Entries

02.25 BS16進水!!

カテゴリ : ベイスポーツ16
ホエア君に手伝ってもらい、霞ヶ浦で初進水してきました。
その時の様子を。

まずは、ホエア君のアイキャンプとたーたんのBS16とで写真撮影。
sDSC01052.jpg
この2台で遠征したら最強ですね。

こんな感じで、ホエア君に入れてもらいます。一通り手順を説明してもらい、いざ入水!
sDSC01061.jpg
チルトを上げておいて、ボートが浮かんだら後進でトレーラーから離れるんですが、、緊張の一瞬でした~。

うっひゃー!MYボートなんて気持ちいいぜ~!!
s24323.jpg
緊張しつつも、ニヤケ顔??

その辺走って、ホエア君にも交代。
sDSC01056.jpg

また、その辺走り回って、エレキを動かしてみたり。
sDSC01058.jpg
なんか見覚えあるなーと思ってたら、4~5年前にナマズ釣りに来たところでした。
タイガ、ちっさくて可愛いな。

ボート走らせるのも楽しいんだけど、すぐ飽きちゃう。やっぱ釣りしてて移動を楽しむ乗り物ですよね。
さて次は着岸、、また説明してもらって、ホエア君は桟橋からデリカを定位置へ。今度は一人なんで、、これまた緊張します。
sDSC01060.jpg

でもまぁなんとかなりました。
sDSC_0078.jpg
次回からはコレをすべて自分でやるのか。慣れなくては。

サクッと片付けて、出張ホエアズグリルで美味しい焼きチーズカレーガーリックライスを頂きましたー。
sDSC01064.jpg
めっちゃ寒くて、アイキャンプに避難。暖房効いて超快適です!

ホエア君が居なかったらどうなったことやらですが、無事初進水を終えまして次回は海へ行ってみます!!
ボートのほうは16フィートの船体に4ST60馬力ですが想像以上に早くて、快適。さらにはFOAMAPのおかげか乗り心地も柔らかくてGOOD!!

02.19 BS16行政手続き。

カテゴリ : ベイスポーツ16
引き取り前にデリカD5の950登録と車庫証明を準備しといたので、次は名義変更。
まずはトレーラー。
必要書類を整えて、野田陸運局へ。
道中、昼食に苦労します。なんせデリカD5とトレーラーを合わせて10m以上あります。
国道沿いを走ってれば、なんかあるだろうと舐めてましたが、皆無でした。
いつも釣りに行くエリアは食事・コンビニ・釣具屋・仮眠場所のリサーチが必要ですね。
とりあえず、、トラック野郎のイメージから16号の山岡屋に入ってみましたが、普通車サイズのみ。
sDSC_0056.jpg
こんな停め方になってしまいました。停めるのも苦労ならバック切り替えしで出るのも苦労。。
バックが難しすぎです。

陸運局。
書類は言われるままに書けばOK。だんだんとココのコツが分かってきました。
sDSC_0057.jpg
どうやら難しいとこやわからないことは未記入にしとけば書き足してくれます。素人に説明が面倒なんでしょうか。

書類はラクラク完了し、ナンバーを自分で交換するように言われますが、封印の取り方わからんよ。
近くを歩いているツナギのお兄ちゃんに聞きました。真ん中を取ると良いみたいです。
しかし陸運局で新たに渡されるボルトは真鍮?取り付けてあったボルトは腐食錆でボロボロ。
見た目からしてアウトでしたが、やっぱり折れました。。ココはスロープで海水に浸かるのでしょう。
どうしよう?ホームセンターか?受付で相談すると、
sDSC_0058.jpg
ドリルを貸してくれました。チョイと時間がかかりましたが、とりあえずナンバー装着完了。
と思いきや、、、封印する向かって左側は裏ボルトが溶接されてなきゃいけないんだとか。
じゃないと外せるので封印の意味ないでしょって。でも溶接ボルトはありましたが、ドリルで破壊してしまいました。
封印作業者はココでギブアップ。。事情を話すと、陸運局なのにスーツ姿の人が2人来て、ゴニョゴニョで、たーたんとゴニョゴニョ。
裏ナットを即日に溶接するってことで了解を得ました。溶接なんて出来ないけどね。

帰路、ガソリン補給。コレも困りました。
sDSC_0061.jpg
いつも入れている近所のセルフは車以外は入れちゃダメって。別の有人GSに行ったら入れてくれました。
一列全部を占有して申し訳ないです。

後日、ボートの名義変更&中間検査へ。
コレも簡単。JCIのHPに記載された通り法定備品を揃えて予約&検査。
検査自体は10分程度。法定備品を確認してエンジン始動、それだけ。
sDSC_0066.jpg
ボートとトレーラー、たーたん名義に変更完了です。

あとは同時並行的に行っている諸々の準備。
愉しんでいきます。

02.11 BS16お迎え。

カテゴリ : ベイスポーツ16
諸々すっ飛ばして、まずはお迎えに行ってきました。向かうは仙台近郊の日本三景の松島湾、目的地は仙塩マリーン。
前述の通りで縁あってこんな遠方まで来ちゃいましたねー。
IMG_2897t.jpg
初対面のバックビュー、たぶんですが必ず通る交差点から見えるように置いといて下さいましたね。

ボートや船外機の扱い、トレーラーの使い方を教わり後にします。
IMG_2900t.jpg
仙塩の小野さんです。寒いからいいよって言ったんですが、たーたんとBS16が見えなくなるまで外で見守っていただきました。

次に向かうは、牡蠣食べ放題。この辺りだとそれくらいですね。
牡蠣ゴハンと牡蠣汁がセットで2500円。でもそんな食べられないよ牡蠣、プリプリで美味しいケド飽きるしね。
IMG_2911t.jpg
6人テーブルで制限45分、美味しいけどね15分も食べ続ければいっぱいだよ。

たーたんの戦果、ちなみに向かいの大柄女性ですが2倍は入れてたよ。。
IMG_2920t.jpg

で、炭水化物が欲しくなったので牡蠣バーガー。牡蠣クリームバーガーと言った方がいいかな。
IMG_2921t.jpg
コレを食べてるところを、先ほどの6人掛けテーブルの隣人に見られた。
あいつ食べ放題の後に、、また喰ってるぜ!的な視線が痛い。

やっと自分の物になったBS16ですが思ってたよりはボロが目立つ。でも中古艇だからそんなもんだよね。
思い入れを美化してはいけませぬ。。
2016_02_1199_6t.jpg
そんな、こいつを綺麗にして自分仕様にするってのが愉しみのうち。

運転席からの後方視界は驚きました。
IMG_2928t.jpg
BS16がかなり迫ってるし、その後ろは見えません。

日本三景の松島湾ですので遊覧船くらいは乗ろうかと思っていましたが、早朝出発と運転疲れで断念。
ビューポイントでいいや、ってことで多聞山から撮影しました。
2016_02_1199_11t.jpg
瀬戸内しまなみに似た美しい景観ですが、寒い!!でも冬の空気は澄んで美しい!!
ついでにしか行かないけど、日本三景も残すところ天橋立のみ。

帰路に海沿いを少し走って、、新防潮堤。
2016_02_1199_30t.jpg
多くは書きませんが色々なタイプが見受けられました。

20歳くらいの頃、阪神淡路大震災3日後に行った神戸以来のロングドライブになりました。
日帰り往復800km弱なんですが、たーたんは40歳となり、あの時とは違うんだね、帰りは休み休み、また休み。

ETCの登録もトレーラー仕様で中型車扱い。自動判別してくれるみたいです。
IMG_2931t.jpg

無事に帰ってきました。
IMG_2930t.jpg
お土産は、肉好きタイガに定番牛タン。
納豆好きリュウガには、藁包みの水戸納豆。
サチ嫁はずんだ餅スイーツ。
でもね、たーたんの玩具がイチバンだね。

これから、忙しくなるぞー。

02.06~07 六日町スキー旅行with4家族17人 はじめてたくさん。

カテゴリ : 家族で遊ぶ
週末にスキー旅行に行ってきました、4家族17人4~40歳!!
ご一緒したのは後輩家族とその同級生家族、初めてお会いするメンバーたくさん。
1日目、AM4:30発、関越の6台玉突き事故渋滞をギリギリ抜けて到着はAM8:45。

道中、ナビに頼ったら冬季通行止め。
IMG_2869S.jpg
もう既存のナビは更新してないので役立たず、グーグルマップ&ナビですかね。。

到着するなり即スキーモード。Sの長女を預かり5人で滑りました。
DSC00106PMB.jpg

たーたん家の子供たちはスキーと言ったらジャンプ。
DSC00112PMB.jpg

タイガは少し志向が変わってきたみたいで、小学生にしてはどのくらい上手?
とか頻繁に聞いてくるので15級くらいということにしておきました。
DSC00111PMB.jpg
自分中心1人称でなく、他人からどう見えるか、そんなことが気になってくる年齢なんでしょう。これも自我形成の通過点かな。

リュウガは写真を撮りたいとのことなので、雪埋めで。
DSC00124PMB.jpg
最近リュウガに渡したデジカメが気に入ってるらしく、写真に変なこだわりが出てきて少々面倒ですが、付き合わねば。
天気は下り気味なんで早々に写真撮影は終えて、あとはスキー三昧。

夕方は4時で早上がり、チェックインして、いつものコレだ。
IMG_2873S.jpg
たーたん家ではボヨンボヨンと呼んでいます。

そして風呂入って食べ放題!Sの同級生2家族も到着し、食べることと飲むことに夢中になり写真なし、飲み過ぎ喋り過ぎました。。
タイガは大好物のズワイガニを食べまくりで良かったねー。みな早々にzzz。


2日目、まぁまぁの降雪。
IMG_2872S.jpg
ドラえもんのようなリュウガを引っ張り出して、朝イチからスキー。

けっこう寒いねー。
DSC00127PMB.jpg

そのうちみんな滑り出して大所帯に!視界の悪い中、お預かりするのは少々緊張しますね。
DSC00128PMB.jpg
でも、上手でどこでも滑れそうだったので、「少し急なほうに行ってみる?」って聞いたら、「急なのはイヤー!!」って。
リフト乗り場まで一緒してふと見ると後姿、ホテルに帰ってしまいました。
男親のたーたんですから、女の子はわからんや。
AM10時前だったからチェックアウトに戻ってくるように言われてたということにしておきましょう(笑)。

その反面、男子はわかりやすい。タイガは、やたらと急な方に行こうと。
そんなことじゃ女の子はカッコイイなんて思わないことぐらいは、たーたんでも身を持ってわかります。。

いつも日曜日は夕方リフトストップまで滑りきるので、AMのみで早上がりなんて初めてのこと。
そのあとはお初の八海山のミュージアム?に行ってお買いもの。
IMG_2879S.jpg
ここでは、リュウガにずーと欲しいと言われていた達磨落としを発見。
独楽やけん玉もそうでしたが、今どき昔遊びって意外と買えないんですよね。
電動工具使えば切り出しは簡単なんで、木材から一緒に作るかなとか思ってましたが、600円ほどでGET。

昼食は山越えて小嶋屋本店、なにやら由緒あるお蕎麦屋さんらしいですが初めて伺いました。
IMG_2884S.jpg
大勢で食事をするのは楽しいですから、AM上がりして良かったです。
蕎麦好きのたーたんですが、こんなにお高い蕎麦も初めてなら、こんなに美味しく沢山の蕎麦を食べて腹いっぱいも初めて。
しかも、ほぼ渋滞なしでPM6:00帰宅、いつもなら現地で風呂に入る頃合いですよ。

家族だけでなく違うメンバーで行くと、行動パターンとかも違って面白いですね。
我が家のスキーって言えば、いっぱいまで滑って風呂&サクッと夕飯、そして仮眠して渋滞なしが定番ですからね。

今シーズン、たーたんのスキーは忘れていた何かを思い出しそうで、もう一回行きたいなー。
次男リュウガを連れて、2人で行こうかな。

02.03 BS16引き取り準備 その2 ヒッチメンバー取り付け

カテゴリ : ベイスポーツ16
次は引き取りにあたり、ヒッチメンバーの取り付け。
昨年改良したリアステップは短命でしたね。。
デリカD5は純正ヒッチが設定されているのでヒッチメンバー本体はボルトオンですが、配線は初めてのことで苦労しました。
ちなみに、このメーカーからは専用カプラでかんたん配線ってのも+5000円であるようですが、
みなさんコネクタが大きくてバラしたりと通線に苦労しているようです。よって、たーたんは汎用7芯ケーブルにしました。

このヒッチメンバーですがソケットが右でした。運転席からまたがなくて良いので、THE日本製って感じですね。
タグマスター ヒッチメンバーLTD2(C) デ...

タグマスター ヒッチメンバーLTD2(C) デ...
価格:64,800円(税込、送料込)


ですので、まずは右から作業開始。あわよくばほとんど右側だけでなんて思いましたが、、
右からはバック配線が取れないいことがわかり、更には上部エアコン吹き出し口の配管が大きくて配線スペースが狭い。
ということで、右ウインカーだけにしときました。
せっかくなので、右ウインカーは左に配線せず直接ヒッチカプラにつなぎました。色々パネルをめくって左に配線するより簡単でしたよ。
家にあった適当なコードに適当な水道ホース(笑)で保護、マフラーがありますので。
IMG_2790D.jpg

一応、浸水防止で上下コーキング。それと真夏の減圧目的で穴開けました。
IMG_2791D.jpg

左側です。
剥がすパネルは、割と力任せでOKでしたが冬は嫌ですね、割れそうで。
sDSC_0015.jpg

キットの汎用配線は2重被覆になってますが、念のためスパイラルチューブで。
sDSC_0020.jpg
左右とも同様ですが、この写真の位置で真下に落として、下に潜ればキャッチできます。
車内への引き込みは、リアコンビの下にあまりのキャップがありますのでそこから入れればOKでした。

マチ針を刺して検電テスターでバック配線を探しました。白に銀帯のコードです。
sDSC_0017.jpg
アースはリアコンビ配線にも入ってますけど、作業性悪いので上のボルトから。その他は検電テスタでリアコンビからです。

sDSC_0021.jpg

後でトラブルは面倒なんで、分岐タップは使わないで閉端接続子としました。
sDSC_0022.jpg

完成!
ステンレスで正解、ピッカリ輝いててカッコイイ!!
IMG_2831D.jpg

さて、次は駐車場のカヤック一式を移動して、、いよいよBS16の引き取りです!

02.03 BS16引き取り準備 その1 950登録&車庫証明

カテゴリ : ベイスポーツ16
唐突ですが、今年はトレーラブルボートに挑戦することにしました。
最盛期は年間25回ほど出艇していたたーたんのカヤックフィッシングも9年経って、、昨年は5回。
ちなみにシースタイル艇が3回、朝八丸シイラ1回、クルーザー系で2回と、計オフショアは11回でした。
ともすれば危険なソロ海釣りという遊びである以上、コンディションに人間が柔軟に併せて行くべきだねって年々感じてきました結果かもです。

それとね、ん~なんだろ、いつも海に行きたいなーって頭の端っこに置き、都度海況をチェックしながら日常を送っていますが、
他のプライオリティーに押されて遠のいてる感じです。
今後も数年間は回数を増やせないかな。だから、海上で移動に時間がかかるカヤックではなくボートにシフトしました、、
というのは建前でして、やっぱり新しいことをやってみたいというのが本音かもですなぁ。

マリーナ置き20~23FTあたりも考えましたが出航時間の制約や、まだ先は永い釣り人生ですから老後の愉しみを取っておこう。
ってことで今回はトレーラブル。
今時点で絶対に外せないのは、釣果は別として手前船頭で自由に遊びたいということ。

さて、ボート選び、候補は人気のHH140を筆頭に、TOMBOY123、HOPEライジンやNEOシリーズ、そしてヤマハベイスポーツ16あたりでした。
たーたん的には、一人での釣りだけでなく、まだ息子たちとの釣りやトーイング系で遊びたいので、
艇長大きめ&静止安定性を条件にライジン、BS16に絞って考えてました。
一人での釣りなら軽トレーラーで運用できて、コックピットが前でルアー向きのTOM123一択、
良いとこ取りならでHH140と今でも思ってますけどね。

で、その中でもやはりマリン最大手のヤマハらしいFOAMAPには惹かれましたね。
浮沈構造は各社謳ってますが、たーたんに響いたのはヤマハでした。
浸水しても、ボトムが座礁しても割れても、浮いていられるであろう安心感から、とりあえずBS16に決定。
エンジンも60馬力標準ですから。

素人なんで新艇を購入するつもりでしたが、シースタイルのマリンライフアドバイザーに紹介された、
BS16の販売実績の多い仙塩マリンさんに、いくつかの質問をぶつけているうちに、中古艇の話が持ち上がります。
たーたんは進められるがままにそれでもいいかと、購入意思を示しましたが契約直前に売主からキャンセル。
何があったか知りませんがまぁ個人意思は自由ですから。でも仙塩さん、1ヶ月ほどで次の中古BS16案を持ってきてくれました。
前回より年式は少し古いのですが、室内保管と消耗品の交換履歴がしっかりしてて、
トレーラーもステンフレームということで、よくわから無いケドGO!!
ボートはメンテ次第とよく聞きますのですが実際のところはよくわかりません。そもそも写真しか見てないですからね。
まずは、冬の間にボートとトレーラーを購入するという手前ミッションクリアだけですわ。
もしかしたら選択ポイントとか諸々ズレてるんだろうけど、経験値が無いから、、まぁいいやでスタートとしました。
さっぱり、ボートのことものトレーラーこともド素人ですが、まずは具体化せねば進みませんから、ひとつずつ。


手続き、細かいことは検索で出るので端折ります。まずは牽引車であるデリカD5の950登録。
ssc0000.jpgssc0000.jpg
これで、750kg以下のトレーラーは牽けるようになりましたが、陸運局で超簡単60円です。
それと名義変更に備えて車庫証明、これも簡単。
今回はトレーラー、ボートともに自分で名義変更します。初めて行う手続きは理解を深めるため自身で、
2回目以降は面倒なら外注でもイイかなと思います。

しかし、やることいっぱいで、ちょいと時間が足りませぬ。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ