Entries

12.20~25 ファミリーグアム旅行記~前半

カテゴリ : 家族で遊ぶ
我が家では毎年の年末ころにグアムorサイパンに行くのが定番になってまいりました。^^;
なんとなく行き始めたらいつの間にか行事的になってしまい。。

去年は何して遊んだっけかなと自分のブログを見るので遊びも写真も似たり寄ったりですが
子どもがだんだん大きくなりますね。
3年前の様子
一昨年の様子
昨年の様子1
昨年の様子2


~1日目~
AM11:00発なんでそれほど早起き過ぎでもなく、PM4時過ぎにはホテルに到着しますので少々遊べます。
飛行機の中では定番のPSPにてMP4動画でやり過ごします。
DPP-6070.jpg

ホテルに付くとクリスマスシーズンなんでサンタが待ち構えていました。
DPP-6071.jpg

赤いバスに乗ってGPO(グアムプレミアムアウトレット)へ移動。
まずは腹ごなしということでルビーチューズデーへ。
DPP-6072.jpg
たーたんはリブが大好きなんで各所で食べてますがココのリブは1・2を争いますね。

で、GPOの目的地はチャッキーチーズ、いわゆるゲーセンですね~。
ココの良いところは子どもと大人が入場時に腕に№スタンプ、子どもは№の合う大人としか出ることができません。
なので子供を放ってボケっとしてられます。でサチは一人買い物へGO。
DPP-6074.jpg
コインを買って遊ぶのですが、各ゲームでチケットが出てきます。チケットをためて景品と交換するんです。
DPP-6073.jpg
タイガたくさんGET!

初日なんでちょっと早めに就寝しました~


~2日目~
オンワードというホテルに泊まるのですが、ココは巨大なプールエリアで遊び放題。
朝からプール三昧です。
DSC05179PMB.jpg

DSC05176PMB.jpg
スライダーも5種類あって楽しめるのですが、なかでも落下系のマンタスライダーがメチャ怖い。
DPP-6085.jpg
2人とも良い顔してますね!

プールで遊びまくって午後4時にはレンタカーを借りに行きます。
昨年は$29/日のしょぼい車でしたが今年はワンランク上げてカローラ。
DSC05296PMB.jpg
たいした車じゃないですが、綺麗でしたよ。
いつかアメリカンなでっかいRVとか借りてみたいですが貧乏性なんで無理です。

マイカーを手にしたのでマイクロネシアモールへ。
ココでもサチは一人で買い物へGO。残された男3人はやっぱゲーセン。
ゲーセンに飽きたら室内コースター。
DPP-6086.jpg

夕飯はたーたん家では有り得ないファーストフード三昧。
子どもたちはうれしかったみたいです。^^
DPP-6084.jpg


イルミネーションで撮影も。
DPP-6096.jpg


~3日目~
割と良い天気です。
DPP-6088.jpg
なので撮影会に出かけることにしました。

その前に朝飯をとテドドの朝市へ。
DPP-6089.jpg
ちょっと遅かったこともあってあまり食べるところもなくいまいちでした。。

撮影会はあのチャペルへ。
ココはたーたんとサチがちょうど10年前に結婚式を挙げた教会で、毎年撮っています。
たーたん家お決まりの変顔ショット。^^;
DPP-6097.jpg
もちろん普通の顔でも撮ってますよ。


DPP-6098.jpg

DPP-6099.jpg


一度ホテルに戻って海へ出かける準備を。
今回はWi-Fiも借りているのでとっても便利。メールチェックもFBもできちゃいます。
2012_12_22_035PMB.jpg
おまけに撮った写真・動画をPCに保存してクラウドにバックアップしてたんですが、これはちょっと荷が重い感じ。
回線速度が遅いので空いてる時間や寝てる時は繋ぎっぱなしにしてましたが、全体の1/3くらいしか転送できませんでした。

さて、ホテル前の海で遊びます。
上の写真にある様にオンワードの前にはアルバット島という小島がありカヤックで漕いで行くことができます。
あいにく、予約がいっぱいでこの日は行けませんでしたが目の前の海でシュノーケールの練習をしました。
DSC05302PMB.jpg

どうもタイガはぷかーと浮いてることが好きみたい。
DSC05318PMB.jpg

プールに戻ってリュウガはママハンバーガーだそうな。
DSC05333PMB.jpg
リュウガ4歳、まだあどけなさがありかわいいです。^^

夕飯はホテルのビュッフェで食べ放題。
サチが南国に来るとやたらロブスターやタラバガニを食べたがります。
ココのビュッフェにはタラバがいたので。

その後は海岸をお散歩。ビール片手に往復4~50分ぶらぶら。
DPP-6095.jpg
今年夏にTVで「サンドシャーク」っていうB級映画を一緒に見たのでリュウガは怖がって逃げ惑う(笑)


後半に続く。

12.18 似て非なる物たち

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
タイトル通り似て非なる物。
たーたんはなんか小さなことにこだわっちゃって普通に考えれば似たり寄ったりの物を買っちゃうことがあります。
ここ1~2ケ月で言うと。。

SONYの防水デジカメ。上が今まで使っていたTX10、下がTX20。
1シーズンモデル違いです。ちなみにこのデジカメは秀逸です。水辺でもスキー場でもばっちり。
釣り用はオリンパスを使ってますがSONYは家族遊び用。
IMG_0162DPF.jpg
写真はSONYらしく派手目の色描写なんで家族撮りにGOOD。しかも動画が最高に便利です。
小さく薄いのでポケットに入れとけばフルAVCHD動画が手軽に撮れるんで発表会などの望遠ズームが必要な時以外はビデオを持ち出すことがなくなりました。
映像も、50インチで確認してもキャノンのビデオと遜色なし。
なぜTX20かというと、TX10の場合この便利な動画が録画ボタンを押してから4~5秒待たされるんです。
なので、とっさに撮影したときには頭が切れた動画が頻発します。
TX20はこれがありません。後は全ていっしょ。手ぶれ補正に違いがあるらしいですが使ってみてもわかりません。

次はカヤック乗るときにPFDに取り付けるフラッシュライト。
カヤック55にも紹介されていましたがたーたんも少し前にAmazonで見つけてました。
IMG_0169DPF.jpg

かなり小さくなりましたが当然のことながら発光量も控えめです。


で最後はティップランロッド。
ブログ記事でもさんざん悩んでる感じでしたが結局2本になってしまいました。
IMG_0172DPF.jpg
ティップランナー610M610MLです。
610Mは先日使いましたので様子が分かります。
まず、610っていう長さはカヤックから使うにはやっぱり取り回しが良いですね。
でも、もう少し、少しだけでいいのでティップのしなりが欲しい。
シチュエーションやコンディションにもよるのでしょうがもう少し(しつこいね)。
で、カタログ値で重量が1gの違いだけなんですが610MLも買っちゃいました。
これでダメなら2本処分してパドリストに行きますが、いまは短いロッドでやりたいんです。^^;


明日から年末恒例の海5日間です。たのしみ~!!

12.07 アオリ新場所~3DAYS

カテゴリ : フィッシング
この時期になると毎年気になりつつ未だに内房で残された初場所にいってきました。
狙いはティップランのアオリイカ。
ゆっくりめでam9時スタート。

初場所なんで地形を探りながらなんですが2時間ノースクイッド。。
乗らない当たりやばらしは有りましたが。
濁りがきついのでケイムラのエギに変えたとたんにやっとゲットしたのはモンゴウイカ。
ボウズがよぎったのでキープしました。
PC070260PMB.jpg
大量の墨を吐くコウイカ類ですがなんとなく被弾しにくい方法を見つけちゃいました。
写真よりも少し水に沈めた状態で固い甲をペンチで掴んで眉間にピッキング。
墨は吐き出しますが水中なんで被弾しませんでした。

だんだんと水深を深くしながらアオリを見つけたのは30mライン。
PC070264PMB.jpg
何気にパープルが当たりカラーかと思いシーカーもパープルです(なぜかTBで690円で売っていた)。
普段はジグとかエギに関してカラーはあまり気にしないんですが釣れてないときはね。。。

さて水深と当たりカラーも見つけたつもりなんで、
ここから連発かと近いラインを流しますがそううまくいかず。
潮止まりに無風かい。
キャストTRに切り替えるも手返しも悪くノー感なんで終了としました。
これで今年は浮き納めです。^^;

アオリは初めて一夜干しにしてみました。
IMG_0118DPF.jpg
目分量で塩漬けしたんでしょっぱい!でもこの食感は良いですね。次回に繋げよう。



翌日は次男リュウガのお遊戯会。
やや熱もあったので休ませるかギリギリまで判断を引っ張りましたが
いつも通り元気にシャウトしてました(笑)
2012_12_08_754DPF.jpg
良かった~!(^^)!


で日曜日はリュウガのクラスメイトを招いてクリスマスパーティー。
IMG_0111DPF.jpg
たーたん家では有り得ないクッキー作り。クリスマスっぽいなー。

たーたん作の丸鳥。お腹の中はピラフ。外のコンロで焼きました。
IMG_0112DPF.jpg
少し焼きを急ぎ過ぎたのと、前後の穴をあまり塞がなかったのでピラフに肉汁が浸みてません。
ダッジに残った肉汁とオイスターソースを和えてごまかしました。

子どもも大人もワイワイ。
IMG_0114DPF.jpg
あっという間に時間が過ぎて淋しいお開き。
また遊んでくださいね~。いや、遊びましょうね。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ