Entries

05.16 BS16船底補修

カテゴリ : ベイスポーツ16
あんまり海に行けてないけど、またしばらく海に行けなそうです。
自宅の2階3部屋を4部屋にするべく昨日からリフォームするんでここ1週間大忙し。。
3部屋の荷物を整理して全部運びだして、、、使うものは使える場所に置いて。

新しい部屋用に2階の外壁を一部抜いて窓も増設するんで足場が組まれまてます。
IMG_1384oc.jpg
今のところBS16は端っこギリギリで出られません。

なんで4月に行った船底補修の記事です。
IMG_0707oc.jpg
前オーナーですが、キールローラーに強く当たってか、こんなになってました。
今はキールローラーを修正したので問題ないんですが。FRPむき出しはよろしくないです。

準備はこんな感じ。ポリパテ2種類とシリコン系のラッカー。
IMG_0715oc.jpg
ピカールは使わなかったです。

1つ目のパテはソフト99なんで車用と思いますが柔らかめです。
IMG_0711oc.jpg

2回ほど盛り付けて大方はでディスクグラインダーで、その後は#120でサクサク削れます。
IMG_0712oc.jpg
船底形状にあわせて簡単に削れますね。

別の箇所はぶつけたのでしょうか?2つ目のパテはアマゾンで買ったボート用のものです。
硬くてとても練りずらいし、削り難い。
IMG_0714oc.jpg
硬いので密着も難しそうに感じましたが、問題なさそうです。
むしろFRPと同じ素材を配合とか書いてありましたのでコチラのほうが良いかもですが、施工性考えると。。

塗装はアクリル系ラッカーです。
IMG_1091blogoc.jpg
3回ほど重ね塗りしました。補修箇所がわかるように色を少し変えるつもりが結構違いましたね。
このあとにコンパウンドとかで磨いてぼかすんですが、とりあえず今回はここまで、そのうちやります。
ほかにも数か所、小さな痛みも補修しときました。

要は#300で下地ならし→脱脂→パテ盛り→パテ盛り→切削→脱脂→塗装、そんな程度でやってみると簡単ですね。
たぶん、ソフト99の厚づけパテと穴埋めに薄づけパテがベストと思います。

また夏のボート遊びに備え、ラダーを購入しました。
DSC_0047oc.jpg
昨年はこれで苦労しましたからねー。

あっというまに夏になってしまいそうですな。




05.07 朝八丸ライトルアー

カテゴリ : フィッシング
GW最後の週末も1泊旅行を計画してみたものの、タイガがサッカー部で他校との練習試合に出るとかでNGだと。
サッカーもいいけど、家族旅行も行きたいところです。
しかしサッカー用品を色々買ったけど、サッカーしてるところを見ていないので、ほんとにサッカー部なのか?とか思っちゃいますよ。

気を取り直してリュウガと、次男って損だよね。
小さすぎてまだよく分からないうちにタイガに併せて色々と遊びに連れて行ったけど、
いざ遊ぶ年になったら兄のせいでイベント少ないっていう。

仕方がないので日帰りで朝八丸に乗ってきました。でもこれはこれで楽しいしね。
GW最終日なので渋滞もなく1.5時間で平塚到着。2便なので10:30出船です。
DSC01092 - コピーPMB
恒例のシーフードヌードル、早く到着したので2人で堤防釣りを見て回りましたが全然NOでした。赤潮のニュース出てましたもんね。
勝浦の堤防アジ釣りに連れて行こうかな。

トラック移動、サチは朝八丸に初参加です。
DSC01095 - コピーPMB
後ろは団体の仕立てですが、乗り合いは定員の半分くらいで快適でしたよ。

港を出て一路30分、ここ数日の実績からなのでしょうが葉山沖へ。
すぐにみんなHIT!
DSC01104 - コピーPMB
サバでも青魚だからリュウガには結構な引きですね。
リュウガは4匹ほど釣って寝ちゃいました。

全員で15匹だったかな。
DSC01109 - コピーPMB
サバマシーンで2枚卸にしてもらい、家路へと着きます。

1号線の何とかっていうこのGWに新規開店したばかりのチェーン家系ラーメン店。
この手のお店はいっぱいあるのですが、まぁ美味しく脳が誤作動していますな。
DSC01111PMB.jpg
リュウガの唐揚げはあんまり美味しそうではなかったな。

サクッと帰宅してタイガと合流、スーパー銭湯でタイガとサウナ入って夕飯しました~。
サバは近所に少々配って、我が家は翌朝食に塩焼きと、夕飯で久々にしめ鯖&炙りを作りましたが男料理なんで見た目悪いですね。
IMG_1357SAPIX.jpg
でも完食だったんでOK!
酢〆は塩を流さず表裏各7分、これが我が家のベストな結論です。

ニュースでやっていた赤潮の影響か、総移動距離45km。
sキャプチャ
朝八丸のライトルアーの12回数券、使い切りました。

5月は自宅のリフォームやらトレーラーの車検やら。
外房にヒラマサ釣行したい時期ですが、、1回くらいは行けるといいなー。

05.03~04 フィッシング&浜宴会

カテゴリ : フィッシング
旅行にでも行こうかと思っていましたが長男タイガはサッカー部に入りまったく休みなし。
中学になるとそんなもんだとは聞いていましたが、ここまで休みないとは。しかも予定があまりはっきりしないのは1年生だからでしょう。

ま、いいや釣りに、やっと釣りに出かけることができました。
前乗りしてモンハン。
DSC01355PMB.jpg
のせいか寝坊気味でした。ゆっくりです。

機動力を生かして館山湾をぐるっとチェックしましたがNO。洲崎の向こう側もチェックしましたが時間切れ。
途中でヤスさんに合流、写真もらいました。
S_6027930445691PMB.jpg
全部ブルー。ピースとかしてるけど釣果なし、雑魚のみ。
水温15度台と冷たく、出艇場所のおばちゃんによるとここ数日全然釣れてないみたい。
まいいさ。また来るよ。

ヤスさんはスプレー対策で傘さしてます。
DSC01356PMB.jpg
たーたんのボートも傘積んでますがスピードが出るのですぐ壊れてしまいます。


で、こっちが本命かな。仲間で集まって浜宴会です。
s18222702_2222134721345522_6291415832324483622_n.jpg

Hさんのアヒージョが毎回レベルアップしてます。
s18222682_2222134748012186_3749974854945437015_n.jpg

というよりアイテムもさることながら料理もレベルアップ。
DSC_0052PMB.jpg
なんでも経験者のHさん、すごい。飲むだけ食べるだけですんません。

日も暮れて、Hさんの指令の元にその辺の竹でランタンスタンド作りました。
DSC_0061PMB.jpg

Tさんの買ったばかりのギターが、ギター経験者たちに回されます。Tさんの演奏はついに聞けなかったな(笑)
海と炎とギター、いいね。こんな贅沢ありませんな。
DSC_0057PMB.jpg
皆は翌日も海に出るということでそれぞれの時間に就寝していきました。
最後、Hさんと二人お開き。たーたんは2日目はパス。

朝起きると周囲はGWモード。AM8時からBBQとかしてるし。堤防もいっぱい。
たーたんは下り車線の大渋滞を横目にして午前中にサクッと帰宅。ゆっくり片付けしたり、リュウガとサッカーしたり。
DSC_0063PMB.jpg
お土産にビワ。久々のドクターペッパーって30年前よりフルーティーな気がしました。

夜は3家族集まってまた宴会(笑)
DSC_0065PMB.jpg
よく飲みました。

翌日はパンを買ってサチとリュウガと公園へ。
水辺で昼食、サッカーしたりアスレチックしたり。昼寝したり。
DSC_0070PMB.jpg

例年比とってものんびりなGWでした。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ