Entries

08.31 NEWテント!! Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH

カテゴリ : お買い物
いよいよ、我が家もテントを大型化しました。

これまでは、このテント。
このテントは、ナチュラムのランク2位なので、大人気みたいですね。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III

テントの設営・撤収に時間かけたくないので、大変気に入っていました。
夫婦2人で設営10分・片付け10分てところでしょうか。

しかし、そもそもが3人用テントに大人2人子ども2人は無理があります、、前回はさすがに無理ということでたーたんは車中泊。
ですので1年くらい前から次のテントは決めていました。
Quechua(ケシュア)の最新モデル「2 SECONDS XXL IIII ILLUMIN FRESH」というものです。
しかし、1年待っても入荷せず。口コミ読んでも1~2年に1回程度の入荷のようで即完売みたい。。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS XXL IIII

こちらのILLUMIN FRESHでないものなら買えるですけど、寝室のベンチレーションがあまりなさそうです。
我が家では夏もキャンプしますのでちとキツイ。春秋だけなら安いしこっちが良いかもしれません。



なので、、オランダに住む後輩に送ってもらいました~!!
と書くと簡単なようですがあ~だこ~だとやり取りし、
何度もお店にお足を運んでもらい、発送・梱包大変だっただろうなとと思いつつも到着。
ss10601135_650074361772410_479241185_n.jpg

ナチュラムでの追加購入はこれ。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】

予備がないと嫌な性格だし、この際まとめ買いです。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な4点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な4点セット】


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 30

以前はハイランダーの廉価版鍛造ペグを使っていましたが、最近はソリステと価格差が20円程度なので、こちらがイイですね。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プラスチック製自在10個組
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) プラスチック製自在10個組

たーたんの場合は、自在金具に傷が入ってテントやタープを傷めると嫌なのでプラ製にしています。安いし、気軽に使えるんですが、最近はプラ製が無くなってきていますね。そのうち買えなくなるのかな?



それと、前側に張り出すロープはこれを注文しました。蓄光ロープです。
6mmとちょっと太いですが、なんと6~8時間も目視できるほどに蓄光するっていうので、転倒防止に期待してます。
たーたんが寝る前にLEDライトで蓄光しておけば子供たちがトイレに行くときも引っ掛けないかな。タープにも良さそう。
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ダブルリフレクションロープ
D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ダブルリフレクションロープ

コレは4㎜で蓄光&反射とGOODなんだけどピンクが。。




さて、、さっそく、夏休みの小学校にて(笑)、立ち上げてみました。
s10631697_651988518247661_1773908318_o.jpg
もうここで1泊してみようかと思っちゃいますよ。
s10647366_651988544914325_325766997_o.jpg
ポップアップで、今までなかった前室までついてサイコーです。
s10662978_651988508247662_739811647_o.jpg
ベンチレーションもたくさんあって、更にはスカイビューっていう、寝室から夜空を見上げるメッシュorオープンの天窓も(使わないかも)。
s10650651_651988491580997_544413155_o.jpg

設営は、動画を見ながらやったので時間が掛かりましたが、慣れれば15分で出来そうです。
撤収は初めての今回、時間を計ってみましたが、15分でした。慣れれば半分でしょう。
特に撤収時のEASYシステムで採用された引っ張る紐が優秀で、折り畳みに力が要りません。
ILLUMINの名前が示す通り、各箇所にLEDライトが仕込んであり、電池BOXは1ヶ所で単三4本。これは間違いなく便利でしょう。

うん、後輩ちゃんのおかげでとっても良い買い物ができました♪
わが家では、ケシュアのテント一択ですね。普通の
とかで、汗だくになって1時間なんて有り得ません。
次回のキャンプが楽しみです。


08.14~16 同窓キャンプ 大鳩園

カテゴリ : 家族で遊ぶ
ここのところ、定期的に行っている中学の同級生とのキャンプです。
今回は大鳩園。我が家はお気に入りでもう3回目いや4回目かな。

まずは2泊組の2家族は着くなり設営ですが、涼しく過ごしやすい日でした。
子供たちは、少し手伝って川へ入水。すぐに寒くなってしまいますよね。
DSC08749PMB.jpg
UNOやってました。

お昼は、めんつゆ+牛乳+食べるラー油&流水麺での簡単レシピで担担麺風冷やしうどん。
DSC08753PMB.jpg
すこし肉も焼きました。

で、また入水。
DSC08760PMB.jpg
変顔??

夕方は、子供たちお待ちかねの飛び込み橋。
k8540.jpg
初めての子は、苦労したね。

夕飯メインは、アクアパッツァです。
以前、イトヨリで香草焼きしたのとおんなじ感じです。今回もイトヨリ、マダイやメバルより安くてGOODです。
k8545.jpg
うん、おいしい。
多少加減を間違っても絶対美味しくできますね。

早起きの疲れか、トークの女王が不在だからか、早々に就寝しましたzzz。

≪2日目≫
朝食は、ホットサンド。
k8546.jpg
何故かというと、このホットサンドトースターを買ったのです。
一度に2枚焼ける!に惹かれましたが、耳を落とすのが面倒です。
ただ、たーたんは普段からパンの耳は食べませんのでOK。赤いハンドルのダサさが半端ないですが、まぁいいでしょう。


その後は、まだAM9時前だってのに飛び込み橋。
k8541.jpg

k8543.jpg

一家族、到着してにぎやかになりました。
DSC08773PMB.jpg

午後はゆっくり。2泊の醍醐味ですよね。
ヤスが燻製してくれたのでアルコールタイム。
k8547.jpg

昼寝する人、沢登りする人、なかなか到着しない人。
これは沢登り組です。
DSC08775PMB.jpg
大きな岩を滑り台にして。
DSC08793PMB.jpg

夕方も夕方になり、夕飯の食材を持ってくる最後の1家族がなかなか来ない。。
まさかの食材無しかと思いましたが、いっぱい買ってきてくれました。
k8548.jpg

もちろんトークの女王は炸裂。午前様になって就寝ですzzz。

≪3日目≫
今回、家族はテントでたーたんだけ車中泊。
k8544.jpg
川を挟んで隔絶の感あり。でも狭小テントで4人寝よりは快適です。
ちなみに秋にはNEWテントの予定、後輩にお願いしてただいま空輸中。

10時チェックアウトなんでいそいそと片付け、帰途に寄り道。
サイボクハムっていう豚のテーマパークというかファームというか。

昼時&お盆&カンブリアで紹介された影響か、レストランは2時間待ち。
さらには、名物のトンカツが正午には売り切れ。。
k8549.jpg
トンカツの売ってないトンカツ屋なので、仕方ない、フードコートっぽいところでポークカレーやらハムバーガーやら買い込んで皆で食事。
ココはリベンジしなきゃです。
渋滞ピークの日ですが所沢から乗ったので家路はスイスイ。

で、通常ならば家に着くまでがキャンプだよ、、なんですが。
s1474012_645056228940890_744800870_n.jpg
ご近所にお呼ばれして、またも午前様まで宴会。

いつもながら、遊びきった夏の休暇となりました(^^)v

07.27~28 グリンパ&キャンプ&富士サファリパーク

カテゴリ : 家族で遊ぶ
土日を外して、日月曜日で家族旅行に行ってきました。
目的地は富士山2合目のグリンパという遊園地。
ココにはウルトラマンランドというテーマパークがあり、次男リュウガのウルトラマン好きもそろそろ終わりそうなので、この最後のタイミング。
富士山をバックに絶好の撮影ポイントがくすぐりますね。
a8485.jpg

ちょっと、しょぼいですが遊園地なんで乗り物系もあります。
a8492.jpg
でも5歳児はまだまだ喜んでくれますね。

しかし、10歳タイガはノリが悪い。
a8487.jpg

でも、デカい立体迷路では楽しめたみたい。
a8486.jpg

色々遊んで、最後はコレ。
ハーネスと命綱のワイヤーロープで高所を歩く本格的なアトラクション。
a8509.jpg
これは、初めて体験する遊びです。
高さ10m位の丸太やロープ渡りは、たーたんには苦痛でしたが、なんとか家族全員やり切りました。
他には無いアトラクションなので、行く価値があったかも。

この日は、グリンパにて簡易キャンプ。
ウッドデッキに2ルームテントが常設されているんです。
a8495.jpg

あっという間にリビング完成。
a8496.jpg

寝床も、普段狭小テントで過ごす我が家には快適です。
a8499.jpg
ふだん4人で寝ている狭いエアマット+コットで広々。
2ルームテントが欲しくなりました。

夕飯はこれも簡単にハッシュドビーフ。2バーナーだけで、炭火は持っていきません。
a8500.jpg

それと先日タイガと釣ったシイラのムニエル、こっちは卓上でワンバーナー。
a8501.jpg
たーたんのアルコールは、焼酎にガリガリ君を突っ込んだガリガリハイです。


夜は、もちろんの花火。
a8503.jpg
その後は、地面に寝そべって星空と流れ星探し。
家族だけでのキャンプも時間がゆっくり流れて、いいもんですね。

朝食は、前日の残りとソーセージ&パン。
a8504.jpg
12時チェックアウトまでゆっくりかたずけながら、遊びながら。

次に向かったのは、サファリパーク。
a8488.jpg
ライオンは迫力ありますが、タイガの好きな虎は寝てばっかり。
a8489.jpg
仕方がないですね、区切られたエリアで生活しているのだから。

ウォーキングサファリという歩いて回るコースに申し込みました。
a8505.jpg
所々の見どころを回りながらこんな道を2時間。
一定のペースで歩けばなんてことはないんですが、5歳と10歳、ペースも違えば喧嘩も起こる。。かなり疲れました。

道中でライオンにエサやりができます。
a8507.jpg
もちろん有料ですが。。

上でライオン寝ています。
a8508.jpg
なぜかリュウガはココで鼻血www

そんなで夕方まで遊び切って、月曜日と言えども渋滞の時間。
スーパー銭湯で食事して、帰途、仮眠して。

今回はキャンプというよりは子供たちの遊び優先して簡易キャンプとしましたが、
炭火無し、そして2ルームの快適性を知ってしまった。
今後、家族キャンプは方向性が変わっていくのかも知れないですね。


Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ