Entries

02.25 12~3月のメンテとか

カテゴリ : ベイスポーツ16
細かな修正です。
ボートガイドなんですがスポンジが破れてステンレス部分が船体に当たっている
模様。
DSC_0471PMB.jpg 
9mmのロープを巻きました。
オレンジで目立つので運転中も視認性が良くなったかな。

1月になり自宅に持って帰ってきました。
1~2月は釣りはお休み、ということでまずはガソリンをデリカに移します。
ガソリンも賞味期限があるそうです。
DSC_0526PMB.jpg 
タンクは25L×2を積んであって交互に使ってましたが、
外房ではそれほど走らないので次回以降は25L+予備ゴリッタ5Lにするつもり。


増設したガソリンフィルターは水の混入もなく全く問題なし。
DSC_0527PMB.jpg 

エンジン側のガソリンフィルターもOK。
DSC_0529PMB.jpg 
仙塩マリンの小野さんから年1回くらいエンジン外周りの給脂をするように言われてたので
パーツクリーナーとシリコンオフで古いグリスを落とし新しいグリスに代えていきます。
ついでにエンジンカバー内も掃除しました。

で、ホース~インジェクションに残ったガソリンを使い切るためにアイドリング。
すぐかと思いきや20分くらいかかりました。
DSC_0532PMB.jpg
塩抜きもできたことでしょう。

最後はゴミが入らないようにテープでふさいで完了。
DSC_0533PMB.jpg
海のそばに置くことにしたのでこれは日常的に塞いでもいいかもです。

10月の台風でボートカバーが破れたのはこのウインド部分から。
スポンジ当ててもスポンジが避けてしまうので、中にホースを仕込みました。
写真が切れちゃってますね。
DSC_0547PMB.jpg 
反射してるラインはカバーをかけたときに水が溜まってしまうところをサポートしてます。
最初は赤いラインにしたんですが暗く成なると見えにくいのでテント用の反射するラインにしました。
自宅以外の場所に保管するので気を使っときます。

ヒッチボールカバー。
左は従来のゴム?製で右は樹脂製。ゴム製はふちにグリスがついて面倒。
樹脂製は内部の出っ張りがヒッチボールを抑えるのでふちにグリスがつかないんです。
DSC_0544PMB.jpg
中国製のバリだらけでしたが、良品です。

ライン巻取り器、第一精工のラインリサイクラーを使ってますが
もう一つあるとラインの逆巻き出来るんですよね。
DSC_0536PMB.jpg
でも、もう一個買うのも高いし、楽をしたかったのでこんなんなりました。
ラインリサイクラーの部品は上州屋で注文して2個で400円。
ボルトとノブで200円くらい。ラインの塩抜きも簡単にできるようになりました。

イケス両脇にハンドルを追加しました。あんまりゲストが乗らないBS16ですが、
夏に家族を乗せて遊ぶときにつかまりにくそうにしてたんで。
 DSC_0549PMB.jpg 

ランチングを見直しました。これまでは
トレーラーを海に入れる→ウインチベルトを外す→ボートに乗り込み勢いつけて入水→エンジン始動でした。
考えてみたらエンジンかからなかったら海に入るしかないですよね。
なので、バウ側の係留ロープを21mにして、
トレーラーを海に入れる→ウインチベルトを外す→ボート押してボートだけ入水→ロープで引っ張り係留→エンジン始動
おさんぽ方式にしました。前回計測したら外房出艇場所では21mが良い模様。
DSC_0525PMB.jpg 
左が21m、右はこれまでの6m。かさばるけど冬の海に飛び込むリスクヘッジと思えば。

まだ春までにやることもあるけど2月は寒いのでココまでです。

02.10~12 湯沢スキー with B

カテゴリ : 家族で遊ぶ
2月の連休を利用してスキーに行ってきました。
と言ってもタイガは通常土曜日登校でしかもマラソン大会5kmでした。
20180210049b.jpg 
昨年、小6はかっこよく独走1位で戻ってきたのになんと、、200/600位(中1~中3合同)くらい。
インフルA感染→学級閉鎖→インフルB感染で2週間ほどの自宅待機開けの翌日で、
体調悪そうだったので仕方ないかな。スタート位置決め予選の2kmタイムでは16/600位だったので、
タイガなら病み明けでも30位入賞はするだろうと思って写真撮りに行きましたが、本人には酷でしたね。
途中、歩いてしまったそうです。

気を取り直して連休モードへスイッチ!
小学校の同級生K&Hを連れて湯沢へ向かいます。
道中は女の子か!ってくらいに3人ともしゃべりっぱなし。この3人はバラバラの中学なので
それぞれ女子の話とか友人/先輩/自分の自慢比べとか。運転しながら聞いてるだけで面白いです。
現地19時頃到着しましたが、湯沢は特に連休になると食事処が混雑で入れないんですよね。
仕方がないのでスーパーで買い出しして、部屋で焼き肉。子供たちはこれがベストだったようです。
IMG_3955b.jpg 
後片付けが大変ですが皆でやればなんとか。

翌日は霙模様、というより雨交じりの雪。
石打丸山の予定でしたが標高の高い苗場に変更しました。
sDSC01797.jpg 
でも風雪もあり少し上ると視界不良であんまり滑れませんね。

最後にゴンドラで山頂へと思いましたが、ゴンドラ駅より上はコンディション悪すぎて断念。

sDSC01817.jpg 
H君が視界不良で上手くいかず、下すのに苦労しました。
ちょっと無理させてしまったかも。

リュウガはもうすぐ小4ですけど幼い子。
帰り際の通路脇で、多分ライトセーバーを持って真剣にジェダイだと思われる。
sDSC01819.jpg 
先に車に向かった中1生3人に見せようと、通路を急ぎ足なんですが、
すれ違う人たちにぶつかりどんどん短くなって怒ってました。最後はライトセーバーのグリップサイズに。(笑)

夕飯は帰り際に北国で定食を。
sDSC01821.jpg 
駅から離れてますが人気店なんですぐに満席になりました。

部屋に戻って風呂とサウナに入って、さあトランプ。たーたんとサチは飲酒モード。
IMG_3960b.jpg 
賢い系の3人なんでプライドが見え隠れするくらいのマジモード。
リュウガも神経衰弱は得意なんで活躍。たーたんも得意なんですけど全く歯が立たなそう。若い脳には勝てません。

その次は753とか言ってたかな。
IMG_3967b.jpg 

酒のつまみになるトランプ大会が名残惜しいですがあっという間に就寝時間。

最終日はH君の状態を考慮して中里にしました。
ココはファミリースキー場なんでどのリフトからも初級コースが滑れます。
sDSC01827.jpg 
これは正解でした。H君も昨日の恐怖心から苦労したけど、すぐに慣れてスイスイに。
K君は持って生まれた怖いもの知らずか、スピード狂に!?

昼飯、男子は揃わなくとも何でもいいみたい。
sDSC01807.jpg 
それぞれ買ってきてマイペースで食べ始める。相手の様子は気にせず話し始める。

リュウガなんて昼飯にスイーツだもんな。
sDSC01806.jpg 
普段はこんなの許さないけど、兄が3人の甘えっ子モード全開だ。

サチは早上がりして最後は高速コースを7~8本、
一緒に滑ったけどペースが速くてついていくだけな感じになりました。
sDSC01840.jpg 

部屋に戻り渋滞を避けるためにまずは風呂&サウナ。
たーたんは普段は6分×3セットと決めてタイガとリュウガを連れてスーパー銭湯に行くんだけど
最終日は何も言わなくてもみんな規定18分クリアー、日本人はマジメだ。たーたんは帰りの運転があるので1セットのみ。

23時を過ぎて帰宅しましたが、学校は大丈夫だったかな?
次は夏合宿に行きましょう。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ