Entries

08.18 館山 マハタのおうち

カテゴリ : フィッシング
平日ですがこるさんと待ち合わせして南へ。

前日には西伊豆か館山か?なんて思ってたんですが
館山プラン練ってたら1人盛り上がってしまいました。
こるさん的には湘南エリアを考えてたみたいでしたがほぼ強引にココへ、ごめんなさ~い。

こるさんとは1年ぶりのご一緒です。
前回は鋸南爆釣のこるさんのデビュー日でした。

早朝暗いうちに示し合わせて、数箇所下見をしながらポイントへ。
ベタです。
縮小P8180003

出艇場所近くにはイワシが逃げて、小さなボイル。
でもルアーに反応しないのでなんだか分からない。

すぐに諦め、この日の目的であるドラド探しに。
しばら~く漕ぎまわるも見つからない。
風も無く潮も動かないので見つけにくい。。

そんな折に面白そうな地形。
まずはサビキを落としてみる。この時点で弱気です。^^
中層でいきなり強い引き!!
でもドラグでまくりで下に突っ込みます。アジ用サビキなのでブチッと。

次はラインが10号の中型サビキで。
1発ヒットでエソ。。
エソってこんなにでかいんだ~。
縮小P8180007
食べ方もあるみたいですけど顔見てると食べる気はなかなか起こらないですよね。

次はタイラバに換えてみる。
また1発ヒット!!!
なんだ?ドラグだされて根掛かりした??
しかたないなぁ~って強く巻いてみたらまだくっついてました。
縮小P8180009

しかもこの魚。口の中にラメ糸が。
最初のアジサビキにヒットしたはこいつだったのね。
縮小P8180010
どうやって10分くらいのあいだに針外したんだろう。
しかもさっき疑似餌に騙されたばかりなにまた・・・。貪欲なぁ~。

タイラバ2フォール目。
またヒット。しかし今度はしっかり根に潜られロスト。

タイラバ3フォール目。ヒット。強引に巻くもすげ~パワー、またロスト。



ここで確信。マハタのおうちみ~つけた。
こるさんにTEL。



タイラバ4フォール目。これで最後のタイラバ。
縮小P8180011

こるさんも向かってきたのでマハタのおうちを少し休ませようってことで
泳がせに使ってるバスロッドPE2号にシイラ用の40lbに結びかえる。
ここでこるさん登場。

5フォール目。ヒット。
40lbでも切れる。。
そして弾切れ。

次は一番近いであろうインチク。
タイラバほどではないがヒットするも根に潜る動きですっぽ抜けばかり。

次はメタルジグ。
ヒットするも乗らない。
でもインチクよりはしっかり掛かってるのかな。
縮小P8180012

最後もメタルジグ。
ヒラヒラがいいのかと思いタコベイト付きに。
縮小P8180013

ヒット率
タイラバ>インチク>メタルジグ
フッキング率
タイラバ>メタルジグ>インチク
こんな感じでした。
しかしタイラバってスゲー。かなり好きになりました。

もちろんシイラも青物も忘れてなかったので、
いつでもキャスト&ジギングできる態勢で沖を見ていたのですが気配なし。

35~45cm×4、まあこの釣果なら良いですね。
縮小P8180014

片付けのときに嫌がるこるさんに無理やり1匹持たせて次回平日釣行を軽く予定して撤収。

家帰って調子乗ってパチリ。こういう写真撮ってみたかったんですよね~。
DPP_1306.jpg
でかいのは我が家で。
あとは向かいのばあちゃんに1匹。母親に1匹。
お裾分け、コレもやってみたかった。


我が家は夏の鍋。
こりゃ旨い。ウマすぎです!!
DPP_1308.jpg
刺身にもしてみましたが鍋に比べたらちょっと落ちますね。
2切れで鍋行きでした。
DPP_1307.jpg
こるさん、鍋にしてたべてね。


ところでたーたん、自分で言うのも何なんですが最近釣りが上手くなりました。
って言うか道具の進化なんですけどGPS。これは役に立ちます。
GPSが無いころは魚探で根なんかを見つけて真上で落とす感じ。
いまはポイントをプロットして艇のポジショニングまでしっかりした状態でポイントに入っていける。
潮風の状況によっては手前から落としてポイント直撃なんてことも。
それと、GPSが有るので根の形がある程度把握できたら魚探をOFFにします。
とある船長から聞いたんですが魚探OFFは割りと良くある手法のようです。
試しに振動子をバケツに入れて手を当ててください。
チクチクしますよね。

それとサビキ。
おかず確保のために使っていたサビキなんですが、最近は情報を得るために使うこともあります。
今回の根に最初にサビキを落としたときもそうですね。いきなりヒットでしたが。

たぶんこんなこと上手い人は当たり前なんでしょうけどたーたんにとっては最新テクなんです。^^


でもね、基本はたまたまなんですけどね。
偶然を少しでも可能性を上げられればってことで。

20件のコメント

[C706]

すばらしい釣果ですね~うらやましい
青物不在の今 しっかり釣果を出すなんてすばらしいですよ

来週ダブルヘッダーで 南房総レンタルボート&カヤックするので、参考になりました
ちなみに24日レンタルボート 25日カヤックででますが出撃予定はありますか?
  • 2010-08-19 22:10
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C707]

マハタ激ウマですよね!
私も感動ものでした。
Team Banzy!!の仲間(banzyではない人ですが)曰く、マハタで40センチ台というのは、全然赤ちゃんらしく、「キープしちゃダメだよ」言われましたが、何を言われようとも次回同サイズでもキープです(笑)
FUNさん曰く、FUNさんのお客さんも浮く度に館山でマハタを釣ってくるらしく、館山は意外とマハタの宝庫かもしれませんね。
ただ、勝山の二の舞にならないようにしないと行けませんね・・・・
  • 2010-08-19 23:10
  • 投稿者 : 田吾作 
  • URL
  • 編集

[C708]

海兎さん
シイラ青物のために出かけるんですが、しっかりタイラバやインチクなど詰め込む自分が居ます。^^

来週は平日しごとびっちっりなんで無理ですが、
いつかご一緒したいですね。
また誘ってください。

ちなみに、青物は陰無しでした。。
いつになったら開幕するんだろう?
  • 2010-08-20 01:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C709]

田吾作さん
あれで赤ちゃんですか?
大人はシイラと同じく2号+40lb位じゃないと取れなさそうですねってどんだけ大きくなるの~?
でも、私も今後しっかりキープしますね。。
帰ってからバンジーさん見たらたぶん同じ場所のようでした。
私も開拓のつもりでしたが先を越された~!?

  • 2010-08-20 01:45
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C710]

マハタのおうちGPSにインプット完了ですね~
って事は、次回もその次も・・・私も久々に鍋したいです(泣)

場所を教えてとは言えませんが、私の分も残しておいてくださいね(笑)
大人はメータークラスらしいので、頑張ってデカいお母さん釣り上げてください。
  • 2010-08-20 04:15
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C711]

マハタ連発ですか~。
すごいすごい!。

こちらではあまり見られない魚ですし、超高級魚なんですよね。
鍋食べてみたいなあ。
  • 2010-08-20 07:01
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C712]

根物好きの私的には超~~~羨ましい結果です^^
GPSと根魚は相性良いでしょうね!
いずれは特定回遊魚の回遊コースをインプットして下さい(笑)
因みにマハタは60cmくらいから大人の風格なのかもしれません。でも、それだと一生食べれないかもしれないですね(汗)
先日、FUNさんでGPSを指をくわえて見ていました。次はGPSかな~?
日曜日は、南房か?西伊豆か?悩むーーーーーーー(笑)
  • 2010-08-20 07:02
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C713]

先日はご一緒頂き有難う御座いました。
しかも、お土産まで・・・
美味しく煮付けでいただきました。

妻から、「ハタも持って帰って良し」との御達し
夫婦共々お気に入りであります。

因みに、今回GPSの必要性を感じました。
さ~て、今日から500円玉貯金再開だ~!

また宜しくおねがいします。
  • 2010-08-20 09:21
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C714]

のっちさん
子供であの引きですからメーターなんて2号でもア柄無そうですね~。しかももって帰れないし調理?食べれるの?
でも釣ってみたい~、釣り人ですからね。

日曜日、もしかしたら再出撃かもなんですがご一緒できればお教えしますよ~。
  • 2010-08-20 17:14
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C715]

チョッコーさん
日本海にはいないんですね。
でもそちらはマダイが多いじゃないですか~。
いやチョッコーさんの腕ですね。

鍋は絶品でした~^^
  • 2010-08-20 17:17
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C716]

コロさん
根魚ってホント美味しいのばっかりですよね。
GPS行っちゃいましょう!必需品ですよ~!
しかし、ハタ族って大きくなるんですね。
想定してタックル持って行かないと切られるだけだ~。
  • 2010-08-20 17:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C717]

こるさん
お疲れ様でした~
ほんと強引に館山でスミマセン。
コレに懲りず、また行きましょうね。

三浦も初体験なので連れてってください~!!

  • 2010-08-20 17:21
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C718]

ハタってカッコイイ魚ですよね!!引きも強いし味もよいといいトコ取りですね…と、釣ったような言いっぷりになりましたが、banzyには未だ「憧れの魚」でした(汗)
  • 2010-08-20 21:02
  • 投稿者 : banzy
  • URL
  • 編集

[C719]

banzyさん
だいじょうぶでーす、たーたんもこの日に初めて釣りましたので。^^
ブログ見た友達が「カヤックだとずいぶんでかいメバルつれるんだね~」って。
写真しか見てなかったみたいですが確かにメバルに近いファイター系の魚体ですよね。
  • 2010-08-20 21:45
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C720]

おぉ!大漁ですね♪
家族も大満足だったんでしょうね(笑)

メアもジグとテキサスで挑もうと準備中です。タイラバ苦手なんですよね~(汗)

それにしても、根魚はファーストランをどう制するかが肝ですね!
  • 2010-08-20 22:35
  • 投稿者 : メア
  • URL
  • 編集

[C721]

マハタ料理おいしそうですね~。
見てたらお腹減ってきました(笑)

GPSはやっぱり便利ですか。
買おうかどうか悩み中です。
  • 2010-08-21 00:29
  • 投稿者 : 擬似餌 トモ
  • URL
  • 編集

[C722]

メアさん
ほんと、ファーストランですね。
今までこのサイズの根魚爆なんて経験したこと無かったのでロストの嵐でした。
でも、今回のおかげでかなり経験値上がりましたよ~。

でもマダイ想定で根魚なら潜られるし、根魚想定でマダイなら乗らないでしょうし、どうすればいいんでしょうね?

ちなみに長男タイガも刺身はいまいちで鍋がいいと。。
生意気な奴なんです。^^

  • 2010-08-21 02:39
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C723]

トモさん
今日はアラ汁頂きましたがコレも絶品でした。
個人的にはマゴチのアラ汁より2段上かなぁ~。

釣りのスタイルによるんでしょうが、たーたんはGPSでかなり助けられてます。
  • 2010-08-21 02:42
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C728]

乗ってますね~
すでに根魚シーズンですかね(笑)
私もいつも館山までいくか悩むんですが、もし青爆が起こったらと、深場狙いになってしまいます

^^
  • 2010-08-22 06:47
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C730]

マメぞーさん
この日は乗ってました~
今日も行ったんですが乗れませんでした~

館山も鋸南と同じく青物シーラ不在でした~

内房がまだなんでしょうか??
  • 2010-08-22 20:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/115-8c4f3094
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ