Entries

05.24 マダイ3枚 短時間勝負!

カテゴリ : フィッシング
この日はもう狙っていたその日です。
潮回り、仕事の調整、翌日は長男の誕生日。
年に一度の月が地球に一番近づく=大きく見えるスーパームーンを見ながら館山道をゆっくり向かいます。

隣りでカナディアンカヌーを準備していた初老の方と歓談。
自作艇だそうでアオリ狙いとの事、たーたんの知っているポイントをお教えしました。
P5240349PMB.jpg
近くで見るとメチャかっこいいんです。

おしゃべりのおかげゆっくりになってしまった、目的のポイントにAM5:30着。。
まずはスロジギで。2投目でゴン!です。
P5240350PMB.jpg
42cm。

次はタイラバという事で5分と開けずゴン!です。
P5240353PMB.jpg
自作タイラバにて初マダイ!40cmでした~

ここで少し余裕が出てきました。っていっても忙しい。
釣って、ストリンガーに引っ掛けてまた落として。
で、すぐにまたゴン!ですよ。
サイズもほぼ同じくらいですのでNEWリール導入を検討しているため、今のリールの限界テスト目的でゴリ巻きしてみました。
中層で一瞬潜られたところでフックアウト。
ココまではベイト感も無かったので地形変化で釣りました。30分で2/3です。愉しー(^^)v

そうこうしていると沖からブロウラインか潮目かという騒めきが向かってきます。
P5240354PMB.jpg
あっというまに東京ドーム1個分かのイワシに海を占拠され、まるで小川のせせらぎに浮いているよう。
魚探にも上ずっているイワシが写っています。
こりゃーもらったでしょ的な画像ちらほら。
しかし落としてもサバ地獄。
ココはマダイ釣りにならないので作戦を変えて東京ドームの端っこを狙います。
おそらくはぐれイワシを狙うフィッシュイーターたちが乱舞しているに違いないと。
そこでゴゴゴン!!の当たりはサイズアップ。
P5240360PMB.jpg
60cm、スロジギです。ココまでで実釣1時間チョイですよ。

端っこではトップでサバがボイル。マダイ狙いながら見ているとシイラ!
たぶんシイラです。デコッパチが見えました~
こんなこともあろうかと対シイラ用のジグミノーをいつも持っていたのでキャストしてみますが、やっぱ釣れるのはサバwww。
遊んでいたらイワシたちはどんどんとシャローへ。
たーたんはイワシの抜けた地形変化を調査してみましたが見事に当たりすらなくなりました。
ベイトの威力は何にも勝りますね。ベイトについてマダイも移動したのでしょう。

良い機会なので仕掛けをすべて外して地形をインプット。
1時間以上は漕ぎまわったかと思います。で、早上がり。AM10:00くらいには終わりにしたと思います。
早上がりの理由は長男の授業参観だったんです。14:00からには10分遅れましたが出席できました。

この日の釣果。
P5240362PMB.jpg
サバは10本くらいリリースしました。
本命が釣れなければお土産として重宝されるサバですがこんな日は邪魔で憎らしい奴です(笑)

今日の釣りは先日導入したロッドの威力が発揮されました。やはり専用ロッドは買って正解だったと・・思います!
ダイワ(Daiwa) CATALINA 65HB-BJ
ダイワ(Daiwa) CATALINA 65HB-BJ

特にこのチタントップは今までのタイラバロッドより前当たりがはっきり分かりましたよ。
情報量の差が大きすぎでおススメです!マダイ釣りたきゃチタントップ!!


ナカジマ 神経絞め具 PRO G
ナカジマ 神経絞め具 PRO G


3匹目を神経絞めた後に締め具がぴょん!って飛んで行ってしまった。形状記憶なので丸く収めることができるのだけどミスった。だけど、以前の鮮度たもつ君0.8mm×60cmはやや剛性不足を感じていたのでコレが安価に買えるようになってたので注文しよう。

帰宅後は鯛しゃぶ。
IMG_1192.jpg
父親的には翌日の誕生日にマダイを食べさせようと思っていたが焼肉が食べたいと。
まあ、そりゃそうだ。

〆は雑炊。
IMG_1193.jpg
マダイはほんと、美味しい魚ですね♪

そうそう、例のアシストバー
快調です。とっても首回りが楽になりましたね。課題は排水です。これについてはいずれ書こうと思います。

05.13 ロッド&魚探&GPSホルダー・振動子コードの改善とヘッドレスト

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
ロッドホルダー&魚探&GPSに関して気になっていた点を改善しました。

以前の状態だとロッドホルダーが上向きで使いにくかったんです。
なのでちょっと削ってロッドが水平近くになるようにしました。
DPP6716.jpg

ついでにペンチやハサミ、ピックなどを挿せるように魚探の下皿に穴あけ。
IMG_0992DPP.jpg

振動子のコードは以前からスパイラルチューブでまとめてますが経年劣化で収縮してきてしまうので交換しました。
今回は一部を太細2重にすることで収縮してもコードが出てくることはありません。
コレをやらないとコードが長くて邪魔なのとMDに噛んで切れそうで。
ついでに魚探とGPSのパッキンの清掃&シリコングリス塗布、年1回でやってます。
IMG_1012DPP.jpg
写真の赤いコードはホルダーから抜くときに手を水に突っ込まなくて良い様にしました。
最近は海況次第ですが、パドルを使わずに着岸します。
全力漕ぎ→MD取り外し→振動子取り外し→着岸みたいに。
が、このコードは1回目の出艇でMDに噛んでしまい切れちゃって。
この後に赤いコード自体もスパイラルチューブに15cmくらい通すことで解決しました。
地味に魚探架台に繋ぐRAM1.5インチアームの樹脂製への交換とGPS用の1インチアームを長いものに交換。
軽量化&操作性のUPですね。


で、こちらはスクラッチさんに製作していただいたヘッドレストバー。
レボ11になってからシート形状がやや寝そべった状態になるので首が疲れる感じがしていました。
で、自分では出来ないのでパイプの魔術師に頼っちゃいました。
しかもデリバリーまでしていただいてありがとうございます♪アイスまで頂いてサンクスです~!
期せずしてハンドリングも良いので出入りの難しい※対策にもなりますね。
IMGA6887.jpg
息子たちは使い方が間違っていますww

最後はストリンガー。
スナップ式のものを使っていましたが前回のマダイで外れていたのでスプリング式に更新しました。
IMG_1122.jpg


スプリング式の中でもこいつの肝はこの部分。
外向きにカーブしているトコです。
IMG_1123.jpg
先端はすこし研いで効果あるかわからないですが焼きも入れました。
ベルモント(Belmont) ストリンガー100 ロープ付セット 5pcs
ベルモント(Belmont) ストリンガー100 ロープ付セット 5pcs


KAMIWAZA ストリンガーフック
KAMIWAZA ストリンガーフック







おまけ。
アシストフックの試作しました。まだ記事にすらできないほど完成度・再現性が低いです。。
IMG_1124.jpg


05.04~05 長男タイガの大冒険&サバジギング編

カテゴリ : フィッシング
EUでの前乗り宴会&カヤックフィッシングを終えた後、たーたんは小田原駅に向かいます。
翌5日子供の日は長男タイガと浅八丸でライトジギングの予定。
GWという事もあり1ヶ月前から予約を入れていたのですが、ただ昨年と同様の釣りをさせてもつまらない。

父たーたんは予約時点から男には冒険をさせようと考えていました。
たーたんは小田原駅で待つ。
タイガは松戸駅→小田原駅を電車移動。
大人と違って携帯も無ければテレホンカード(古い!!)もありません。

渡したのはヤフー路線情報の紙、乗り換え地点の代々木上原とゴール小田原駅の構内図それに困ったら誰かに聞けという指令www
8歳タイガに出来るのかはわからなかったですがちゃんと来られたみたい。
DSC06125PMB.jpg
100kmの冒険を経て改札で浮かべた安堵の表情とその後2時間ハイテンションでしゃべりっぱなしの長男が印象的でした。
でもたーたん的にはニアミスで違う電車に乗ったりして半べその長男を藤沢駅とか唐木田駅に
迎えに行くこともチョイ期待してたんですけどね、逆境を乗り越えた時に成長しますから。
次回はもっと難しい乗り換えのあるルートにしようと思いますww。

まずは冒険の締めくくりとして小田原城に連れて行ってあげました。
というか城好きのたーたんが行きたかったです。
DSC06137PMB.jpg

そして葉山の旧友の自宅に遊びに行きます。
美味しいカレーと骨付き肉を頂き、そしてボストン以来7年ぶりに会うお父様とノンアルビールを酌み交わし平塚にGO!
道中、タイガのたっての希望であった電気風呂!!のある温泉でビリビリしながらまったりし、
これも彼が楽しみにしていた車中泊。
DSC06143PMB.jpg
たーたんも愉しかった。そう、父たーたんは男の子とこういう遊びがしたかった。
やっと長男が出来る年齢になってきたんです。^^

翌朝、先に起床しミヨシを2席確保。
この日はまさに爆釣でした。実釣2時間10分でタイガ20匹たーたん10匹。
途中から釣りまくるタイガが面倒になりアシスト2本を1本にして、
さらにその1本も針先をペンチで軽く叩いたりするんですが釣れちゃう。

タイガにとってはサバ釣りは大人に例えるとシイラ釣りくらいのパワーがあったようで格闘してましたが。
DSC06164PMB.jpg

クーラーBOX満タン越しました。
DSC06170PMB.jpg

途中から慣れたタイガは隣りのお兄さんとゴリ巻き競争なんかして仲良くなって、
たーたんが片付けている間にドリンクを頂いていました。
DSC06172PMB.jpg
こういうコミュニケーションも楽しいですよね。お礼が言えなかったのですがこの場を借りてありがとうございます。

AM11時には帰途に着き昼食はかつや。やっぱ男同士はとんかつかラーメンでしょ。
DSC06178PMB.jpg
たーたんは一番安いかつ丼ですがタイガは定食、でも疲れが見えますね。

やっぱりまだお子ちゃま。喰えば即眠っちゃいます。
DSC06175PMB.jpg
帰宅後は近隣にサバ配ってご近所誘ってサバパーチー、これも爆釣の楽しみ。

実は長男タイガは今回の釣行に先立ってダイワのDYFCっていう釣りクラブに入ったんです。
IMG_0939DPP.jpg
イベントは全国で開催されるので実際は年1~2回しか参加できないと思いますが
まだまだ親子フィッシングの機会があると思うとたーたんも愉しみ~です。

今回は爆釣でしたのでほとんど移動なしでした。
sキャプチャ20130505

05.03~04 宴会のちカヤックフィッシング

カテゴリ : フィッシング
GW後半戦は釣り三昧のつもり。
当初の予定では3連釣、西伊豆~※~平塚の予定でした。
が、なんと幹事肝心のマンボウさんが怪我で欠場とのこと。

残念でしたがたーたんも3連車中泊という事でハードスケジュールにビビってたので
西伊豆は断念。。

でも※の前夜祭には参加しましたよ。
913273_400505343395981_445577692_nPMB.jpg
マンボウさんがいないと飛び入り参加感も否めないですが
オンラインでサポートして頂きました、感謝です。
それに神奈川メンバーはとってもフレンドシップでこちらも感謝です!!

喰って飲んで早めの就寝、ささやんさんごちです!
たーたんの持ち込んだトニーローマリブプロジェクトVer2.3も喜んでもらえたので良かったです。
車中泊はあまりうまく寝ることができませんでしたがAM4時起床してEUに移動。
初めてお会いするレボ11の方もいて楽しみな一日の始まりです。

たーたんは皆に合わせて準備するとミスるので自分のペースで遅れて出艇。
P5040340PMB.jpg

あちこち探索しながらポイント探していると小さめのイトヨリ2連発、鯛メシにします♪
で、10分程度くらいあけてサイズアップ。
P5040347PMB.jpg

ベイトはそれなりに固まっているのも見受けられるのですが、ターゲットに出会えない。
青物でもなければマダイでもない?
ジグに引っかかったコイツのようでした。
P5040348PMB.jpg
このあと、エギを落としてみれば即ゲット。
群れてますね。
でもベイビーなんで2杯で終わり。

終始マダイを意識したポジション取ってましたがフィニッシュ。
 
~つづく~

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ