Entries

11.24 館山 初魚種クロムツGET!

カテゴリ : フィッシング
久しぶりの日曜釣行ってことで先生とHANさん、それとT君と浮かびました。
PB230790PMB.jpg
右となり、T君のレボ11なんですが、これイイよね~フロート。

出艇後、振動子の固定が甘くって海上で直したりしてたら遅れてしまった。
更に通過するはずのMYポイントをチェックしたりして。

マダイを狙うべく向かった先にはロッドぶち曲げてる先生が。
93cmブリ!!

もうすぐにでも釣る気満々でジグを落とすも反応なし。
30分も遅れて到着だもんなぁ。

マダイ探るべく水深をどんどん深く。
この日はセミディープくらいまで探そうと決めていた。
135mあたり。コツコツと乗らない当たり頻発。行ったり来たりしてようやく乗ったのは初魚種のクロムツ!!
PB230793PMB.jpg
イェ~イ!!

先生が写真を撮ってくれました。
008PMB.jpg

しかし神経締めようとしたらこいつに反撃食らう。
PB230797PMB.jpg
いてーじゃねーか!!でも許す、旨そうだから。

あっちこっちマダイを探すも。大アジ。
PB230798PMB.jpg
メチャ旨そうだし、やってりゃ数釣れそうだったんですがマダイが欲しいので移動(涙)

しかし、潮止まりのAM9時までにはお土産確保。
PB230799PMB.jpg

いやいや。マダイが欲しいんです。
でもそううまくは行かないですね。
先生、何やらゴソゴソ。
PB230800PMB.jpg
安吉亭っていう海上ラーメン店の仕込み中でした~

はいよ!って頂いたのはぬる~いばりばりラーメン。
PB230805PMB.jpg
でも、良いですね。海の上でラーメン。しかもHOTなタイプであったまりました!
ごちそうさま!!

みなでラーメンタイム!
PB230807PMB.jpg
安吉亭、次回はあったか~いご提供を頂けるという事で乞うご期待です。
でも無理しないでね、、。

腹ごしらえ済んで、ラストチャンスは×。
帰り際、岸向きの風だったんで25mからアオリ狙いしながら帰ります。
1等目でHIT!!
なんですがゆっくり合わせたらなぜかハンドル逆回転&糸ふけMAX。。バレちゃいました。
なぜか逆回転レバーが入っていた。この機能いらんよ、使った事ない。

漕ぎ戻るつもりはないので流されながら必死にティップを見つめる。こんな時こそ基本に忠実90°キープ。
15m。もう終わりかな、終わろうかな。あと2投かな。
そんな時にキタ!!!
イヤッホー!!久々に出ました。
PB230811PMB.jpg
アオリ独特の緊張感でこの日は締めくくりました。

帰途、さっそく君津PAでzzz。
日曜ですからいつもより渋滞も酷いので途中下車&ラーメンしてゆっくり帰宅。
PB230812PMB.jpg

片付けて魚にありつく頃は午前様です。
IMG_2545.jpg
サチ嫁とクロムツを堪能しました。
こんなに甘い刺身は初めて!!でも翌日の夕飯に子供たちに出した時には甘みはかなり薄くなっていました。
そういうもんなのかな?


もう1回位なんとか浮きたいところですが今年最後の可能性大です。
今年は今回のクロムツ、それにアマダイやホウボウなど縁のなかった魚。そうそうアイブリってのも頂きましたね。
何も掴んでいませんが、水深やエリアを外すことで出会えた魚種が多かった気がします。
狙って釣れる魚でもありませんがちょっとだけ経験値が上がったかな。

11.19 アシストフック作成 備忘録&妄想

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
4回目のアシストフック記事、たぶんこれで最後です。

これまではこちらから。
06.11 アシストフック作成
06.26 アシストフック作成 PART2
08.09 アシストフック作成 備忘録&破断テスト

今回の変更点はリングにアシストラインを結ぶのではなく、ボビンで巻きつけて固定するようにしました。
リング結びはどうしても長さと向きの調整でエラーが出やすいです。

今回の場合、フックが内向きの地獄バリに仕上げるにはこの向きのセットが良いようです。
IMG_2177.jpg
奥側からぐるっと回転して折り返し巻きつけるときに多少向きを調整。

針できるだけ向かい合わせになるようにします。
IMG_2174.jpg
でもずれても大丈夫。ボビンで巻くときに調整できます。

リングを通してボビンの巻き幅は5~10mmくらい、アシストラインの長さで適宜調整です。
また、長くすれば暴れやすいフックになり短くすると逆ですね。
瞬間接着剤を1滴たらせば出来上がり。
このときにリングと針が同一面になるように巻いて、たらします。簡単に修正できます。
IMG_2222.jpg

左のフックはひねりがあってフックは外向き、さらにアシストラインは細めなのですが、なんとなく考えていることがあります。
①外向き・内向き
②ラインの暴れやすさ→ラインの太さ・リング周りの巻きつけの長さ
③フックの種類・ひねりの有無・段差の有無

フロントフックは今まで通り向かい合わせの地獄針で、吸い込みも良く硬い部分にも刺さるように暴れにくいセッティングでよいと思ってます。あるいは段差は試してみたいかな。
しかしスロージギングのリアフックに関しては、魚種にもよりますがむしろこちらがアシストの役割。
釣れてくる魚を見ていると、マダイやワラサではリヤフックはエラ~胸ヒレ~腹ヒレあたりのどこかに刺さっていることが多いです。
これはフロントが口の中に刺さって、暴れているときやファイト中に刺さったのではないか思います。
であればフックセッティングを変えたほうが良いのかも。
そこで考えているのが上記①~③の組み合わせです。

無数にあるのでどれかひとつに固定してまずは試してみようと思います。
といってもリアフックは大体刺さって来るので、フロントが外れてリアだけで獲れたときが検証対象。。
分母が少なすぎますね。
逆にリアフックが刺さりにくいセッティングを探すことも手段としてはありますが、取り逃がすことを考えると非現実的。
他にもリアですので根掛りのしにくさやラインへの絡みにくさも考慮しなきゃです。
まぁ、かなりイメージの世界ですね。


とりあえず上記以外にも作ってみました。
IMG_2178.jpg
上段は以前作ったリングに結んで仕上げたフック。下段と比べて平面性がイマイチですよね(ネジって瞬接で一応解決できます)。


オフト(OFT) CF コマーシャルバイス
オフト(OFT) CF コマーシャルバイス


オフト(OFT) CF ボビンホルダー タイプ3
オフト(OFT) CF ボビンホルダー タイプ3

丸いところないと使いずらいと思います。


11.02~04 同窓キャンプNO,2

カテゴリ : 家族で遊ぶ
前回に引き続き同窓会キャンプ、場所も同じオートキャンプユニオン

我が家は土曜日に授業参観があったため、参観終了後16時くらいに出発。
到着は17時だったのですが、この周辺は道が入り組んでいて真っ暗になり迷うこと40分。
明かりを見つけてあそこだー!っていくとことごとくサバゲー場でした。。

到着するとヤス家が設営済みだったので、小道具を持ち込んで夕飯です。
DSC07487PMB.jpg
ヤスたちがビーフシチューを作ってくれていたんです。サンキュ!

たーたん家からはサンガ焼き。
DSC07488PMB.jpg
食べ終わった今だから言いますが、アメ横で一盛15匹で500円の激安でした。
刺身用と書いてありましたが捌けば分かる身のグズグズ感。こんなの刺しで食えんのか~とか思いましたが
焼いてしまえば関係無し!!

リュウガは犬が大好きなんでコロッケ(名前)にべったり。
ウトウトしながらお金持ちのブランデーグラス片手に・・みたいな。
DSC07494PMB.jpg


翌朝からやっぱ散歩も。嬉しそうでしたね。
DSC07496PMB.jpg

約1名、チョットしたお寝坊さんがいましたが1泊組も昼前には到着。
ココからは総勢24名ということで食は戦模様だ。
子供たちが焼いても焼いても肉!肉!とうるさい。箸くれだのコップどこだのちょっとイラつく。。
小学生の大きな子はそのくらい自分でやれや!大人は子供の召使いじゃねーんだぞ!!
とはたーたん家だけではないので怒鳴りませんでしたが、、ちょびっとだけ言ってやりました。

おやつはチョコフォンデュ。
DSC07513PMB.jpg
そうあわてるな、子供たちって思っちゃいます。

夕飯は晩秋恒例になりそうな鍋。
DSC07534PMB.jpg
コレは3巡目にほうとうへと成るのでした。


1日目、夜雨。
2日目、夕方から地震と雨。夜中にも地震があったような。
3日目、PM2.5注意報&雨。。

なんだかハードではありましたがキャンプなんで仕方なし。
皆でやることに意味があるので今後も同窓キャンは続けていきましょう。
DSC07544PMB.jpg

火曜日は快晴!
日当たりを求めて家の周りがキャンプ道具だらけです。
DSC07548PMB.jpg
4人分の靴を洗う息子・・えらい!!


Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ