Entries

06.29 トニーローマリブプロジェクトVer.4

カテゴリ : 料理・食
トニーローマリブプロジェクトもいよいよVer.4です。
以前の記事はこちらから。

今回は、肉の柔らかさを追及するってことで米こうじを使います。
米こうじって言えば、流行った時に我が家でも買いましたが、小瓶で500円近く割高。
今回は、乾燥こうじ300g300円を買ってきましたので安価です。
IMG_1151o.jpg
ほぼ説明書き通りで行ないます。

指定の水と塩を入れて。
IMG_1146o.jpg

IMG_1147o.jpg

IMG_1149o.jpg
毎日一回、混ぜるだけの1週間です。
でも、忘れて2日に一回くらいでしたが問題なし。

試しに夕飯のチキンに使ってみたら、柔らかく、かつ塩加減も入るのでこれだけでOK。
10396531_601746209938559_697384636_n.jpg


さて、リブです。
たーたんは、コストコで買える安価なバックリブを使いますので、柔らかさに不満がありました。
トニーローマでは、ベイビーバックリブと表記されていますので、そもそも肉質が違うのかもと。

肉にはナイフで切り込みを入れてます。
米こうじに漬けこみ4時間。
IMG_1222s.jpg


そして、いつもの通りソース作り。レンゲで計ってます。
中濃ソース:4
ケチャップ:4
デミグラス:4
しょうゆ :4
料理酒  :8
ハチミツ :4
レモン汁 :1
A1ソース:1
醤油系ステーキソース:4
IMG_1224s.jpg
そして、米こうじをそのままに、ソースを肉入りジップロックに入れて冷蔵庫で一晩。

一方、ソースの半分は煮詰めておきます。
IMG_1225s.jpg

アルミホイルっで包んでオーブンで220℃60分。
煮詰めたソースを刷毛で塗って、バーナー。
IMG_1232s.jpg

GOOD、柔らかくなりました、クリアー。
しかし最後の課題である香ばしさに不満が残ります、保留してましたが次Ver.ではコレをクリアーします。
ホイルで包んで蒸し焼きにしてましたが、表面をパリパリにする予定です~


06.14~15 親子ライトジギング 浅八丸

カテゴリ : フィッシング
次男、リュウガの参観日を終わらせ、早々に準備して夕方にGO!
浅八丸のライトジギングに前乗りです。

1年前の様子

まずはいつもの電気風呂へ。わが家では電気風呂があるところは全て電気風呂と呼んでますが、実際は炭酸泉が売りのお風呂です。
DSC08340PMB.jpg
ネギトロ丼のネギを外すタイガ、だったらそう注文すればいいのに。こういう集中力って半端ないな。

タイガは3DSイルとルカ、たーたんはスマホのDQMSL、と各々ドラクエ車中泊。
DSC08345PMB.jpg

たーたんはAM4時起床、もうすでに並んでます。
中には2便の予約係りさんも居て、絶対に良いところを取らなければいけないそう。ご苦労様。

うちは、絶対ではないけど、出来ればトモ(船の一番後ろの席)の端っこがGOOD。子どもの隣に他人がいると気を遣うからね。
DSC08385PMB.jpg
眠そう。。

結果は、2人で13匹。6対7でたーたんの勝ち!!
前半はタイガのサポートに、後半は釣れなくなってきてからたーたんが数を伸ばしました。

釣れ過ぎると忙しいので、実釣2時間半ですからこのくらいがちょうどいい。
タイガは慣れてきて、血抜きまでやってくれるのでたーたんはラクチン。

今回はタイガに酔い止めを飲ませなかったけど大丈夫、でも船で寝るのは気持ち良いみたい。
DSC08388PMB.jpg


上がってみるとちょうどサッカーワールドカップ中。船宿と帰りの車で観戦しました。
DSC08399PMB.jpg

2便はファミリーがいっぱい。「親子釣り体験」っていう名札を付けていたのでどこかのショップイベントでしょう。
DSC08402PMB.jpg
これで1隻貸切で残り一隻、だから予約係は早朝にいたんだね。

帰りは恒例のとんかつ。
10379212_611444075635439_1294082817_nPMB.jpg
釣りの後はラーメンかとんかつだな。

2014-06-15PMB.jpg

帰宅後はご近所が炭をおこしてたので、サクッと片付けて参戦、サバも焼きました。
10478341_615399721906541_87483689_nPMB.jpg



いつも同じ行動パターンだけ春と秋に一回づつ。来春からは次男リュウガも1年生でデビュー予定です。
メジャークラフト クロステージ ライトジギング CRJ-B60SLJ
メジャークラフト クロステージ ライトジギング CRJ-B60SLJ

60~80gを使う浅八丸のライトジギングには十分なロッドですね。とはいえ、来年はリュウガに使わせるので、たーたん用も買わなければ。




翌週はタイガが参観日で、明日の月曜日が代休なのでシイラ船予定でしたが、なんと団体の仕立てが入って出船なしとのこと。
残念。でもまぁ急がなくても次のチャンスに!!





06.11 夏へ、、お買いもの

カテゴリ : お買い物
夏に向けてお買いものです。

メジャークラフト クロステージ ライトジギング CRJ-B60SLJ
メジャークラフト クロステージ ライトジギング CRJ-B60SLJ

毎年、息子と浅八丸のライトジギング船に乗っています。これまでは↓のロッドだったんですけど、短く張りがあるのでサバではロッドが曲がらず面白くない。さらに来年は次男が1年生になりデビューのため購入。しかし予定日に天候悪く使ってません。
メジャークラフト オフブロー ジギング OB-B57/2
メジャークラフト オフブロー ジギング OB-B57/2

今でもお気に入りのロッドでたまに持ち出します。数年前にマハタ釣りまくった思い出のロッドです。計10匹近くこのロッドでマハタを釣ったかも。スパイラルガイドも良いし、根魚釣りにはpowerがあって最高です。



メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S

前から気になって先送りにしていたのですが、長男のシイラ用です。カヤックシイラやスピンスローでも具合が良ければパドリストMが不要になるかも??
ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 3000H
ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 3000H

リールはコスパ重視でレガリス。3520PE-SHと迷ったんですが子どもには軽いほうにしました、1回転90cmあればいいでしょ。ただハイギアなんで巻きが重いかも。
オーナー針 スティンガートリプルフック STBL-56TN
オーナー針 スティンガートリプルフック STBL-56TN

シイラのフックはバーブレスのこれを使ってます。#2がずっと入荷待ちなのがつらいトコ。
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)
がまかつ(Gamakatsu) 音速パワースナップ(徳用)

シイラにはベアリング+コレを、タイラバなんかはコレのMを使っています。便利過ぎて必需品です。


ここからはキャンプの小物。
ロゴス(LOGOS) プリメイヤー真空マグ420
ロゴス(LOGOS) プリメイヤー真空マグ420

愛用してましたが、ふたが壊れたので追加です。カラーが追加されていました。
Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターピロー II
Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターピロー II

これも、似たようなものを使ってるので、家族用に1個追加。






キャンプはもう、あまり買うものがありません。
釣りは良いですね、あまり釣りに行けなくても買い物で愉しめる(爆)


06.03 工作が楽しい!

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
工作編です。
時間を見つけてチョコチョコとやってました。

まずは、以前も高さ調整をしたヘッドレスト
とっても便利なんですが、この形状だとクーラーに魚を入れるときに肩甲骨が抑えられて、肩が後ろに回らないんですね。
なので、1本化&軽量化。
部品を買いにHCに行きますが、肉厚アルミパイプって売ってないんですね。
なので、ばらしてみたら何とか行けそう。
IMG_0941h.jpg
スクラッチさん既存の部品のみで再作成しました。
切って削って、、、

出来上がり。
IMG_0943h.jpg

シンプルになったでしょ。
IMG_0947h.jpg
ヘッドレストは固定せず、頭の角度に合わせて可変式にしました。
ホビーの場合は寝そべり気味から、起きた姿勢までいろいろですからね。

排水もばっちりです。
IMG_0948h.jpg

サイドキックを導入すれは、ヘッドレストを交換してシート使用にも出来そうですが、
ホバリング能力を犠牲にしてまで必要ではないので、今はやめとこう。

次は以前も作成したルアー引っ掛け置き場
材質なのか、薄すぎたのか分かりませんが1年程度で切れてしまいます。
今回は100円まな板素材で作成しました。
IMG_1029c.jpg
フックをかける切れ目に赤色を入れたのですが、チープになりました。。

それとカヤックに連絡先を彫りました。
WIFE
090-××××-××××
って感じです。

そして使わなくなったタイラバの再生。
IMG_1169h.jpg
フックセットの面からも誘導式になれると他を使う気が起きません。

なので、余計なものをカットして、穴を開けて。
IMG_1170h.jpg
次回のウレタン漬けの時に、色をのせて一緒に漬けます。

最後は貼っただけルアー置き場。
IMG_1166h.jpg
100円のこんなやつ。

ここに貼りました。横着して保管のまま下から張ったので曲がってますが。。
IMG_1168h.jpg
これで指にルアーを引っ掛けたまま移動しなくても、即落とせます。



Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ