Entries

12.29~31 湯沢スキー

カテゴリ : 家族で遊ぶ
暖冬雪不足の中、スキーしてきました。

出発は29日夜、従兄の湯沢マンションで前乗りです。
当日まで、積雪状況を見ながらでしたが、湯沢エリアもギリギリ全面滑走になりましたのでGO。

翌朝。
s10960.jpg
大好きなシーフードヌードルだけど、3分待つことが困難なのか?リュウガ。

昨シーズン同様の中里に行ったのですが、ゲレンデはなんとか一面の雪化粧。
DSC00048PMB.jpg
でも、子供たちの好きなパーク系はできませんね。滑れるだけ良しとしましょう。

夕飯は昨シーズンと同じ欧風料理のビトロー。満点じゃあ無いケド、まぁまぁ。
s10961.jpg
ゆっくり飯食いながら子供たちはゲーム、普段はあり得ないね。
サチ嫁はビール、いつものこと。
たーたんは運転手。

翌日、いつものごとく急に登場するWファミリーが合流。初めての岩原に行ってみました。
DSC00087PMB_201601040218195ee.jpg
晴天なり、素晴らしい景色も愉しみました。

リュウガだって一人リフト。
DSC00075PMB.jpg
でも、ペアリフトでたーたんの隣席争い、モテキはまだ継続中らしい。

滑りきって、マンションで風呂。
大晦日の渋滞知らずで、紅白見ながらいそいそと帰宅。
年越しは自宅で迎えることができました。
待っていたのはトゲトゲのカニ。
s10962.jpg
数種類のカニ食べ比べセットを買ってあったのです。
たーたんは疲れているときに甲殻類を触ると赤く腫れ上がってしまうので、サチ嫁が食べさせてくれるってのは、ラクチン。

やっぱり自宅が落ち着きますね。

12.22~25 グアム旅行2015

カテゴリ : 家族で遊ぶ
今年で6年目の冬の南国旅行です。
長男タイガの年齢を考えると家族で揃ってグアムに行くのは今年で最後かもです。

これまでの様子、もう6年も行き続けてたんですね。
1年前の様子1 グアム
1年前の様子2 グアム
2年前の様子1 グアム
2年前の様子2 グアム
3年前の様子1 グアム
3年前の様子2
4年前の様子1 グアム
4年前の様子2
5年前の様子  サイパン
6年前の様子  グアム

出発前、たーたん担当の備忘録。
1GUAM10821.jpg
今年はUSB充電に統一したり予備バッテリーを充実したので少し小物が減りましたが、
その反面、サチのオリンパスデジカメと防水ハウジング2セットが増えたので、総量は変化なし。

≪1日目≫
AM便なんで朝早くに出発。終業式を休ませた子供たちは登校時間と重なりヒヤヒヤ。
今年はアクセスを変更し最寄り駅のコインPにデリカを停めっぱなしでスカイアクセスに乗り換え30分強で空港到着、ラクチンだ。

さて、飛行機。JALなんで座席モニターでゲームやビデオを見たり色々と出来るんです。
1GUAM10823.jpg
タイガは、ゲームしてたかと思うとお笑い番組見てゲラゲラ笑ってる。少しうるさいよーって伝えたんですけど、どうにもこうにも堪えられないらしい。
終始そんな調子で、こんなに空の旅を満喫する人を初めて見ました(笑)

到着。大人は飛行機3時間程度でも疲れちゃうね。子供たちは元気。
1GUAM10824.jpg
そうそう、イミグレに並んでると隣の列に見たことある顔が。。
絶対知ってるけど名前と誰かが出て来ないこと互いに見つめ合いながら3秒間。「あぁ!!」って揃って大声で!
大学スキーサークル1コ後輩のN木でした!!卒業以来だから20年弱ぶりで、少々立ち話。

夕方からさっそくのプール。
あっという間に暗くなっちゃったよ。
1GUAM10820.jpg

PM7時過ぎまで遊んでPIC目の前、トニーローマで夕飯。日本でもたまに行きますけど南国だと1段旨く感じます。
1GUAM10818.jpg
タイガは、リブにバーガーに舌鼓、今までで一番旨いバーガーだって。
そしてココでも、、、隣の席にN木ファミリーが(笑)、色々話しました。


≪2日目≫
朝食は定番の充実ラウンジ、毎日ココでタダメシです。
2GUAM10784.jpg

朝からサチ/ダイビングと男/マリンスポーツの2チームに分かれて行動です。
男チームは、まずはBOBとかいう水中スクーターに3人で。
2GUAM10793.jpg
本来は自分で操縦する水中スクーターなんですが、子供が2人ということで3人ダイバーが付いてくれモーターとハンドルは無し、人力オートマチックでラクチン。
たーたんのマリンアクティビティはこれだけで終わり、だってべらぼうに高いんですよ~。

子供たちはバナナして、
2GUAM10785.jpg

ジェットスキー。サポート付きですが、子供が操縦できるのはグアム内でもココだけらしい。
2GUAM10786.jpg

最後、タイガだけウェイクボード。
2GUAM10787.jpg
陸上練習したけど、やっぱり立てなかったみたい。まぁ、夏の館山でリベンジしよ。

タイガがウェイクの間、暇だったんでリュウガの撮影会。
2GUAM10862.jpg
子の可愛さは親にしかわからない親バカって奴ですね、でもいいんです親ですから。

ねー、たーたんのかわいいリュウガポン!
2GUAM10789_201512270949216eb.jpg
今回はウエットスーツを持ち込みました。グアムといえども12月は冬ですから風が吹けば寒いのです、
これは効果抜群、子供たちはすぐに冷えますから。

さて、チームBのサチ嫁は昨年と同じジェリーにガイドしてもらいました。
2GUAM10863.jpg
ジェリーとファンダイブがサチ嫁1人だったので、コードシェア的にS2のボートに乗ったようで、周囲はS2のお客さんばかり。
1人寂しかったそうです。

でもまあ海に潜れば愉しいでしょ。亀ポイントと地形ポイントの2本潜ったようです。
2GUAM10864.jpg
いいなぁ。でもたーたんは先月一人沖縄に行ったばかりなので、子守デス。

その後は、ホテルでプール遊びしながら2チーム合流。
2GUAM10790_20151227094922424.jpg
タイガのクルクル強すぎ。もちろん、並の大人じゃ間違いなく弄ばれちゃいます。

ひとしきり遊んで部屋で。
ベランダへ水着を干しになぜかタイガとリュウガ競争、全力ダッシュ。
締まっている窓にリュウガ激突。。
大きなガラスがたわんで、リュウガが弾き返された!!
1昨年のアクシデントがフラッシュバックしたけど、無事でよかった。
2GUAM10791_201512270949239a1.jpg
とともに、タイガと2人で笑いが止まらず。。笑っちゃいけないケド、、こらえられませんよ。
無色透明のガラス戸に突っ込む話はたまに聞くけど、、初めて見ました、そんな人。

夕飯はヒルトンのフィッシャーマンズコープへ。
昨年に続き、2回目です。シーフードパスタが絶品で、アラカルトはホタテ・タラバ・ロブスター。
2GUAM10795.jpg
タイガにタラバとロブスターを食べさせたら気に入ったみたい。
おかげでお会計が大変なことになりました。。リュウガは可愛くF&T。

帰りは、PICまで隣なんで、お菓子食べながらお散歩。
2GUAM10796.jpg
お金払ってマリンアクティビティもいいけど、家族だけでのんびり夜のビーチを歩くってのも、たーたんは好きだなぁ。

最後、ヘトヘトの大人たちを引っ張り、子供たちは実弾射撃だ!バドミントンだ!と。
ジャンケンでバド決定。
2GUAM10797.jpg
部屋に帰って疲れた~!みんな即睡眠。たーたんもアルコール飲む余裕なしzzz。


≪3日目・12/24クリスマスイブ≫
朝からラケットボール。ちなみにスカッシュは別のコートがあったから違うようだけど、よくわからん。
3GUAM10825.jpg
コッチのほうがボールが弾んで子供にはやりやすそうでした。

続けてまた、バドミントン。
タイガは有り余る体力の発散に気に入ったようだけど、大人はきつい。
たーたんは今年6kgほど落としたので、子供達についてはいけないが一緒に遊ぶ程度は可能な感じ。以前は無理でした。
体重落とすと良いことあるね、来年も引き続き落としていこう。
3GUAM10826.jpg
いつの間にかタイガ、青年の背中になってきました。腹筋もバキバキに6パックだし。

そしてプールして、ランチはタイガと徒歩でメスクラドスのバーガーをTOGO。
ココは2011年にエビバーガーでグアム選手権を優勝したというお店(記憶なんで適当です)で、ずっと食べたかったけど縁がなかったんです。
3GUAM10838.jpg
プール入場で警備員に引き留められたけど、テキトーにごまかして(PICのプールって持ち込み禁止なのかな??)。

さすがに美味しいや。
3GUAM10839.jpg
タイガ的には、初日のトニーローマバーガーを越したそうで、、よかったね。

食後は、タイガ寝ちゃった。
だからリュウガとスライダー。
3GUAM10840.jpg
この時期特有の歯抜けがイイね。

3GUAM10841.jpg

夕方、やっとレンタカー。
3GUAM10827.jpg
今回は1日だけだからか、またオンボロに逆戻り。なんと、集中ドアロックなーし!!SUVへの道は遠いですね。

まず向かったのは、毎年撮っているニッコーのチャペルでの写真。
しかし、リノベーション中で入れない!毎年撮ってればそんなこともあるさ、これもまた思い出か。
3GUAM10865.jpg

いつか、子供たちが大きくなって家族旅行に行かなくなったら、このチャペル写真だけで動画作ろう。
3GUAM10867.jpg
右上奥に見えるチャペルが、たーたんとサチ嫁が結婚したチャペルなんです。

しかし、このジャンプ写真は失敗の山。ここで撮ってると目の前に赤いバスとか頻繁に通るから恥ずかしいね。
3GUAM10866.jpg

そのまま、一行はマイクロネシアモールへ。

なんとなく、リュウガにカメラを渡したら妙に気に行ったみたいで撮りまくってました。
3GUAM10831.jpg
120cmのチビの視線で気になったものを撮ってたけど、これがまた面白い。小学1年生の見てる世界と興味が垣間見えました。
それとリュウガに対するタイガの表情が生き生きしてる。親には見せない顔だね~。
リュウガ、次の誕生日には一眼レフが欲しいそう。仕方ないな~???

サチ嫁は買い物、男3人はコールドストーンとゲーセンの定番コース。
3GUAM10842.jpg
何気なく、後ろのゲームショップに入ると、ダイブショップのナオコさんにバッタリ。息子たちにクリスマスプレゼントかな?
ジェリーの奥さんで、たぶん元イントラと思います。子連れ夫婦ダイビングで来年のプランを相談しました。。

その後はGPOに移動。
もう疲れてしまって、子供たちは早くチャッキーにと急かすので、イブのディナーをフードコートで(笑)
3GUAM10844.jpg

そしていよいよ。
3GUAM10843.jpg
特にリュウガは楽しみにしてたよね。

ココは、お金をトークンというコインに変えて、更に出来高制のゲームでチケットに変換して子供が喜ぶ。
3GUAM10834.jpg

そしてチケットをガラクタ景品に交換して、また子供が喜ぶという2重3重に親が財布の紐を緩める仕掛けがいっぱいの場所。
3GUAM10835.jpg
男子2人がかりで、30分もあればハイ!100ドル(泣)さらには、、もっとやるーって追加!!(大泣)
しかし、運良くイブなんでPM9時閉店でした。通常10時までなんで助かったー(喜)。
これがたーたんへのクリスマスプレゼントだな??

PICの前で実弾射撃。これは行く前からリュウガと約束してました。
リュウガは22口径、タイガは加えて45口径マグナム、怖かったそうで。
3GUAM10836.jpg
たーたんは好きでないのでずーと撃ってませんが、M16が撃てるらしい。
マシンガンは一度体験してみたいなー。

ガラクタ装着でゾンビリュウガ。ABCマートでいろんな人にガォーってなってました。。
3GUAM10837.jpg
それにしても、盛りだくさんでよく遊んだ1日でしたzzz。


≪4日目・25日クリスマス≫
朝から、またバドミントン、それとアーチェリー。
s20151225092432(1).jpg
少しだけプールに入って、ここで今回スライダーを嫌がって滑らなかったタイガが、滑りまくる。
大雨の中、ギリギリまで遊びきりました。

お昼にチェックアウト。BYリュウガカメラマン。
4GUAM10846.jpg
前日から帰国便でたーたんの隣にどっちが座るか、ことあるごとに争っていた子供たち。
争われる身もなかなかいいなぁ。モテモテの女の子ってしょっちゅうこんな感じか??
たーたんは一生に一度のモテキが今だな。

最後の食事は、シュラスコ料理。
4GUAM10847.jpg
予約10分前に行ったんだけど、席がないから外でいいかって。。
雨上がりで蒸し暑いし、タイガはシュラスコのために朝食少な目で我慢してきたし、飛行機の時間が迫ってるし、、
いい訳ないだろ!何のための予約なんだ!!ふざけんなー!!!って言いたかったけど、、たーたんの英語力ではそこまで言えず。
でも少しは食い下がって不快感たっぷりでそれなりに文句言ったけど、席が空いてないのは既に事実なんで仕方ない、時間もないし外で食べました。
しかも、観光地によくある写真撮影用に顔の部分だけ丸く切り抜かれたパネルにリュウガが顔を出すと、
子供のステップにしてあったビールケース的なものの底が抜ける。。
少々の流血程度のかすり傷だからどうでもいいんだけど、その場に居合わせたスタッフ2人、無言。
いやね、謝ったらダメみたいなのか知らんが、無言無視は不快でしょ。
ココでは、トラブル多発してるような書き込みは複数目にしてたから仕方ないのかも。
だからもう行かないココ。料理はとても美味しいだけに残念ですね。念のため、肉好きのタイガは大満足だったようです。

最後に、空港にてJALのクリスマスイベントでパイロットになってみました。
4GUAM10850.jpg

4GUAM10851.jpg

こども企画かと思ったら、大人用もあるってことで。
4GUAM10852.jpg
サチ嫁は恥ずかしがって着なかった。それじゃ着ちゃった、たーたんが恥ずかしいじゃないかー。
帰途、成田空港駅でビリヤードのT野ちゃんにばったり。今回はいろんな人にバッタリしたなー。

さて、子供たちの最大関心事は、帰宅したらクリスマスプレゼントがあるのか??
4GUAM10854.jpg
ありましたーって親からしたら当たり前でしょ。っていうか、グアムでも散々いろんなおもちゃ買ったけど、子供の物欲は尽きないねー。
ちなみに、後ろのビリヤード台、ついに嫁ぎ先が決まりました。
これがビリ台撤去が念願のサチ嫁へのクリスマスプレゼントかな。いや、家具をいっぱい買うのかな??


来年は、この時期に旅行ができないので、ひと区切り。
春休み、ちょっと奮発して別のトコロに旅行しようかなな予定です。
毎年その時々の刹那なリュウガとタイガ、家族にとって、とっても思い出深い場所になりましたね。
特に今年は、あの小さかったリュウガ、ピカピカ1年生のリュウガが楽しそうにしてる仕草に、
家では笑わなくなってきたタイガの、たくさんの笑顔がとても印象的。

さてさてここから1年チョイは我が家にとって初めての大変な年ですが、家族で乗り超え、また旅行に行くこととしましょう。

12.15 ニトスキ愉しスギ!!

カテゴリ : 料理・食
1年くらい前から流行ってたニトスキ!
ニトリで売ってる安価なスキレットのことです。
やっと、実物に出会えたので、大小2個ずつ買ってみました。
s12309227_893864607393383_1013328762_n.jpg
何がすごいって、、安いんですよ。と言いながら値段を忘れましたが大600円、小450円位だったかな?
2個ずつ買うのは、写真のように蓋にするため。

我が家にはIHしかないので、カセットコンロでシーズニングしました。
さすがに4個まとめてチョイと大変。

でもその恩恵を受けて、秋~冬は美味しいものが多いよね。
銀杏&牡蠣バター。
s12325569_897006183745892_1840788924_o.jpg

これはホタテバター。
s12348654_898359250277252_180169868_n.jpg

エキスで卵とじ!
s12355237_897032077076636_1346429901_n.jpg

で、、スモークオイスター。久しぶりな燻製ですね。
以前は自作燻製缶でよくやってました。
簡単ですよ、洗って、
IMG_2130NI.jpg

並べてスモークするだけ。
IMG_2132NI.jpg
ロストルがなかったので、蒸板で代用しちゃった。

こうやって置いておくと、しばらく暖かいし、冷めたら再点火です。
IMG_2134NI.jpg

しかし、銀杏って臭いよね~。
子供たち、つらそう。
IMG_2142NI.jpg

この果肉取りが臭さのピーク。
IMG_2146NI.jpg

でも、だからこそ、美味しいね!!

11.28~29 同窓キャンプ 昭和の森フォレストビレッジ

カテゴリ : 家族で遊ぶ
1年ぶりですが、中学校の同級生で昭和の森フォレストビレッジに行ってきました。

今回は5家族で。
キャンプフォレスト10753

もう、冬なんであっという間に暗くいなっちゃいますね。
リンゴ焼き。
キャンプフォレスト10754
そして、寒さが訪れる。

子供たちに肉投入。
キャンプフォレスト10756
各家庭の上の子たちで焼いて、下の子たちに食べさせなさいというシステム。
一部機能不全でしたが、それほど手もかからずラクチン。

寒いので、焼き台は3個。
キャンプフォレスト10755

メインはホワイトシチュー。
キャンプフォレスト10757
寒空の野外でアツアツのシチュー、最高です。

リュウガは片思いの大好きな友に再開。
キャンプフォレスト10758

季節外れの花火もイイね。
キャンプフォレスト10761

ホイル焼きと、奥にはJが持ってきてくれたポートランド地ビールの空き瓶で日本酒熱燗。
キャンプフォレスト10762
寒い時には高濃度アルコールが必要です。

子供たち焚火。楽しいよね焚火。
キャンプフォレスト10763
火遊びしたり、刃物持たせたりってのがキャンプの醍醐味。

朝食はホットドッグから。
キャンプフォレスト10765

こちら、日本赴任中のちょっと変わったアメリカ人。でっかい体でこんな細かなことするアメリカ人もいるんだなってタイプ(笑)
それと、手にしてるアイテム、ソーセージ焼き棒?他にもマシュマロ焼き棒とか、アメリカンなおもちゃいっぱいあって愉しいね。
s12325688_861525727278361_1845581364_o.jpg
日本のまったりファミキャンはどうでしたか??

一部サイトを延長して夕方まで借りたのでロング1泊、ゆっくり。
子供たちは野球したり鬼ごっこやいろいろ遊んだみたい。たーたんは広場に行かなかったので、後で聞いたのですが。
キャンプフォレスト10766
PM15時すぎ、やっと片付いてきた。

最後は、余り物ジャンケン。盛り上がるね。
キャンプフォレスト10768

リュウガ、欲張っていろいろもらい過ぎ。これ欲しい人~、、ハーイ!!
手が挙がってないよ。
キャンプフォレスト10769

次回は、春ですね。
同級生でキャンプ行きたい人は、たーたんか、写ってる人にご連絡を。
思い付きで年1~2回行ってますよ。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ