Entries

04.26 房総の恵み

カテゴリ : フィッシング
連チャンですが、海に行ってきました。
NEWポイントです。

マサ&ワラサ狙いジギングをやってみますが、鳥も行ったり来たり安定せず。ベイトも少なめな感じ。。
でもボトムをしっかりと意識しながらやってれば恵みに。
DSC_0131PMB.jpg

その後も夢中になり、あれ青物ジギングじゃなかったっけ?
DSC_0135PMB.jpg
ボトムタッチの瞬間にジグが跳ね上がることに集中して、、いつの間にかアカハタゲームになってました。思えば以前はマハタゲームを得意としてたなー。
あのポイント、しばらく行ってないけど今度チェックしてみよう。
ドラグガチだったからかもしれませんが、アカハタはマハタほど突っ込む感じはなかったですね。

午後は真鯛を探しましたが見つけられませんでした。。
なんだろう、数年前は夢中になって探したんですが、最近はどうも丁寧に探れない。
タイラバが単調すぎて少し飽きてしまったのかも。

アカハタは美味しくいただきました。
IMG_3407o.jpg

素揚げ、あら汁に刺身。それと酒蒸しやカマ焼き。
IMG_3398o.jpg

ライトセーバーのお箸をリュウガとたーたん分2セット買いました。
IMG_3404o.jpg
刺身も赤く光ってますね。

実際にライトセーバーで戦うと、こんな残像なんだろうなーっと。
DSC_0128PMB.jpg
なかなか愉しめるオモチャですよ。

夕飯の刺身が残ったので、皮と一緒に湯引きに。余すところなし。
IMG_3405o.jpg
これ、絶品です。

愉しかったし美味しかったし。
ハッピーですねー。

04.23 館山で向こう側へ

カテゴリ : フィッシング
やっとこ、休みと海況がマッチしましたので、行ってきました。

トレーラブルですと船形漁港からAM830出発ってのが辛いトコロで朝マズメは狙えないんです。
なので、この日は一目散にあの向こう側へ青物を求めて。

途中、少し寄り道して、慣れた海の様子を観察。そこには田吾作さんがいました。
濁っていたのでいまいち的とのことでしたが、その刹那、、ティップが動いてキャッチ目撃。
DSC00253PMB.jpg
ボートのエンジンで小魚が反応して、瞬間的に活性が上がったかもと。
こんな言葉がその場で出てくるんですから引き出しが多いですね。

たーたんは目的のあの向こうへ。たまたま、FIZのダイビングチームが上がったところでした。
Yちゃんのピンクのドライスーツが遠くからよく見えたんです。聞いてみると青物は居なかったと。
うーん、濁ってるもんなー。NEWPECの等深線からポイントを絞ってジギングしますがノー感。
いるハズと思いつつも、自信も実績もなし。なところに飽きてタイラバ投入したら一気に走られて折られました。
DSC00257PMB.jpg
ココにはいる、マサか?と思いますが、ウネリでアネロン。1時間ほど横になりzzz。
向こう側で釣りするにはしっかりと睡眠とって、体調管理しないと難しそうです。

潮止りになっちゃいましたので、いつものエリアに戻ります。
反応にタイラバ落としたらボトムでマゴチ。
DSC00255PMB.jpg
欲しいのは君ではないのですがまあまあサイズです、一匹ですと家族の夕飯には足りないので、コチ釣りに変更。

こいつらって悪食なんで簡単に釣れて助かります。
ついでにバウキャスティングシートでエレキ使いながら釣ってみました。
DSC_0130PMB.jpg
難しいイメージのフットコンでしたが、両手で釣りして足で操縦して、思いのほか楽しい。
アイパイロットに変えようと思ってましたが、もう少し使ってみようかな。

まだ2回目なんですが、トレーラーからの出入りや、釣り途中のハンドリング。
また改善が見えてきました。
でも、この春はのっこみの真鯛?向こう側で青物?悩ましいトコロです。
海のそばに住みたいなー。

04.22 BS16 諸々準備 3

カテゴリ : ベイスポーツ16
やっと終わりが見えてきた初期メンテです。

まず、固着して回らなくなっていたキールローラー。
IMG_3238o.jpg
どうにも外せなかったので全交換、キールシャフトはスチールで錆て再固着が明らかだったので、
SUS棒1000円+ネジ切り1000円でワンオフ作成しました。スチールの既成品を買っても同価格なんでこれがBESTと思います。
マウントはジンク塗装しときました。

カバー。ヤフオクで4000円の安物ですが以外にしっかりしていますよ。
ワンサイズ大きくしたのでウインチからエンジンまでカバーします。
sDSC_0120 (2)

フレームはステンレスですが、ところどころスチールなナット。
危険域なんで全交換。
IMG_3388o.jpg
全部で11個、サンダーでカットしてナイロンディスクで磨いて交換です。

魚探はロランスHDS-5が付属してましたが、昨年買ったガーミン/エコーマップ73DVに交換しました。
IMG_3302o.jpg
ついでにコックピット周りも使いやすくしました。

奥に見えるキャスティングシートからも魚探をひっくり返せば確認できます。
IMG_3303o.jpg

置き竿用のロッドホルダー。受け太郎等でイイかと思っていましたが、ガンネル形状から取り付けが難しいようでした。
なので、この位置に既存のロッドホルダーに手持ちスコッティでロッドホルダー。ダイワの3面真空クーラーも面一で収まってます。
IMG_3390o.jpg
バウでイワシ泳がせながらトップでルアーをキャスト、、愉しみですね。

船いじりは自宅でできますが、春の天気は不安定です(泣)

04.17 春のお買いもの

カテゴリ : お買い物
なんとなく、四季に併せて買い物してるたーたんですが今年は少ないです。
ボートの準備に時間を取られ、やりたい釣りもあるんですが吟味できないでいます。
今年はこれまでの踏襲とし、新しいことは来年かな。

フィッシングではクーラーボックス。ちょっと値が張ったけど真空3面パネル。

行き帰りは車内ではなく、ボートに積みっぱなしなんで真空3面パネルの最上級を選びました。
シマノのスペーザも検討しましたがバックルが小さく、使いにくいんでNG。

今年は長男タイガが遊べない6年生なんで、次男と2人キャンプを想定して、、これまたケシュアで2人用です。

リビングで広げてみると大きいですね。
sDSC_0097.jpg
ケシュア3個目のテント、って言うかケシュア以外は買ったことないです。

それと、コロンビアのトレッキングシューズ。トレッキングとボート上の10センチ防水と思い購入。

日常使える、なかなかの履き心地ですよ。

家の中は充電池。なんとAMAZONがパナソニックのOEMと思いますがエネループ相当の充電池を格安販売。
安いので家中を充電池にしました。


魚探などの大容量はコレ。


リモコンなどの単四。

ビバ、アマゾン!!

行かねば海!

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ