Entries

06.27 ザリガニ釣り大会

カテゴリ : 家族で遊ぶ
カヤックフィッシングの翌日、タイガの幼稚園パパ会主催のザリガニ釣り大会が開催されました。

最大サイズで競い優勝者~3位までメダルがもらえます。
子供ってメダル大好きですよね。
なので、前日入りしてカニマンションにて大量捕獲を目論んでいましたが、
さすがにレギュレーション違反だろう、親子で愉しむイベントの趣旨に反するって事でカニマン作戦は中止。

なんかイレギュラーな釣りがしてみたくてこんな仕掛け作ってみました。
縮小P6260001
中身は前日も使ったガルプ。周りにぐちゃぐちゃになってるのはカニ網をカットしたもの。
ガルプの強烈な臭いで寄せてカニ網で絡め取る作戦です。

タイガの親友はこんなの準備。
人間でも食べたがるおいしそ~なスルメにザリガニが夢中になったらそのままそ~と引き上げる作戦!
縮小P6260003
3回目ともなるとみな何かしら工夫して遊びたくなるみたい。

21世紀の森と言う広大な湿地帯から3年連続選んだポイントは仲間で話しながらゆっくり遊べる上流側。
ホントは下流側のほうが大型が多いんですけどね~。
毎年、ココに入ってるんですが今年はなぜか数が少ない??
例年10匹以上確保できるのに今年は午前中1匹のみ。
ザリガニの姿が見当たらない~。

見つけたザリガニもフリーで徘徊している固体ではなく、巣穴を一個ずつ探っておびき出した固体。
通常のスルメ仕掛けでおびき出してみたはいいものの、目の前のスルメには反応するがガルプは無反応。
作戦失敗ですな。

おびき出した1匹をなんとしても捕獲しないと参加賞の賞状さえもらえない。。
ここは父としてたーたん必死!!

しかしこの1匹、スルメにも食い気がほとんど無く息を殺して少しずつおびき出し、後ろに網をゆ~くりセット
やっと捕獲したときには30分も費やしてました。
じ~として微動だにせずやってましたので足がしびれた(笑)
縮小P6260013
年長になるとザリガニも持てる様になりました。

そして夜の部は前日の釣果を食します。
コサバとコカサゴは塩焼きに。
DPP_1042.jpg
イワシはつみれに。
DPP_1041.jpg
でも肉も食いたいのでステーキ。
DPP_1040.jpg
貧果でも家族で庭で楽しかったからヨシですね!!

さぁ今日はいよいよパラグアイ戦、がんばれニッポン!!

4件のコメント

[C582]

自宅の庭でバーベキュー、日本国民の夢ですね。

とれとれの魚とお肉を食べに、近々おじゃまします!
  • 2010-06-29 18:26
  • 投稿者 : つぬたり
  • URL
  • 編集

[C583]

つぬたりさん
だね~、いざやってみるとご近所さんとか障害もあるのだけれど気にせずうまくやってます。^^

おいでおいで!是非ね!!
  • 2010-06-30 02:29
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C584]

ザリガニ残念でしたね!

居る時はホントにアホほど居るってのに(笑)

BBQ最高~♪
うちらは近所中がやるので全く気にしなくて良いです((爆))
  • 2010-06-30 07:15
  • 投稿者 : けーふぁく
  • URL
  • 編集

[C585]

けーふぁくさん
まさかザリガニでこんなに苦労するとは思ってませんでした~。

そう、BBQは近所が皆やってくれるといいんですけどね。
  • 2010-06-30 16:00
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/103-7482c47b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ