Entries

07.11 サバのちアジ釣りIN勝山

カテゴリ : フィッシング
10日土曜日出艇予定で降りましたが、風のためNG。
そんなところにMAXさんからメールでお誘いがありマメぞーさんとともに日曜に居るよ~って。
こりゃ行くしかない、MAXさんありがとうございます。釣りができるのはAM限定ですが十分ですね。

到着が少し遅れてAM5時くらいだったかな。
準備を済ませたKFAに手伝っていただきX13を運び少々お話を。
ちなみに帰着時の車載もまた別の方に手伝っていただき両者とも感謝です。
片づけ中も初めたばかりで勝山に下見に来たという方、他にもこの日はたくさんの方とお話することがが出来ました。^^

さて出艇し、まずマメぞーさんにご挨拶に(兼・情報収集ともいう)。
さすが師匠のマメぞーさん、ヒラメをぶら下げて見せて頂きました。
そんな折にMAXさんよりマメぞ-さんに入電、沖でサバとのこと。2人で向かいます!

青物シーズンに備えて新兵器!
キッチンバサミ&ホルダー。
縮小P7110001
このままだと沈のとき怖いのでもう少し改良が必要ですかね。

しかし毎度思うんですがマメぞーさんの釣りはロジカルです。
そんな詳しくつり方を聞いている訳ではないんですが、話の所々にそう感じます。
なので、たーたんはマメぞーさんをよ~く見ています。
特に彼が朝食を食べたながら考えた後は要チェック。なんか始めることが多いです。
とか言いながら実際は真横で見ているわけではないので遠くて良く分かりません(^^♪

沖ではMAXさん含め他にも数艇。チラホラ釣れているようです。
たーたんも早速ジグを落としますが、リールが不調でゆっくりしか落ちていきません。
なのでリール交換。サビキ用のリールと交換します。
そんな中、「FISH!あぁばれた!!」なんて楽しそうな声が近くで聞こえウズウズします~。

が、たーたんにはサバなし。
交換リールに巻いてあったラインが太いこともありすぐに断念。

タイラバやインチクなど試しながら昨年好調だったあのポイント、やろうと思っていたアジ釣りへ。
サイズは小さいですがいっぱい釣れます。
アジの鈴なり、こりゃ楽しい。勝山はコマセ釣り禁止なのでショットガンなのですが
スキンが取れたラメ糸のみの針でも群れに落とせば釣れて来ます。
しかも魚探映像では教科書的に「青物によって魚群が割れた状態」が写っておりましたのでジギングサビキにて粘りましたが青物はたーたんの仕掛けを襲ってくれませんでした。。
月曜になりアジロボートのブログで館山湾もアジ好調だったのを知りましたが、関係あるのでしょうか?
海の中は分からないことだらけです。


途中知らない魚が混じりました。何でしょう?お魚博士の方、教えてください!
縮小P7110014
ピンボケですが、頭部は綺麗な紫斑点が入ってました。

この日の釣果は
アジ39
メバル1
小サバ1
となりました。アジは最大でも20センチくらいです。
刺身、唐揚げフライにして美味しく頂きました。

海水浴場ではライフガードのトレーニングが本格化してきてます。
たーたんは高校時代にプールのライフガードをやってました。
流れるプールやスライダーもある公営の大きなプールでしたが、
営業時間後に掃除を終らせ、その後は暗くなるまで毎日のようにトレーニング。
かなりきつかったことを思い出しました。毎年思い出す夏の良い思いでです。
縮小P7110019
片づけ中にも「大丈夫ですか!!」って大きな声が聞こえるんですが、条件反射でその都度に振り返ってしまいます。全国の海水浴場でこの時期トレーニングが行なわれていると思いますが、そういった安全管理も地元の努力あっての事ですね。もちろん費用が掛かるのですがその原資は海の家などだと思います。
最近では、ポット&カップラーメンを持参する海水浴客なども見かけますが必要以上にという意味ではなくフリーライドしない程度にはお金を使うことは必要だと思われます。


そうそう、帰着後に伺った話では主さんは深海魚をたくさん釣ったようでした。
スゲ~!!

16件のコメント

[C602]

キッチンバサミは必需品ですよね。
釣れたらソッコーでエラをチョキン。

謎の魚はスズメダイ系でしょうか。
こちら新潟でもたま~に釣れます。
  • 2010-07-12 22:30
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C603]

チョッコーさんの言う通りスズメダイですね。で、スズメダイの中でも最も地味なタイプです。
結構カラフルなヤツも多いんですけどね。
それが釣れた場所はきっと浅い根のある所や磯場だったのではないでしょうか・・・・・・って、解説している場合でない!アジ釣りたーーーい!
  • 2010-07-13 00:05
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C604]

チョッコーさん
スズメダイですか、ダイビングしてたときは良く見ましたが上げると分かりませんね。
ハサミはこれから活躍すると思います。^^
  • 2010-07-13 00:53
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C605]

コロさん
そう、的中です!
浅場の高根付近でアジ釣り中にアジの群れを外した時にあがってきました、すごいですね。
勝山のマイアジ高根こんどこっそり教えますね。
昨年2回はぼちぼち、今回は爆!そんなたーたん的アジ根です。
今回GPSの電池切れてしまったので写真山立てしましたので今度登録して鉄板ポイントにしたいと思います!

  • 2010-07-13 00:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C606]

 鯵いいですねぇ。鯵大好きです。昔は鯵のために釣りに行ってました。サビキかって、投げ竿ならかごもできるとそそのかされて投げ竿買って、結局磯竿買って、いまやカヤックに乗ってます。しかし、カヤックで鯵釣れたのは去年の秋、伊豆で尺鯵が一匹だけ。しかも、クーラーに入れようとしたら海にぽちゃん。

 テスト終わり直後に大学で鯵釣りに行く計画があったのですが・・・・一人勝山に行ってしまいそうです(笑)

 キッチンバサミ便利ですよね。100均で買ったら速効錆びちゃいました
  • 2010-07-13 02:55
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C607]

お疲れ様でした。
アジに巡り合えたんですね、
私はダメでした。

>フリーライドしない程度にはお金を使うことは必要だと思われます。

確かにそうですね。
最も私の場合、”泡”ばかりになりそうですが

^^
  • 2010-07-13 06:43
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C608] 田吾作

アジは帰ってからの楽しみがあるんで良いですよね。
私の直ぐ側で、TLOがアジ爆ってましたが、あんだけ沢山釣ってればお裾分けがあるかと思い、イカに専念しました(笑)
こちらは、お裾分けできるほどのイカはありませんでしたが(汗)
  • 2010-07-13 12:21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C609]

たーたんさん

お疲れ様でした。

イトヨリもいいですが鯵39は素晴らしい!

私も合流すれば…  欲張りですみません。

また、よろしくお願いします
  • 2010-07-13 12:31
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C610]

もしかして・・・と遠目から見ていましたが、やはりいらしてたんですね~
(声掛けそびれてしまいスミマセン・汗)

珍しく生命感のない海に苦戦してましたが、その分これからの祭に期待が高まります!
今年こそはシイラを・・・ともくろんでますので、トローリング真似させていただきますね~
  • 2010-07-13 16:05
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C611]

くららさん
釣りって道具を揃えるとヨシ釣るぞっ!ってなるんですが実際は色々な要因でなかなか思うように行かないですよね~。んでまた熱くなりより連れそうな方法を模索する。気付くと道具が増えている。。私のパターンですな。

キッチンバサミは100均で買ってます。錆びたら交換すればいいかなって感じで今3代目。
  • 2010-07-13 16:39
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C612]

マメぞーさん
そうなんです、アジ、大きな群れが根回りに停滞してくれていてやってれば幾らでも釣れそうでした。
でもマメぞーさんにはヒラメがあるじゃないですか!
私も泳がせ釣りを覚えなきゃと思いました。
フリーライドに関しては各所に良くある話ですが結局は利用者に不利益が起こるので、そんなことあってはならんと思い書かせて頂きました。
  • 2010-07-13 16:44
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C613]

田吾作さん
浮気せず執念で、しかもきちんと釣り上げるとこカッコイイです。^^
私ならすぐにアジに飛びついてしまいます。。
夏本番は海水浴場は難しそうなのでまた大六側からですかね?
  • 2010-07-13 16:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C614]

MAXさん
イトヨリはたーたん的には割りと貴重です。
以前松山出張で家族に買って帰ったお土産の鯛めしは裏面読むと真鯛ではなくイトヨリダイとなってました。
それ以降、イトヨリ釣ったら鯛めしにするぞーって思ってますがつれてません。。
アジは夢中になっててTELもらったときにお誘いしようかと思ったんですがいつ風が強くなってもおかしくない時間帯だったんで。。
  • 2010-07-13 16:50
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C615]

のっちさん

ってことは、あの息の合った黄色いタンデムだったんですね、私も声掛ければよかったです~。
私もシイラをメチャ楽しみにしてます!!
8月になったらトローリング標準装備ですね。
楽しみ楽しみ。^^
  • 2010-07-13 17:00
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C616]

お疲れ様でした!
準備中に手を止めさせてしまいスミマセンでした。

キッチン鋏良いですね~♪いつも小出刃で危なっかしく処理していたので不安でした。パクらせて下さい(笑)

釣果も大漁で言うことなし!ですね、メアも遊ばせてもらった先でお金を使う事に賛成です。感謝の気持ちは勿論、相互関係が良くなる事を願ってます!

またお会い出来た際はよろしくお願い致します。
  • 2010-07-13 21:28
  • 投稿者 : メア
  • URL
  • 編集

[C617]

メアさん

どうもお疲れ様でした~。
>準備中に手を止めさせてしまいスミマセンでした。
いえいえ、お話できてよかったです。メアさんだったんですね、ブログよく拝見しておりましたがまったく一致しておりませんでした。^^

私も刃物を艇上で扱うことに不安ありましたのでハサミにしてみました。簡単ホルダーですのでどうぞパクッてください。

またヨロシクです!!
  • 2010-07-14 15:39
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/106-b75ae4e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ