Entries

12.19~24 グアム旅行 後半

カテゴリ : 家族で遊ぶ
前半より

〈4日目〉
いよいよ海・プールOKです。
チョイ不安ですがまずはカヤックに乗ってアルバット島へ。
25グアム7563

去年はココではちょうど良い枝が見つからず割り箸でしたが、今年は細い竹を準備してきました。
25グアム7562

カヤックを係留して早速やってみるとたーたんカラフルなカワハギをGET!
狙いのモンガラカワハギでは無いようです。

次にサチ嫁。
25グアム7564


タイガもどんどんGET!します。
25グアム7565
やっぱ竹はしなって良いですね。

なかなかうまく釣れないリュウガもGET!
25グアム7567

うぶなお魚って言うより満員電車状態です。
25グアム7566
我が子たちは魚を釣る=喰らう、なので食べたがる。来年はシングルバーナー持って来るかな。


午後は5歳のリュウガ、パイロットになります。
25グアム7573

離陸前ですが、全員ぶっころしてやる~なんて恐ろしいこと言って悪そうな顔してますwww
25グアム7568
しかしリュウガはかわいいなぁ~。こんなんだけど我が家のアイドルです。

かなり揺れて小さな飛行機なんでたーたんも怖かったですが、長男タイガがもう泣きそう。
25グアム7569
リュウガの運転なんかのりたくない!って怖がってたんで不安でしょうがないみたい。
ペタッとたーたんに寄り添うところがまだまだ子どもでかわいい。

慣れればこの浮遊感と景色はサイコーですね!
25グアム7571
結婚式を挙げたニッコーのチャペルも見えます。

上空ではリュウガも不安そう。
25グアム7570
もちろん本物のパイロットがサポートしてるんですが左右旋回や機首の上げ下げをさせてくれるし教官あんまり操縦桿持ってないし。。飛行機って割とラフな操作でOKみたいな感じでした。

生きて帰ってきて一安心の兄弟www
25グアム7574

その後はマイカーに乗り換えてKマートへ。
25グアム7578
このタックルボックスいやタックルサークル??ホビーのハッチに合いそうでした、でも正確にサイズわからないんで買えず。

次はクーラーBOX、コールマンのエクストリームホイール$65で日本の半値以下。
25グアム7579
でも飛行機に預けられるサイズをチョイ超えてまして。

結局買ったのはプラノの両面ボックス(小)、$6なり。
今回、たーたんに買った唯一となりました。。

待っている間に子どもたちはフードエリアでPSP。
25グアム7580

夕飯はJamaican Grillへ。
25グアム7582
ここはまぁまぁ安めでおススメです。ただ、注意しないとチョイとスパイシーなのが出て来ちゃいます。

いつまでこんなジュースで喜んでくれるのかな、リュウガ5歳。
25グアム7581


〈5日目〉
朝からサチ&リュウガ・たーたん&タイガの2班に分かれて海に出かけます。
サチ班はイルカウォッチング&シュノーケリング、うねりが大きく船がバンバン跳ねて楽しんだみたいです。
25グアム7583

たーたん班はアクアウォーク。
もうコレ、タイガが感動してました。ママにも見せたいね!!って、かわいいのぅ~。
sPC230833.jpg
でも3m防水カメラを8mまで持ち込んだので浸水&カメラ殉職。まいっか。

ホテルに戻って昼食後はプールへ。
25グアム7584
やっぱりタイガのテンションが低いことが気になりますが徐々に戻りつつあり、それが父たーたんを支えてくれますね。

夕方から出かけたのはマジックショー。
最近タイガはなんだかマジックが好きらしくトランプの本とか買ってあげました。なのでいいタイミング。
ごり押しした甲斐があって一番前中央の特等席です。
25グアム7585
マジックオブグアムというへんな外人がギャグ織り交ぜながら家族でメチャ笑いましたよ。
サチも壇上にて指輪を消されてました。

リーフホテルのプールにて。
25グアム7587
リュウガは変なダンス中です。
こんなんですけど次男リュウガ、我が家のアイドルですwww

その後はたーたんの従兄弟の泊まるホテルへ。
主治医含め歯医者が2人も来てたんでタイガも安心したみたい、良かった。
25グアム7588


〈6日目〉
いよいよ最終日。いつもながら憂鬱な日ですね。
朝一でチェックアウトし、この日は従兄弟ファミリー&叔母2人がいる隣のシェラトンへ。
ココのプールで遊びました。

大勢のはとこ達と遊んでタイガもリュウガも絶好調!!やっぱ子供同士が楽しいんですよね。
25グアム7593
アクシデント以降、嫌がっていたスライダーも楽しそうに滑ってくれました。

あまりに楽しそうにしてたんでピックアップ25分前ギリギリまで遊ばせてオンワードに戻り帰途へ。
25グアム7595


無事に帰りました。
25グアム7594
やっぱリュウガはお荷物になってます。兄がんばれ!!

今回は大きなアクシデントがありましたがまぁそれでも家族は楽しんでくれたと思います。
来年からは時期が変わるかもしれませんが、なんとか隙を見つけてまた遊びに来たい!!


12.19~24 グアム旅行 前半

カテゴリ : 家族で遊ぶ
今年も行ってきました年の瀬にグアム。
毎年行ってるんで飽き気味ではありますが、子どもたちにはまさに夢の島だそうな。

1年前の様子1 グアム
1年前の様子2
2年前の様子1 グアム
2年前の様子2
3年前の様子  サイパン
4年前の様子  グアム

出国前、子どもたち、はしゃいでます。
25グアム7533

グアム到着、最初は手伝って運んでくれた次男リュウガですが結局お荷物に。
25グアム7534
まぁ、夜便なんで仕方ないですね。


〈2日目〉
朝はゆっくり。
ホテルの部屋で遅起きしてお昼までグダグダしてました。
ホテルは今回もオンワードです。
何度もとまっているオンワード、写真の手すりの間隔が2倍に増えてたり、水周りは一新されたり部屋が改良されてました。
25グアム7538
あぁ、このときに時間を巻き戻したいなぁ。。

その後はプール。
25グアム7535
ココでアクシデント発生。
スライダーにてタイガとリュウガが激突。
タイガは前歯を2本折り、リュウガは後頭部をざっくりカット。

めちゃ困った、、、すぐに部屋に戻りサチ嫁は保険会社にTEL、
たーたんはタイガの主治医である親戚の小児歯科医にTEL。
すると2日後にたーたんの従兄弟ファミリーとグアムに来るとのこと。
今後の大まかな流れを確認して病院&歯科医院へ。
病院はOK、リュウガは縫ってもらいました。しかし歯科がクリスマス休暇で探すのに苦労。。

なんとか見つけた歯科医院に行き、なるべく歯を神経を残すべくあーだこーだ。
日本にTELして親戚の小児Drと現地Drと話してもらいあーだこーだ。
とりあえず、タイガの歯を残すため現地で出来る最良の選択ができたと、、、思います。
(帰国後、再治療して抜かずには済みました)

戻って夕飯、つらい思いをした子どもたちにマック三昧にしてあげました。
25グアム7536

とまあ、こんなブルースタートの今年の南国旅行。。
夜景も色褪せて見えこの日はほとんど眠れませんでした。
25グアム7539


〈3日目〉
リュウガは24時間は水に入れないとのことだったので陸でやることを。
落ち込んでもしょうがないので気分を入れ替えて!!

まずは毎年の撮影会。
25グアム7543

ブログでレンタカーがぼろいと書き続けると毎年少しづつサチ嫁がグレードアップしてくれます。
今年はシボレーの何とかって車。
数年したらでっかいSUVになってるといいなぁー。
25グアム7544
しかも卸したての新車!ラッキー。

マイクロネシアモールでお買い物。
ココに行くと毎年のことですがサチ嫁に買わされるし、暇なんで好きじゃない。
25グアム7545
子どもにはおもちゃ買ってあげました、これは楽しい。

次はチャッキーチーズ、ゲーセンですね。その間もサチ嫁はGPOでショッピング。
25グアム7546
チケットいっぱい集めてガラクタに交換するゲーセン。

でも子どもたちは大喜び。
25グアム7547
とはいえタイガのテンションが低いことが気になります。。

夕飯はGPOにあるルビーチューズデイ。
昨年はリブが最高でしたが今年はそれほどでもありませんでした。もしかしてたーたんのリブの腕前が上がったから??
25グアム7548
でもソースは参考になります。すっぱい系で甘みも強い。辛味はほぼなし。

最後に新しくなったペイレスでお買い物してホテルへ戻ります。
25グアム7549
メチャ獲れると思うんですけどシイラも高いですね。
肉のほうがずっと安いです。シーフードは全般的に高い。


~後半へ続く~

12.17 トニーローマリブプロジェクトVer.3

カテゴリ : 料理・食
いよいよ待ちに待ったVer3の公開です(笑)
Ver.1
Ver.2

基本路線はほとんど同じ。
これまでの課題をクリアするのがVer.3です。
●肉の内部に味が染みない。
●ソースの酸味が強すぎる。

まずはソース作り。レンゲで計ってます。
中濃ソース:大さじ8
ケチャップ:大さじ8
デミグラス:大さじ8
しょうゆ :大さじ16
料理酒  :大さじ16
ハチミツ :大さじ8
レモン汁 :大さじ2
A1ソース:大さじ1~2
ステーキソース:大さじ8
※A1ソースは沖縄人の御用達ですが、少量ですが入れるとソースに深みが増す気がします。
IMG_2663.jpg
今回は酸味を少なくし過ぎたようにも感じました。

次はお肉の下準備。
以前はフォークで刺しまくっていましたが、今回は包丁で刺します。
それと裏の膜状の部分。手できれいにはがす人も居るみたいですがかなり面倒ですので縦横に包丁で切りまくります。
骨と骨の間に少し切込みを入れておくと頂くときに手でも楽にちぎれるようになりますね。
IMG_2664.jpg

ジップロックに入れたお肉に作っておいたソースの半分くらいを入れて今回は冷蔵庫で60時間。
時間は半日程度~ソコソコ長くでいいと思います。
IMG_2666.jpg

一方、残り半分のソースは3時間弱火でじっくり煮詰めます。
IMG_2668.jpg
今回は粘度が高すぎましたね。


後日、夕方からゴソゴソ始めます。
アルミホイルに2重に包んでジップロックからレンゲで3~4杯を掛けて予熱したオーブンで180度60分、蒸し焼きにします。
低温の方がお肉は柔らかくなりますね。150度60分でもやったことありますがOKでした。
IMG_2675.jpg

待ってる間にオーブン(電子レンジ)の上に皿をのせて温め、他の準備をしておきましょう。
今回はサチ嫁がパンを焼いてくれました。
IMG_2680.jpg

温めたソースを塗り、バーナーで炙れば出来上がり。
IMG_2681.jpg


子供たちも大好物なんで手間暇かけ甲斐がありますね~
IMG_2682.jpg

Ver.3にしてやっとお肉に味が染みて柔らかく仕上げることが出来ました。
しかし、柔らかさに関していえばトニーローマや特にチリズには敵わない。
何度もやってみて分かったことはコストコのバックリブの限界と思います。
あのほつれるような柔らかさは「ベイビーバックリブ」と表記されていますからベイビーを入手しなきゃです。
ただ、コスパ考えるとかなりいい線と思いますよ。


12.09 沼津・勘七丸ナイトタチウオ

カテゴリ : フィッシング
さてこの日は久々にCHOTARO釣部の船長から誘ってもらって沼津に行ってきました。

たーたんはタチウオってのはラッキーで釣ったことはあるけどこれだけを狙うのは初めて。
釣具屋にアイテムを揃えに行く時間がなかったので手持ちのジグで、アシストフックは自作しました。
IMG_2634PMB.jpg
こんなんでいいのかもわかりませんが手持ちのフックで。。

この日乗ったのは沼津・勘七丸。
昨年の夏シイラでもお世話になったところです。
PC080813PMB.jpg

夕方4時出船。
しばらくここでステイです、群れが入るのを待ってるんでしょう。
でも岸からこんな近く。
PC080817PMB.jpg
ドン深なんでこれでもdepth50mくらいあります。遠投したら届きそうだし、そんな感じでやってる人も見えました。
手漕ぎボートでも、もちろんカヤックでも来れる距離ですね。
ただ、実際やったら遊漁船に轢かれますからやめましょう。

船中1番最初の良い引きは・・・
PC080819PMB.jpg
ウミヘビにウツボの絡まりコンビ。どうしてこんなになっちゃったのかしら。

たーたんにはイカ!
PC080824PMB.jpg
このあと1杯追加で計2杯、嬉しいゲスト。


で、ほどなくしてタチウオ。いつもどんな釣りでも最初の1匹は格別です。
PC080825PMB.jpg

サクサクっと4匹に。
PC080829PMB.jpg
やっと写真を撮るゆとりができた感じでしたが、移動でパタッと釣れなくなる。。
そこからが我慢の2時間1匹。

隣りで勘七丸の若船長夫婦がタチウオ漁をしているのですが、エサ釣りでザクザク釣ってます。
周りのエサ釣りの人たちはポツポツ。なんかこの夫婦が一番楽しそうでしたよ。

でそろそろ終わりかなってラスト30分、ここで4匹追加。愉しい時間には終わりがあるものでタイムオーバー。
イカ2杯・サバ3匹・タチウオ9匹でした。
エサ釣りの竿頭が20本ってことだったので初心者としてはまあまあかな。
今回はジギングだけでしたが、船長からもワインドやりなってアドバイス貰いました。

ちなみに持ち込んだロッドはコレです。
アングラーズリパブリック パームスエルア メタルウィッチ スロー&フォール MTGC-632SF
アングラーズリパブリック パームスエルア メタルウィッチ スロー&フォール MTGC-632SF

テイルウォーク(tail walk)Bowgun C61 class80も持ち込んだのですがほとんど使いませんでした。フォールを取りたいタチウオなんでスロジギ=フォールのジギングをメインとしました。といってもグロー系のジグがスロー系の幅広しかなかったというのが本音ですが。


帰途、沼津IC近くで家系ラーメン、あったかくて良いですね。
CHOTARO釣部の船長は船の上でもずっとパンやおにぎりを食べてたようですが。ここでもラーメン食べてました。
1477758_507987635981084_706903157_n.jpg

家に帰ったのは深夜2:30。最低限の片づけして1匹だけ捌いてみました。
刺身。
s1393273_508015069311674_1119622119_n.jpg
おいしいけど脂っこいね。

バチバチ炙ってみました。
s1465067_508019595977888_828872828_n.jpg
こっちの方が好みかな。

翌日近所に配って残りを捌きます。
IMG_2635PMB.jpg

これは干物にしてやりました。
IMG_2636PMB.jpg

余った骨はせんべいに。チョットしょっぱくし過ぎて子供たちはイマイチだったようで。
IMG_2661.jpg
他にも夕飯にムニエルと塩焼き。それと夜食にお茶漬け。
タチウオは火を通す料理との相性が抜群ですね。

たーたん的にはタチウオ釣り、好きになりました。テクニカルだけどのんびりしてるところもあって。
夜釣りなんで昼に自宅を出て深夜帰宅、渋滞知らずも良いですね。


キャプチャ251209PMB


Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ