Entries

07.25 浅八丸シイラ船 タイガ107cm!!

カテゴリ : フィッシング
さて、連日の暑さと遊び?疲れで体は参ってきていますが、もうひと踏ん張り。
浅八丸に長男タイガとシイラ釣りに行ってきました。

いつもの前乗りはせずに1時間だけ寝て、AM2時発。
たーたんは運転して4時に着いて、毎度のトモ側に名前書いて、
釣りの準備して、コンビに行って朝ごはんを買って、、、忙しい。
タイガは何も知らず、5時に起こされ船宿で朝食。
息子なので、ちゃんと寝てほしいからOKですけど他人ならば、こんな奴とは二度と行かないですね(笑)
DSC08576PMB.jpg

港までの搬送用トラックの荷台がすでに非日常で、その日のドラマを、ドキドキ感を増幅させてくれます。
DSC08580PMB.jpg

この日は13人、もちろん皆ミヨシ側に。
子連れなので、迷惑かけますと2人でごあいさつ。
DSC08583PMB.jpg

船で移動すること30分。浮標識、毎回の鉄板ポイントです。
たーたんのミッションは、タイガに去年できなかったメーターオーバーを釣らせること、ただただコレだけです。
なので、タイガが投げるペンシルの周りにたーたんが大型ポッパーで魚を寄せる(寄せてるつもり)。

そんなの関係なさそうに、タイガHIT!!
チョットドラグが緩く、30m位走られてしまった。
そこからタイガの格闘が始まる。
ポンピングして、右に左にロッドを引っ張って何とか巻いて、、また走られる。
5分もするともうタイガはスタミナ切れで、シイラの方がスタミナあるようだ。
疲れてロッドとラインが真っ直ぐになってしまう。
「竿立てて!」、「もう少しだよ!」そんなたーたんの掛け声に、同船者が5~6人集まって、皆さんに励ましてもらいました。
しかしそこからが長い。でもたーたんは彼の魚なので手は出しません(みなさん、すみません)。

10分ほどたったころか、同船者の方にロッドベルトを付けてもらって、なんとか巻いています。
ラスト10m、5m、浮いてきた!!もうタイガはヘトヘト、腕が指がプルプルしていることが、見てわかる。
かなりデカい!デカいよ!!やったー!!
DSC08588PMB.jpg
20分以上の格闘の末、107cmのデコッパチ雄シイラ。
疲れもあって一人では持てなかったので、肩に担がせて頂きました。
みなさん、ありがとうございました。
身長135cmのタイガにしたら、107cmってのはデカいよね!

ミッションコンプリート。
DSC08604PMB.jpg
すぐに寝てしまった。
その後もたまに起きて投げたり、他の人の釣りを見てたり。

たーたんも、なんだかゆっくりしてしまいます。
一度だけ、マグロタイムがありましたが、あとは拾い釣り。
たーたんはシイラ3本。
ま、そんなのどうでもいいです。
自分のレコードよりなにより、タイガの1本が100倍嬉しいですからね!

1本だけ、バラしてもらいました。
翌日、ともだちの誕生会に刺身を持ってきましたよ(笑)
DSC08620PMB.jpg

で、ココからがハード。
いつもは釣りの後は仮眠して帰るたーたんですが、向かうは東京体育館。
DSC08636PMB.jpg
たーたん家Bチームと合流してボリジョイサーカスです。
たーたんは何度か落ちつつも、子供たちは楽しかったことでしょう。



SA483.jpg
タイガのランドセル、思い出のルアーが2つになりました。

07.20~21 カヤック夏合宿

カテゴリ : フィッシング
THE海の日ってことで、カヤック夏合宿にお誘い頂きました。

2日間、釣りをするつもりでいたのですが、前日夕方にトラブル発生。
分かりにくいですが、シャフトが飛び出しました。
写真はフィンをペンチでひっぱて戻した後なんで穴だけが確認できます。
10569240_629830283796818_1997466905_nPMB.jpg
シャフトが2~3cm、両フィンとも飛び出していたので、どこかでぶつけたのでしょう。

これをコーキングで埋めました。
10543085_629846967128483_704242201_nPMB.jpg
なるべく中に注入するようにしてみたら、下の水抜き穴から出てしまった。。まいっか。

そんなことやってたら、準備が間に合わなくなったので、お昼から参加です。
s020.jpg
それでもチョット遅れてしまいましたが。。

ヤスさんがコスコで肉を買って来てくれていたので、さっそく。
成人男性の集まりなんで、肉々しいですね。
DSC00087PMB.jpg

たーたんは先日釣ったシイラのタマゴを煮付けて持ち込みましたが、
はんさんの自家製野菜がおいしかったなぁ~。
DSC00089 - コピーPMB
けいちゃんの薫製も美味でした。

そんななか、まず一抜けは、けいちゃん(笑)、、でもそのあとに復活する!!
017_3PMB.jpg
落ちつつもなお、聞き合わせ最中か、それともピースサインなのか??

しょーもない話をしながら、、夜は更けてなお、続きます。
023PMB.jpg
皆で外で馬鹿話しながら、ホントお酒が美味しいですね。
釣り組は眠いでしょうに、タフに遊んでくれてありがとうです。

そして男どもは、やはりラーメンを喰らう。
その前に乾杯!!
10562107_630448147068365_1698891600_oPMB.jpg
腹パンパンに頂きました。

翌日。
日の出前には起きたものの、準備だけしてゆっくり。
DSC00093PMB.jpg
2人は早々に出艇。

そうそう、イワシをキープしようと即席でこんなBOXを付けてみました。
DSC00094PMB.jpg


たーたんも体の調子を見ながら、、出艇。
DSC00095PMB.jpg
鳥が回っているのでまずは、シイラ。
目視で確認できてるので、居るんでしょうが、一人でポッパー投げてもなかなかつかまりませんね。

諦めて、タイラバ、、、NG。
イワシ捕まえて泳がそうかと、、、NG。
なんだかな~。。

何にも捕まえられない!!
結局、完全ぼーずでした。まいっか、そんなときもあるよね、夏だし。
帰りはヤスさんに引っ張ってもらいました。
DSC00115PMB.jpg
ラクチン、ラクチン。

で、またラーメン。
s10552097_630956370350876_944720397_o.jpg
やすさん、大盛り食べてたな、すげー。
たーたんは、妊娠中なので普通盛りを少し残しました。

帰途、もちろんzzzz。
家には夕飯ないだろうと、また食べる。
10552268_631031893676657_336909936_oPMB.jpg

結局帰ったのは10時近く。
そしたら、自宅が宴会になっていた。
また飲んで喰って馬鹿話して!!

喰って飲んで笑って、サイコーに楽しい海の日連休でした♪

07.18 浅八丸シイラ船&マグロ探し

カテゴリ : フィッシング
今季初のシイラ船に乗ってきました。
DSC00072PMB.jpg
平日霧雨模様ですので船中5人。皆ミヨシ側、たーたんはのんびり左右を移動できるトモに一人。
人数が少ないので必要な時だけミヨシに移動すれば良いでしょう。

この日は、昨年苦手意識を持ったポッパーメインで。
DSC00071PMB.jpg
序盤、ライントラブルで出遅れましたが、サクサク釣れますね。
やっぱりシイラはトップです!乗らず、乗らず・・・でルアーが飛ばされまくって、、、、ヒット!!
DSC00077PMB.jpg

次は、このロッド。去年同船した方が持っていて、ライトな感じが楽しく、探していたら偶然発見です。
しかも8000円でした、アクアプロジェクトドルフィン66。
DSC00078PMB.jpg
このロッド、面白いですね。当たり前ですがメーターオーバーも問題なし、ロッドが良く曲がって愉しいです。
今回はタイガ用に買ったレガリス3000H+PE2号を急遽セットして持ち込みましたが、チョットドラグの出だしが厳しいか??ほとんどは問題ないですが、ルアー1個持ってかれました。
なので、さっそく注文。
ダイワ(Daiwa) 14カルディア 3012H
ダイワ(Daiwa) 14カルディア 3012H


Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 200m

追加購入ラインはこれ。こちらはソルティガ71Sのカルディア3502SHに巻きます。
ダイワ(Daiwa) ドラドジャーク11S
ダイワ(Daiwa) ドラドジャーク11S

補充。たーたん的には必需品です。しかも安いですしね。




ドルフィン66はカルディア3012Hに手持ちのPE1.5号でライトタックルとして遊ぶつもりです。
そうそう、ハンドルも代えたいですね。


AM9時時点で7本。もうゆっくりペースで、色々なルアー投げたり、他の人のリーリングを観察したり(笑)
ゆっくり過ごしていました、、が。
そうはいかず、マグロ様登場です。
初めて、マグロジャンプ見ました。かっこいい。

ソコからはマグロタイム。
スーパーチャンス2回、あとは単発ボイルたくさん。
チャンスタイムに、たーたんヒット!!
と思ったら、シイラでした。。
ヒットの瞬間はドキッとしましたよ。マグロと思ってますからね。
25~30kgのデカ目の群れだよなんて言われて、当然シイラタックルですし、マグロなんてもちろん釣ったことありません。

マグロ様はやはり鳥山に付いていて、こんな感じで追っかけます。
DSC00084PMB.jpg

しかし、ずいぶん遠くまで時間オーバーして追っかけましたが、、、
ドキドキたくさん味わいました。

結果、たーたんはシイラ8本でほぼみんなメーター前後といったサイズでした。
DSC00085PMB.jpg
5人でこの量です。竿頭は14本ということでした。

s20140718.jpg
上の方にゴニョゴニョとした軌跡が先日のライトジギングです、ずいぶん遠くまで行きました。

シイラ、新鮮だと刺身でおいしいですね。3本、持ち帰りました。
10538488_629748507138329_821729981_nPMB.jpg


次回は7月中にタイガを連れていくつもりです♪

07.12~13 保田、先取りの夏合宿

カテゴリ : 家族で遊ぶ
週末は、従兄ファミリー3家族+グランマ1人の計15人で、保田に1泊海水浴合宿に行ってきました。

≪1日目≫
朝から夕方まで海で遊ぶんじゃ、親の体力が持たんってことで我が家は鋸山ハイキング。
無料の鋸山道路(別に有料道路やロープウェイもあるんです)で、途中まで車で登り、そこからは徒歩。

5分ほど登るとデカい大仏。
DSC08449PMB.jpg
まだこの時はゆとりMAXでした。

しかし40分程度ってことで軽く見ていましたが、これがきつい。
DSC08462PMB.jpg
延々とこんな階段を登り続けるんです。。

でも、そのご褒美は、梅雨時とは思えない絶好の見晴。
DSC08476PMB.jpg

いつも遊んでいる海が一望できます。
DSC08483PMB.jpg

気もちいいな~もつかの間、、
昨年末にタイガが折った前歯なんですが、接着が取れてしまいました。
聞いたら、前歯で氷をかじったと。馬鹿者め。。

急いで下山し、また歯科医探し。。
数件見つかりましたが、最初の2件はCLOSE。
主治医の歯科医にTELすると、見つけてくれて、電話を入れておいてくれたのでスムースでした。
昼休診で少し待ち時間があったので、スイカ150円。
DSC08493PMB.jpg

無事に前歯もくっついて(笑)
やっと昼食にありつきました。時間がずれ込んだおかげでばんやも新館ならすぐに。
DSC08500PMB.jpg
2年ぶりくらいのばんやでしたが、ココって高いですよね。しかも結構ハズレも多い気がしてきてます。
1000円以下で、定食にするのが良いんじゃと思いつつ、今回もエビ天重は失敗でした。

宿は、サンセットブリーズ保田というまさに合宿所的なとこ。
海遊びには絶好のロケーションで、海岸→階段でシャワー→風呂なんです。
ただ、食事はイマイチかな。これならまだ、徒歩でばんやがイイかも。でも合宿なんで問題なし。

なんだかんだで、海遊びは15時スタート。
DSC08523PMB.jpg
左後ろに見える建物が、今回の合宿所です。

夕飯後は、とあるパパの下調べで採取ツアー。
大潮のアカテガニの産卵だそう。
IMG_1454q.jpg
こんな感じで佐久間川沿いを見て、、、不発。

次は、上流の佐久間ダム方面で、街灯や自販機でカブトムシ、、次期が早すぎました。
IMG_1456q.jpg
自然相手は、通わないと遭遇できないんですよね。

合宿所に戻って、子供たちはド定番のまくら投げ。
大人たちは、アルコールタイム。で、たーんの前にロッカーらしきもの。
IMG_1473q.jpg
詰め込んでみました、ハチの巣みたいに(笑)

その後、アルコールはどんどんと進みAM2時くらいに就寝。おもしろかったなぁー、腹痛いくらい笑いました。
たーたんは一人夜風に当たろうと海に出て、ウッドデッキに横になったが最後、日の出に起こされました。
IMG_1480q.jpg
何の写真か分からないですが、カメラに残っていた満月と海。
酔っぱらっていて、でも何かを撮りたかったのでしょう。

≪2日目≫
けっこう2日酔いですが、もちろん朝から海。
DSC08554PMB.jpg
磯遊びが楽しいですね。

朝食後に、釣具屋に行ってヤスを入手してありましたので、パパGET。
DSC08556PMB.jpg
たーたんは、ハリとオモリを買って、竹小枝を入手していたのですが、面倒になり、やらず。

皆で、昼食をとって、2時まで海遊び。
DSC08570PMB.jpg
そして、お風呂に入って解散です。


しかしすぐに睡魔が。。
保田から乗って、君津PAで3時間ほどzzz...
リュウガに起こされました。

次は、腹減って市原SAで食事。
IMG_1483q.jpg
帰宅したのはPM9時前となってしまいました。
いつものパターンですね~。








07.06 コチ大漁!!

カテゴリ : フィッシング
行くぞ!!って思ったのは前日のPM23:30。。仕事終わらせ、1時間だけ寝て、大急ぎで積み込み。
HさんとKさんが浮くというポイントへ。
何とか、日の出30分前に到着です。少しだけ高速道路を飛ばしました。

急いで準備してるところ、60代のマイボートの方とおしゃべり。
コチの狙い方、教えてもらっちゃいました。でも、少々準備も遅れてしまいましたが、、。
日の出を見て、彼は出艇、たーたんは準備。。まいっか。

まずはマダイ探しながら目視はシイラ探し。
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S

これ、試しに28g、30g、40g、60gと投げてみましたが、座った状態からのフルキャストは問題なし。60gはジグの自重からゆったりになりますが、それ以外はシャープに振りぬけてGOODです。あえて問題点を挙げるなら、トップ側数個のガイド系が小さいのでやや引っかかり気味くらいです(この日は、PE2号&リーダー8号)。

2時間くらいかけて探しましたがNGです。
釣れたのはカサゴ君。
DSC00049PMB.jpg
100mからの、まぁまぁサイズ。

次は青物?マダイ?ボトムで3秒走られてフックアウト。
の直後、、
DSC00052PMB.jpg
期待して大きく合わせちゃった。。

戻りながら調査するもイマイチ。
浅場でイワシ泳がせやってみよっかな。この釣りは3年くらい前に2~3回やってみたけどたいした結果も出なかった。
朝のコチおじさん発見。
様子を聞くと、もうたくさん釣れてるよって。
イワシがいないので、近くで重めのバイブレーションをキャストしてたら、頂いちゃいました。
DSC00054PMB.jpg
しかも釣り方までレクチャー付き!!

これが効果抜群。
DSC00057PMB.jpg
最初は上手く行かずに戸惑いましたが、すぐに慣れます。
あれよあれよ。やるだけ釣れる感じです。

少し飽きて、ルアーでも。
ジグは×。タイラバにホウボウです。
DSC00059PMB.jpg

良い型だったので、神経締めました。
DSC00060PMB.jpg
こんな風に白っぽくなります。

あっという間に、この釣果。1時間チョイですよ。
DSC00067PMB.jpg
この日は用事があったので、AM11時に早上がり。
コチおじさん、ありがとうございます。

帰って、片付けて、最近週末の定番になりつつある道頓堀。
DSC00069PMB.jpg
かなりコツを掴んできました。

翌日は、サチが夕飯にワニゴチを唐揚げ&お吸い物。
IMG_1410T.jpg

晩酌に、たーたんがマゴチ&ワニゴチ&ホウボウのフラット系食べ比べを。
IMG_1411T.jpg
甘みは、ホウボウ、コリコリはワニゴチが美味しかったです。
と言っても、種類を言われなければ分からないくらい、差がない感じ。
明日、明後日、寝かせて変化も愉しみます。

更に翌夕飯は天ぷらそば。
IMG_1415T.jpg
これが一番うまいかも。肉厚でホクホク♪

釣ってよし、食べて良しのフラット系ですが、捌くときに手がボロボロになるのが嫌ですね。
でも、大物狙い+イワシ泳がせ、夏の定番になりそうです。



Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ