Entries

04.25 なぜかBIGアオリイカ

カテゴリ : フィッシング
5か月ぶりのKFということで、シーズンインですから気合い入れて日の出と同時に出艇です。
ポイントはいつもと違うところ。この時期ココから出ることはたぶん初めてかな。
狙いは、もちろんマダイです。

まずは、先生に聞いておいたところを一通りまわりマダイ探索。
久々なのでエソでも癒されますが、その後はうっとおしい。
潮止まりまで、何も得られずにチェックを終えてしまいました。

サブタックルとして、スピンスローのテストを兼ねて持って行ったシイラタックル&60gのスイム系ジグとバイブレーション。
DSC00030PMB.jpg
結果から言いますと、キャスト負荷45gのシイラロッドでも座ってのフルキャストで60gは楽勝でした。
しかし、今回持ち込んだのはダイコー・ヘミングウェイ65Lですが、短めで硬いので体力的にNGです。
SALTIGA AR71S・Fという選択ならば軽くて振りぬけも格段に良いのですが、5万近いロッドをコケて折るリスクは避けたい。

従ってコレを買ってみることにしました。
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S

キャスト35g負荷で、カヤックからのキャストロッドとしてはオールマイティーで使いやすと思われます。またカヤックシイラに使って来たパドリスト611Mとかぶるので、どちらか1本でよさそう。スピンスロー的には厳しいか?
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-66M/S
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-66M/S

子ども用メインということでこっちでもいいかも。
ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 3000H
ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 3000H

そもそも、SKR-70M/Sを見つけたのは長男タイガの遊漁シイラロッド探しからでした。小学生には大人用のシイラロッドは硬くて重くて使いにくい。6~7ftでライトなシイラロッドとしてルアーを選べば良いのではと思っていました。なのでタイガにリールを買ってあげることにしました。ハイギアなので巻き重でしょうが、軽量で安価は良いですね。
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 3520PE-SH
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 3520PE-SH

と思ったらナチュラムで11カルディア 3520PE-SHが激安1万4500円!!になってました。1台持ってるけどタイガ用もコレにしようかな。





と、かなり話は脱線しましたが、マダイ探し。
潮止まりの隙に1時間かけてエリアチェンジ。
しかし、ここでもダメ。

疲れた。
この日は、マダイ縛りのつもりでしたが、1個だけボロボロのスクイッドシーカーを持って来ています。
ボロボロなのは、超1軍シーカーだから。同じカラーでもなぜか釣れるシーカーです。

これをシイラタックルに直結すると当たり頻発。当たりというより、乗ってるんですね。
しかし、みんなバレてしまいます。
そりゃそうだ、棒でアオリを釣ってるようなもんですからね。
ムキになってもバレるので、ちょっと考えました。
「しゃくる→すぐにドラグゆるゆる」作戦。
つまりドラグファイトってことですね、しゃくったらティップは真上でグリップもゆるゆる。
めんどくさいですが、釣れました。
DSC00027PMB.jpg
ファイト中からデカいなとは思ってましたが、見たことないサイズが釣れちゃいました。
シイラロッドでPE1.5号/リーダー5号ですので、しゃくりはきっちりでも中々沈みません。
そこにフォールで喰ってきましたよ。
ティップラン&キャストの良いとこどりになっていたようです。
更にいうと、デカイカら棒でも、ややしなってくれて獲れたのかも。
なんだか、いろいろヒントのある1杯でした。

2Lペットより甲長があり、家で計ったら1490gでした。
もちろん自己最高記録。
DSC00031PMB.jpg
嬉しいですね。


アオリは夜のアテに刺身と塩バタ。
また翌日は急遽、同窓キャンプチームでパエリアにアオリIN。
IMG_0950s.jpg
美味しく頂きました。

こちらはコイの池にエサを入れる大人。。
IMG_0955s.jpg


THEゴールデンウィーク・スタート!!




04.24 包丁の置き場所

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
包丁編も終盤です。

この2年くらいで増えてきた包丁を整理しなければいけません。
既存で、包丁ラックは5本入るんですが、たーたんの場合、全く収まらず。
サチ嫁用も含めて、これだけ研ぎ管理しています。
IMG_0770ho.jpg
左の小さいのはモリブデンパナジウム鋼で5インチ?600円弱というIKEA、お勧めです。
わが家ではステーキナイフとして活躍してます。
次は、RAPARAのフィレナイフ、ペティ~藤次郎のDPシリーズ、出刃、柳というラインナップで皆1軍ですね。
この中でもステンハンドルの藤次郎はサチのお気に入りとなってくれて、いつも使っている様です。
たーたんも使ってみましたが、バランス良いですね。
たーたんは、この後にこっそりとスノピのステン小出刃も追加しましたwww。

既存ラックには入りませんので増設。
購入したのは、コレです。


取り付けは簡単、ビスに引っ掛けるタイプで取り外して洗えます。
だが、問題発生。高さが大きいです。
なのでディスクグラインダーでカットしました。
IMG_0764ho.jpg
断面はナイロンディスクでなめらかに。

取り付けOK。
IMG_0771ho.jpg

その後の収納が快感です。ハサミまで入れちゃいます。
IMG_0772ho.jpg
しばらくしてみたら、サチ嫁が入れる場所をアレンジしてましたが、まぁ良いでしょう。彼女のキッチンですからね。

ココから、その時に合った刃物をシャキーン出す、それが快感。
もう少し収納力がありますが今は欲しい刃物が無いかな、刃物愉しいっすww


04.15 準備中です。

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
さて、例年ながらこの時期向けてに前年に気になったトコロを準備しています。

まずはロッドホルダー
ココにロッドを置いた時のルアーの置場があると良いなーと思いつつ2年くらいたってしまいました。
なので、改良。
IMG_0766ho.jpg
100円ショップで見つけた細長くて柔らかい入れ物をカットして。

タイラップで固定しただけです。
IMG_0767ho.jpg


次にプライヤー関係。
年々スプリットリングが小型化してきているので先を削って使いやすく。
IMG_0025puraiya-.jpg

IMG_0027puraiya-.jpg

IMG_0026puraiya-.jpg


そして、手放せないスクラッチさんに作ってもらったヘッドレスト。
高さ調整と水抜きと考えてこんな風にしました。
IMG_0808w

艇が傷つくのは心苦しいのでビス先端にはゴムチューブをはめて。
IMG_0809w
このチューブはそのうちダメになると思いますが、1mで300円なのでその都度交換すればOK。


さて出陣ですね。
マダイが待っててくれると嬉しいんですが、どうでしょう。

スノーピーク(snow peak) 釣名人出刃
スノーピーク(snow peak) 釣名人出刃

そうそう、アジ/サバを捌くのにこんなの追加しました。小回りが利いて使いやすいと思います。ナチュラム送料無料ですからね!

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ