Entries

01.17~18 スキー旅行

カテゴリ : 家族で遊ぶ
1泊でスキーに行ってきました。
今回は、身内の持つ湯沢のマンション、25年ぶりの訪問です。

渋滞を避けて夜出発、快適。
朝はゆっくり。様子がわからなかったのでカップ麺。
IMG_2923DPMB.jpg

スキーは昼から、、吹雪いていました。初日はこれまた25年ぶりの湯沢パークに行きました。
コンパクトなコースですが、吹雪きではどこでも一緒。
DSC09176PMB.jpg
でもOK、サチ以外は根性ありますからね。

たいして滑ってませんが、昼食。
DSC09184PMB.jpg
タイガは最近、大好物のカツカレー。あんたスキーヤー向きだよ。
リュウガはポテトとか。

食事中は静かですが、食後にはバトル。。
DSC09185PMB.jpg
男同士、やれやれ!次男リュウガがもうすぐ小学生、挑んでいます。

でも可愛い次男リュウガは雪ダルマつくり。
DSC09205PMB.jpg

夕飯は、駅前の欧風料理なる店。
ステーキもパスタも頂きましたが、フォアグラのバルサミコサラダが一番おいしかったかな。
IMG_2932DPMB.jpg


≪2日目≫
やはり吹雪ですが、中里へ。
DSC09222PMB.jpg
子供たちで2人でリフトに乗ってくれるなんて、ラクチンで嬉しい!!

一日、滑り切りました。片付けたら真っ暗!
DSC09242PMB.jpg

夕飯を買いに行った、スーパー。
暖かい焼き鳥の旨いことうまいこと。
DSC09251PMB.jpg

部屋に戻って、夕飯です。
DSC09267PMB.jpg
運転手たーたんは睡眠して、渋滞を避けて帰宅。
快適!!
コレは一度味わったら渋滞運転には戻れませんなぁ~。

帰途、谷川岳PAで清水を汲んで帰りました。
飲むと水道水との違いは分かりませんでしたが、炊飯では大違い。
毎度、汲むこととしよう。

次回は2月中旬のスキー予定です。


01.16 ティップランロッド・タックル続編

カテゴリ : お買い物
以前にも書いた、ティップランエギングのタックル続編です。
今回、HIDEくんのために調べたので記事にしておきます。
一応、選定基準は自分が買うなら、、って感じです。

たーたんが自分で所有して使ったティップランロッドは以下です。
メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC

最初に買ったティップランロッドです。今でも安価で人気がありますがティップランとテンヤと2通りの釣りで使えるところがその理由かと思います。半面、ティップランで問題なく使えますが、どうも感度がいまいちに感じて買い換えました。でもエントリーモデルとしては十分すぎる性能と思います。


テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610ML

次が、カヤックからの使用ということで短く、感度を期待してMLクラスを買いました。秋のティップランにはちょうどよいモデルですが、冬場に30mを超して40g以上のエギを使うようになるとちょっとティップが柔らかすぎました。


テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610M
テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610M

その次はこれ。今現在俺に落ち着いています。取り回しの良さ、感度、DEEPとたーたん的には気に入っています。



次に、メーカー別価格順に書きます。
≪メジャークラフト≫
メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782L/TR

最安価格帯のソルパラです。年1~2回だし安いので!ってときはこれでもいいと思います。秋メインのライトクラスです。


メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782ML/TR

こちらはMLです。ソルパラでもさほど不自由は感じないでしょうが、トップとバットガイドのみSICリングなんですよね。細いラインを使うティップランではどうも精神衛生上イマイチかな。


メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC

この価格いたいならやっぱこれかな。今でも持っています。


メジャークラフト スカイロード ティップランモデル SKR-S602E/TR

ショートロッドで、クロス製法のブランクス、さらにはソリッドティップ。カヤックだけを考えるならこれ買います、欲しくなってきた。


メジャークラフト クロスライド エギング ティップランモデル XRS-S68E/TR

こっちも良さそう。ソリッドティップで、さらには6フィート8インチとちょうど良さそうな長さ。バランスとれてると思います、最近はボートフィッシングの機会も増えてきたので今からならこっち買うかな。


メジャークラフト クロスライド エギング ティップランモデル XRS-S762E/TR

メジャークラフト クロスライド エギング ティップランモデル XRS-S762EH/TR

7フィート後半のメジャーな長さが良い人はコレ。間違いないと思います。



≪テイルウォーク≫
今現在使ってるメーカーですが、イカをチョイス。
テイルウォーク(tail walk) ソルティシェイプ ティップランナー 510M

このメーカーはMLとMを使ったことありますが、Mが秋から冬まで使える印象です。ただ、511まで短いとどうなんでしょう、腕のストロークも必要かな。使ってみたい気もします。




2万円以下でまとめてみましたが、やはりメジャクラがラインナップ多いですね。
ダイワやシマノ、アブなんかで良いロッドもありますが、出番を考えると3万近くは、、。

次にライン。
コレも自分が買うなら、っていうか使っているラインですね。
まずは0.8号、慣れてきたら0.6号、勝負時の0.4号って感じですかね。たーたんは通常0.6号です。
150m巻けば十分と思います。それと、そこを取るために色分けなどのマーキングはあったほうが良いと思います。

Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス エギング 150m

これが本命。マーキングがあって08で17.8lb、4本組みラインですよ、びっくり。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

たーたんが使ってるのはコレの0.6号。ラインはよつあみが何となく好きですが、1mごとのマーキングが少し見難いので5mごとに赤マジックでマーキングを追加しています。



さて、リールは、、それぞれお好みで。
ティップランロッドも更新したいけど、あまり釣りに行ってないので今年はパス。
春に向けて魚探を物色中です!!

12.28 BBQ 12.31浦賀フィッシングボート

カテゴリ : フィッシング
明けましておめでとうございます。
昨年の出来事ですが、年末の記録です。

≪12.29≫
年末最後の日曜日、都心で仕事を終えて向かうはいつものマイホーム内房。
皆は釣りを楽しんだようですが、たーたんは炎を愉しみます。
10883770_720140071432505_293070767_oPMB.jpg
10歳タイガの幼稚園イス。外でたーたんが使ってましたがさすがに朽ちてきましたので、最後は薪となります。

この日は、総勢9人。
酒飲んで、アバウトな料理して愉しい一時。
ヤスさんが買い込んだ、丸鳥も急遽ダッチしました。

翌日は雨模様。
朝解散だったのでクラウドさんとヤスさんと朝食。
で、まさかのまさかの。
10892667_720139478099231_160415728_oPMB.jpg
球突ちゃった。釣りでは全くかなわない先輩方ですが、球ならロートルだけど負けないですね。

さらにはダーツ投げて、これはクラウドさんには勝てません。
ヤスさんといい勝負。
10878914_720138031432709_163156475_oPMB.jpg
次回は、大勢でもイイかもね。


≪12.31≫
大晦日です。
朝から浦賀でボート。今回はフィッシングボートなんで釣りやすい。
2014_12_31_18_10-007PMB.jpg

あっという間に対岸のいつものエリア。
10901408_722093614570484_1532501612_oPMB.jpg

キャプテンHIDEとたーたん、ムッチャンです。
DSC09167PMB.jpg

ファーストGETはカンタ、ホウボウ。
DSC09139PMB.jpg

お昼は、ばんやに上陸。
2014_12_31_18_25208-005PMB.jpg

コレはクルージングの特権ですね。
DSC09158PMB.jpg
なお、停泊は1000円だったようです。

ばんやのメニューが液晶画面に。
DSC09152PMB.jpg
久々ですが、味気ない。

2014_12_31_18_25209-003PMB.jpg

ココは内房の成功例です、、観光的にはGOODですが、食を求めたら行けません。
DSC09153PMB.jpg
海鮮丼、1200円也。。全体的に値上がりしていました。

次男リュウガは桟橋に興奮、よかったね~。
2014_12_31_18_25209-006PMB.jpg

釣りの方はいつものファミリーフィッシング。
釣果はありません。
10901312_722092954570550_1915573493_oPMB.jpg
戦力になってほしい長男タイガはファーストフィッシュを取られてふて寝。
キープ・フィッシングしなきゃダメ。

帰港すると、別のボートはワラサにチャリコ、ホウボウ。
10901266_722092351237277_548512130_oPMB.jpg
神奈川のポイント開拓が必要ですね。

tPMB.jpg


帰途、HIDE家で夕飯、サチがホウボウを刺しに。
2014_12_31_18_39-002PMB.jpg

もちろん、カンタの魚です。
2014_12_31_18_39-005PMB.jpg

サチはプレミアムビールに満足、よかったね。
2014_12_31_18_40PMB.jpg

なお、本年よりコメント欄を閉じました。
御用の方は、メッセージ欄やFBなどをお使いくださいね。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ