Entries

06.13 CHOTRO釣り部 エビ・ダボ・ギル

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
CHOTARO釣り部、今回はみんなの近場、江戸川下流編です。

縮小P6120002
この日の目的は
「江戸川にバスは居るのか??」と
「手長エビを釣る!」です。
里見公園近くのテトラ帯に陣取り早速スタート!
たーたんは「江戸川にバスは居るのか??」は割と実験済みなので「ベイトでキャスト!」がお題目。
縮小P6120005
カヤック上でベイトキャストが上手になれば夏場のキャスティング用にスピニングを持っていかなくて良い場面もあるでしょう。去年はバックラ怖くてキャストを控えた場面が多々ありました。。
でもこの日、風が強い~。体感8m、コレが噂の8m。。

で、1投目、キャストフィールとバックラしない理由でまずはメタルジグ28g。
サミング入れた瞬間に「プッ」と高切れ。

結びなおして2投目、ラバージグ。
これも同様に高切れ。。リールに巻いてあったPE古過ぎのようです。
開始10分でやる気ナッシング。。
ココロ折れて面倒になったのでヌルポにSGノットやってもらう。
傷んだ部分が詰まったようでその後は快調に練習できました。
でも、7~8回に一回はバックラします。
これではナブラを前に投げられないなぁ~。もっと練習が必要です。

たーたん的結論は出ているのですが、江戸川にバスはそれなりに居ると思います。
でも釣りが成立するほどは個体数が無い、そんなんでみんな早々に手長エビ仕掛けを作成します。
縮小P6120006
たーたんの仕掛けは部長うーたんが作ってくれました。
じつはたーたん、この日浮きを使うの釣りははじめて。まぁでも手長エビですから。
でもね、しばらく頑張っても誰も反応ありません。たまにあるのはダボだけ。

日没も近づき生命感を得られない人が敗者的な空気。
ダボでも貴重な中、たーたんはダボポイント見つけて3投3キャッチ!

そんな中、ヌルポの放置竿についに!!
縮小P6120008
小ぶりですが手長~エビGET!やったねヌルポ。
でも、ヌルポ、開始早々にヌルヌルでヌルッと転んでました、さすが!!

日没頃にはさすがの部長、うーたんは良型GET!!
うーたんはしばらくいなくなってた思ってたらミミズの現地調達、努力が報われたようで。
しかもその後はブルーギル2匹という快挙。。
縮小P6120012

んで、最後に残ったのはレオ。
彼には貴重な生命観のあるダボポイントを譲ったがダメ。
「オレダケナニモツラナクテゴメンナサイ・・・」
縮小P6120014

次回、梅雨の中休みで手長エビ再戦を近い暗くなって終了です。
江戸川で小学生のような釣りを半日愉しみました~。

帰りは外環松戸インターが出来たせいで少々道に迷いこんな階段を自転車かついで登りました。
縮小P6120017

こんなんなCHOTARO釣り部ですが、夏にはシイラ仕立ての予定があります。
大丈夫だろうか?

追記
書き終えてチェックしたらきり番踏んだ!
DPP_1029.jpg


8件のコメント

[C547]

祝”20000” おめでとうございます!

凄い! パチパチ♪

手長エビも面白そうですね!

私はその川の下降にある水門のまた下流に生息していま~す。
  • 2010-06-14 12:40
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C548]

MAXさん
水門ではシーバス、その下流ではうなぎ、そのまた下流でまたシーバスと私たち江戸川にはお世話になってます~。

なぜか自分で20000GETしちゃいました!
  • 2010-06-14 13:24
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C549]

20000おめでとう御座います!
手長エビは、昔多摩川でよく釣りました。
あれは無心になれて病み付きですよね♪

週末天気微妙です(汗)
  • 2010-06-14 20:42
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C550]

きっと江戸川にもバス君はいるんでしょうね。しかもス〇ールも居るんでは??

しかし、一度海の魅力にはまると淡水から足が遠のいてきますね~。(僕だけかな?)
  • 2010-06-14 22:13
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C551]

コロニャーさん
私は手長エビを釣れかったんですが
隣で釣ってる姿見て・・再戦を強く希望します!

でもその前に週末ヨロシクデス~
  • 2010-06-15 01:29
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C552]

ホエア君
そう、海の美味しい魚の魅力は本能に訴えますよね。

でも、久々に地に足が着いたつりも面白かったです。
しかも内容が内容ですからね、こういうのも愉しい~です。
  • 2010-06-15 01:31
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C553]

やる気ないですね(笑)
こういうの、結構好きです

昔、NHKの昼の番組で、荒川の上流、埼玉県内で投網を入れている場面があって、ボラはもちろんですが、フッコサイズが複数はいてまっした

こんなところまで溯上するのかと、驚いが記憶があります

^^
20000おめでとうござます
それにして、これを目にするのも幸運ですね
  • 2010-06-15 05:04
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C554]

マメぞーさん
ほんとだらだらです。
その雰囲気が基本のCHOTARO釣り部なんです~。

私も埼玉県の三郷まではシーバス釣ったことありますが、夏は水温の上昇を嫌ってかなり遡上するらしいですね。シーバスって状況に合わせて適応能力が凄く高いようで。
  • 2010-06-15 12:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/100-13799248
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ