Entries

ロッドホルダー&魚探&Etcホルダー その4 GPS取り付け

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
ロッドホルダー&魚探&EtcホルダーにGPS取り付けてみました。

マウントはRAMの1インチ玉2個とプラ製のショートアームです。
コレを魚探に直付け、開閉には干渉せず問題ありません。
DPP_1030.jpg
強度面で心配はありましたが、大丈夫そうです。
もし割れたら別売りしていることも分かったのでそんなに不安ありませんでした。

たーたん2号に付けるとこんな感じです。
DPP_1032.jpg

DPP_1033.jpg
横幅が少し広くなりましたが、このくらいなら大丈夫でしょう。
艇とマウントしているRAMから左側にモノが増えてきました。
そんな時にRAMはフリーマウントなので写真のように右寄りにマウントできて便利ですね。
次は竿休めを予定してますがスペースが無さそうです。。
次回海に出たらパドリングの邪魔にならずに取り付け出来るかイメージしてみることとします。

また、X-13のオシリを良くぶつけてるので少し削れてきました。
なのでコロさんの真似でヒップガード。5mmのゴムをカットしてラダー用の穴で留めただけです。
DPP_1031.jpg


週末は大人数のKFAで西伊豆遠征の予定でしたが海況が思わしくありませんので中止となりました。
たくさんの方とお会いでき皆で西伊豆に浮けるチャンスでしたので非常に残念ですが仕方がありませんね。

なのでココに来てまたまたまた、ドラゴンクエスト1を土日で竜王を倒すこととします~。
何回目だろう?ドラクエ1。
ファミコンでやって、スーファミでやって、携帯でやって、今回はPSPにエミュレーターをいれて
電車の中など待ち時間を利用してやっております。一応、1・2・3の前半3部作をPSPでやる予定です。

ちなみに今回はテーマがあり最小レベルクリアチャレンジです。
ゴールドも必要ですので必要最小限の戦闘のみで逃げまくってレベル10にて竜王にたどりつきました。
DPP_1034.jpg

でも・・・いきなり先制攻撃されて、薬草使って、次のターンで攻撃されたら残りHP1。。
回復がホイミと薬草のみなんで難しそうです。
ゴールド少ないので鉄の盾ってのも良くないかな。
DPP_1035.jpg
べホイミはLV17で覚えるのでそこまでは必要かもしれません。
でもそれじゃつまんないんで、週末トライしまくってみます!!

しかし、ドラクエ1は1986年、24年前に発売ですがその後のシリーズに続く基本システムがすでに出来上がっています。
コレってすごいですよね。
でもアレフガルドは狭くて楽チンなんですがルーラがラダトームにしかいけないのがメンドイところです。
まぁ、ルーラさえ覚えてませんけど。


FC2ノウハウ

16件のコメント

[C555] カッコイイ!!

たーたんさん
こんばんは~!

システマチックでカッコイイ!!

僕もRAM玉愛用者ですが、
3Dで位置が変えられるのは本当便利ですよね!

1インチ玉の場合は重たいものを付けると被った塩水が生乾きで塩ガミして、
だんだん下がり易くなってきますが、e-TREXは軽いの
問題ないでしょうね♪

つ~か、何故にそこからドラクエへ!?( ̄∀ ̄)ナイス
ちなみに僕は早々にリタイヤしたヘタレゲーマーでした((笑))

[C556]

こんばんは
GPSのホルダー、バッチリ決まってますね。

うちは携帯ホルダーにしたんですが、手にとることが多いので、結局魚探の皿に直置きです。
  • 2010-06-18 21:43
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C557]

けーふぁく さん

この使用にするつもりでGPS買ったんですが、ビスが干渉しないかが確信が持てませんでした。
でも、FUNさんで800円で売ってることを知ったので躊躇無し。^^
だんだん重くなるので1.5インチ側が耐えられるか、見極めながら更に重くします(笑)


ドラクエは全シリーズ制覇してます!
でもなぜか定期的にやりたくなるんですよね~。
  • 2010-06-19 03:14
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C558]

チョッコーさん

まぁ、RAM玉使わなくてもステンプレートで十分かなって実際思ってたんですが、なんかRAMってカッコイイですよね。
男心をくすぐると言うか(笑)

  • 2010-06-19 03:16
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C559]

海の神に嫌われている私がメンバーに入っていた為に大荒れの海況・・・
本当に楽しみだったのに~
仕方ないので、大雨でなければ自分の舟をいじくります。
  • 2010-06-19 11:59
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C560]

こるさん
ホント残念ですが、海の神は平等でしょう。
また次のチャンスがあると思います!
  • 2010-06-19 13:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C561] 1,5インチはOK

1,5インチのRAM玉は強力ですから大丈夫だと思いますよ。

RAMロッドホルダーで78cmワラサの掛けたままでも耐えてましたから((爆))
  • 2010-06-19 14:20
  • 投稿者 : けーふぁく
  • URL
  • 編集

[C562]

はじめまして。チーム東葛です。

ドラクエ、レベル10で竜王はすごいですね。
もうただただビックリです。
当時ファミコンを買ってもらえなかった僕は、友達の家で
観ているだけでした。
  • 2010-06-20 00:35
  • 投稿者 : unoken
  • URL
  • 編集

[C563]

けーふぁくさん

なるほど~1.5インチでスコッティ3連つけるとロッド2本+ホンデックスで垂れるって言う情報もあったので少しずつ様子見ながら重くしてました。閉め方次第のところもありますが艇上では不自然な姿勢だから閉められてなかったんですかね~。
有益な情報ありがとうございます。
しかし、置き竿でワラサ?
スゲーすね!
  • 2010-06-20 00:44
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C564]

UNOKENさん

はじめまして~でしたっけ?
ブログも拝見してますのでそんな感じしません~。

あぁそうそう昨年三番瀬ですれ違ったことありました。
そのときはご挨拶しなかったですが後日あの方がUNOKENさんだって分かりました。

ホント逃げまくってレベル10竜王行ったんですが倒すのは無理でした。LV12の再挑戦もダメ、次は15くらいでやってみたいです。なんとかべホイミ無しで倒したいです。。

チーム東葛ヨロシクです!!
  • 2010-06-20 00:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C565] 置き竿は・・・

置き竿は、いつもの二刀流やってたんで、
空巻の手巻きの方片づけてる間に掛けたまま電動で処理してたんですよ♪

片方電動が無いと無理っす((笑))
ちなみにワラサ掛けた時はほったらかし電動スロー巻です( ̄∀ ̄*)

なんという他力本願な((笑))

[C566]

けーふぁく さん

そうでした、電動2刀流でしたよね~。
電動か~、近未来の目標にします!!
  • 2010-06-21 00:26
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C567]

カッコいい~!

最新鋭ですね。  GPSの威力こんど聞かせてください。

西伊豆ですか?  と~いな~?  歳かな?
  • 2010-06-21 12:41
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C568]

MAXさん
付けたはいいけどまだマニュアル読んでません~。
次回までに使い方マスターしなきゃデスね。

館山2時間半、西伊豆3時間半ですよ~。
1時間の違いですので遠いと言えば遠いし、変らないと言えば変らないし。。
期待値の大きさでしょうか?

週末天候次第では勝山いこうかと思ってます。いかがですか~
  • 2010-06-21 13:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C569]

かっこよく決まりましたね!
GPSも欲しーなー。
お金いくらあってもたりんです^^
  • 2010-06-21 21:58
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C570]

コロさん
ほんと、お金足りません~。
でもこの春は天候のおかげで釣行出来てないので買えてます。^^
本末転倒ですね!

夏はたくさん釣りしたい!!
  • 2010-06-22 15:23
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/101-1c5ed5fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ