Entries

06.04 外房釣行記

カテゴリ : フィッシング
やっとやっと、外房で釣りをして来ました。

少々の寝坊を経てAM6:00沖にて開始。
ポイントまでの途中でマンゴーのホビーカヤックに手を振られました。
久々のコロさんです。
そういえばマサ狙いって公言してましたもんね。
少々お話して、沖のポイントへ。風強いよ。
X13手漕ぎカヤック時代に南総~館山エリアで出た時、N浜で強風の中で阿保みたいに沖に出た時、
西伊豆や震災後の三番瀬など、なんかいっぱい思いました。

さて今は、、う~ん。
ジギング、疲れたらタイラバ、どれがいいのか手持ちのロッド&リールのテスト。
さっぱりでした。
そういえばココのジギング対策で始めた筋トレもいつの間にか忘れてたし。

上がってみると周りの人は釣ってるんですよね。
ココでは毎度のこと。
コロさんとタラバスさんともお話ししました。

たーたんに足りないものは腕だね。
仕方なし、でもいいんです。
これがフィッシングの一番お愉しみですから。
釣果も料理も楽しいんですけど、へたっぴなたーたんが釣れるようになるまでの過程が一番の遊びですから。。
結果目的が見え始めるとその釣りに飽きるのですが、ここ数年は外房マサをホームにすることを決意。
この釣りを追い求めたいと思います。
なんで、しばらくは坊主な記事が続きそうです。
でもね、いつかあそこならエスコートできるよなんてとこまで成ってたいですね。
だから坊主上等ですわ!!
でもね、PE4号+リーダー12号で根掛かりしてリール一1個ガリガリは痛いですな。

そうそう、ココは6/25~9月上旬まで海水浴で出艇できないそうですよ。

06.01 春の運動会月間

カテゴリ : 家族で遊ぶ
5月は運動会シーズン、我が家も3週連続運動会となりました。

まずはリュウガの小学校、切れのある花笠音頭に成長を感じます。
2017_05_20064ab.jpg

低学年リレーでは、直線では1番らしいけどカーブが下手糞らしくアンカーを逃す。。
2017_05_20110b.jpg
でも前の子を抜き去ったので良ししますが、、6年生のアンカーは必須だよ。
かけっこは毎度の1番で兄タイガに続いて親を愉しませてくれる子ですな。

お昼はリュウガが爺にリクエストしてたプロのお弁当でおいしいですねー。
IMG_1399b.jpg
爺も孫に頼まれればまんざらでもない様子(笑)
たーたんは義父のお稲荷さんが好物ですが、あんまり作ってくれませんww

翌日曜日はゆっくりとマザー牧場~勝浦探索。今年の夏は勝浦で遊ぼうかなと思ってます。
少し前からリュウガがイチゴ狩りしたいって言ってたのでちょうどよかったです。

この子はちょっと乱暴なところがあり友達ともよく揉めるんですけど、動物が大好き。
IMG_1439b_20170601004119d01.jpg
動物と接している時は素の、優しい顔をしてるんですよね。
かわいい声で話しかけるんだもんな、父はいちころですよ。

この道、リュウガがベビーカーでタイガがまだ低学年の頃に歩いたな。
DSC_0107b
あの時はたーたんの母も一緒だった、時間を超えた良い思いですね。

宝探し的なもの発見。この年頃はきれいな石とか大好きでちょいちょい集めてて貴石の図鑑とか買って見てたんですよね。
IMG_1443b_2017060100412125a.jpg
なので夏にキャンプで石探しのできる河原とか行こうかなと調べてたところに。

2回1000円でこんな感じでした。
IMG_1451b_20170601004122fb0.jpg
人工的だけど、河原ではこんなにきれいな石はなかなか採れないからね。

この石はクラフト工房的なところでネックレスに。
IMG_1452b_2017060100412412b.jpg
これ大苦戦。糸から編み込むので3人がかりで1時間くらいかかったけど面白かったです。
その後は勝浦に移動してぶらぶら。

月曜日は運動会の振り替えでリュウガ休み。
AM仕事してママたちのBBQに混ざってお天道様を見上げながら、、飲みました(笑)
DSC_0118b

翌週土曜日はリュウガと2人でレイソルの応援!
DSC_0131b
4-1勝利で単独トップになりました。最高のタイミングですが嘆くべくはタイガが練習試合で来れなくなってしまったことかな。。

翌日は町会対抗運動会。11の町会が結構マジで戦います。
リュウガはリレーやかけっこ、その他競技。たーたんは毎年サチと二人三脚に出てたんですけどサチが所用で他所の美人ママと。
2017_05_28148b
あれ?かけっこで負けちゃった。リュウガが負けるのは初めて見たかも。少し鍛えなきゃだな。

我が10町会はというとなんと小~20代~30代~40代というハードなリレーで9年ぶりの優勝!!
DSC_0136b
総合順位は過去最高の3位ということで町会のおじさん達もたーたんも上機嫌です♪
いつもは反省会なんですが祝勝会ムードで乾杯した。

一方、バタバタの中で自宅のリフォームが終わりWIC+αでリュウガの部屋が出来上がりました。
DSC_0124 (2)b

ここまでのイベントでタイガは中間試験だ、部活だ試合だと不在。
最後はタイガのスポーツフェスティバル、運動会じゃないんですと。
2017_05_31152b.jpg
一日目は球技の日で初めてタイガのサッカー部らしいところを見たような。
まだサッカー経験2ケ月なので、走れるだけでへたっぴですね。

リレーはクラス対抗と中高色別代表リレーと両方とも快走!!
2017_06_02250b.jpg
クラス代表は3人抜き、中高色別代表は4人抜きでトップ戻りとここ数年で一番の見せ場だったんですが、なんとサチが違う子をビデオで写すという失態。。

こんな感じで忙しい5月でしたが6月も新しいことを始めるのでまた大忙し、この夏は外房で遊びます。

そうそう、これを書いている今日ですが久々に、やっと釣りに行ってきました。
その話はまた次の記事で。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ