Entries

7/18 長男をカヤックに乗せてみる!

カテゴリ : 家族で遊ぶ
長男の大雅5歳をカヤックに乗せてみました。

前々から乗りたいと騒いでいたので、X13のハッチ横にハンドルを取り付け
場所は波風があっても大丈夫な検見川の浜です。

検見川の浜は湾曲した2本の突堤が出艇場所を囲っていますので
子供や友人に体験させるには良いポイントです。
近隣にはウインドサーフィンスクールがあり、たくさんの初心者ウインドサーファーを避けて
漕ぎ出さなければいけませんが、逆に言えばたくさんの人の目に守られているとも考えられますね。
また、両突堤には休日は満員、平日でもかなり風の強い日でも釣り人がいます。

ヤルキ満点の大雅!
縮小P1080088

まずは落水に備えてライジャケ着て浮く練習です。
縮小P1080095

釣りもしたいとのことで一応シロギスタックルもって出艇し、ごきげんの様子。隣にはウインドサーフィンの人が持ってきてたパドルボードとカヤックのアイノコみたいな艇が写ってますね。これ初めて見ましたが、運河シーバスやバスには手軽で良さそうでした。
縮小P1080092

少し漕ぎ出しまだまだごきげん。でもちょっと不安が見え始めます。
縮小SANY0005

堤防内で仕掛けをを落としているとシロギスのあたりがありましたので大雅にロッドを渡しました。
まだ意味が分かってないみたいで彼の最高速でリーリング。魚は上がってきませんね、残念。
10分くらいで寒いと言い出す。
そして浜で待っている母親を思い出し「ママに会いたい」と言い出す。
寒さというきっかけから恐怖心や不安が大きくなる様子でした。
もう顔が楽しんでないですね。
縮小SANY0012

すぐに戻ります。最初ですから体験でいいんです。
今回子供を乗せてみて幾つか考えたことありました。
海水浴でも子供はすぐに寒くなってしまいますよね。
海上のカヤックでは夏でもウエットくらいは着させたほうが良さそうでした。

それとリーシュコード。子供に着けるべきか?
また子供と自分を繋ぐか、子供と艇を繋ぐか?
もちろん自分はカヤックと繋がっていますが、子供の場合は落水時にロープの処理が出来ずに
絡まったりパニックになったりする恐れがあります。

リーシュ無しを想定した場合、
子供だけの落水ならば浮かんでさえいて見失わなければ拾い上げてあげられる。
2人一緒の落水は自分と艇の安全確保を優先する場合、
あるいは自分と子供の安全確保後に艇を回復させる場合があると思いますが
前者の場合、子供だけ流されてしまう可能性があります。
波が大きければ見失ってしまうかもしれません。
もちろん、普段より慎重に天候やポイント選びますが天候の変化もありますからね。

皆さんは子供のリーシュはどのようにしていますか?
いまのところ私はそのときの状況でするしないを選べるように
しない場合も艇に子供用リーシュを持ち込むという方法です。

2件のコメント

[C6] 考えてしまいますね。

ども、子供がいない自分には目から鱗が落ちる貴重な意見です。

荒天で出艇しないことは勿論ですが、万が一を考えると
リーシュは欲しいところです。
通常は艇と結びたい所ですが、最悪、船などに衝突され浸水し沈する場合など一緒にもってかれますから、人と人がいいのかな?と思います。

何より最悪の状況に陥らない為には

「無理をしない」
「迷ったら勇気を持ってヤメル」

が一番だと思います。


  • 2009-08-03 20:53
  • 投稿者 : のぶぞう
  • URL
  • 編集

[C7] そうなんです

のぶぞうさんの通り無理をしないなんです。

そして、結論を求めずにその時々の状況判断能力を
磨く。これって子供とに限らずソロでも数艇で浮くときでも同じですよね。
ただ、KFの場合、事故は許されませんから失敗から学ぶ前にシュミレーションしなくては。
  • 2009-08-04 01:23
  • 投稿者 : タータン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/11-6621f184
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ