹ジョッキはヤバいです~
350缶が1杯入るのですが、雰囲気良すぎて飲みすぎます。

水曜会いいですね。
といっても3~4日前にならないと私は確定できないです。
近くなったら打合せしましょう。
  • 2010-08-30 20:11
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C750]

おお、夏の風物詩
いいですね~
海は全然なんで、流しソウメン大正解でしたよ。
いい思い出になったでしょう
^^

私は今年は、祭りに行けず、タケノコ採りもせず、魚は釣れずでなんか、やり残したことだらけです
  • 2010-08-31 06:43
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C751]

深夜にスイカ狩りに行ったことあります。
勿論若かりし頃の話です。
処分される前の規格外や割れのある奴を頂戴したことあります。

時効ですので懺悔いたします。

筍泥棒はいけません!(ってお前が言うな!)
  • 2010-08-31 17:01
  • 投稿者 : 水曜の男
  • URL
  • 編集

[C752]

夏ならではですね♪思い出になりますね~

家にも竹林があるので子供の頃を思い出しました。家族中、唯一左利きのメアには取りづらい流しそうめんでした(笑)

因みに、家も筍泥棒いましたよ~。さすがにひかれませんでしがマムシに咬まれたそうです!
刈らないと竹が密になるので「言えばいくらでもくれるのに」と祖父がよく言ってました^ ^
無断で採れば・・・・・天罰覿面です。。
  • 2010-08-31 23:48
  • 投稿者 : メア
  • URL
  • 編集

[C753]

マメぞーさん
子供受けはバッチリでした。
しかもパパたちも軽い大工仕事でママ受けOK。
皆で美味しく愉しく過ごせたのでハッピーでした~

私の夏のやり残しはカブトムシを取りに行けなかったことかなぁ~
  • 2010-09-01 03:46
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C754]

水曜の男さん
なんとなんとココで懺悔ですか~!
でも男子たるものちょっと悪ふざけは若いころにあるものです。
それが度を越してしまうかどうかですね。
わたしもそういったこと多々ありますがまだ懺悔できないなぁ~

でも、夜中のスイカはおいしそう。

夏って、そういう季節でしたよね。
  • 2010-09-01 03:50
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C755]

メアさん
そうですよね、今回の地主さんも快くご了承でした。
でも頂く立場ではどんな人か分からなかったのでタイガを連れて行ったのは親の常套手段?

マムシって私子供のころ夏には食べてたんですが美味しいですよね。
行き過ぎのじいちゃんに心臓やら血やら飲まされましたが、その晩は首裏がドクドクして必ずネションベン垂れてました~。
  • 2010-09-01 03:59
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C756]

これが夏祭りだと思います。

子供と一緒に色んな事を

またこの暑さが加わり流しそうめんは最高だったでしょう!
  • 2010-09-01 12:41
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C757]

MAXさん

そうですね、私たちにとっては夏まつりですね。

しかし、お盆を過ぎると夏は終わり?・・・
もう9月かって感じです。
  • 2010-09-01 14:42
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C758]

私も夏休み最後の日曜日は家族サービスでした。
こういうのって大きくなっても記憶に残ってたりしますから、良い思い出になったでしょうね。
ちなみに、私今だに流しそうめん食べたことないです。
  • 2010-09-01 22:46
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C759]

田吾作さん
私も流しソーメンは初めてでしたが、まあ食べてる物は夏の定番ソーメンですからね。でも大勢でイベント的に食べると雰囲気で美味しく感じますよ。
箸からこぼれ落ちなかった分だけだと、大人的にはソーメンってもっとガツガツ食べたいというかそんな感じです。

でも子供たち大はしゃぎですのでそっちで満足、お腹いっぱいです。^^
  • 2010-09-01 23:14
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C760]

竹ジョッキで飲むと美味そうですね~。
流しそうめんに、竹ジョッキ!
以前の燻製といい‥ソーメンといい‥たーたんさん家は何時もヨダレもんです。ウラヤマシ~。
  • 2010-09-03 20:11
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C761]

ホエア君
我が家は夫婦揃っていやしんぼなんですよ~
美味しい物を更に美味しく食べる、そのことにおいては夫婦一致で協業です。^^

食べることって、状況やシチュエーション、誰とどんな話しながらかによって美味しさUPしますよね~。
  • 2010-09-04 03:42
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/118-21ff0aaa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ