Entries

04.19 空振りの海

カテゴリ : フィッシング
今日、海に行ってきました。
s-DSC_0718.jpg 
遅めの出艇でしたがなーんも無し。ベイトさえほとんど見かけず成す術なし。
うねりが凄かったです。もちろん、たーたんがへたくそでスルーされてるかもしれませんが。
潮止まりに併せて休憩しようとしたら係留する岸壁を登れず、0cm辺りでしたので仕方がないのでもう1時間ほど。
なんとか岸壁をよじ登りオレンジのハンマーの方と情報交換っていうか情報を頂きました。

ところでキャスティングは旧ソルティガのシイラ用を使っていましたが、このロッドは手放すつもりなので
キャスティング用に現行ソルティガを買いました。これで2本とも現行モデルで気持ちいい。
しかもめちゃくちゃ扱いやすいです。なんで今日はテストの日だったということにしときます。
s-DSC_0674_20180419222941002.jpg 
 

これに併せてステッカーチューンしときました。
s-15153_20180419224049fef.jpg 
ここにはPlugger.comっていう知らないシールが貼ってありましたが剥がすのが大変でした。

いつも帰りにガソリンを入れるGSでも情報を仕入れます。
ヒラマサ大好きの人がいて、釣れ出すとしょっちゅう入れに来るそうなんですがまだみたいです。
朝からオープンしてればよい情報源なんですけどね。
そういえば今回は給油で22.5Lとな。サブタンクにも入れたほうがよさそう。

夕飯は麵屋マスターピースというお店。結構有名らしく外房に3店舗、千葉駅近くに1店舗あるようです。
s-DSC_0719.jpg 
帰りに見かけますよね。

黒勝浦タンタンメン850円。
細麺があんまり好みじゃないです、竹岡式に似てるような。
ただスープはかなりおいしいです。たくさん飲みましたので汗だくに。
s-DSC_0720.jpg 
食べると眠くなってしまうのですが辛さが残るので休憩なしで帰れます。
問題は、ハードなジギング後のラーメンは手が震えて食べにくいことかな。

さてヒラマサは次の機会に持って帰りましょう(泣)。


03.29~04.01 車検・スキー・1級免許

カテゴリ : 家族で遊ぶ
忙しい4日間を過ごしました。
まずは初日、朝寝坊から陸運局でトレーラーの車検。今回の陸運使用はこんな感じで簡略化。
s-DSC_0646.jpg 
ケーブルはガムテ+落ちてるタイラップで問題なし。次回はタイラップのみの予定です。

1mほどのアングルを持ってかなくなったので楽になりました。持ち物はこれだけ。
チェーンはアンカーから流用してブレーキ代わりです。ボルト4本とタイラップだけなんで取り付け取り外しも簡単。
s-DSC_0673.jpg
手続き自体はマニュアル化してあるので戸惑うこともありません。
本来6月に車検を通せばよいのですが、今回は期間を切って3/29に通しました。
車検は満了の1ケ月前から受けられますので、2月末~3月初旬に暖かくなりかつ自宅にBS16が帰ってきてる時期にしたかったんです。6月の雨の中での車検とかも嫌ですしね。
ところで、3/29の1ケ月前っていつなんだろう?

車検を終えて湯沢ベースへGO!!
友人家族と1泊予定でしたが色々とあって2泊になりました。
DSC_0652PMB.jpg 
夜がたのしいよね。タイガは子供と大人の狭間な感じ、かわいい奴だ。

初日は中里でスノーボート、たーたん家は初スノボです。
DSC_0656PMB.jpg
みんなでスクールに入りましたが、入ってよかったです。
スキーは学生時代にスクールで教えてましたが教わるのは初めて。初めてがこんなにきついなんて、勉強になります。

夕飯は駅前の菊新っていう定食屋。デカ盛り天丼950円と旨くて安い、というよりデカ盛りキノコ天丼だね。
DSC_0658PMB.jpg

これは大名ヘギ蕎麦5人前。ヘギ蕎麦とは四角い器に~って説明書いてあったけど丸い殿様椀みたいなの。
DSC_0659PMB.jpg
蕎麦って基本的にどこでも美味しいと思ってるんですが、見た目のインパクトがあると食欲をそそりますな。

2日目は苗場へ、やっぱ良いな苗場は。
DSC_0663PMB.jpg

リュウガは友達と一緒にスノボ、たーたん・サチ・タイガはやっぱりスキーだね。
DSC_0670PMB.jpg
タイガは4~5歳からずっとジャンプ好きだな。

15時ころに出発、帰りにちゃちゃ丸をピックアップします。
そうそう、3/21に家族が増えました。前々からリュウガは飼いたくて仕方がなかったんですが
SAPIXが始まりストレスが溜まったことを理由にサチを説き伏せたようです。
20180321058_2018040123030865c.jpg
映画を見に行って連れて帰ってきましたのでビックリしましたが、家族皆でうれしい出来事です。
この時点でスキー旅行が決まっていたのでお店で旅行中は預かってくれることになっていました。

帰宅して、ちょっと復習。翌日曜日は小型船舶1級の進級試験なんです。
まぁ2級で十分ですが2級の更新講習を受けるのに8000円くらい?1級進級で独学なら教材入れても1.5万円くらいですので。
たーたんはGさんから免許スクールの教材を昨年頂きましたので雰囲気は分かっていました。
参考のために書きますと、ざっと目を通して20時間くらいかなと思っていました。
使った教材はこれです。コンパスは子供に借りましたが100円で十分です。

この緑の問題集を使って実際の勉強時間は海図で10時間、その他の文章題で8時間、10日間くらいで合格できる感じでした。海図は例題の解き方がありましたので真似する感じで。文章題は教本を読むと時間がかかるので説いて理解、わからない言葉は検索って感じで。でも特に難しいところはありませんが、ところどころでGさんの教材の書き込みも参考にし助かりました。
天気図やエンジン、機械的な部分の基本的構造がわかっていれば、ほぼほぼ問題ないと思います。
しかし、この車検~スキーでちょっと間が開いて不安でしたので海図問題と間違えた文章題で帰宅後に2~3時間。

で、本番。品川の東京海洋大学ってところで受けてきました。スノボ・スキーの筋肉痛で海図の定規運びに手が震えましたが(笑)まぁよく出来たと思います。
終了後に廊下に解答が書き出されるので海図問題のみ答え合わせしましたが出来てました。
文章題は全部正解と思ってますので合わせず。1つくらい間違っててもいいでしょう。
急いだ理由はコレ。行きがけに見つけた桜のイベントに間に合いました。スキーに行って帰ってきたら散っていたので是非行きたかったというより食べたかった。
s-DSC_0674.jpg 
といってもたこ焼き食べて、血管年齢を測定してもらっただけですが。
しかし血管が51歳とな。実年齢+9歳ですよ。。対策しなきゃ。

さて春爛漫、遊べても遊べなくても気持ちいい季節ですね。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ