Entries

07.19 海の日海水浴&鳥山多し!

カテゴリ : 家族で遊ぶ
この日は風が強くカヤックには乗れなさそうだったので
少々風が強いですが海の日ということで家族で海水浴に行ってきました。

近くのお店で小玉スイカGET。
4歳違いの兄弟ですが誰が持つかで奪い合い(笑)
DPP_1153.jpg

18日の釣行後に勝山~大房まで海水浴&カヤック出艇場所の下見しておきました。
選んだ場所は岩井近くの小さなビーチ、タイガに磯遊びをさせたかったので。
ほぼプライベートビーチ状態です。
縮小P7190004

今回のX13の役目は見張り番。
基本たーたんがタイガ、サチがリュウガとマンツーマンで監視しますがもしも流されたらコレで救助に向かいます。
なので装備は魚探のみ(笑)
縮小P7190010

そんな建前のもとに地形調査&朝食。
縮小P7190035

いつもの浮島が見えます。1時間も漕げば行けそう。
縮小P7190033

さて海水浴。
2人とも少しずつ水に慣れさせて、
縮小P7190025

なんて思ってたんですが、すぐに全開MAX!
縮小P7190085

遊びすぎは体力が持たないので小休憩。スイカを食べようかと思ったがアイスのほうが良いみたい。
タイガはなぜかスイカバー。
縮小P7190012



小磯でタイガはカニ捕獲に夢中。
やっぱ磯がある場所を選んで正解だった~。
縮小P7190086

でもなかなか捕まらないので網で掬ってました。
縮小P7190062
なんだろう?はぜ的な形の3cmの魚×2。

リュウガは潮溜まりのプールがお気に入り。
縮小P7190046

お昼ごはんは仲良く納豆巻。子供って納豆好きだよね~。
縮小P7190068

たーたんとサチはソーメン。
縮小P7190070

食後は少し離れた磯にタイガと向かいます。
こちらの心配をよそにサルのようにどんどん進むタイガ。
心配しながら見守る中年たーたんより全然早い(笑)
去年は危なっかしかったんだけどなぁ~、
子供の成長に喜びを感じながらも自身の衰えを実感するなう(笑)

タイガついにカニGET!!
縮小P7190065

縮小P7190059
そういえばタイガは七夕の短冊に「カニが手で持てるように」って書いてましたが
あれは願望だったの?
それとも予言だったの?
不思議です。

リュウガは寝てしまいましたがタイガはスイカタイム。
縮小P7190092
少し疲れが見えてきました。
でも種飛ばし競争楽しかったね~。

ところでこの日はカヤックなら10分で行ける場所に鳥山が立ちまくりでした。
昼から2時間くらいはフィーバーしてました、ウズウズ。
タイガに行ってみようよって誘うも「沖にはシャークがいるからイヤ」との事。
まぁ風が吹いてるのでたーたんもそんな気は無いのだが。
縮小P7190072


海と女性。
DPP_1156.jpg
って、サチなんですけどね。

帰りはばんやで早めの夕飯。
タイガは欲張って朝獲れ寿司とアジ手巻きを頼むが案の定、疲れてあまり食べられない様子。
リュウガはお昼寝効果でしっかり元気すぎ。
DPP_1154.jpg



とても楽しい1日を過ごすことができ、海に空にありがとうです。
連休最終日ということもあって帰りの渋滞もヒドイですが
この笑顔のためなら苦になりません。(体はシンドイですが・・)
でも帰りに車が横転するという事故を目撃し、気が引き締まります。
無理は禁物ということで休憩を多めに、運転も交代しながらゆっくり帰途に着きました。


また行こうね!!
次回は地引網の魚掬いに連れて行ってあげたいな~。

12件のコメント

[C634]

いい海行きでしたね
小磯は楽しいですよ。
私はこの年でもわくわくします。

風が弱ければ乗せて上げられましたね

^^
鳥山、いいですね
私だと、たぶん行っています(笑)
  • 2010-07-21 18:54
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C636]

iいいですね~
今年 奥さんと子供&甥っ子連れて海遊びに何度か言ってるので、次回岩井当たりか南無谷北海岸でもと考えてまして、参考にさせていただきます^^

ちなみに 24・25日と勝山&館山の予定です
  • 2010-07-21 23:15
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C637]

こんばんは~、海水浴場より断然穴場派のメアです。

スイカバーのチョコの種が少ないとガッカリした子供時代を思い出しました!

それにしても楽しそうです♪鳥山は・・・・・是非、フル装備の時に(笑)
  • 2010-07-21 23:22
  • 投稿者 : メア
  • URL
  • 編集

[C638]

磯遊びは楽しいですよね。未だに夢中になれます。
ちょっとした砂浜でノンビリ遊ぶのは癒されます。(海の家とかの良さもありますが・・・)
時間がゆっくる流れる癒しタイムは穴場的浜が一番嬉しいですね。
  • 2010-07-22 06:07
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C640]

マメぞーさん
沖をチラ見しながら小磯であそんでました。^^

ロッドもルアーも全て車にあったのですぐに出撃できたのですが子供2人を母だけでは見れないので思いとどまりました。。残念。でも鳥山は今夏に何度と無く出会えるでしょうから次回の楽しみですね。
  • 2010-07-22 10:17
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C641]

海兎さん
南無谷北もアクセス・ロケーション良いですよね。
シュノーケリングしてる人たくさんいました。
私も週末どちらかは勝山予定ですのでお会いできそうですね、その際はヨロシクです~

  • 2010-07-22 10:21
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C642]

メアさん
そうそう、スイカバーってチョコ入ってるんですよね。
私も一口もらって懐かしく思い出しました~
この穴場海岸、勝山みたいにドン深じゃあ無いですが沖に小さな浮島あったのでいずれ攻略してみようかなって思ってます。
今度は女房・子供無しで。^^
  • 2010-07-22 10:25
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C643]

コロさん
そうなんですよね、周りに人がいないと時間がゆっくりですよね。腕時計もしてなかったのでなんとなく日陰の位置で何時くらいかな?みたいな。
左右に小磯があるこの小さな浜は視覚的にも癒されます。しかも南北両方の風裏になるので遊びやすいです。
運転が無ければ海の家で扇風機の下、泡ってのもサイコーなんですがね~。
  • 2010-07-22 10:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C644]

以前からの趣味で、海水魚飼育をしています関係上
夏=海=小魚(死滅回遊魚)捕獲
といった図式が成り立っておる私でございます。
その手の趣味でもメッカである千葉の磯
やはり豊潤そうな磯ですね。
今までは、三浦方面の磯でしかチャプチャプしていなかったので、子供の関係上、来年あたりは千葉進出を予定に組み込みます。
いやぁ、磯遊びは物凄く童心に返れる遊びで、毎年背中に日焼けというより火傷をしてしまうくらい小魚を網で掬っておりました。
  • 2010-07-22 14:48
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C645]

こるさん
海水魚飼育ですか~!
面白そうですが、かなりマメに世話してやらないといけないですよね。私には無理そう。。

三浦の磯のほうが豊潤な感じがしますが千葉の海がメッカなんですね。

子供と磯遊び、来年楽しみですね。
  • 2010-07-22 17:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C646]

まだまだいいポイントが有るんですね!

絵に成ります。

そろそろ帰りの道が混みだす時期ですね。
  • 2010-07-23 16:34
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C647]

MAXさん
ですね~。
帰りの渋滞も夏の風物詩、ガマンです!
  • 2010-07-23 16:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/108-56af90af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ