Entries

8.7 ニジマス掴み取り~花火大会

カテゴリ : 家族で遊ぶ
今日は家から30分くらいの貝柄山公園でニジマスつかみ取りのイベントがありました。
事前に主催者に確認するとかなりの混雑になるとの事でAM6:20出発!!気合入ってますね~。
到着すると3番目の好位置をキープ。
主催者はもう魚を入れるところでした。ご苦労様です。
DPP_1265.jpg


トラックから流し込まれた魚たちは今のところ元気に泳いでいます。
DPP_1268.jpg


しばらく待ち時間があったので公園散策。
何かの実に見える写真ですが、
DPP_1267.jpg



抜け殻がたくさん。よく見ると地面にも穴がたくさん。
DPP_1266.jpg

こんなに早く来ること無かったかなと思いましたが、早朝の公園はワクワクします。
早起きは三文の徳、朝日に透けたクモの巣だって綺麗ですね。
DPP_1269.jpg



さあいよいよ掴み取りが始まります。
太鼓の合図でよ~いスタート!!
DPP_1271.jpg
あっという間に2匹捕まえてフィニッシュ。
軍手をさせているのは子供には(大人でも?)手づかみは難しいらしくほとんど取る事が出来ないとのことでした。
なので軍手です。

次は公園内にカブトムシスポットがあるかの下見。
探しているとタイガは小学生のお兄ちゃんからクワガタを貰って来ました。
帰りがけに早速、ゼリーを買って玄関に飼ってます。

お昼ごはんはもちろんニジマス。
DPP_1270.jpg
手巻き寿司とかき揚げとニジマス。変な組み合わせでしたが美味しく頂けました。
午後は家のプールで兄弟仲良く?水遊び。
DPP_1272.jpg

ケンカしてるような楽しく遊んでいるような、時にはやりすぎてたーたんに怒られたり。
ゆっくりと時間が流れます。
たーたんは明日のシイラの準備しながら汗だくなりながら。

夜の部は花火大会。
DPP_1275.jpg

子供たちは布団に入るなり夢心地。
朝から晩までよく遊んだ1日でした。
皆さんに感謝です。

10件のコメント

[C689]

充実してますね
にじますといえば、子供の頃に、ににじますつりに連れて行ってもらったのが記憶に残ってます。
いい思い出になることでしょう

^^
  • 2010-08-08 15:09
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C690]

毎年秩父でキャンプ+つかみどりが恒例行事でした。しかし、つかみどりといっても岩と岩の隙間に皆隠れるのでそこに手を突っ込んで掴むのが主流でした(笑)
 自分が素手で泳いでるニジマスをつかみどりできるようになったのは小3以降です。それをこんな小さい時から・・・英才教育ですね
  • 2010-08-09 01:53
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C691]

マメぞーさん
家族揃ってフルに遊んだ1日でした。^^
ニジマス釣り、川釣りって難しそうなイメージがあって敬遠してたのですが、つい最近になって友人がかなり詳しいことが分かったので今度家族で管釣りに連れて行ってもらおうかと相談中です。でも家族の面倒を全部みてもらう訳には行かないのでまず私が言って練習ですね。
  • 2010-08-09 11:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C692]

くららさん
小3ですか、じゃやっぱり軍手を準備しておいて正解だったわけですね。
すぐに掴んでしまったので来年は要らないかな~って思ってました。
  • 2010-08-09 11:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C693]

夏休み~って感じで良い写真ですね。

私も江戸川花火大会を知り合いの7階のベランダより

観賞しましたが良く覚えてません? 飲みすぎました。
  • 2010-08-09 12:19
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C694]

MAXさん
そういう花火見たいなぁ~。
ここ6年は酔って見ることは無かったしあと10年は無理ですかね?
11年後の楽しみ、美味しい酒が飲めそうです。^^
  • 2010-08-09 15:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C695]

家で遊べるプールって子供の頃あこがれたんですよね~。
たーたん家の子供達が羨ましい^^
今ならそのプールに浸かりながら泡をゴクリといっていると思います!
  • 2010-08-10 07:19
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C696]

ニジマスつかみ取り楽しそうですね~
家のほうでは、コイのつかみ取りやってましたが コイ捕まえてもいらないですからねww

近くに綺麗な場所があるってうらやましいです
うちの周りにはマディーウォーターレイクとか川しかないですからね
なので裏磐梯に行ってきました
  • 2010-08-10 20:15
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C697]

コロさん
子供は喜んで毎日のようにプールしてます。^^
でも親はゴミ掬ったり、水入れ替えたり、ヌメリ取ったり汗だく。

ちなみにこのプールドリンクホルダー付なので泡仕様なのですがたーたんは3年前からプリンのおかげで泡禁止のため家の中での焼酎のみ。。夏の泡が恋しいです~。
  • 2010-08-11 01:31
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C698]

海兎さん
ココ、全然綺麗な場所じゃないんです。
いわゆる公園の溜池の水を抜いてビニールシートと土嚢で即席に作ってます。ライオンズがやってくれてるんですがその労力、無償の資金力に感謝ですね。

  • 2010-08-11 01:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/113-50035c3e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ