Entries

8.8 CHOTARO釣り部チャーターシイラ  8.10 鋸南撃沈

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
8月8日の日曜日、待ちに待ったCHOTARO釣り部のチャーターシイラの日。
今回のメンバーは4人、たーたん、うーたん部長、ヌルポ、Yちゃん。

早朝4:45分、船宿集合なのですが、場所が分からなくてしばしウロウロ~。
うーたんに電話してみると電話で起きた様子。
困ったな~、でも幸い出艇場所がうーたんの家から比較的近いところだったのでセーフ。
うーたんは到着は5:20くらい?寝なきゃアカンということで就寝時にウイスキーとアネロン飲んだそう。
寝坊するくらいなので寝れたんだろうが大丈夫か?なんて思いながらも出航。
早速忘れ物。うーたん、あわてて出てきたようで船長お奨めのルアーを買い揃えてたのに4個すべて忘れたらしい。
持って来たのはバス用とかシーバス用。。まあ今回は仲間でのチャーターだからそれほど問題ないですが。



ハイ、早速結論です。
この日はシイラを見つけられませんでした。。
うーたんがフラツキ系を一匹目撃したそうだが、ノーバイト。。

超大規模な鳥山に遭遇するもサバ祭り。。
カツオのボイルに遭遇するも、足速すぎ。。

帰りがけのジギングではYちゃんがナイスサイズのサワラGET。
ヌルポはミニチュアかと思うくらいのカサゴ5cmGET。。
縮小P8080004


火曜日鋸南は久々に日の出時刻に出艇。
しかし、相変わらずイワシはいない。
この日の目的はシイラロッド&カヤックの使い勝手チェック。
7ftだとちょっと長いかなぁ~。
キャスト60gのロッドですが、すぐに手首が痛くなります。

40~50g程度のプラグは投げる事もあるので
キャスト40g、6~6.6ftくらいでしょうか?
シイラロッドは皆どんなの使ってます?
シーバスロッドでメタルジグ投げても良いですが、せっかく見つけたシイラが沈んでもイヤだし。



出艇直後にレインボ~。
絵的には良いがこっちに来ないことを願う。
雷も怖いので帽子から耳を出しておく。
縮小P8100005


しかし、ココもずいぶん漕ぎまわったが見つからない。
浮島~保田沖定置網まずは2往復半。
これとか
縮小P8100017
こんなのとか
縮小P8100025

こりゃ鉄板だよねって言う竹ざお2本セット。
縮小P8100033

潮目や浮遊物、相当キャストしたがノーバイト。
漕ぎ途中にカヤック脇を通り過ぎたような感じが1匹。
遠くでボラみたいなジャンプしたのが1匹(ボラか?逆行で良く見えなかった)。

5時間ほどシイラ狙ったがNO。。


レインボ~も神奈川方面に移動したみたい。
縮小P8100026


この日は帰りがけにサチの高校同級生ホームパーティーがあるのでお土産が欲しいとこ。
浅場に戻りイワシの状況を確認するもやっぱり居ない。
サバでもいいやとジギングするも居ない。
どうせ釣れるだろうと思っていたいつものアジポイントに行くもなぜか居ない。
しかし、ココにはなぜかイワシがたくさん。
浅めでジギングは出来ないのでキャストしてると小規模だがナブラが散発する状況。
しかしココで雨。。

雨は特に問題ないんだが、小さなナブラを撃つ釣りをしていたのがさっぱりになった。。

最後に35~40mのポイントでアジを何とか20匹程度、良型メバルを1匹だけ上げ終了。
アジは底ベタで魚探で見ると底か群れかよく分からない感じ。
1回0~2匹位しかくっついてきてくれないので凄く時間が掛かった。

でも良かった、友人宅に向かうと今日は子供たくさんみんなで手巻き寿司、
しかもアジは買ってないと言う。
漕ぎ疲れた体と折れたココロでも頑張った甲斐があった。
みんなで美味しく頂きました。



シイラ船長に話を伺ったところ、千葉側のシイラは今年は全然ダメとのこと。
サイズではなく、ペンペンも含めてまったく釣れないねって。

でも目撃情報もあるし館山方面では上がってるみたいなので
シイラ狙いはやっぱ南下かな。

6件のコメント

[C699]

なるほど。今年の鋸南町は厳しいようですね。チームバンジーさんも厳しいって書いてましたもんね。シイラなんかはチャーターでも厳しいってことはカヤックだと相当キツそうですね~。
  • 2010-08-13 08:38
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C700]

ホエア君
船長曰く、シイラって年によって回遊が変るでしょうが、日によって毎日ガラッと変るそうです。
だから海に出るしかないよって。。

鋸南のイワシもどうしたんでしょうね。
昨年はイワシで常にビーチ回りは水深2m表示になってたのに~。

秋の陣に期待してます!!
  • 2010-08-13 12:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C701]

主さんに始めてあったとき、あそこは毎年釣れるわけでなく、何年かに一度魚の入ったときだけ釣れるって行ってましたよ!
次の大きなチャンスは4年後位かも?(汗)
  • 2010-08-13 21:37
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C702]

コロさん

そうですか。。。
昨年が鋸南でビューだったのでそのイメージが。。
マイポイントを増やさないといけないですね。
その前に、昨年が当たり年だったか主さんに聞いてみようっと。
週末は残念な風予報ですが、次回出艇は南下を目論んでます!!
  • 2010-08-14 03:38
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C704]

たーたんさん

お疲れ様でした。

そ~ですか~? なんか変ですね?

  • 2010-08-16 12:38
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C705]

MAXさん
そーなんです。
まあ海ですから怒ったりは思わないですね。^^

このまま回復しないとなると次回以降、ポイント移動するつもりです。。
  • 2010-08-16 17:17
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/114-b70b3422
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ