Entries

08.10~16 2016夏盆サマー

カテゴリ : 家族で遊ぶ

今年のお盆、まずは地域の夏祭り。
IMG_4153b 
たーたんの子供時代から毎年ながら盛大に頭下がりますね。


IMG_4175b
子供たちはたーたんと同じく、楽しんだ模様。

週末はタイガ抜きでボート遊び。夏季休暇の初日はサチとリュウガの3人で館山の海へ。
DSC00513PMB_20160815111410094.jpg
サチに撮ってもらったランチング写真、自撮り不可なので貴重です。

ちょっとトレーラーの修正があったので日陰を探したけど汗だくだ。
DSC00514PMB_20160815111412ee3.jpg


やっと港から脱出、汗をかいた体に風が気持ちいいです。
なぜか変顔だけど、写真撮影の時に変顔するのを教えたのも親だから仕方ない。
DSC00515PMB_2016081511141397f.jpg 


シイラを1周りチェック、やっと訪れた台風のおかげで1回り大きくなってました。
sDSC_0234 - コピー
たーたんが掛けて、リュウガが巻く。すぐに「もうだめ~たーたん代わって!」なんて言ってましたが、最後までね。
艇脇では突っ込んでドラグ鳴らして、巻いてはジャンプして、しっかりシイラ釣りを楽しめたよね。


次はサチのウェイクボート、タイガが居ないのでサチに。
たーたんはずっと昔にやったことあったけど曳くのは初めてですので動画見て勉強していきました。
結果3回目で立てたようで。あれ、前回のグアムではタイガは立てなかったよな。
 DSC00543PMB.jpg
たーたんもやりたいけど、悲しいかな操船は自分の仕事です。

昼食を挟んでシュノーケリング。リュウガはあっという間に4mまで到達できるようになりました。
DSC00558PMB.jpg  
タツノオトシゴをゲット、こんなの居るんだ~内房で初めて見ました。

やりきって、帰途は幕張のコスコへ。トレーラー曳いてるとPに止められないのでこんな感じになりました。
IMG_4193b


クーラー満タン、翌日の買い出しOKです。
IMG_4199b

翌日は中学同級生と流しソーメン。
IMG_4200b
タイガもマダムに囲まれ下処理。

今回の目玉はヤスのピタゴラ仕掛け、ぐるっと一周。
IMG_4202b 

当然、そこにリュウガ。
IMG_4209b 

高学年は下流でわきまえて。
IMG_4210b

でもリュウガ様はこの様子。
IMG_4213b
クジラだね。

マシュマロ焼き。
IMG_4233b 


やっとこ大人ものんびり。
IMG_4236b 
次回はキャンプと約束してお開き。
充実した夏季休暇の前半ですが、その後たーたん諸々の体調不良。お盆はゆっくり過ごすことになりました。


1日開けて甥姪が来て、蓮沼のプール。
DSC00562.jpg


大好きなおねーちゃんも、今じゃオネーチャン。
DSC00582.jpg
だからこそなのか甘えん坊リュウガ。

プールを抜け出し海でひとしきり遊び。
DSC00583.jpg


そこで、幼稚園の同級生にばったり。
DSC00618.jpg

翌日は、ゆっくり家族焼き肉のつもりでしたがあっというまに盛大に。
前日、プールは留守番勉強のタイガがヘソ曲げて、友達家族を招集。IMG_4246.jpg


肉々しくなったね。
IMG_4258.jpg

これで夏季休暇はおしまい、最終休養日はタイガの自由研究の手伝い。
IMG_4264.jpg
たーたんも小学生並みに夏休み欲しいなー。


08.03~4 一人夏海合宿

カテゴリ : フィッシング

トレーラー車検~腰痛の流れで、2ヶ月ほどまともに釣り出来ずでしたので、2泊2日の内房の海へ出かけてきました。

出がけに、トレーラーのランプが点灯せず。思い当たる個所を確認したら断線してたので処置。
少々遅れましたが前泊です。
DSC01138PMB.jpg
夏は暑いのでUSB扇風機とテレビ見ながらとタブレットで映画。時々スマホいじりながら、
だらだらしてるのも一人合宿の愉しいところなんです。
今回は大房公園の駐車場で寝てたんですが、大学生のポケモンGO集団が10人以上いて、うるさかったな。はやくブーム去れ。


翌朝、まずは南へ。シイラを探してブイ打ちして回りました。
いるけど、例のごとくルアーをシカト~、ガンガン釣れるのも楽しいけど喰わないシイラをサイトフィッシングもかなり好きです。DSC01140PMB.jpg
ボートに上げると血まみれに。。

その後も追加しましたが、ボートには上げずにリリース。
DSC01142PMB.jpg

行きたい方面はゲリラ豪雨。
DSC01139PMB.jpg
じゃあ、プランBで目論んでいた新しいリグを携えて遠出してみましたが、
大潮で潮が速く釣りにならずで準備したリグはあっという間に底をつきました。。

夕方は暇なんでいつもは行かない白浜方面へ足を延ばして、あさみへ行ってみました。
DSC01149PMB.jpg
アド町でも紹介されてましたね。
エビ天丼1300円也、安いね。
DSC01151PMB.jpg
ごはん少ないけど、美味しいです。

夜のアルコールとおつまみをイオンで物色中にシークロップのさやさんに遭遇。
今回の海合宿でも2日目はダイビングってのもありかな~なんて思ってたんで変な感じ。ダイビングが正解っていうことかな?とか思いながらアルコール。
DSC01155PMB.jpg
zzz。

2日目、朝からやっぱりシイラブイ打ち。
DSC01158PMB.jpg
2日間、どの群れも全てペンペンしか出会えませんでした。今年は台風が少なく海をかき混ぜないし、
黒潮も本州に遠いので仕方がないんですかね?
ただ一度だけペンペンが同じ向きで10匹くらい同時ジャンプしてたので、、下に大きな何かがいたんでしょう。興奮の一幕でした。

昨日行けなかった方面は今日もゲリラ豪雨多発。
DSC01148PMB.jpg

何度もゲリラが通っていたので、この2日間のこの地形に条件が合致してたのでしょうね。

午後はダイビングじゃなくアンカリングしてシュノーケリング。
夏空に気持ちのいい海でした。

サチ嫁が友達と飲みに行くっていうので、帰港後は急いで帰宅。
ノンストップ疲れた~。
DSC01160PMB.jpg
夕飯は男3人で回転ずしへ。

気兼ねなく一人で好きなことを、喰わないシイラをしつこくパターン探したり海の上でボーっとしてたり。
一人合宿の醍醐味でした。


Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ