Entries

10.29 館山でレアな魚??

カテゴリ : フィッシング
やっと釣りに行けました。
今年は月1回ペースです。

準備してるとポツポツと小雨。これは想定内。
AM6:30出艇。
で、いきなり土砂降りに。。風もかなり吹いてる。
PA280779PMB.jpg
まぁ仕方ない。厚着してるのでこの時点では寒くないです。

うねりもそこそこあって怖いので沖はあきらめてシャローでティップラン。
もちろんランはまったく見えないのだが、イカもまったく乗せられない。
2時間以上粘ってAM9:00ギブアップ。

雨は相変わらずだが風が落ちてきたので沖でマダイ探索。
これもまったく見つからず。。
AM11:30まであちこち回ったがギブアップ。
このころにはドライパンツも滲みてぐちゃぐちゃ、寒い。フルドライ着てくるべきだった。

帰りにふと気になる地形でマハタ。
PA280780PMB.jpg

泣きのアオリ一杯と思ったが、知らん魚がエギに。
PA280786PMB.jpg
見えたときはサバフグかと思ったが、上げたら??
土砂降りの中だったし気にもせずクーラーへ。

前回、故障した魚探ですが振動子を交換したら直りました。
IMG_2220.jpg
新しい振動子はコードが太くなってましたね。

雨の中片付けて冷えた体にはコレ。手っ取り早いです。
PA280788PMB.jpg
このコンビニでクラウドさんにばったり。釣りに来たわけではないようですw


帰宅後にクーラー開けたら知らん魚がショゴに変わってました。
お魚博士によるとアイブリって言うらしい。
南方系のレア魚ですね。温暖化の影響でしょうか??


翌日の夕飯でアイブリ食べてみました。
IMG_2390.jpg
全身脂が乗って柔らかい身もGOOD。
今年一番の刺身となりました。



この日は何とかお土産確保できましたが、本来の目的とは違いますね。
自分勝手なスケジュール優先で行った報いです。自然はこっちの都合なんて関係ないし。。

10.12~14 チームそうめんキャンプIN橘ふれあい公園

カテゴリ : チームそうめん
恒例のチームそうめんキャンプ。
今回は橘ふれあい公園に行ってきました。ここは特筆すべき施設もないですが、公営で無料のキャンプ場。
DSC07375PMB.jpg

いつ撮られたんだろう。落ちたたーたんです。
DSC07373PMB.jpg

今回はファイヤグリルを囲むテーブルが2つあるのでレイアウトGOODですね。
DSC07382PMB.jpg
次回以降、必須ですな。

先日作ったダッチポッドですが運用は問題なし。ただ、ヤカンの吹き出し口に樹脂パーツが問題。要改善。
DSC07396PMB.jpg


~2日目~
朝食ってキャンプの醍醐味だよね。
前日の残りもの+なんというかおしゃれ感が出やすい。
DSC07398PMB.jpg
たーたんには無い女性の感性だと思ってます。

男はキャッチボール。
DSC07411PMB.jpg

幼稚園組はザリガニ釣り。
DSC07416PMB.jpg
でもあんまり釣れない。。

そこで、たーたんが偏光レンズでザリガニを探し小学生たちに釣らせればあっという間にたくさんになりますね。
DSC07425PMB.jpg

昼食はちらし寿司。酢飯ってのが傷み難そうでイイね。
DSC07427PMB.jpg
トッピングには子供定番サーモンです。

午後はママたちも総出でドッヂボール!
DSC07418PMB.jpg
こりゃ愉しい。でもまだパパたちの方が強いですね。
あと1~2年で逆転するかな。

夕飯。
待ちに待ったダッチポッドの出番。
鍋ってことで大活躍です。
DSC07454PMB.jpg
勿論その後の暖をとる焚火にも最適。小改良は必要だが概ねOKな感じ。

幼稚園組うとうと。
DSC07468PMB.jpg


次のキャンプは11月初旬です、愉しみ♪

10.16 フックと砥石の♯な関係

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
フックってどのくらいで捨てますか?
私は3回研くらい研いだら捨ててます。
3回というのはアバウトなんですがそのくらいってことで。
研ぎ方は三角錐です、やってみれば簡単。

砥石。こんな風にしてます。
KINGの1000番中砥かな。#1000でも新品フックより少しだけシャープになります。
左の大きな部分は従来通り出刃や刺身包丁を研いでます。♯1000だと刺身はイマイチ。
IMG_2172.jpg
もともとトレブルやストリンガー、はては神経締め具まで研いだので深い溝がありますね。

真ん中はジグやタイラバの箱に入れてます。右の小さなのは海上に持ち込んです。
ちょっといいところに刺さったらチョイチョイ。
IMG_2173.jpg
こんな風に溝を付けておくとラクチンですよ。

ちなみに使い古しの遊動タイラバ用のフックセットも生き返ります。
IMG_2221.jpg
左から、新品・フック付き再生品・スペアネクタイ一式再生品・ゴミ。
分かりにくいですが、新品が開きが良いですね。
今回より、ネクタイは白&赤の2本使用にしました。


刃こぼれする出刃まで考えて1本ならこれがイイと思う。


キング ホームトイシ (S-45(HT-43))

キング ホームトイシ (S-45(HT-43))
価格:1,290円(税込、送料別)


たーたんは#1000を持っているので次は#6000狙い。
これで新品フックも先に研いでキンキンの予定。

10.08 館山

カテゴリ : フィッシング
前日、珍しく午前様にならずに布団に入ったのですがどうも寝付けず諦めて出発。
ゆっくり向かっても4時には現地着いてました。
暗いうちから準備を始め、久々の日の出前に出艇。

が、しかし魚探がおかしい。。こんな状態です。
困ったなー。前回は忘れるし今回は故障か。いつ壊れたかさえ分からないです。
PA070773PMB.jpg
一番上だけ一応表示されて左に流れていきます。色々やった結果、
振動子を外しても症状が同じなのでココが怪しいと思ってるんですが、同じ症状出た方っていますか?情報下さいませ。
振動子買うだけなら仕方ないですが、買って改善しないのは厳しいっす。


さて、魚探と格闘すること40分。イライラしてるところにタートル君が登場。
PA070767PMB.jpg
彼のおかげで気持ちを切り替えて魚探無しで行こうってことになりました。
ぜも前回とは違ってGPSはありますからね。

予定では満潮AM7時前まで浅場でティップランアオリやって、潮止まりに移動してマダイ探すつもりでした。
でも予定はガタガタ。アオリポイントに入ったのが潮止まり寸前。
一応、アオリちょいと狙いましたがこのポイントで狙った経験が少ないんで水深が把握できず×。

マダイ探しに移動して、でももうすでに美味しい時間過ぎてる。
大まかな地形はそれなりに把握してますが地形変化の細かいポイントで真鯛を狙うつもりだったので当てずっぽう。

それでもワラサが喰いついてくれました。
PA070774PMB.jpg

この場面なんですが先行で遊漁船がいました。
たーたんとは流すラインが違って平行線。
相応の距離を保って、かつ遊漁船より前に出ないように下側を意識しつつ釣ってたところにワラサHIT!!
そこに漁師らしき赤白の船が背後から現れる。
20分以上格闘したワラサなんですが、HIT直後に横3mにキープされ30秒くらいジッと見られました。
そして「あんまり近づくなよ~」っていうんで、??あんた近づきすぎだろって思いながらも「分かりましたー」って返しときました。

で、スパンカーで同じように流れる遊漁船とたーたんの間に入る。。
漁師はどてら流しでたーたんの方に近づいてきました。
ちょうど魚があと10mってところで漁師の船も10mくらい。
「そっちに流れてるんだから早くどけや」(的な言い方)されました。

おいおい、ちょっとカチン。でもトラブルは嫌なので「今無理だから少し待ってね」と言いながらもMD漕いで小移動。
ワラサをランディング直後もなんか言ってましたが移動したので聞こえませんでした。

この間、遊漁は群れが入っていたらしくバンバン揚がってる時間帯。
いくら漁師でも、いや漁師だからこそ、と思いましたが愉しみに来て嫌な思いはしたくないので次のワラサは諦めて違うポイントへ。
でも、赤白の〇丸、忘れませんよ。見つけたら離れます、あの距離感は事故の危険すらありましたからね。

次の場所ではホウボウGET!
何気に初魚です。夕飯は鍋と決まっていたので一安心。
PA070777PMB.jpg
綺麗な魚体なので可哀想になりますが、神経締めました。

その後は雑魚ばかりで帰り側に懲りずにアオリ×。風が強くなり11:00時沖上がりです。

ワラサは70cm、ホウボウは35cmでした。
IMG_2180.jpg
尻尾折れてるのは神経締めとクーラーINのため。
ホウボウはどうやって神経締めしたらいいのか分からなかったので、マゴチと同じ延髄カット&神経締め。


結局のところ、市原IC睡眠や片付けもあってホウボウは鍋に間に合わず。
でも合間を縫って、サチが半身を刺しにしてくれました。
IMG_2181.jpg
とっても美味しい!たーたんもサチも1切れだけ食べて残りを奪い合い兄弟喧嘩してましたwww。


いまマダイにはまっているたーたんですがやっぱこの時期はショゴ釣りたいしアオリも期待。
時間つくらなきゃですね。






10.02 秋のお買いもの。

カテゴリ : お買い物
今期は少なめです(笑)
まずはライン。
IMG_1856.jpg
右がティップランエギング用、今季から0.6号にしました。
左はジギング用、300m。
どちらも8ブレイドですが安くなってきましたね。表記のポンドテストが信じられるなら半端ない感じですがどうでしょう。

YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m

深場対応でティップラン用に。150mってのがナイスです、100だと詰めていったときに逆巻き出来ないですから。この強度ならリアルに04が見えてきた気がします。


YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 300m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul スーパージグマン X8 300m

手巻きなら頑張って※の150mあたりを探れるかな、未知数です。





タイラバ用リール。
紅牙を買おうかと考えてましたが、スピードメーターよりも手にすっぽり入る感じで。
IMG_2000.jpg
たーたんは基本はダイワ党なんですが、
リールは順次UTD(アルティメットトーナメントドラグ)にアップグレードしてます。
ダイワ(Daiwa) BLAZON(ブレイゾン) 100SH
ダイワ(Daiwa) BLAZON(ブレイゾン) 100SH

マダイはドラグ命で。
と言っても1万チョットで手に入る様になりコスパGOODです。ハンドルは手持ちのカーボンを移植のつもりです。




右側はキャンプ用品。
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチ スクレイパー
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチ スクレイパー

ゴリゴリ手こずること考えたら700円は安いかなと。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーカー用温度計
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーカー用温度計

薫製&キッチンでの天ぷら用です。これ、3個目ですが水にぬらしたり油に落としたりしてダメにしてしまいます。





あとはタイラバロッドかな。
キャタリナ65HB-BJを持っているので春~は最高なんですが、夏以降はちょっと荷が重い感じ。
今なら紅牙ですよね。狙うはコレ。
ダイワ(Daiwa) 紅牙 MX69XHB-METAL(メタル)
ダイワ(Daiwa) 紅牙 MX69XHB-METAL(メタル)

もうメタルトップは必須として、ガイドがチタンじゃないんですが安い。ちなみにキャタリナはチタンです。




そうだ、ポセイドンスロージャーカー♯4も使わなきゃ!!
準備だけはいっぱしですね(恥)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ