Entries

09.21~23 3連休 運動会+※懇親会+浅八丸

カテゴリ : フィッシング
秋はイベントいっぱい、3連休初日は運動会でした。
大雅は80m走で1番になり、リレーも選ばれたのでたーたんは嬉しいっす。
2013_09_21EOS Kiss X6i99_26

サチのお弁当も日陰で涼しかったこともありほぼ完売。
2013_09_21EOS Kiss X6i99_73

翌日は湘南※浮遊団が主催するBIG1トーナメント。
タイガを連れて行ったのでトーナメントには出場せず、ゆっくり到着後にちょっとだけサビキやジグヘッドで狙ったも×でした。。

その後は30艇くらい一気に帰着。
サポートしながら難所※の着岸パターンを見ときました。なかには勝手にサーフライド決まってる人も居たりしておもしろい。
初めてお会いした方にはそれぞれ挨拶してたんですが、一気に皆さん戻ってこられてからはもう、すみません。。

さて、軽量タイム。
小学生のお子さんが大きなワニゴチ!!大人顔負け、ブロガーが多いのでアイドル状態です(^^)
DSC07166PMB.jpg

タイガはというと子供参加賞のじゃんけん。負けたけどサージャー等を頂いてありがとうございます。
DSC07181PMB.jpg

早くから準備して頂いた手造りピザや豚汁、生春巻きや天然記念物というブルガリア?の何とか豚もとっても美味しかったです。
たーたんも、肉でもたれるだろうと予想して大根ホタテサラダと炊き込みごはんを持ち込みました。
DSC07192PMB.jpg

右下のタイガはというと何とか豚は脂っこいので普通の豚肉を一人焼いて黙々と食べてました。。
変な奴だ。
DSC07198PMB.jpg

コロさんお得意の深海魚。
下がトウジンで上がオキギスとのことです。美味しい白身でこれは釣り人の特権、ありがとうございます。
DSC07201PMB.jpg

夕方には失礼して、タイガのリクエストで茅ヶ崎の電気風呂へ。
DSC07205PMB.jpg

そして浅八丸の駐車場で車中泊。就寝前に恒例のモンハンを2人で1時間ほど。
DSC07222PMB.jpg

朝6時出艇のライトルアーです。
DSC07226PMB.jpg

最初は調子よくジギングしてたんですが、やっぱ寝ちゃった。
DSC07241PMB.jpg
今回はうねりも風もあったのですが睡眠時間がとれているので酔い止め無しだったんですけどね。

終盤、タイガHIT!!
しかし、サバフグ。
DSC07249PMB.jpg
わが家の魚はこれだけでした。。

キャプチャ250923PMB

魚には触れられませんでしたがよく遊んだ3連休ですね。

09.19 クーラーボックス100円チューン

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
とあるとき、熱々のローストビーフを徐々に常温に冷ませるために巻いたアルミホイルが今回のヒントです。
そのビーフは2時間たってやっとのことでゆっくりと常温へ。

そう、アルミには輻射熱を反射するんだった。
それってクーラーBOXにも効くよね。
そう気づいて、検索してみるとやっぱいるんですね。

早速マイクーラーの上蓋を外してみました。
IMG_1927.jpg

上蓋は発泡スチロールが入っていました。全部ウレタンじゃなかったのね。。
IMG_1926.jpg

左側の下面は、アルミホイルを引いたのみ。
IMG_1928.jpg

右側の上面はアルミホイルを100円のアルミテープで留めたセコチューン。
IMG_1929.jpg

バックル部分を覗くとサイドはウレタンのようで、整形穴がアルミテープで留めてありました。
IMG_1930.jpg

ココもついでにアルミテープ。
IMG_1931.jpg

出来上がり。
100円でできる夏対策なんですが、もう秋ですね。
もう少しこのクーラにはがんばってもらいましょう。^^;
調子良ければキャンプ用のクーラーにもやってみます。

ダイワ(Daiwa) ライトトランク3 GU2000R
ダイワ(Daiwa) ライトトランク3 GU2000R

夏場そこそこ釣れてAM6時~昼だと2Lペットボトル氷がちょうど溶けるくらいです。
マリブカヤックX13に併せて買ったものですが、ホビーカヤックも後部ハッチとクーラーの足が当たってちょうど良い納まり具合です。

09.14 花見川でハゼ釣り。。

カテゴリ : フィッシング
台風を控えたこの日、連休は台無し確定だったので家族で花見川へハゼ釣りに行ってきました。
DSC07130PMB.jpg

が、しかし全く釣れません。
タイガもこの表情。。
DSC07133PMB.jpg

あまりに暇なのでリュウガのにキャストを教えましたが5歳じゃ無理か。
シイラロッド持って来てタイガにもキャスト練習させればよかったなぁ。
DSC07138PMB.jpg

5歳児はすぐに飽きてしまってサチの帽子とたーたんのタオルを奪って農民みたいに。
DSC07139PMB.jpg

ダメだこりゃ。
2時間近くいましたがわが家族以外にも周囲の20人くらい全くハゼ釣れてません。
隣りの人が2匹ヒイラギ釣ってただけ。

終わり。着替えて街に繰り出すぞ~!!
DSC07151PMB.jpg

09.13 ダッチポッド自作

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
秋のキャンプ用にチョイチョイっと作ってみました。

材料はMSパイプ910mm×5本とカチックスというビニールハウスを組み立てる接続金具。
MSパイプっていうのは鉄棒にステンを巻き付けたもので安価なのです。

まずはパイプにカチックスをビス留め。
IMG_1849_20130913193458451.jpg
サビ止めのため内部にシリコンスプレーを噴いてしてキャップ。

横棒は適度な長さにカット。
組めば出来上がり。カチックスはくさびを手で押す程度で固定できます。
IMG_1852.jpg

翌日、チェーンとS字フックを買ってきて完成。
ファイアグリル想定で焚火の上にダッチや鍋、ヤカンなどを火にかけられます。
さらに火から遠ざけたいときは横にスライドするだけ、ここがポイントです。
IMG_1853.jpg
以前改造した囲炉裏テーブルにセットすると周囲から足を押さえられるので安定性が増します。
単体で直火OKなときはチェーンの長さで調節。チェーンは2本ありますのでヤカン+飯盒みたいな使い方もできますね。
2000円程度で所要2時間、MSパイプ買いにジョイフル本田に行きましたので買い物の方が時間かかってます。
組立て収納簡単&軽量です。





買うなら定番はコレですかね。
LODGE(ロッジ) トライポッド
LODGE(ロッジ) トライポッド

ショートでも重いですが頑丈そう。
ロゴス(LOGOS) クワトロポッド
ロゴス(LOGOS) クワトロポッド

三角にしろ四角にしろ上に行くにつれスペースが無くなるのでふたの開け閉めしにくそうに感じました。でもこちらは収納がよさそうですね。

ロゴス(LOGOS) ウッド囲炉裏テーブルEVO
ロゴス(LOGOS) ウッド囲炉裏テーブルEVO

今は改造しなくてもウッド天板の物が発売されてます。メッシュはコップや皿が滑るのでウッド一択だと思います。

09.02 ついにポセイドンへ!!

カテゴリ : お買い物
こればかりは沼にはまるので買うまいと思っていたのですが結局のところ買っちゃいました。

ポセイドンスロージャーカー。


4番です。
アングラーズリパブリック632SFを持っていますので、追加で買うなら4番かなと。
アンリパは春の乗っ込み、その他はポセイドンのつもりです。この2本があれば150m以上のディープ意外は対応できるかなと。
沼にはまって春仕様もポセイドンにならぬように注意ですね。

エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スロージャーカー PSLJ603-3
エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スロージャーカー PSLJ603-3

1本で済ますなら3番ですね。ナチュラムでは3番だけ安いし(泣)





ついでに車中泊マットのインプレを。
助手席に乗せて凸凹を解消する、10cm厚のマットです。
デリカD5の場合は助手席を一番前に出してヘッドレストを外すとかなり快適に寝ることが可能。
7130.jpg
ほぼ問題なく就寝できます。

モデルが身長110cm位で参考になりませんが、170cmのたーたんはOKです。
7129.jpg
気になる場合は着替えとかを下に少し詰めると良いのでは。このマット自体がそこそこの平面を作ってくれますよ。
連泊釣り方法に関してはなかなか時間がないのですが、さらなる次の一手も考えてます。
これはおいおいに。


まず次はタイラバ用のリールだな。。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ