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08.27 リュウガとシイラ探し

カテゴリ : フィッシング
BS16も復活してやっと海に出れる状況になりましたが、すでに夏は終盤、リュウガも行きたいって言うんで2人で行ってきました。
息子たちと遊漁シイラの約束してたんですが、それぞれ部活だ夏期講習だと忙しくタイミング合わず。
タイガは来れませんでしたが何とか釣りに行けることに。

たーたんの歯医者が20時の予定だったんで終わり次第、すぐに出発。
2人なんで車中泊にしました。
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タイガとも何度か車中泊しましたがあの頃はPSPでモンハンでしたが、スイッチはもうついていけません。

ゲームしたりお菓子食べたりしてますが、時間が遅いのですぐに眠くなりますね。
あっという間に寝ちゃいました。
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沖に出てAM9:00スタート。なんと魚探が作動せず、、この原因はすぐに思い出しました。
先日換装した油圧操舵の配線時に外れた12ピン-8ピン変換コネクターを繋ぎ忘れてましたが、シイラ探しなんで魚探なしでいいや。
潮目を探しながら湾口を目指しますが進むほどに風が上がり潮目が見えにくい。
たまに「当たった!」とか言ってあげながら、子供は飽きちゃうからね。
ルアー交換くらいは自分でできるようになりました。
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なぜかサッカー用のスパッツを持ってきたリュウガ。。変だよ。
風がさらに強まってきたのでブイ撃ちに変更しましたら、リュウガのルアーにシイラがっ!!
引きずりこまれそうに思ったとのことでロッドを真っすぐにして引っ張りっこ、するもんだからフックアウト。
釣り方を教えなかったたーたんのミスです。
シイラがルアーを引っ張って泳ぐ姿が見えたって言ってたんでこれで良しとしましょう。
その後は寝ちゃいました。
息子は寝ちゃいました、暑いですからね! #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
ところで油圧操舵ですがしっとりとしたハンドリングで快適そのもの。
これは正解でしたね。

上がって片付けしながら水浴びして、氷点下コーラで体内も冷やして遅めの昼食です。
変な顔ですが喜んでいる姿ですよ。
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タイガにお土産。結構あまくて美味しかったですよ。
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両方の店で貰いましたが回る順が逆で使えず。なんか悔しいな。
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帰りの高速道で「シイラを上げるのは来年に持ち越しだね」って言ったら、
その返事がしっかりとたくましく成長を感じた瞬間でした。なんというか父親にしかわからない感じです。

夏もこれで終わりですがタイガも中2、年々夏遊びが少なくなってきました。
我が家は中受をする方針なんで来年のリュウガ5年生が子育てとしては一区切りの夏かな。
悔いなく遊ぼう!!今から決意しとかなきゃですな。

07~08月のメンテとか、油圧操舵取り付けとか

カテゴリ : ベイスポーツ16
夏は勝浦からボートが帰ってきますので、気になるところをメンテします。
まずは、海近くにトレーラーを置くと錆の進行が速い。
SUS304のフレームが錆び跡びっしりなんでサビトルで掃除しときました。
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BS16も高圧洗浄機できれいにしました。メンテの基本ですね、掃除。
これ凄く良いですよ。錆が溶ける感じで使いやすくてピカピカになります。

8/1、予定と天気が合ったので出艇しようかと思って準備してたらハンドルが左に回らない。
半年くらい前からハンドルが重くて、端っこまで回すと引っかかる感じがあり、
特に左は1回転くらいしか回らなかったので、まぁなるべくしてですね。
で、原因がワイヤー固着かギヤ破損かよくわかりませんが、油圧操舵にしようと考えていましたので注文しました。

到着までに交換するステアリング一式を取り外すことにしました。
まずは船外機側、見た感じココっぽいですね。
掃除すれば治るらしいですけど船外機を下さないと狭くてこのロッドは抜けませんし、どうせ再発するので油圧が正解だと思います。
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ケーブルの構造に興味がありましたのでカットしてみました。
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で、とにかくステアリングホイールが外れない。
軸がテーパーになってて固着してますので潤滑油入れて一晩放置してハンマーで叩きまくったけど外れません。3日くらいトライしましたがNG。
裏側の直径5cmくらいの軸受けごとサンダーでカットしようかと思いましたが潜り込んで
顔の真上30cmでサンダーなんて危なすぎます。もし落としたらどうなることやら。
プーラーを購入して解決しました。


でも爪が隙間に入らなかったのでバーナーで溶かして隙間作って。
外れたときはBANG!!って44口径を打ったような音がしたのでFRPが割れたかと思いました。
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ボートの作業って固着や狭さとの戦いに時間を取られることが多いです。

で、油圧操舵が到着。ヤマハ(Y’Sギア)のシーパートナーI (省スペース型手動油圧操舵機)というモデルです。たぶんマロールのOEMでしょう。
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HPにはF60にはフルチルトするとステアリングブラケット干渉のため取り付け不可と書いてありましたが
海上保管ではありませんからフルチルトしないので使えるかなとサポートに確認してもイマイチ詳細が分からず。
取り付けできないと困りますので当初はシーパートナーVにてエンジン型式とともに注文したところ
F60Aには不可だけどたーたんのF60Cには取り付け出来て、施工実績もあるとのことで薦められ良心的なこのお店で注文いたしました。おかげで4万ほど安くなって助かります。
一応、BS16購入店である仙塩マリンのOさんにも電話するとVまではいらないし、Ⅰで問題ないよと裏が取れました。
おかげさまで安く済みましたし、ロックTOロックが1は4.6回転なんですよね。Vは7.6回転で離着岸が大変そうに感じました。まぁ、ハンドリングはより軽いんでしょうけど200馬力まで対応は要りません。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

YAMAHA シーパートナーI(省スペース型手動油圧操舵機)
価格:84780円(税込、送料別) (2018/8/18時点)


まずはヘルム側から。
こんな感じで位置決めして、ビスで裏に板を当てています。
s-DSC_0159 1 
1000円ほどのホールソーをAMAZONで注文したんですが届いたのは98㎜のパッケージに80㎜。。
返品し再注文しようとしたら売り切れになっていました。他の物は5000円ほどでしたので3㎜ドリルで頑張ることに。

板の上に板を接着して面一にしカットするPCD98㎜(実際はMIN96㎜)の穴とボルト用の穴のPCD117㎜の円をコンパスで描きます。
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穴をあけると元には戻れないので船外機側の作業を進めます。
向かって左の配線にプレートが干渉するので船外機側のプレートを上下逆にします。
これがF60Cの場合、肝になるそうです。
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船外機側を完成させてフルチルトも問題なしでした。
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干渉するなら上記船外機側のプレートに加えシリンダー側のプレートを組み替えることで少し調整できる仕組みです。

次にヘルム側に戻り、内側の円(3㎜ドリルの円)に100円のコンパスカッターで溝を切ってそこにポンチしていきます。
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100円だなんて助かりますねー。

今回は3㎜ドリルで頑張りましたが100㎜だったら安いものがいくつもAMAZONにありますので、その方がよさそうですよ。指定は98㎜±1㎜ですから。

そしてカット面には瞬間接着剤、ヘルムの表裏コーキング剤してボルト固定、ハンドルつけてココはOK。
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配管を通すついでに各種配線も綺麗にしときました。
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配線が左右に動くアームに干渉してますのでカバーみたいなものを付けなきゃですが
オイルを通して説明書通りにエアー抜きをして出来上がり。
我ながら美しく取り回しできたかな。
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台風やお盆の旅行なんかで中断し、ついでにコーキング補修したりサビ落とししたりしながらなんで結構時間がかかりましたが、
油圧操舵だけでしたら実際の作業時間は6~7時間でしたし、特に難しいこともなかったですよ。
これでいつでも出れるって言ってもお盆休みも終わってしまった。。

フェンダーですが、放置すると雨の当たるところからこんな感じになります。
そもそも塗装が紫外線劣化してるのでしょう。
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シリコンスプレーを吹くとツルピカに。2か月くらいで禿げちゃいますが。
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最後、たーたんはイケスをあまり使わないのでドライ化しました。
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以前もトライしたんですがゴム製の平型パッキンでは結局水が入ってきましたので
ダイビングのカメラハウジングと同様にシリコン製のOリングとシリコン塗布。
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4本で300円くらいなんでWにしときましたから、これで大丈夫でしょう。

サチはたーたんが取り付けたステアリングのボートには乗りたくないんだって~。

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