Entries

01.14 初潜り行川ダイビング

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
土曜日、外房でフィッシングの予定でしたが、朝からまあまあの強風で断念。
代わりに3人でいつもの鴨シーに行ってきました。
IMG_3755b.jpg
真冬だけどシャチのスプラッシュを浴びてまいりました。やっぱ夏がいいや。
しかし、昼頃には無風のぽかぽか陽気となりやっぱり海に出ればよかったかなとちょいと後悔。。

その後はまったりしながら鴨川のココでプール&バス。
s-9000.jpg


翌日曜日は行川でサチとダイビングしてきました。
〈1本目〉
太陽を入れると絵的にはきれいだけど、耳抜きに苦労してた様子。
IMG_3759b.jpg

石垣フグ。
IMG_3773b.jpg

ネコザメ。
IMG_3780b.jpg
この日はネコザメDAYでいっぱいいました。

なんかの綺麗な植物。
IMG_3795b.jpg

アカハタ3匹。
IMG_3797b.jpg
オーバーハングの奥にじっと隠れてて、これじゃ釣れなそう。

赤いギンポ、撮るのに苦労しました。
IMG_3803b.jpg

〈2本目〉
たぶんヒラタエイ。まぁエイだな。
IMG_3810b.jpg

こんな地形で潜ってます、THE外房。
IMG_3811b.jpg

ハリセンボンとマツカサウオ。奥にも色々いますね。
IMG_3813b.jpg
石垣フグとそっくりだけど、石垣フグのほうが茶色っぽいそうです。

シマウミスズメ?
IMG_3825b.jpg

これ撮ってるときは何かわからずにいたんだけどカサゴbabyとのこと。
IMG_3826b_20180118184906399.jpg

小型はこんな感じでたくさん天井にくっついてたから、隠れてるんだね。
IMG_3831b.jpg

まだ居たアカハタズ。
IMG_3837b.jpg

甲長5cmくらいのコウイカbaby。
IMG_3822b.jpg

なんかのカニ。背中にのっけて擬態しているらしいです。
IMG_3839b.jpg

真冬の水温13℃はなかなか寒かったけど、ドライ来てれば何とか潜れますね。
帰ってきてから図鑑と検索とで名前を探すのもまた面白いものですな。

01.05 初釣り

カテゴリ : フィッシング
1/5に初釣りに行ってきました。
前回は9/30、その後の悪天候とスケジュール調整が難航して3か月間も空いてしまいました。
季節は真冬。。

朝一は少々吹く予報でしたので遅めの8:00出艇のつもりが、、寝坊で10:00になってしまいました。
まぁいいや、いつものことです。
ジギング、、すぐにロスト。
結んでジギング、、ジギング、、ジギング。
うーん。

休憩でティップランやってみました。2投目でロスト。。うーん。内房と違ってボートが流されるスピードが早いし、
注意してないと岩礁帯の際を流しているつもりでもあっという間に根の上に流されちゃいます。
ココには向いてないかも。

昼前には風がやむ予報でしたが裏切られ、雨もパラパラと。
冬支度をしているので寒くはないですが、快適でもないですよ。
そろそろ上がろうかなーって思ってるところにぐっちゃんNEO艇に来ていただきました。
新年のご挨拶をし、状況を聞くと浅場で機器テストをしてたみたいです。
ついでにキャスティングのエリアも聞いちゃいました。

その後も少々ジギング、、ちょっと魚探の設定を変えて挑んだんですが新機能?発見。
sDSC01367.jpg
なんと魚のサイズが表示されるじゃないですか。こんな機能はなかったはず。2回アップデートしたからその時に組み込まれたんでしょうか?

13時過ぎにボーズな沖上がりとなりました。

うーん、書くこと無いですね、ボーズ。
帰りには前から気になっていた湯葉屋さんでお土産買いました。
子供たちに買った豆乳は不評でしたが、湯葉刺しはとっても美味しいかったので、リピート決定。
sDSC01370.jpg

その先の大多喜の国道沿いで頂いた「美よし」のキスフライ定食750円、なかなか美味しかったです。
ごはんが風味豊かで多い!ちょっと残しました。
sDSC01371.jpg
定食屋というより食堂な感じですが、次はイノシシ煮定食650円にチャレンジするか、かつライス950円にするか。

そんな初釣りの話でした。
昨年は数えるほどしか釣りに行けませんでしたけど、いろいろと体制を整えてきたので昨年比150%を目指します。
でもどうしよう、釣りも行きたいけどスキー場にも行きたいな。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ