Entries

07.17 夏の魚 IN 勝山

カテゴリ : フィッシング
この日もMAXさん、マメぞーさんと勝山です。
主さんもいらっしゃいました。

さて、出発前に秘策作り。
DPP_1103.jpg
泳がせ仕掛けです。
毎度のようにマメぞーさんの獲物をみて影響受けて真似っ子です。
これで・・・うまく行くはずがありません、知ってます。
この期待感に何度裏切られたことか。でもこの日は違いました。

秘策パート2は
縮小P7170009
バケツ。っていうかホームセンターで見つけたローラー用の塗料入れ?
X13のこの位置にぴったりです、300円也。
電池ブク買おうかと思いましたが間に合わなかったのでいつもクーラーに入れているカップで酸素補給してあげます。

でもね、この日はイワシがいないんです。
あんなにいっぱいのイワシが。

なので沖でゴマサバ。
縮小P7170002
そうそう、この引き。
久しぶりだったので楽しかった~。

マメぞーさんはカンぞー君をタンデムしてます。
愉しそ~。
たーたんもマメぞーさんと同じく2児の父。
タイガにアジやらサバやらやらせてみようかな。

で早々にアジポイント。
エサをゲットして向かうはビーチ。

その途中で寄り道してジグにてイトヨリ
縮小P7170012

底から10~15mで食いました。追っかけてきたんですかね。
実はたーたん、イトヨリ鯛めしを食べたくて真鯛よりもイトヨリを釣りたかったのです。
なぜイトヨリかはココ。(長文なんで最後を見てください)
でもこのイトヨリちょっと大きすぎるなぁ、わがままですね。

で、ビーチでアジ泳がせ。
イメージは先週マメぞーさんが釣ったヒラメ。
泳がせつりは置き竿で待ちなんで、キスも狙います。

キスはダメでしたが、後ろに挿しといたか置き竿がガタガタギュイーンってなんだか凄いことになってます。
手に持つと、ドラグが止まり??あっ。ばれた。。
と思ったらぎゅい~ん!!ヒラメ?
出たり巻いたりしながら浅いので割りとすぐ見えました。
一瞬ヒラメだっ!!っと思いましたがあがってきたのは。
縮小P7170013
って初めての魚種だったので名前忘れてました。

なんか、イトヨリにしろマゴチにしろ釣りがうまくなった気分。^^
いつも色々釣れると愉しいんですけどね。

縮小P7170018

久々にダイワの大きなクーラー持っていったのが良かったのかな?








16件のコメント

[C618]

お疲れ様でした。
渋い中、なかなかの釣果ですね。
このサイズのイトヨリはなかなかなもんです。

マゴチも刺身にするといけますよ

またご一緒させて下さい
  • 2010-07-18 14:46
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C620]

泳がせいいですね。今年は挑戦したいと思います。

 私は餌が釣れないのでそれからですね(笑)
  • 2010-07-18 20:46
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C621]

イトヨリは過去最大でした~。
マゴチもラッキーなんでしょうね。
捌くのにちょいと苦労しましたがうれしい。^^
カンぞ~君もまたやりましょうね。
  • 2010-07-18 22:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C622]

くららさん

初めての泳がせ釣りでしたがメチャラッキーですよね。
勘違いでも釣りがうまくなったと思いたい。^^
でも泳がせつりはサブロッドでやるので可能性を感じました。


  • 2010-07-18 22:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C623]

たーたんさん

自作の仕掛けでの釣果は別物ですよね!

なかなか上がって来られない理由がわかりました。

またよろしくお願いします
  • 2010-07-19 09:35
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C624]

豪勢に釣りましたね。それだけ釣れたら大満足ですね。
そろそろ、回遊魚ですね。楽しみです!
  • 2010-07-19 12:23
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C625]

お疲れ様でした。
一番粘っていただけあってさすがの釣果ですね♪
個人的にはアマダイとイトヨリは次のターゲットです。
  • 2010-07-19 21:32
  • 投稿者 : 竜島の主
  • URL
  • 編集

[C626]

MAXさん
初自作、初泳がせ釣りでラッキーですね。^^
カヤック乗ってから以前はシーバス専門だったんですが釣り物が増えてたのし~です。
また行きましょう!
  • 2010-07-20 09:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C627]

コロさん
ほんとラッキーではありますが夏の勝山は楽園ですね。
毎日生きたいくらいです、いっそ住んでしまいたい。^^

昨日は岩井の南側で海水浴してたんですが、豪勢に鳥山が立ちまくってました!

楽しみですね。行ける時あったら連絡ください。ではでは。
  • 2010-07-20 09:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C628]

主さん
いつも粘るんですがこの日はラッキーでした!
アマダイは、船釣りしてる友人がNO.1に旨い魚だって豪語してたんで私も狙いたい魚です。
でも狙い方が分からない。。
機会があったらご教授くださいね。




  • 2010-07-20 09:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C629]

泳がせいいですね~も~ちょっとしたらワラサもいけますね
そろそろ青物の釣れて来ましたし 
カヤックFのみならず釣りの楽しい季節ですね

テンヤも買うと高いので 鉛を溶かして作ってます
自作テンヤデビューが待ち遠しいこのごろ

弓角師でもあるのでこれからの季節が本番って感じです
  • 2010-07-20 22:52
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C630] 田吾作

釣れている人の真似をするのは、私も得意中の得意です。
マゴチはオイシイんですけど、見た目がグロいので、今だに捌くのに勇気がいる魚種のトップ3にランクインしてます(汗)
岩井の鳥山、来週あたり鋸南に来ますかね・・・
  • 2010-07-20 23:05
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C631]

海兎さん
この時期にやらずにいつやるのってくらい盛り上がってます。^^たーたん的に。
鉛からテンヤですか~1からではなくゼロから自作感あって楽しそう。
弓角は興味あるんですが置き竿でカヤック漕ぎながら使うんでしょうか?それともキャスト?
  • 2010-07-21 06:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C633]

田吾作さん
やっぱ真似っ子は近道ですよね。
たーたんも仕事は真似て覚えろ!の世界に生きているので
(嘘です。。)真似上手かも。^^
つりの上手な人を見ているとロジカルな組み立てしてますね。
今度田吾作さんにも張り付かせてください!

マゴチは・・・とっても苦労しましたが何とかお刺身で頂きました、美味しいですね。
  • 2010-07-21 06:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C635]

弓角はキャストですね
カヤックでドラッキングしながらもでOKかとは思いますが、早巻き命の弓角なので ナブラ見たらキャスト&速巻きですね もちろん場合によってはスローも釣れますがスロー巻きだとスイッチ入らないのと、見切られますね
ただし ポッパーのトレーラーに角を付けるなら 速巻きじゃなくクイックアクションでいけるのでカヤックでのドラッキングでもいけると思います
  • 2010-07-21 21:25
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C639]

海兎さん
なるほど、早巻き命なんですね。
小型ボートが弓角引いてるのは見たことがあったんでカヤックもその方法かと思いました。
キャスティングタックルにいつもぶら下げておいて見つけたら即キャストって感じですね、ありがとうございます。
  • 2010-07-22 10:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/107-dc09630d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ