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07.02/16~17/21~23 夏先取り勝浦

カテゴリ : 家族で遊ぶ
10年間、内房の館山周辺で遊んできたので、この夏は外房の勝浦で遊ぶことにしてました。

まずは7/2、
リュウガとサチと3人で鵜原海岸でボディーボードしたり磯遊びしたり、シュノーケリングしたり。
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下見ですね。

この日はマダコを見つけたので捕まえてやりました。
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そして、来なかったタイガの新たな大好物となったのです(笑)

7/15~17
いよいよ夏開幕、海の日連休ですね。
タイガは土曜日に学校があるので3人で先に出発。
雑用を済ませているうちにタイガが勝浦駅に到着、学校から1.5時間程度なんですが少々ミスったみたい。
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迎えに行ったら駅で呑気にアイス食ってました。
タイガが約束の時間に遅れたおかげであんまり何もできずですが、まぁいいや家族が揃ったからね。

夕飯はZacKばらんというお店。
割烹系かと思ったら焼肉店がベース?ナメロウが絶品にうまいですよ。
マイペースに話す女将、面白い。
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でもチョイ高いかなー。4人で13000円くらい、懐が痛むぜ。

帰りは徒歩で、こんなトンネル。
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我が家の末子、リュウガは少々ビクビクしてました、そうでなきゃ。

2人が一緒に寝る姿は旅行ならではとなってしまいました。
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日曜日は松部の磯周りで泳ぎました。
少し泳ぎましたが、沖まで出ないと魚は拝めそうにないので諦めて徒歩で。
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コレなんだろ。昔の何かだろうけど。

小玉でスイカ割りしたんですが、大雅が貴重な木の棒を力いっぱい空振りして折っちゃったので結局ナイフでカットしました。
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なんとなくゆっくり夕方に。

さて、海の日はトレーラーを引っ張って船形に移動しマリンスポーツです。
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10分ほど、シイラを探してキャストしてたら寝ちゃうって。。
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ウェイクボードはサチからお手本。
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前回を体が覚えたようで1発で立てました。

次はタイガ、5年生の時にグアムでTRYしたときは1時間ほどで立てずじまい。
今回は5回目くらいで立てました。
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最後はリュウガの初TRY。
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かっこいいじゃん。しかも1発で立ちました。
コレには船中全員びっくり。さすが次男です。

さて、昼食をはさんで浮かびもの系。
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これは面白い!たーたんも、ウェイクもコレもやりたいなー。サチに免許取っておいでって言ってるんですが。。

夕方まで遊びきって冨浦でお買い物して帰途へ。
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タイガの中受のころのお土産とおんなじメニューです。あ、タコが追加になりましたかね。
兄弟でも欲求パターンが違くてタイガはあんまり欲しいものをねだってこない。だからセレクトしてあげる感じ。
リュウガはダイレクトにしょっちゅうねだってくるので、そこからセレクトして買ってあげる感じ。

渋滞もあるので木更津で寄り道。たーたんはショッピングセンターは好きではないのですが、
子供たちのサッカーウェアやボールなんか買ったりは楽しいです。
それと食事したり。コレも嫌い、フードコート。
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でも梅蘭ヤキソバがあったのでまぁいいか。

夜景がきれいな場所なんですね。
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7/22~25
翌週というか数日空けてまた向かいます。
まずはご近所の男3兄弟を預かって、タイガは不在です。
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ホテル三日月の前でTHE海水浴。
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夕方には3兄弟のママも到着して揃いました。

翌日は冨浦のアジすくい、生簀にいっぱいのアジ。ネコザメとかも見えてました。
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多分、網を買い上げてるんでしょうね。

用意はいいかな!ダッシュだぜ!!
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結果、アジ79匹大サバ1匹。今年のアジは小ぶりでした。
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こいつらは数日後にアジハンバーグとなり夕飯のおかずに、タイガの弁当にと。

その後は、朝に船形から回航しておいたBS16に冨浦から乗り込み浮かび物。
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ここで3兄弟の長男とママは翌日から林間学校ということで帰途へ。
我が家の次男と3兄弟の次男三男。。大変だ。



3日目の日曜日、前日までに疲れすぎてPM9時くらいから眠ってしまったので早起きして朝市へ。
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木製のペンダント×3購入、あと漬物やわらび餅とか。

この日は風がやや強く海遊びにはイマイチだったので山で、粟又の滝で2時間ほど遊んで帰りました。
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うちの愚息、何してるかわかりますか?
もたもたと写真を撮っているたーたんに、、男ならではのポーズでわかりますね。。

さてさて夏が始まりましたが、一番好きなシーズンはすぐに過ぎ去ってしまいます。
毎年、短距離走のように遊びますが夏はとても短いのです。
夏も人生もあっという間、時間が足りないのでウサギのように前倒しで行動するのであります。

07.04 トレーラー構造変更~2回目の車検

カテゴリ : ベイスポーツ16
普通ナンバーのトレーラーは1年車検なんで面倒です。
でも仕方ないですね、決まりですから。

自宅船台を組むのも一苦労だし腰痛も出てるので係留できるところに置いて車検をパスする作戦です。
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しかしパスできず。。
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理由はコレ、延長したバンクレールに隠れたリヤ周りのランプや反射板には細かな規定があり視認角が定められているそうです。
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その他、昨年は言われなかった前側の側方反射板や朝確認したのに点かなかったバックランプなど。
検査官からいろいろ聞きだして家路につきました。。

まずは修正しなきゃ。
ランプ周りはランプの浸水か配線の劣化なんですが毎度のごとく泣かされます。
現状では前側はこんな感じで間に合わせ。
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後ろ側もぐちゃぐちゃ。
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ランプ本体の故障も含めると問題発見が大変なのでトラブル時に問題点を即発見できるように配線を引き直すことにしました。

使った配線はこんなんです。
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トレーラーのランプ故障は常について回る問題だと思いますが最もシンプルにしました。
前側の配線なしでカプラからリヤまで直結、前方の車幅灯もリヤと同系列にすることでシンプル化です。

通線ケーブルを持っていたの作業はラクチンですね。
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無くても既設配線で引っ張れば問題ないでしょう。

カプラーへの結線はハンダ+ネジ止め+ロック材としました。
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2度ほどトラブった個所ですがこれでOKでしょう。

リア周りはこんな感じ。YAMAHAシリコンスプレー+コーキング圧入しました。
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そして飛び石でトラブルが起きることを防ぐためコルゲートチューブ巻き。
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コーキングできない場所はグリス固め。

色々いじってたら右ウインカーが不点灯に。。
これは何処かわかります、配線引き直しましたからウインカー本体かウインカー側の電源線あたりしかありません。
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左と同じくこのカプラが通電してませんでした。なんで左と同様の方法で。

3週間後に再車検、別の場所に係留しました。
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ココはハングが急なんでオッちゃんに見てもらいながらランチング。ランプ辺りまで沈めた方が良いようです。

車検は無事クリア。
今回は全長が変わってるので構造変更も併せて通しました。
全長500cm→577cm
全幅198cm→210cm(これでアシストバーを外さなくて済みます)
重量180KG→200KG(積載は550KGでそのまま、合計750KGぎりぎりOKでした)
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構造変更自体は簡単です、役所仕事ですから。
しかし、写真のナンバー周りの視認性をクリアするために延長するのにはチョイと手間かかりました。
でもこんな野田陸運仕様で通っちゃいましたね。

これでまた1年間、公道を走ることを許されました。

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2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

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