Entries

04.14 ガーミン振動子GT-20 TMセットアップ

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
本体は届きませんが、振動子だけ送ってもらいセットアップ開始です。
選んだのはGT20-TMという浅場用の振動子です。カヤックというサイズから選びましたが、
店長に聞いたところ、同じ100m弱の水深でも写り方が違うということですので、こだわるならGT-21TMが良いそうです。

固定方法は悩みます、色々と考え抜いて今回、まずは手持ちのRAMとで行うことにしました。
IMG_0201s.jpg
スコッティーアームは短長持っていますが、それは最後に決めます。

アルミの振動子アームは5mm×20mm。
IMG_0199s.jpg
切り出しが大変でした。おおむね切って、最後は手作業です。

甲斐あって、振動子はずれません。
IMG_0200s.jpg
アルミアームだけの角度で振動子の角度が決まるように。

アルミアーム固定はスコッティのスリップディスク。
IMG_0202s.jpg
HSで売っている1mm、5mmのゴム板も試しましたが結果これに落ち着きました。
ゴム板って滑るのね。

そうそう、5インチを購入予定でしたが、7インチに変更しました。
なぜなら、、アジア戦略モデルだそうで
ECHOMAP52DV本体 税抜73000円→69000円
ECHOMAP73DV本体 税抜99000円→79000円
ECHOMAP72SV本体 税抜179000円→129000円
と価格変更になったのです、円安のこのご時世、本気度が伺えます。
1万円差なら7インチ、断然見やすいと思います、魚探は見るものですから。
7インチがこの価格で買えるのもガーミンならではですね。
たーたんは横に並べてGPS・写真画質・通常魚探の予定です。

早く届かないかなぁ~。
と、待ち遠しいので振動子ガードも作りました。
IMG_0206g.jpg
こんな感じで、下敷にラフを描いて切り出します。板も含め、ほとんどは自宅にあったものを再利用です。

はい、できあがり。
IMG_0250g.jpg
ちょいと、でかい感がありますが、まいいでしょ。

気に入らなければまた作ればよし。
IMG_0251g.jpg
障害物の負荷がアルミアームにかかるようにしました。それと、振動子に触れる部分はゴム管をあてて。
アルミアームは33cmなんで緩めたときに落とす危険があります。
66cm+遠心力なんで石でもあれば振動子が壊れちゃいます。そんなイメージで作りました。

休憩や乗り降りなんかの跳ね上げはこんな感じ。
IMG_0253g.jpg

収納はこうかな?魚探本体が来ないと分からないですね。
IMG_0252g.jpg

本体が来ないんで、週明けは電源を遊ぶかな。

04.08 たーたん家の春2015

カテゴリ : 家族で遊ぶ
春は出会いと別れのシーズンなんて言われますが、たーたん家ではついに次男リュウガが卒園・入学でした。
我が家から幼稚園児がいなくなり寂しいやら嬉しいやら。
2015_03_1799_6s.jpg

次男なんで卒園式は涙しないと思いましたが、それはもう、、。
でも若くて明るい担任の先生に笑わせてもらい。
2015_03_1799_47s.jpg

幼稚園の習い事で最後のサッカー大会。
2015_03_2299_23s.jpg

コレは関係ありませんが流山の大盛り安そばで。
s小西屋そば
リュウガの顔くらいで500円です。

そしてECCの発表会。
2015_03_2999_2s.jpg
その刹那な幼さに反応しちゃいます。

3/31は、長男タイガの友達2人を連れて、清水公園アスレチックに。
2015_03_3199_11s.jpg
アスレチックンに行きたい~なんて言ってた頃が遠い昔のよう。

もちろん、水上コースではずぶ濡れ。
IMG_3699s.jpg
でもアイス食べたね~。

最後はしゃぶしゃぶ食べ放題をみんな満喫!
IMG_3711s.jpg
タイガは友達といると父たーたんには見せない笑顔でいっぱい、嬉しい反面さみしいトコロも。
もう親からは完全に離れたんだなと認識する日になりました。親も子離れしなくちゃね。

今春のフィナーレはリュウガの入学式。
2015_04_0999_87入学式ブログ
でっかいランドセル背負って、いっちょまえ。

教室に入れば緊張の面持ち。
2015_04_0999_13入学式ブログ
うんうん、それでいい。
ココから親の元を少しずつ離れ、一人前になりなさい。
たーたんとママは何があっても君の味方だよ。

04.02 春のお買いもの 

カテゴリ : お買い物
まずは待ち遠しい魚探。
たーたんが注文したのは、GARMIN ECHOMAP52DV 5インチというモデルです。
しかし、届くのは4月中旬とな。
魚探の到着に併せて、準備してます。

まずはバッテリー。

左のを買いました。他にもいろいろあるので、お好みで選ぶと良いと思います。ちなみに電動リール用も防水さえタッパーで確保すればこんなのでいけちゃいますのでメーカーの3万とか4万のバッテリーは不要と思います。

IMG_3585g.jpg
いろいろ付いてきますが、充電器以外は全部使いません。

重さは、
IMG_3588g.jpg
実測417gで合格ですね。同種のバイク用バッテリーなどから比べると1/5以下と思います。
それと、中国製なんで、テスターで電流と電圧を測定しましたが問題なかったです。万一、過電圧で魚探が一発アウトは防ぎましょう。

サイズは実測で163×72×36mmです。
s11086219_771023139677531_1742240052_o.jpg
これも事前に下調べしておきました、ダイソーのタッパーにぴったり。短辺と上下方向には少々ゆとりありです。
このタッパーは小物入れに使っているので、帰宅後の水洗いなどで防水性は検証済みで、4辺でロックするタイプです。

あとは魚探と振動子が届いてからですね。
計算上では12V使用で13.6Aですので、12V×13.6A=163.2wh
魚探は7.1Wですので163.2wh÷7.1w=22.98・・・となります。
つまりロスを考慮しなければ約23時間稼働する、、であってるかな?中学時の記憶をたどってるので不安ですが。
ロスとリチウムイオンのへたりを考慮して1/2でも最低11時間は稼働するでしょう。
この辺は、検証してみたいと思います。

ナチュラムはというと。
Buccaneer(バッカニア) モバイルギャフ

いつか来る大物へ!と思いますが夏のカヤックシイラ用が現実的です。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 200m

ジギングにも使ってますがタイラバもコスパの良い8本編みにしました。


ロゴス(LOGOS) パワードシャワー(DC専用)YD

6年で3回目の購入ですが、便利なので手放せないです。ちょっと壊れやすいですが割と放置系なんで仕方ないですね。


ロゴス(LOGOS) プリメイヤー真空マグ420

キャンプ用のマグカップ。今回2個追加で4人分揃いました。


ナカジマ 鉛スッテ

魚探も新しくなりイカも映るようなので、アカイカ狙いを目論み、メタルスッテ。全く分からず手さぐりからです。



Takashina(高階救命器具) Aキット(自動膨張式フローティングベスト用ボンベセット)

リバレイRBBのWE-1(WE-2も同品です)というウエストタイプの自動膨張式ライフジャケットに、前のボンベが2014.12で期限切れでした。もう純正が売っていないのですが、膨張部分はたいがい一緒ですので、口径とピン形状が合えばOKです。ただ容量が20g→18gと少なくなってしまいました。注入口もあるので大丈夫でしょう。



それと、いろいろ。
IMG_3636s.jpg
モンベルのハイドロブリーズパドリングパンツ。カヤック系のお店ではなかなか買えなかったので、モンベルオンラインで注文しました。今使っているLEVEL6の物よりかなり薄手でホントに3レイヤー?って感じましたが、安いのでダメになったらパンツのみ買い替えできます。

最後はタープと小物。


流山のコールマンアウトレットで買いました。たぶん同じ商品だと思いますが配色は少し違うかも。MDXⅡになってました。
しかも直営店価格で10800円。そこから会員割引10%OFF、加えてタープのキャンペーンをやっていたので、
ほかの物を何か買うとすべて10%OFFということで10800円の19%OFF8700円程度で買いえちゃいました。
お得はうれしいですね。
割引のために買ったのは緑のボストンバッグ。
IMG_3631s.jpg
下の小さなバッグは旅行とかカメラとか、ちょっと荷物がかさばるときに使っているたのですが、併せてボストンバッグ。
なんか、小さな幸せです。

番外編は、、
冬なんですがコレは良かった。
s10918482_726771060769406_1182623662_o.jpg
卓上IHと26cmの2色鍋です。カセットコンロより低くて子供たちも安全だし、2色鍋があれば念願のキムチ鍋ができますよ。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ