Entries

07.27~28 富浦アジすくい&・・etc

カテゴリ : チームそうめん
今年も行ってきました、富浦アジすくい。
昨年はアジ不漁でイナダすくいになってしまいてんてこ舞いでしたが今年はアジです。

チームそうめんにて出撃します!
DSC06459PMB.jpg

潮がなかなか引かず開始時間が30分遅れましたが、いつの間にか子供たち最前列に並んで。
DSC06470PMB.jpg
スタートの合図とともに網を海中に突っ込んでダッシュ!

たーたん自身が先頭切って走り出したので写真はほとんどありません。

4才リュウガは終盤になっても魚なし。
DSC06479PMB.jpg
リュウガの持つ水中の網に魚を入れてあげたのはナイショです。

たーたん家の収穫はこんな感じ。
ワカシが2匹混じりました。
DSC06497PMB.jpg

チームそうめんでは子供たちに下処理させます。
コレはたーたんが教えてるところ。
DSC06495PMB.jpg

その後は海水浴&カヤッキング。
DSC06503PMB.jpg
タイガを後ろに乗せてレボ11の挙動を確認。荒れてなきゃ問題なくキャスト出来そうですね。

後ろにタイガをのせるシュミレーションをしたかったんですが、そうなると子供4人を交代で乗せてショートツーリング。
シート忘れたからけっこう疲れました。。
DSC06506PMB.jpg
この時は楽しそうなんですが・・・。

お約束の落水させて。
DSC06515PMB.jpg
コレは全員にやったりました(^^)v
そして一人で再乗艇練習も忘れず。

帰宅後はチームそーめん恒例飲み会。疲れて帰宅後は早々にzzz。


7/28
翌日はタイガのクラスメイトの誕生日パーティー。
DSC06531PMB.jpg
主役は左から2番目の子です。

この子の母親はたーたんの小中学校の同級生。
なので家族でお邪魔しちゃいました。

誕生日パーティーって初めて行きましたが良いですね。
笑顔にあふれて良い誕生会でした。ママの愛情がとっても強く表れてます。
夕方は小学校に移動して大人子供入り乱れてのドッジボールもいい汗かいたし。

というのもつかの間、、
ドッジボール終わった瞬間にご近所さんが炭火で焼いてるっていうのでその足でGO。
DSC06545PMB.jpg
この後すぐに雨降っちゃって家飲みとなりました。

夏は毎週ハードなたーたん家。
息抜きしながら遊ばないと8月を前にしてバテそうです~。


07.20/21/22 BBQ&海水浴&シイラ船

カテゴリ : 家族で遊ぶ
7/20、町会のBBQ。
ココは今年2度目ですが松戸市民の便利なBBQ場です。
DSC06307PMB.jpg

7/21
大学時代の友人たちとおしゃれな海、葉山で海水浴&海の家BBQ。
DSC06320PMB.jpg

おしゃれ加減が内房とは違いますね!
DSC06343PMB.jpg

その足で、サチとリュウガは電車で帰宅。
たーたんとタイガは車中泊。一緒にPSPのモンハンP3。
1081975_439010116212170_1164108259_nPMB.jpg


7/22。
寝不足です、4時半起床。
早起きのかいあって一番後ろの席をGET。
子連れだと迷惑かけちゃうので端っこが良いですね。

事前にシイラの引きは半端じゃないぞ!海に引きづり込まれるな!!って脅してたので緊張してるタイガ9歳。
DSC06401PMB.jpg
町会BBQで走り回って転んだ顎のアザが痛々しい。。

この日は朝の1回だけはメーター前後、そこから1時間だけがペンペンタイム。
たーたんが掛けたペンペンを渡すと楽々揚げる。
DSC06418PMB.jpg
キャストがいまいちなんで、40gのジグキャストさせると慣れてきて1時間ほどでタイガ3匹追加。

で、寝ちゃった。
連日の疲れがあるから寝かせときました。結局終了まで寝てたよ、こいつ。
DSC06417PMB.jpg
でも父は知っている。メーターシイラを見てビビってただろ、ありゃヤバイ、ホントに引きづり込まれるって。
とりあえずペンペン数匹釣って満足したので寝に入った息子。
ま、分からなくもないですね。身長130cm弱のタイガにしてみれば、化け物だよね。
気持ち悪い顔してるし、シイラ。

そこからはやっと自分の釣りタイム。
DSC06406PMB.jpg
今年新調したソルティガドラド71Sが半端なく使いやすい。
軽くてよく飛ぶし指が痛くなったりしないんです。ちょっと高かったけど買ってよかった。
次はもっとテクニカルなライトロッドがサブに欲しくなりました。子ども用にも良いしね。
ちなみに去年まで使っていたDAIKOのヘミングウェイ65LはLクラスと言えども子どもには硬かったです。
それとバットエンドが長すぎ。
でもそんなロッドはオフショア系であんまりないんですよね。ご存知の方教えてください!


自分の釣りはというと、その後はシイラ沈黙。
残り5時間で船中2~3本しか出てないと思います。
ポイントもブイ打ちメインで移動多い。まいっか。

上がってみれば中型は船中4本。他はペンペン。。
DSC06433PMB.jpg

貰い物のメーターオスでポーズ。
DSC06439PMB.jpg
持ち方がオフショアアングラーだ。


帰りはいつものカツヤ。
父は割引券でチープなかつ丼だけど子は腹減ったと定食。まぁいっぱい食えや!
DSC06446PMB.jpg

帰宅後には片付けてる最中にサチが刺身とムニエルをこしらえてくれました。
シイラの刺身は初めてTRYしたのですが、これが美味しい。
脂がのっていてトロ感というか寒ブリ感というか。
IMG_1595PMB.jpg
左がペンペン、右がメーターです。ペンペンはイマイチ。

さて、この日の軌跡。
キャプチャPMB
相模湾に伊豆半島を描いたかのようですが、魚を探した様が伺えますね。
でも、遊漁シイラ好きです。
自分で魚を探さずに、投げるだけ、釣るだけ。

8月にも一回リベンジ行きますよ。

07.14~15 同窓キャン

カテゴリ : 家族で遊ぶ
前日までバタバタでアタフタのたーたんでしたが、海の日3連休の後半2日でキャンプに行ってきました。
今回のキャンプは中学校の同窓キャンプ、近場で印西のオートキャンプユニオンというトコロ。

ココはワンコ連れの友人が選んだドッグラン併設のキャンプ場なんですが
色々とゆるい、気軽なキャンプ場でしたよ。特筆すべきは大型冷蔵庫!夏キャンプには有り難いですね。

メンバーはテント宿泊組が3家族、日帰り組が2家族。
3歳~38歳の総勢20人で。ちなみにたーたん嫁のサチは同級生ではないんですが、たーたんと同じ部活の2つ下、
つまり中1と中3の間柄なんで、同窓キャンには当時の部活の先輩や長男のママ友なんて間柄もありすぐに馴染んだ様子で一安心。

はじめての同窓キャンってことで直前に遊び盛りだくさんになっちゃって大丈夫かな??
なんて心配もしていましたがそこはお互いアラフォーの親になった同級生たち、大人だぜぃ!!
ってな具合であっという間にプール&流しソーメン完成!
DSC06267PMB.jpg
傾斜の関係でなんとなく背の順。
その中でも背伸びする子、控えめな子。親たちの子ども時代も知ってるだけに想像で楽しめますよ。
DSC06277PMB.jpg

夕飯はカレーだったんですが、そういえば林間学校でも作ったけなー。
当時はカレーより女の子たちの非日常を垣間見て楽しんだ記憶があります。そしてその後・・ココでは書けませんな。

日が傾く頃合いで肉!やっぱ肉だ。
DSC06283PMB.jpg
焼いて喰って、ママたちも燻って、オーブンして。思い思い。
DSC06287PMB.jpg
たーたんはキャンプでは初持ち込みのトニーローマリブプロジェクトVer2.2
我ながら上出来だったです。課題は火加減とオーブン時間。
これで骨から離れる肉の柔らかさが変わることは自宅で実験済み。
それと、自宅でローストしてキャンプ場に持ち込み再加熱&ソース塗ってバーナーも実験済みなんですが
これは次回以降の検証とします。Ver2.2の決め手はソースの煮詰め方でした。


朝初めて出会った人見知りな現代っ子たちもすぐに馴染んで遊びまくり。今回はプール設置が大きかった。
水遊びの偉大さを感じましたね。
せっせと手に入れた道具たちで料理をする我らと、
気もそぞろで食をおろそかにしながら遊び優先の子供ら。おもろい。


すっかり暗くなった頃合いで手持ち花火。
2013_07_14EOS Kiss X6i99_39
実は、たーたんは大人になってしまったのか花火の何が面白いのか全く分からないのです。
でも、子供たちは楽しそうにしてるのでたーたんもそこそこハッピー。

夜は写真が取れないのでスロー系でごまし単純なカラクリでフォトフレームに入れてあげると
「腕がない!スゲー!」みたいに喜んでくれる。スゲーだろ、親父はすげーんだぜ、みたいな。
2013_07_14EOS Kiss X6i99_27
まさに子供だましな父ですわ。


さて子供たちを寝かせ、大人タイムに突入です。
この2人は3年生で同じクラス。親も含めて互いに性格も全然違うんですが仲良し。
DSC06300PMB.jpg
家庭では背伸びを始める年頃の長男タイガも友人といるとまんま童だ。

宴終盤の夜半。
ママたちの宴。ココでは語れないっす。興味のある同級生は次回にご期待だね。


2日目朝。最も贅沢な時間、THEキャンプ。
DSC06301PMB.jpg
でもその後は汗だく片づけタイム。。


今回のキャンプ、プチ同窓会。
高校から地域を離れたこともあり20年近く疎遠になっていた、たーたん。
この1年くらいで同期会が活発になり大人になった皆と自分。タイムスリップしてるのに変化ありあり。
やっと、そんな遊びも出来るようになった、たーたんファミリーをよろしくっす。

DSC06296PMB.jpg

ありがとう、みんな。

06.29 チームそうめん 枝豆収穫

カテゴリ : チームそうめん
この日は枝豆収穫です。

松戸市が企画する1うねオーナー的な制度ですが昨年とは違う場所にしてみました。
DSC06227PMB.jpg
一見、写真ではのどかな場所なんですが周囲は住宅街です。

「引っこ抜いてこーい!」と子供たちに伝えるとあっという間に全部完了。
あとは枝葉と実を分ける作業。
DSC06224PMB.jpg

これもみんなで行なえばすぐに完了。
DSC06220PMB.jpg

そこからは恒例のパーチーへ。
まずは枝豆洗ってます。
P6290384PMB.jpg
今年は丈が短く少な目でしたが、集めるといっぱいありますね。

女性陣は忙しそうでした。
2013_06_29EOS Kiss X6i99_1

そしてのぶさんもキッチンへ。
2013_06_29EOS Kiss X6i99_4
なぜか枝豆になるとキッチンに立つのぶさん。

ちなみにたーたんはわがままで、深酒しなかったら翌日のキス釣りに行こうかと外で準備。
でもまぁ無理でしたが。。

子どもたちも枝豆は大好きですね。
2013_06_29EOS Kiss X6i99


でも食べればすぐにゲーマー。
WIIUやる子、PSPそれにDS。。思い思い。
2013_06_29EOS Kiss X6i99_3


大人もパーチー。
2013_06_29EOS Kiss X6i99_7
年中冷凍枝豆を食べるたーたんですが、収穫したての枝豆はとても美味しい。
こんなにも甘いのかとびっくりです。


旬のものを愉しい仲間とその時に頂く。
一番の贅沢だと感じた一日でした(^^)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ