Entries

05.20 運動会、明けてフィッシング

カテゴリ : 家族で遊ぶ
日曜日は次男リュウガの運動会でした。
この子はかけっこだけは幼稚園からずっと1位しか取ったことありません。
BL200083.jpg 
今4年生ですが、6年間維持できるかな?

今年は応援団もやっていたので声ガラガラ。
BL200082.jpg
リュウガに向いてるよね、応援団は。

ソーラン節、昔と違ってなんて言うかカッコイイバージョン。
BL200084.jpg

最後は高学年リレー。
BL200085.jpg
ちょっとフォームが崩れてきたけど、その分パワフルになって1位でもらって1位でバトン。

そして、また海が良さそうだったので行ってきました外房。
いつものゆっくり出艇ではありますが、まるで真夏の内房みたいなツルツルの海に加え、
うねりも風もほとんどなく潮も動かず。海岸線がこんなに見えたのは初めてでした。
風が吹くのも潮が速いのも釣り難いですが、ボートが動かないとできることが限られますね。
とりあえず、四方八方にジグを投げましたがNO感。
昼過ぎからやっとボートが動くようになってきました。
で、本命ではないけど嬉しいアカハタ君。
s-DSC_0748_201805232346424fa.jpg 
ハタ系ってサイズに見合わあずパワフルだし、美味しいし嬉しいゲストですね。
これでこの日はおしまい。
先週に釣れたんでこの日も釣る気満々だったんですけどね。

眠気冷ましに勝浦タンタンメン食べて帰ろうと思ったら帰途3軒が休業日。
勝浦は火曜日休みが多いようです、なんで山岡家。
s-DSC_0750.jpg 
これはこれで結構すきです。なんというか豚骨の臭み。

自宅まであと3分というところ、、、パンク。
任意保険のロードサービスを呼ぼうかと思いましたが30分以上は待つだろうし、
スペアに交換は15分もあればできますからサクッと。
と思いきやヒッチメンバーが邪魔で床下のスペアが引っかかって出しにくい。
30分くらいかかりました。。
s-DSC_0751.jpg 
もうそろそろ新型も出るし買い替えたい頃合いのデリカD5なんで、このタイミングは痛いな~。
4WDのパンク交換はデフを傷めるから4本同時なんですよねぇ。
でも、ほとんど2WDで走ってるから2本でいいか。
そういえば運動会の数日前にサチが車庫入れでデリカD5と向かいのお家に止めてある車を
こすっちゃったんだよね、一緒に頼みますか。痛いけど、ま~いいやということにしておこう。。

今週末日曜日は町会対抗運動会、そのあとはタイガの運動会。
次回も平日釣行になりそうです。

05.10 今季の初マサGET

カテゴリ : フィッシング
GW覚めやらぬまま天候と相談して行ってきました。
出勤時間はいつも通りゆっくり。

1週目前半は反応薄い。。でもベイトはそれなりにいますよ。
よくあるパターンかもですが風と潮が相反してラインがとっても斜め。
いつもはロングジグをメインにするのですが、思うところがあって
10cm前後のショートジグメインのジギングにしてみました。

外道は別として乗らないあたり1HIT。次は乗りましたが刹那にラインブレイク。。逃した魚は。
でも、、ごめんねだ。
ココから糸口を探りジグのサイズかな?と。
ちょうどいいサイズの手持ちはTBスリム80gのみで丁寧にスライドさせたり。
しかし陸からドス黒い、危ないタイプの雲が迫ってきています。
しかも風は体感10m弱、うねりありで危険と判断しラスト1流しと決めて。
そこにドン!
s-DSC_0745.jpg 
70cmくらいのヒラマサでした。今季一本目でありがたいので脳死させて神経抜いて血も抜いて。
釣れたときは書くことがいっぱいあって良いですな。
で、そんなことやりながら、空模様はというとあのドス黒い雲が海にせせりだして来るじゃないですか!しかも山側には稲妻まで伴って。
魚っ気はムンムンでしたがこれヤバイ!!ロッドを寝かせて全速力で帰港しました。

帰途に雨が降ってきたなと思ったらすぐに土砂降り。
s-DSC_0747.jpg
ピカ!DON!!って近すぎるだろ。
合間を縫って急いでかたずけて、どうせびしょ濡れなんで
スーパーの駐車場で腹出ししながら土砂降りのなかボートの塩抜き。
s-DSC_0748.jpg


翌日も釣りしようと思ってましたが、ウエアや靴が乾かなかったので散策としました。
DSC_0752PMB.jpg 
トンネルを抜ければそこは海。

漁港にはひっきりなしにカツオ船が水揚げしています。
DSC_0753PMB.jpg 

市場通りのイシイ、B-1グランプリで優勝した勝浦タンタンメンの店です。
DSC_0754PMB.jpg 
昼までしか営業してないので縁がありませんでしたが、頂いてみました。
美味しいけど、たーたん的には各種高評価の程でもないかな。他の刺身定食やサザエカレーのほうが惹かれます。

昼には勝浦を出発してのんびり帰宅。魚は行きつけの沖縄料理店に預けておきました。
で、夜になり友人夫婦と4人で飲みに。刺身はもちろん、春マサは美味しいですね。
DSC_0757PMB.jpg 

これ、軽くあぶったヒラマサに青ネギのソースなんですが面白いですね。
DSC_0758PMB.jpg
他にも数点を堪能しましたし、4人で泡盛の一升瓶を空けちゃいました♪

天気の急変や急激な気圧の変化は海の中も活性が上がり釣れることは過去にも経験済みですが
落雷は勘弁なんで今後も安全第一で遊ぼうと思います。

05.03~06 GW勝浦

カテゴリ : 家族で遊ぶ
GWは9連休のつもりがカレンダー通りになってしまいました。
前半は義母の命日、平日が出れそうでしたが後半は強風。。
一応、タックルを積んで勝浦ベースに滞在しました。

まずはタイガの記録会。2年生になり初めて中学陸上やってるところを見ました。
IMG_7926.jpg
100mはいまいちでしたが、最後まで待てないので見なかったリレーで2人抜いて活躍したそうです。

競技場周りでちゃちゃのお散歩。ここ青葉の森はドッグランもあるということで見てみました。
登録制で利用は無料。今度登録してみようかな。
BL200067.jpg

早めに到着したので、リュウガ待望のベルーガに再開。
BL200068.jpg
昨年秋からこの春までリニューアルで会えなかったんです。

4日、朝市に行くと車から手を振る集団が!友人家族達とばったりでした。
BL200069.jpg 
たーたんの車は目立つらしく、たまにこんなことが起こります。

2家族でキャンプに来て男の子が一人で暇してたみたいなんで
預かって三日月のアクアスパに連れて行きました。リュウガも一人より楽しいよね。
DSC_0741PMB.jpg
しかし強風でぬるくて入っても温まらないし出ると一瞬で体温を奪われるww
屋上はすぐにクローズしてしまいました。

夕飯はイタリアンでサチと2人でワインを2本、美味しかったです。
でも酔っぱらいました。

5日、朝はゆっくり。リュウガと漁港を散歩しながら堤防を覗くと小鯖が入れ食いに。
我らもすぐに参戦、コマセは使わずにサビキのみでサクサクと。
DSC_0744PMB.jpg
30分ほどで10匹釣って全部リリース、楽しかったね。

次はスーパーで買い込んで即席ビーチパーティー。って言っても家族だけですけど。
DSC01853PMB.jpg 

腹ごしらえしてリュウガと2人で眼鏡岩を探索。中潮干潮付近だったんでちゃんと眼鏡岩でした。
DSC01868PMB.jpg

お次は隣の入り江で磯遊び。ピークは20㎝程のアメフラシ。
ウミウシを探しましたが見つけられませんでした。
DSC01875PMB.jpg
あんまりいないと子供はすぐ飽きちゃいますね。

また勝浦ベースへ。そうこうしてると友人家族が到着。
さきほど堤防釣りしているときにサチにライン、たーたん家はこの日に帰るつもりでしたが
もう一泊するなら行くよって。GW最終日は大した予定がなかったのでOK!
なんとトイプーが3匹に!!!
BL200070.jpg 
リュウガもちゃちゃも??大喜び!この家族は2頭飼いなんで、サチはいろいろと聞いてました。
まだ我が家には早いかな~、いずれはね!

6日、朝市ブラブラから、行ってみたかったかき氷屋さんへ。
婆の不愛想は別としてなかなか良いお店でした。
BL200071.jpg
お昼頃に友人家族は先に帰途へ。

我らはテラスでペット可のイタリアン、ラグタイムへ。
結構人気店で週末は混んでいますので縁がなかったですがGW最終日ですぐに入れました。
ちゃちゃがやってきたことでこれからもお世話になりそうです。
BL200073.jpg
AEロックしなかったんで背景が真っ白ですが目の前は部原海岸でロケーションもGOODですね。
帰りもほとんど渋滞なく、そうだった房総の大型連休はギリギリまで遊ぶと良いってことを思い出しました。

車内のタックルには出番がありませんでしたが、のんびりと4日間を過ごしたGWでした。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ