Entries

01.27 トニーローマ リブ プロジェクト1

カテゴリ : 料理・食
前からやろうと思っていたトニーローマのベイビーバックリブを再現してやろうっていう企画。
たーたんはリブ好きなんであれをお家で。と言っても素材はコストコのバックリブ。

レシピは簡単。まずはどなたかのを真似てみました。
リブは大型の1400gを2本に。
中濃ソース :大さじ4
ケチャップ :大さじ6
しょうゆ :大さじ4
料理酒 :大さじ2
ハチミツ :大さじ2
レモン汁 :大さじ2
ステーキソース :大さじ2
これをジップロックの中でお肉に馴染ませます。
DPP-6330.jpg
で、冷蔵庫で一晩寝かせる。

次はオーブン。アルミホイルでぐるぐる巻きにして蒸し焼きに近いですね。
150℃で2.5時間ゆっくりと。
DPP-6331.jpg

最後はグリルで強火5分。
表面だけこんがりと。
DPP-6332.jpg
出来上がりです。

あらら、かなり美味しく出来ちゃいました。
もう完成形です~^^;

じゃつまらないので今後の課題。
○甘辛の調節、甘さはハチミツの量、大人が食べる分には唐辛子系でスパイス追加。
○これをキャンプで簡単に作ろう。
 ダッチに入れることになるでしょうが、オーブン時間を短縮したい。
 ダッチではなくアルミホイル巻いて炭の中に投入できないか?
○高級なベイビーを使ったら柔らかくなるの?
  トニーローマやアウトバックのリブもおいしいですが、ルビーチューズデイがNO.1に旨いです。
  あの柔らかさは他には無い。

そうだ、忘れていたがオニオンブロッサムメーカーなる物のも持ってるので
次は合わせて花を咲かせよう。


DPP-6333m.jpg
突如集まってくれたメンバーにて頂きました~。

01.11 春に向けて

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
1月、もう冬の真っ盛り。
春を目指して。

まずは春ティップランエギング用にリール。
ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 2506SH
ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 2506SH


610の短いロッドをメインに据えてますのでハイギア設定にしました。
カヤック用途ですのでもちろんコスパ系で。


次もコスパ系。
ベイト用のカーボンハンドル@2500円
IMG_0110aDPF.jpg
カーボンハンドルってこんなに軽いんだね~。
コスパ合格です。

で、先日FUNで買ったSCOTTY用のスライドパーツ。
まずはメインの魚探&ロッドホルダーに装着。
DPP-6115.jpg
無くてもいいですが、快適になります。

主目的は貸しボート。
これの上げ下げがホント面倒。それを解決してくれるパーツです。
スコッティのスライドってギアが外れるくらいまで緩める必要ありますよね。
こいつを使えば半回転でOKですよ。

そして真鯛GETに向けた遊動タイラバ作成。
IMG_3768DPF.jpg

乗っ込み行きまっせー。

01.05 内房初浮!!

カテゴリ : フィッシング
あめましておめでとうございます。
紆余曲折ありながらマンボウさんにお誘い頂き新年初浮に行ってまいりました。

この日は千葉メンバー+神奈川遠征組で大賑わい。
右も左もカヤックいっぱいです。
P1050267PMB.jpg

P1050268PMB.jpg
普段平日単独釣行が多いたーたんには久々の光景。

今日の狙いはアオリ。この場所ならアオリって感じかな。
真鯛の情報はGETしていたもののメデタイより手堅いアオリ。
のはずが、、、結果からいうとボーズです。。
むむむ。熱くなった。冬アオリに熱くなりました。イカはいる。絶対いる。そう信じて一日過ごしました。

最後に沖鳥山の話を聞いて見てみると鳥山っていうか鳥平原。
炙りシメサバ狙いで向かいましたが既に散り気味。
フォールでスパッと切られた内房レアサワラ以外何も生命に触れられず。
イワシボールも小さくなり終盤戦で1時間追いかけましたが諦めましたー。

何にも無いのでマンボウさんが撮ってくれたたーたんです。
IMGP0010PMB.jpg
寒いよ、グローブ買わなきゃ。。


P1050275PMB.jpg
片付けしてるとマダイ先生。さすが釣神!!

帰りは久々の途中下車でFUNさんによってお話&お買い物。
DPP-6114.jpg
らーめん食べて幕張PAで爆睡zzz。

今年の抱負。
土日釣行を増やす!!

12.20~25 ファミリーグアム旅行記~後半

カテゴリ : 家族で遊ぶ
前半より。

~4日目~
レンタカー借りたら一度はと思いつつ今まで行かなかったイナラハン天然プールへ。
ホテル街から車で4~50分です。
DSC05488PMB.jpg
左の女性は知らん人です。

ココでは日曜日ということもあってローカルに混じって飛び込み。
DSC05355PMB.jpg
ビビりまくって飛び込みというより飛び降りでした。
たーたんもリュウガもジャンプしましたよ。

奥の方に見える白波のとおり外洋はとても荒れてました。
左から奥に流れがあって、一瞬タイガが引き込まれる動きを見せて焦った。。
1~2mの移動なんだけれどもタイガもかなりビビったみたい。
かなり怖がらせてしまい反省。

もしもを考えるとぞっとするので左手にある浅瀬に移動。
DSC05420PMB.jpg

ココでは待望の釣り。
仕掛けは子どもが使うので安全に配慮して返しの無いヘラ針を持っていきました。餌は魚肉ソーセージ。
DSC05421PMB.jpg

少し待てよ。
仕掛け作成中。
DSC05428PMB.jpg

釣り開始!サチがTHE海水浴みたいで面白い。
DSC05457PMB.jpg
こんな人は日本で探したってなかなか見つかりません~。



竿はその辺にあった枝をタイガがセレクトしたが、これがなかなか粘ってちょうど良い感じ。


この釣りがダイレクト感あってかなり面白い。合わせないとすぐに餌だけ持ってかれるサイトフィッシング。

リュウガもGET。
DSC05454PMB.jpg

たーたんもサチも。
DSC05473PMB.jpg

DSC05466PMB.jpg

都合、タイガ9匹、たーたん7匹、サチ2匹、リュウガ1匹でタイガの優勝。
DSC05479PMB.jpg
その間にもローカルな子たちが群がり、竿を渡してあげれば彼らも釣り上げていた。
皆楽しめたようだね。

帰りには再びチャッキーチーズで男組はゲーム三昧。
サチは買い物へGO。
DSC05496PMB.jpg

で今回は一度も夜のプールに入っていないのでライトアップされたプールへ。
DSC05504PMB.jpg


まだ続きます。
お土産買ったり子供のおもちゃ買ったりするためにKマートへ。
釣り具売り場の充実も面白いんですが、これはリアルすぎだろ。
2012_12_23_118PMB.jpg

工具もまた面白い。
2012_12_23_117PMB.jpg
テレビショッピングに出てきそうなものが並んでますね。

で、ついに龍雅ダウンzzz。
2012_12_23_121PMB.jpg


~5日目~
実質最終日ということで朝からまたもプール三昧です。^^;
DSC05542PMB.jpg

波に逆らって遊んでます。
DPP-6100.jpg

これもかなり激しくて、、こんな闘いのポーズですが
DPP-6103.jpg

敵いませんね。^^
DPP-6102.jpg

午後はアルバット島へ。
去年よりカヤックが良くなってマリブの3人用に4人乗り。
DSC05555PMB.jpg

上陸写真。
DSC05567PMB.jpg

ココにも魚肉ソーセージとへら針を持ち込み、シュノーケルしながらフィッシング。
竿が割り箸なんで乗らないので1匹釣って飽きました、釣りは丸見えだとつまらないかも。
でも餌付けすればすごい数が集まってくるのでこっちのほうが面白い。
なかでも、中央のカワハギ的な魚は手持ちでも食べてきます。
DSC05592PMB.jpg

ひとしきり遊んだ最後の夜は、これも初めてのファイヤーダンスショー。
DPP-6105.jpg

食事もダンスも実はイマイチだったんですが、まあ南国っぽいので良いでしょう。
DPP-6104.jpg

~6日目~
早朝出発してお昼前には成田着。



今回も良く遊びよく笑った旅行となりました。来年も再来年もココで遊びたい。
今年は特に長男タイガの成長が見られる旅行で、子供の直感的・本能的な行動が後で考えると正しかったかなと。
まあなんにせよ、また来るぜ南国。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ