Entries

03.12 ダイビングIOP

カテゴリ : ダイビング・シュノーケリング
ハウジングを買い換えたのでダイビングに行ってきました(笑)
ではなくサチとFIZのツアーです。

行ったのはIOP・伊豆海洋公園です。
道中、潮色は悪いものの伊東まで波も小さく穏やかだなと思っていましたが、IOPは地形的に波が立ちやすいとのことです。
エントリーポイント、右側の根が水中まで張り出しているので波が大きくなるようです。
ロープを両手で持って横歩きです。
IMG_0650q.jpg
この日はそれほどでもなかったですが、荒れ気味のハードコンディションは容易に想像がつく感じでした。

1本目、特に写真撮るものもなくイグジット。
と同時にお腹が急降下。。
タンクを下して、WCに急ぐと階段で転倒。。。
ドライスーツで足が上がらなくて、引っかかったんですが1歩、2歩、3歩まで耐えましたが転がるという。
恥ずかしかったです。それよりWCが狭くて不可能と判断し、外でドライスーツを脱ぐのが厳しかったですわ。

そんなことしてたら、皆がやってきてホタテタイム。
sFB_IMG_1489309879074.jpg
前日の3.11は海が荒れてて3.12ですがイベント継続?だったようです。
もう6年か。。

この日は5名。
sFB_IMG_1489309892440.jpg

2本目、腹に不安があったのでキャンセルもよぎりましたが、せっかくなので。
sFB_IMG_1489309928791.jpg
ゴミが浮いてましたが15mくらいは見えてました、不思議とやまちゃんと行くと見えるという。

こんな感じで岩肌にカメラをくっつけて撮影してるところをイントラのやまちゃんが撮ってくれました。
sFB_IMG_1489309992512.jpg
今回買ったRecseaのハウジングはキャノン純正と違ってアルミハウジング、アルミなんでそれほど重くはならないかなと思いましたが結構重い。なんか水中重量を軽くするフロート的なものを作ろうかな。
でも特注オレンジ色がかっこいいし純正ハウジングみたいに透明じゃないので液晶モニターが見やすくて良い商品ですね。

デカ鮃。トリミングなしです。
好きな構図だけど手前の赤い植物が邪魔、、惜しい。
それと目にジャスピンじゃない。
IMG_0674q.jpg
AFL(オートフォーカスロック)でピン合わせするのも無理があるし、AFを捨ててMFじゃ動き物の時に対応できないし。
AFフレームサイズを小さくすると小物には合わなくなるし。水中撮影も難しい。
どれにしても冬用グローブじゃ無理だからオート系操作で我慢するしかないですな。
水中デジイチだったらどうなのだろうかと興味はありますがでかくて重く非現実的な感じ。
キャノンでもKISSシリーズでX7だったかな?超小型のデジイチあったな、、なんて書くと危険。
そういえば後から思いましたがフロートの重りに80gのジグを代用してるので、手でジギングしてみればよかった。
もしかしたら鮃ジャンプが見れたかも?

あとはコレとか。
sIMG_0658q.jpg

昼食は伊豆高原のだんらんという定食屋。
皆に釣られてポキ丼800円を頼みましたが、ほぼタマネギ丼。タマネギ苦手なんですよねー。
sIMG_0681.jpg

さちの得々御前1250円と交換、美味しかったです。
sIMG_0682.jpg


鮃、釣りたいなー。
喰わせサビキやるかな。また、やることいっぱい。

03.04 次男とデートFishing

カテゴリ : フィッシング
3月になり暖かくなりつつあるので、そろそろ始動です。
とは言え、改善したバンクレールに不安もあるので近場の木更津から出してみました。

長男は遊び呆けて付き合ってくれないので、次男リュウガと2人です。
DSC00895PMB.jpg
ばびゅーんとバンズ、近くて良いですね。出艇はAM11時とゆっくり。

あれ?魚信がないんだけど。
DSC00897PMB.jpg
チェックしてまわれば反応はあるけどコンタクトなし。

リュウガは1時間ほど頑張ったけど飽きてきたみたい。。
魚探を見ながらだといつもより長く続けられる模様。
DSC00899PMB.jpg

隣の橋脚にプレジャー発見、伺ってみると朝一は美味しかったけど、その後はNOらしい。
そっか。それを聞いてリュウガは終了、操船は上手くなり楽しいみたいです。
遠くに観覧車を見つけて、行きたいんだって。
DSC00905PMB.jpg
実釣1時間半で終了ですが、まぁいいや。早々に切り上げて帰途につきます。
この日はサチと飲みに行く約束もありましたので。

遅めの昼食はマック、我が家では禁止なので年に1回あるかないか。
早速の次男一人っ子モードになってます。
DSC00916PMB.jpg
マックって美味しいんだって。たーたんは全く思いません。
不味いとは感じませんが、味だけが濃くて食べ物の匂いがしません。パンや肉の香りが全く無くてソースの味だけ。
こんなの旨いの??

沖から見たあそこに行ってみると観覧車やジェットコースターは遅くていまいちとな。
DSC00931PMB.jpg
ブランココースターみたいのに乗ってました。
こりゃ、完全にデートコースだね。

眠気を耐えて帰宅後片付け、即出発。なんだか慌ただしいんですが。
でも、チョイチョイ行ってる飲み屋での常連会的なもの、職人の料理は美味しいですね。
DSC_0050PMB.jpg
春の鰆、坊主の身に沁みます。。

03.01 冬の備蓄

カテゴリ : お買い物
例年通り冬の間に補充&追加しておきました。

まずはタングステン系。
TGベイトはずいぶん前から使ってますが、最近は緑金で真鯛を狙うのが流行ってるみたいですので、のっかってみました。
TGスリムと、100gのちょい深場用も。
IMG_0434b.jpg
併せて、お試しでタングステンのタイラバヘッドも買ってみましたが、どれも小さくて驚きですね。

次はロングジグやロストしたローデッドや太刀魚用のアンチョビミサイルの補充。それとマイクロフリップも試してみます。
IMG_0433b.jpg
鉛のジグは自作もチャレンジしようかなと考えてますが、持ち時間との相談ですね。

で、リールのほうはハンドル。
リブレ(LIVRE) POWER(パワー) ダイワ3500番~4000番用 左右共通

65mm~70mmで長さが調整できるようですがルックスのみで買いましたがリールより高いです。。



RCSのパワーラウンドノブも2個買いましたので、これで3500~4000番はいい感じ♪
IMG_0437b.jpg
やっぱチタンは最高!!このグラデーションがシビれますね。カーボンとチタンはたーたんが子供時代に感じた未来の素材です。

ダイワ(Daiwa) パーツ:アイズファクトリー RCS リアルカスタムシステム パワーラウンドノブ

これもいいよね、リーズナブルに愉しめます。以前に変えた3000番のウルクスより満足度高いです。


今週は比較的時間が取れますので釣りに行く、風が吹かなければ絶対に行きます。


それとダイビング用のカメラ。今年はカメラをG7X2に変更する予定でしたが延期しました。
代わりにハウジングを交換、それに伴いアームも少々変更。
sIMG_0265a.jpg

S120は普段使いでもコンパクトで重宝しているのですが、キャノン純正の防水ケースですと背面回転ダイアルが操作できないことが不満でした。
つまり、TV、SS、ISOと3要素の中から1つしかコントロールできないんです。正確にはボタンを使って辿ればできますが水中では特に非現実的。
sIMG_0267a.jpg
ですのでハウジングをRECSEAに変更しました。この右側の大型ダイアルが欲しかったんです。
いずれは1インチセンサー機、そして水中でもデジイチにするかな思いますが、とりあえず今年はこれで。
というか、カメラシステムを変更すると潜りに行くというアイテム優先ダイビングです(笑)
理由は何であれ3月はダイビングもする予定。

釣りにも行きたいし、ジグも作りたいし、今年は溶接にもチャレンジしたいし、自宅のリフォームもしたいし、、
キャンプも行きたいし、やりたい勉強もあるし。
長男のことが落ち着いたら、やることだらけになって愉しみな感じです。








Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ