Entries

09.23~24 外房F&S

カテゴリ : フィッシング
予報が芳しくないので土曜日は鴨川シーワールドへ。
今回は体験型をメインに遊んできました。
IMG_2355bPMB.jpg
イルカを初めて触りましたが、なんとも表現できない感覚ですね。
長男タイガは部活のため留守番です。。

帰りに鵜原理想郷を散策。
黄昏の丘から少し登ったてっぺんに鳥居がありました。
DSC_0375PMB.jpg

翌日は日の出過ぎからフィッシング。早朝はキャスティングからジギングへシフト。
潮の具合が悪く、うまくできません。
少ない持ちポイントを順番に周回しますが毎回違う感じ、こりゃダメかな感。
そんななか、、アカヤガラ。
DSC_0380PMB.jpg
なんじゃこりゃ、気持ちわるー。仲間にラインしたら美味しいんだってことでキープ。

今回キャスティングに持ち込んだのはマリアのラピード。

ミスワークが少ないっていうので買ってみましたが、本当でした。
飛び出しが少なくてこれは1軍ですね。

シイラはジグのピックアップに沢山じゃれてきます。
DSC01391PMB.jpg
久しぶりに鳥も釣りました。外すのに苦労しましたねー。
AM10:40に家族と待ち合わせしてたんで早上がりです。

道具を積み替えてシュノーケリングポイントの開拓です。
DSC_0382PMB.jpg
まずはサチに泳いでもらうんです。

で、みんなで2か所ほど泳ぎました。
ここでは沖縄座間味で活躍した?うみづり君。

魚肉ソーセージに魚は群がりますが、ブラクリ6号を結んだ海づり君には針がかりしませんね。
DSC01410PMB.jpg
この周辺は昔の名残か天然生け簀みたいなプールがたくさんあり、うみづり君で夢中になりました。
さらにはランディングネットでウツボをすくい、リュウガと大笑い!!楽しかったね。

お昼を食べて2か所目を泳いで調査終了です。
DSC01405PMB.jpg

水面下から自分のボートを見る機会って少ないですよね。
DSC01401PMB.jpg

今回のアカヤガラは行きつけの割烹に持ち込みました。
DSC_0385PMB.jpg
刺身とこぶ締めと、炙りです、甘みがあってうんまい。

マスターとママさんとサチと、、4人で日本酒に併せて堪能。
DSC_0390PMB.jpg
松茸の香りと相まって、しゃぶしゃぶなんて、、これまた絶品!

でもやっぱりヒラマサ釣りたいですね。おいしいけど少し寂しい感じがしましたなー。
少しづつ。

09.10 勝山ダイビング

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
たまたまに予定が合ったのでサチとダイビングに行ってきました。
近くのショップFIZで千葉デーってことで勝山です。

勝山って当時カヤックに釣りに通いまくった第二のホームゲレンデですね。
たーたんにとっては南房館山の入り口というか、そこそこ思い入れのある海です。

海の中は想像と違いました。
IMG_2179b.jpg
ソフトコーラルが多くて竜宮城みたい、なぜか左右に蹴られてますが気にしないで。

カサゴはこのサイズのメバルを食べるのか?
IMG_2181b.jpg
時間かかりそうなんで観察しきれませんでした。

枝にくっつくカメレオン、何とかっていうエビです。
IMG_2194b.jpg
見つけられた??

浮島の南側、こんな景色でした。
IMG_2221b.jpg
3層な小魚、これ魚探でよく見るよね。こんな感じでした。

小魚の群れ、小アジとタカベは魚探では判別が難しいかも。
IMG_2231b.jpg

サンプル採取に落としたサビキではネンブツ、、そこらに沢山います。
IMG_2247b.jpg

でっかいヤドカリは引っ掛けたことありますよ。
IMG_2261b.jpg

石鯛メジャーな勝山、居ましたね。
IMG_2270b.jpg

ダイビング後はごはん。
太刀魚丼、700円。
DSC_0364PMB.jpg

サチの定食1200円。
DSC_0365PMB.jpg
何度か訪れたけど当時は平日釣行のたーたんは縁がなかった「潮騒」、おいしくてコスパOKです!
勝山はダイビング的にGOOだったのでつぎは裏メニュー食べよう。
内房で有名な「ばんや」では700円だとイカの入っていないタマネギ丼を散々食べたけど満足度ミニマムでした。

FIZはラクチン、寝てれば連れて帰ってくれますからねー、サンクス。

09.04 夏休み後半

カテゴリ : 家族で遊ぶ
夏休み前半は毎週のように遊んでましたが、後半は、、今年は天気が悪かったですね。

お盆はまず勝浦の花火大会を見てきました。
2017_08_12328b_2017090521335604f.jpg
湾内で船が移動しながら落とす海上花火が見ものですね。

翌日はお盆期間で1日だけ晴れた日にでっかいキャンピングカーで来たもうひと家族と海遊び。
DSC01359PMB.jpg

タイガもお盆中は部活休みですので。
DSC01383PMB.jpg

ちょっと濁りが出ちゃってるね。
DSC01385PMB.jpg
でもゴムボカヤックやシュノーケル、サーフィンなど結構遊べた一日でした。
海で食べるカップ麺ってほんと旨いよねー。

翌日はキャンピングカーは何処かへ旅立ってしまったので我が家は鴨川シーワールド。
シャチのスプラッシュが楽しかったけど、雨天でしたので来年は猛暑日に行くとしよう。
IMG_2119b.jpg
このニモ、いっぱいすぎでしょ。

お盆明けは涼しい毎日で冷房いらずのなか次男リュウガの夏休み自由研究手伝いです。
いつ始めるのかイライラしたけど最後の1週間で作りました。
IMG_2130b.jpg
まずは粘土で蓋の位置に壁を作って、薄めた木工ボンドに浸した海砂を。
ガラスを汚さないように、そーっと、そーっと。

乾燥して固まりかけた砂に貝殻やらをボンドで止めていく。
IMG_2152b.jpg
フィギア以外の砂や貝殻などは房総の海で採取したものです。

さらに乾燥を進めて蓋をして、置台を作って「房総の海」が完成しました。
IMG_2158b.jpg
まぁ半分くらいは父の手が入りましたが仕方ないでしょう。本人は上出来上機嫌で9/1に持って行ったようです。
夏休みの自由研究って買って済ませる人も多いですがせっかくやるなら意味のある物を提出したいものです。

夏休みの終わりはハリルジャパンの応援です。
IMG_2163b.jpg

短い夏ではありましたが、天候がすぐれない割には良い夏になったかな。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ