Entries

11.26 トイプー2頭飼いになりました!

カテゴリ : 家族で遊ぶ
前回の釣行から幕張で家族をピックアップしてその足で向かうは茂原へ。
千葉辺りを行ったり来たりで慌ただしい。
トイプードル仲間?先輩?の小中同級生からお誘いでブリーダーさんのところへ行ってきました。
目的は3歳女の子の里親募集でした。
でもね、子犬もいっぱいリュウガ大喜び。
IMG_5873.jpg 
たくさんのトイプーと遊びながら、里親の話がまとまらない我が家族。
リュウガはもちろん飼いたい、保守的なタイガはチャチャだけを可愛がりたいって。
どうしたもんかな、家族4人の意見がまとまらないとペットをお迎えすることはできないですからね。


でも3時間ほどたくさんのトイプーと遊びながら、タイガも気持ちが変わってきたみたい。
なんと、お気に入りの女の子ができたようで、この子ならいいかもって。
IMG_5874.jpg 
そうかー、今回は里親のつもりで来たのですが、ブリーダーさんに2頭飼いのコツみたいなものを色々と聞いてるうちに、、うんそうだね。
タイガにはたーたんはOK、タイガが決めていいよと告げました。
最初、困ったなーみたいなことを言ってましたが、数分で決断出来たようです。
突然立ち上がり、飼う!!って。
そんなわけで、さっそく諸々説明を聞いたり書面を交わしたりして連れて帰ることになりました。

帰宅が11時近くだったので留守番していたチャチャとのご対面はカゴの中から。
チャチャは相当びっくりしただろうなー。
帰るなりタイガは初志貫徹できずに「簡単にチャチャを裏切ってしまった~」だって(笑)

翌日、カゴから出してのご対面。
IMG_8636.jpg 
思いのほかおチビちゃんの気が強く、チャチャを追っかけまわしてます(笑)
初日は完全におチビちゃんの勝利!

2日目、こいつはずっと居るんだなとチャチャも状況を理解したのか、反撃開始!
体格で勝るチャチャが制圧!ですがチビも下から負けじと反撃してます。
IMG_5923.jpg 
目が怖いよ、チャチャ。

名前ですが当初は小夏(コナツ)としましたが、結局はナツって読んじゃうんで夏としました。
IMG_8609.jpg 
まだまだ不安そうなナツ、3日目くらい。

リュウガは家でもこんなんで、やっぱり大満足!
s-DSC_0287.jpg 


今日で10日たちましたが、だいぶ馴染んできたみたいです。
IMG_8691.jpg 

この時期だけの幼児体系が可愛すぎますね。
s-DSC_0289.jpg

おもちゃを取り合って2頭でガウガウやってますが、遊んでるみたいなんでチャチャもよかったね。
IMG_8679.jpg

チャチャは初めてのドッグランで大興奮。
ストレス解消になったかな?
IMG_8704.jpg 

こんな感じで3月に突然チャチャがやってきて、11月になりナツも加わり我が家も明るくにぎやかになっていますよ。
あれ!?今気づきましたが、今年って戌年(イヌ)でしたよね。

11.16 ヒラメ探しも面白いかも

カテゴリ : フィッシング
平日金曜日に懲りずにヒラマサ探しに行ってきました。
釣れなくても行けるチャンスは少ないので行く、海が変わるかもしれないのでそれしかないですね。

道中、錘を買うためにTBへ、そしたら特売品ワゴンにオーシャンドミネーター発見、安いですね。
DSC01384PMB.jpg 

いつもの時間にスタート、しばらく反応ありませんでしたが
こつんと当たりあんまり引かない。前回のイナダに続きまたかと思ったらかなりブルブル系。
今度こそサバ?と思ったらなんと季節外れのカツオ君でした。
DSC01385PMB_20181119000302850.jpg 
写真をlineして教えてもらったのですがスマカツオというらしく、かなり美味しい釣り人特権魚とのこと。
群れてるかもと思い、このサイズなのでジグのシルエットを代えて探しましたが追加ならず。
その後は何もなく時間を過ごしました。

最近お気に入りの堤防激安弁当、量は少ないですが40%OFFで250円くらい。
DSC_0291PMB.jpg 
海上での食事も非日常でよろしいのですが、休憩を込んで陸に上がると体力が回復します。

第2ラウンドも見つからず。前回今回とこんな状況なので、ここにヒラマサは回ってきてないと結論付けです。
移動中はなんとなくトローリング、、なんですが、まさかのノブが抜けた!
DSC01386PMB.jpg 
理由はわかっているので問題ないですが手抜きしました。

いつものお土産ポイントでアカハタ3匹、こいつは大きかった。
DSC_0292PMB.jpg 
しかもダイソーのフックとワームです。錘が一番高いですね。
テールが長すぎなのか当たるけど乗らない感じですがカットすれば良いでしょう。
ただ、ワーム的にはグラスミノーが一番当たる気がします。たまたまかも?

そして、まだ時間があったのっでヒラメ探しに行ってみました。
ずいぶん前にカヤックで使おうかと買ったままだったサビキを持ってきました。
堤防って書いてあるけど、いいのか?よくわからん。
先行のNEOの方は小さいけどいっぱい釣れるよってことで始めて見ました。
DSC01387PMB.jpg 
サビキでイワシはかかるけど、ヒラメまでは、、イワシもすぐとれちゃうし
そうこうしてたらイワシの群れも見つからなくなるし、これもまた難しいですね。
でも、ココでヒラメ釣ってみたいので次回もやってみよう。
釣具屋に行ってサビキ仕入ればきゃだけどどれ買えばいいか分かんないね。

そういえば、月末はこういうことみたいです。
DSC_0287PMB.jpg 

で、zzzの後の夕飯はとんかつ屋。
メニューを見ずにヒレカツ定食って注文っしたらデカいのが来たよ、2000円也。
DSC_0293PMB.jpg
それはどうでもよいとして、カウンターから厨房を除くとデカマサを捌いてます。
聞こえてくる会話から隣のお兄さんがSUPで釣ったらしい。話しかけてみると夕方4時過ぎ、三日月前サーフとのこと。
108cmだってー、ヒラマサいるじゃん。居るんだねー。。
でも理にかなってるよね。夕方、イワシの接岸を目視してから出撃みたいなんです。
色々なスタイルがあって正解も違うので良いんですけど(泣)

帰途、幕張で家族をピックアップして向かうは、家族構成に変化がありました。
この話はまた次の記事にでも。

11.04 悩ましいヒラマサ探し

カテゴリ : フィッシング
外房にヒラマサを探しに行ってきました。
いつものAM7時釣りスタート、日の出が遅くなってきたのでそれほど出遅れていません。
と思いきや、沖のポイントに着いてスマホ忘れに気付く。。
万一を考えると取りに戻らなきゃなんだけど、とりあえず1回だけ、、、はいロスト。
戻りますよ。
戻って静かな堤防でノット組みなおして往復40分のロスでしたと。

さて、ずーとジギングしましたが見つからず。
浅場でジグのシルエットを変えてみたらヒット!
でもヒラマサではないですね。青物は確定だけどあんまり引かないんで珍しくサバか?と思ってたら
40~50cmくらいのイナダでした。
なんとなく落胆してネットも持たずイナダを見つめてると、
観念したかに見えてたイナダ君がバシャンと一発、踵を返し海にお帰りになりました。

時折小雨が混じる天候で沖合に居座る幾つかの雨柱が気になってましたが、
ドス黒く太い奴が近づいて来てますので起き上がり12:30でした。

DSC_0277PMB.jpg 
沖で食べようかと思っていた安売り弁当を堤防で食べながら、
クレーン車で船台ごと引き上げる作業を見てたら雨が次第に強くなってきました。
奴が来たようです。

ゆっくり片付けして休憩して、ラーメン食べながら考えてました。
DSC_0278PMB_20181105223057398.jpg 
ヒントが少なすぎて、次回へのフィードバックが出来ないな。
ある意味、ルアーフィッシングにおいてとても大切で愉しい作業なんですが。。
ジグ選択?リズム?幅?ポイント?タイミング?
もう少しヒントが欲しいところです。結局のところ通い詰めるしかないことは分かっているんですけどね。
やってみたい別の釣りもあったりヒラマサ船に乗ってみたりも検討中です。

1匹だけお土産に持ち帰ったアカハタですが、
ちょうど翌日に夕飯が揚げ物だったので夜の当てに素揚げとしました。
家庭用の小さな揚げ鍋に無理やり押し込んだ上に2度揚げしたもんだからこんなになっちゃいました。
DSC_0279PMB.jpg 
擬態してるみたいですが、味は最高に美味しいです。

6月から月4回だけですがジムに通ってます、ハードなジギングがそれほど苦しく感じなくなってきました。
翌日の筋肉痛が違いますね。
ということで、次回もジギング行ってきまーす。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ