Entries

車載パッド他 色々

カテゴリ : 車載
車載用のパットがボロボロになります。

既製のものもダメ。
DPP_1052.jpg

以前作ったものもインシュロックだときつすぎるし、ビニールテープだと粘着が弱くてダメ。

今回はカラー布ガムテープで作りました。
コレ、ヒットです。
粘着もよく、補修も破れた部分だけ巻けばOK。
DPP_1053.jpg
3回使用しましたが今のところ破けはなし。
後ろも近々交換します。
パット自体はDIY系のホームセンターに置いてる柱などを養生するものです。2mで300円くらい、コスパもgoodです。
コツはパッドをユルユルに巻きガムテは2重にすることかな~。


ところでカヤック55にライフジャケットに関する記事がアップされました。
たーたんも子供にはライジャケ派です。
記事のアップと時を同じくしてちょうどタイガのライジャケが小さくなってきたので買いに行きました。
名前忘れましたが、たーたんと同じモンベルのものです。
DPP_1161.jpg
近くに置いてあったパドルを猪八戒のように振りかざし(パドリングのつもりなんですが)
後ろのオバチャンにアブねーなーこのガキって感じで見られてたと思います。
スミマセン、父は写真撮ってましたもんで・・・。



また、夜中に内職は泳がせ仕掛け。
手応えも感じられたので量産に入ります。
下はダイソーで売っていたゴツイ6本サビキを3本使用にしたもの、1個50円也。
DPP_1263.jpg
コレを泳がせ仕掛けの上にくっつけてデカサビキ&泳がせって感じで。

実は前回一個だけ使ったんですが
それはデカサビキ&泳がせ&ジグ。
ジグサビキの間に泳がせ仕掛けを入れた欲張りモノ。
DPP_1159.jpg
メタルジグも入ってるんで欲張って根に落としたら案の定1発で根掛り。
青物も居なかったし実験になりませんでした。
だから次回は青物を確認したら投入します。

じつはこのほかにも浮きスッテ&泳がせ仕掛けってのも用意してあるんです。。
こっちはかじられたら投入ですね。

基本は泳がせ仕掛けの上に他を連結する仕様なので他にも出来そう。
っていうか、欲張りすぎの大失敗の予感なんですが、こういう試行錯誤も面白いのでヨシとします。

で以前から課題だったノット、細いライン使いたいので。
部屋で作るときにはSGノットでしたが、どうも安定して作れない。
今後は誰が作っても安定して出来ると言われるPRノットにしようかなと。
検索してみるとボビンノッターはコレが2500円と安くて良さそうと思いキャスティングへ。
したらこんなのもありました。
DPP_1262.jpg
ボビンはプラ製ですが問題なし。
器具は見比べてみたらまったく同じものです。で値段は1470円。
隣のリングはフックキーパーのあまり。これでMCワークスとまったく同じ機能になりますね。



3週連続出勤したし今年の熱さにはちょっと参ってます。
今週末は風が強そうな感じなので子供たちとプールかな。
まだ7月なんですよね、暑さを満喫しすぎてお盆くらいの感じがします。


久々にランキング覗いてみたら2位まで上がってました。
1位に返り咲きってことで、お願いしま~す。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
FC2ノウハウ

10件のコメント

[C670]

すっかり、エサ釣り派になりましたね!やっぱえさですよね!ライブベイトが一番っす!
最近考えているのが泳がせ釣りをしながらアンカリングして・・・・・・やめておきましょう。私が実釣して成果出てからお教えします^^
と言いながらジギングの武器を考え、上州屋に行っている自分が居ます(苦笑)
  • 2010-07-28 20:27
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C671]

コロさん
この夏は・・・なんでも有りになりました!!
えさにしろ、ルアーにしろライブベイト一番ですね、ホント。
今でも虫よりアジより釣れるルアーってあると信じてます~。でないとアホくさくなりますからね。^^
でもこの時期はメインはジギングですよね。
今年はGOODサイズのシイラも釣りたくて一応、ドラド(ダイワのルアー)とか持って海に出てます。^^
  • 2010-07-28 21:52
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C672]

キャリアパッドがダメになるのは紫外線でしょうかね?。
自分もロッドの布袋で自作したんですが、同じように劣化しました。
そのうちTHULEのアタッチメントつけたんで、不要になりましたが・・・。

イソメの釣りも是非オススメします・・。
  • 2010-07-28 23:29
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C673]

生餌に勝る餌は無し!
まあ、これは遊漁船とイカと管理釣り場での経験ですが…
でも、餌を上回る手返しの良さ、汚れ・匂いの無さ、釣れた時の満足感、それが疑似餌に走らせるのですよね。

それにしても、皆様はノットにも気合が入ってますね。
私は、ノーネームノット専門です。
いや、それしか出来ないというのが正解です。
  • 2010-07-29 08:46
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C674]

チョッコーさん

私もTHULEのアタッチメント買いましたが、X13はキールがアタッチメントより長く浮かすことが出来ないのでダメでした。一回り大きなアタッチメントあれば良いんですが他メーカーを買ってまで試す気がしなくて。

イソメは過去1回だけキス釣りに持っていきましたが風が強くなってすぐに逃げ帰ってきました。
そういえばキス釣りでガルプVSイソメやってみようと思ってましたが忘れてました。イソメは万能エサですから常備してるといいですよね。


  • 2010-07-29 12:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C675]

こるさん

やっぱ活きエサですかね~。
しかし、イカの管釣りなんてあるんですか?
イカダでイカだ!?みたいな?

ノーネームノットは以前使ってる時期もありました。リーダーの先が隠れるので引っかかりにくいですよね。
船の上ではシンプルですぐにできる物が良いかと思って今はファイヤーノットを使ってます。でも弱いので家でやるときくらいは強めのノットにしようかな~って。
出来ればリーダーの先で切れるようにしたいのですがライン・リーダーの太さにもよりますよね。
  • 2010-07-29 12:27
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C676]

私も写真のライジャケと同じものを、子供に着させてます。
海は一瞬目を話したすきに、子供が流される可能性があるため、気が気でないです・・・
  • 2010-07-30 01:09
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C677]

田吾作さん
ホントですね。
子供は私たち親の想像外のことをしますからね。
たーたんは未だに流れるプールの排水溝が怖いです。
また、うちの子達はまだ小さいので25mや50mの深い競泳プールが怖いです。なぜ柵を設けてくれないんだろう。プールに行くと気が休まりません。
千にひとつ万にひとつ、事故はあってはいけません。
でも毎年繰り返される水の事故。
友人に救助ヘリ?のパイロットがいます。
夏は忙しくてまったく休みが取れないと言います。
悲しい事だと思います。

あっそうそう、遅ればせながら月曜日に某雑誌のカヤック特集読みました~。
きちんと安全面も書いてあってさすがバンジーさんと思いました。^^
  • 2010-07-30 02:15
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C678] ほ~なるほど

たーたんさん

毎度です~。

仕掛けのバリエーションが凄いですね♪

パッドの工夫は経過をまたお願いします!

バーパッドのカバー、クロスのタイプより、
INNOの銀色のが多少は強いです。
表面のコーティングは剥げても生地は中々逝きませんねぇ。

安くてイイものなら僕も真似します(*^_^*)
  • 2010-08-01 23:50
  • 投稿者 : けーふぁく
  • URL
  • 編集

[C679]

けーふぁく さん
置き竿って放置系なので調子に乗って仕掛け組み合わせシステムにしてみました。^^

欲張って手間かかって結果ダウンにならなければ良いんですが~。
  • 2010-08-02 01:55
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/111-e8d9ac39
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ