Entries

06.25 勝山 夏のかおり

カテゴリ : フィッシング
Wカップが行なわれるこの日この朝、皆が眠い目をこすり、転寝しながら過ごす時間帯にたーたんは勝山へ。
ガンバレーニッポン!!
縮小P6250006
全部見るつもりでしたが前半2-0リードに安心して出艇することに。
Wカップ効果はこんなところにも。見事にだーれも居ませんね。
平日とはいえ、いつも散歩の人とか防波堤やサーフには釣り人いるのに。
縮小P6250012

今日のテーマは先日取り付けたGPSシェイクダウンとマサバ。
GPSで勝山の有望な根をプロットするつもりです。
そこで秘策。昨年コピーしてたまに持参していた勝山MAP!
縮小P6250013
10年位前の本からコピーしました。

まずはビーチ前でイワシの様子を・・って居ないじゃない。。
20~30mでテンヤ落としながらイワシが入ってくるのを待つ間に出艇後1時間で頭痛。
カヤック乗って頭痛は初めてでしたのでイワシウォッチしながら5~10mの浅場で待機。
海はGOODコンディションなのに自分がBADコンディション。
さらに船酔い。
寝不足は常ではありますが、いつもと違う体の訴えのため上陸し1時間以上の朝寝をしました。

さあ、気を取り直して再スタートフィッシング!!
と行きたいところですが体調が悪いようなので念のためビーチ前。A型ですので。。
「ガルプでキスは釣れるのか?」


1投目からプルル!?乗らず。。



30分無反応。
ガルプって傷んで無くてもエキス薄くなるので交換する物なのですか?
どのくらいの頻度で交換したらよいか分からず30分そのままです。
そろそろ終わりかなってときに、
「ゴッゴンゴン」!?
「ギュィィ~ン」!?

えっ!?どうしたらよいんだろ??
とりあえずドラグ緩めてやり取りできる体制にして
ゆるいラインテンションで落ち着いて考える。

魚信からはタイだと思うけどビーチ前水深6m、ほんと?
でもガルプでタイ?
キス仕掛けなのでテンション掛ければハリスが切れるだろう。
でも針も小さいから深く掛かってることはまず無いな。

ってことで緩めのドラグで一定テンションをキープして巻くことに。
キス竿10号なので体感的には超大物。
ほとんど寄って来ないし、時折突っ込む動作に竿が折れそう。。
と思った瞬間に

「フッ」

逃した魚は大きかった・・・終了です。

ガルプ実験編は、
キスの魚信はあった。
タイらしきヒットがあった。
次回、再チャレンジですね。
それにしてもあれはタイ?
マゴチやヒラメは釣ったこと無いけど他の可能性もあるんですかね?
あっ、ヒラメは有漁船でヒットの経験はありました。
もしかしたらヒラメ?ヒラメってあんなに走るの?
だれか教えてください~。

そんなこんなで見渡すと周辺ビーチ前ではイワシが追われている様子。
マサバかと思いメタルジグ投げたり落としたりしてましたがヒットはありませんでした。

その後は根探しの旅に。
昨年、見つけた大六の根なんですが、今年は場所を忘れて見つかりませんでした。
今日こそはその根探し。MAPが役立ち大まかな位置をプロットしておきました。
これで今後はアンカリング根ち根ち作戦だっ!!

縮小P6250014
その根でコオニカサゴ。
今日の釣果はコレだけです。。
それとイカが一度乗ったみたいですが外れました。
あと3~4mのところで離したみたいで姿は確認してませんが前回と同じくマルイカですかね。

あとは定番のサビキショットガンでイワシとコサバ。
イワシは明日つみれにする予定です。

サバもイワシも育ってきました。
さあ、夏は目前!!
エキサイティング勝山に期待が高まりますね!!




上陸時に切れました。。
勢い余ってたーたんは砂まみれに。
ちょっと早い海水浴しましたよ!
縮小P6250015

10件のコメント

[C571]

夏までもうすぐですね。

 次回こそキャッチして正体を見てください。去年のあそこの河口でそげクラスがボイルしてるのを見ました。ヒラメ?がイワシを追ってたんですかね。
  • 2010-06-26 07:12
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C572]

リベンジしなくちゃいけませんね^^
恐らく、底ものか根魚?引きの強いヤツ釣っちゃって下さい。
因みに陸っぱり時代は水深5m程度で真鯛を結構釣ってます。その時のエサはいつもジャリメでしたよ!
十分可能性有りだと思います。
  • 2010-06-26 13:01
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C573] シャローも楽しそう!

海水浴御苦労さまです((笑))

ストラップ切れ、縁起悪いですね(;´Д`A ```

こちらもキス狙いで行きたいですが、
今週は警報で無理でした・・・

[C574]

くららさん
そっか~やっぱマダイではなかったんですかね?
釣り上げないと正体が分からないのが熱くなります。

河口のボイルは多いですよね。
この日もボイル出てました。
  • 2010-06-27 10:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C575]

コロさん
砂地だったし、数度にわたり走られたので魚種不明、
次回リベンジはジャリメかイソメかが近道な気が・・。
でもガルプの実験も継続したいし、夏はすぐそこでも
また夏はすぐ終ってしまうし。。シーズナブル悩みが多いです!!
  • 2010-06-27 10:55
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C576]

けーふぁくさん

上陸して斜面を登る3歩目くらいだったんで思いっきり前傾姿勢から切れたので顔まで砂まみれです。。
海水浴は冷た気持ちよかったです。^^
  • 2010-06-27 10:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C577]

勝山そろそろ出撃したいですね。
ああ‥サバが呼んでいる‥
勝山でお会いしましょう!
  • 2010-06-27 23:47
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C579]

ホエア君

ほんと夏目前って感じでした。
うまく当たれば夏の釣りができそうな。

サバダバサバダバ~呼んでます!!
  • 2010-06-28 03:06
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C580]

たーたんさん

何だったですかね~? 

新しいリーサルウエポンがもの言いますね!

あのナイロン部分が切れるんですね?

逆これからは平日が良さそうでしょうかね。

  • 2010-06-28 13:06
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C581]

MAXさん
とっても気になります~。

でもガルプで魚信があること確認したので次回はガルプとイソメ両方持ち込んで違いを確認してみたくなりました。

キス仕掛けですので確かナイロンは1号だったかと。。
突っ込む魚は取れなかったです、残念!

平日はのどかで良いです!
  • 2010-06-28 15:28
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/102-83fd6fc8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ