Entries

10.28 CHOTAROビリ部 くんせいパーチー 

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
土曜日はかねてから延期が続いていたCHOTAROビリ部でワイワイと。

今回で6回目となるこの集いも変化があって、
最初のころは公共のBBQスペースで、この3~4年はたーたん家で燻製パーチーとして集まってます。
といってもメンバー入り乱れでいろんなところからの参戦ですね。^^


今回のメニューは、
○  ソーセージ、チーカマ、味玉の薫製
○  オニオンブロッサム
○  ローストポークwithパインマリネード
○  〆は南瓜のほうとう
あとはサラダやシュリンプカクテルなどなど。

前日に買い出し&仕込みをたーたんとサチで終え、
当日は薫製などはみんなで燻します。
sIMG_4618DPF.jpg

このデカいクーラーBOX、たくさん入れることが楽しいですね~。
sIMG_4616DPF.jpg

左のダッジでローストポーク、右でモクモクしてるのは薫製です。
sIMG_4617DPF.jpg

待ってる間にジェンガなど。
sIMG_4621DPF.jpg
床が斜めで、風もそこそこなんで難易度の高いジェンガ。

毎度、料理を出す時間が遅れるので
sSIMG_4622DPF.jpg
料理は出来上がりしだい空っぽ。
写真撮るの忘れました。。



誰の手だ?
sIMG_4625DPF.jpg

いじられて。
sIMG_4627DPF.jpg
犠牲者が。。




次いでこっちも終了な感じ~
sIMG_4634DPF.jpg


しばらくしてほうとうタイムに起きてきたうーたんだけど、本人は知る由も無くてね。
ssIMG_4635DPF.jpg
周りは精いっぱいガマン。対応に困る。。
このまま電車で帰ったけど次の日とか大丈夫だったかな?


って感じで、今年も無事に終わりました(笑)
ま、なんにせよ仲間と酒飲んで笑って過ごす時間がサイコーっす。

10.20~21 キャンプ IN 坂田ヶ池公園 ~安近短~

カテゴリ : チームそうめん
今年の秋キャンプはクワ家とズッキー家と3家族でテーマ安近短。
なぜならズッキー家のキャンプデビューなのです。^^

自宅から1時間強の坂田ヶ池公園のキャンプ場に行ってきました。
ココは一家族1500円くらいとリーズナブル。市外は50%増ですが気になりませんね、この価格なら。

AM9時集合し、設営&買い出し(マルエツまで20分)を終えてお昼ご飯。
トマトソース系のスープスパ。誰もおかわりせず。。
DSC04963PMB.jpg
徐々に塩気を足していったんですが、最後の塩+をたーたんがドバっといっちゃってしょっぱかったよね。
タイガにはしょっぱいからいらないなんて言われちゃって~。
まぁ、そんなこともあるさ外料理!

この公園には結構長いローラー滑り台、ちょっとしたアスレチックと名前の通り池があって子連れなら1日愉しめますよ。
滑り台とターザンロープ?はやっぱり主役ですね。
DSC04937PMB.jpg

バトミントンして。
DSC05008PMB.jpg

と言いながらキャンプに行くとたーたんはほとんど子供と遊びません。
イスに座って見てるだけ。クワちゃんやシノブさんが遊んでくれるからねー、ラクチン。
見てるのが楽しいですよ。^^;

何故かというと特に上の子たちは暇だとかゲーム出せとかうっとおおしい。
でも遊びって自分で考えてほしい。
見渡せば虫を探すなり木に登るなり穴でも掘ってみてもいくらでもあると思っちゃうんですよね。
親の役割としては場の提供はするが現地では各自で探してほしいと考えてます。
子も楽しいし、親もラクチンだと勝手な解釈。たーたんは、何でもかんでも与えることは好きではありません。
メシは別ですよ、腹いっぱい食わせることは親の義務と思います。

しかし現代っ子は一通り遊べばアイスの自販機チラ見&アピール。
いつの時代も世代間ギャップはあるよね。
DSC04988PMB.jpg


たまにはリュウガとバトミントンでもやってみるかと腰を上げてもデジカメ片手にサイト撮ってたりして
4歳の生意気盛りに怒られるんです。。
DSC04996PMB.jpg


夕飯はクリームシチューとお肉。
もうそろそろいわゆるBBQの呪縛から逃れて食事をしたいと思いつつもどうしても肉が入ってきますよね。
この辺は来春以降にトライしよう。

今回は子供たちも割と早く寝てくれました、しかも年功逆序列でちび順に。
生意気なリュウガも抱っこして火に当てればイチコロですね。
DSC05025PMB.jpg

一日中たーたんに怒られ続けたズッキーも。
DSC05030PMB.jpg
お前かわいいなー、と思いつつコイツだけはしっかり怒ります。
それがたーたんポリシーでもあり彼のためだと思うので、人の子は特に2割増しで怒ります。

2年生の2人はさすがに手が掛からなくなりますね。
出来る出来ないは別として意思表示があるんです。これは大切なこと。
でもリョウヘイはいい子ちゃん過ぎて怒られる。タイガはヤンチャで怒られる。
もう、大人たちは怒りまくりですわ、それがファミキャンの醍醐味なのかと思うほどに。。


翌朝はAM6時に起こされ朝食しながら徐々に片付け。
DSC05050PMB.jpg
AM9時撤収なんでいつのも1.5倍速で動きます。^^
その副産物で子供と遊ぶ時間が増えました。

帰りに谷養魚場のコイ絨毯を尋ねましたが、ちょっとコイの数が足りませんでした。
5年くらいあけてリトライします。


安近短なんでPM15時にはキャンプ道具を物置において自宅で昼寝zzz。

10.17 南房総。。

カテゴリ : フィッシング
日曜日に予定していたKFは天候が微妙だったのでキャンセルして代わりに昨日行ってきました。

日の出とともに出艇し、朝一チャンスをモノにするためにシャローは無視して60mラインまで一気漕ぎ。
ほぼ無風、潮の流れのみで釣りやすいベストコンディションです。
1発目、ジグを落とすとベタ底からの1シャクリ目でガツン、ギュギュギュ~と。
おっしゃ、赤い奴だ!と思ったのも束の間にドラグ出されてラインブレイク。。
何じゃと思ったらドラグがちのままでした。。。

このドラグテンションであんなに出された、逃した魚は大きいってやつですね。
気を取り直して同エリアを流し直しますが、バイト無し。

次は80~90mの小さな根が点在するエリア。ココではイナダ。
PA170158PMB.jpg
こいつは神経締めしてみたんですが、頭はピックで簡単でも脊椎ラインになかなかワイヤーが入らない。
たぶん失敗です、も少し動画でも見て勉強しよう。

そこから3時間、タイラバのコツコツ当たり1回のみで渋い時間が続きました。
やや風も出てきて午後には風雨の予報なんでシャローで待機しながらティップラン。
こいつは3投目くらいでしたが小さいですね、胴長で12cmくらいか。シーカー30gです。
PA170159PMB.jpg
でまた続かない。。風が強くなったり収まったり不安定。。雨は・・・まだ降ってない。

風が強いと4km/hで流されますが、こういった状況が足漕ぎホビー+スパンカーの真骨頂。
軽く漕ぎながらティップラン出来ます。たーたんの場合はGPS見ながら1~2km/hに調整。
ただライン当たりは風で取りにくいし、漕ぎながらなんでどうしても体がぶれてティップの当たりも取りにくい感は否めません。
とか言いながら、ここで釣れればかっこいいんですがエギ王DDスパイダー40gに乗ったイカは、やばい奴。
PA170162PMB.jpg

こいつは面倒なんでリリースと決めてますがこの後エギが外れず、、
仕方なく艇に上げればこうなるんです。。ネットに入れたほうがダメージ少ないですね。
PA170167PMB.jpg
吐かれたのでこいつは食べることにしました。^^

たーたんは平日釣行の場合、海上でも電話を受けたり掛けたりしてるんです。
時には風が強い場所に居ますね、出張ですか(東京は無風)とか、
トイレですか?(波の音)なんて言われて、近くに噴水があるんですよ~とか言いながら(笑)
で必要があれば左手にメモしてデジカメで残しておきます。

昨日はとっても電話が多かった。
左手の甲では収まらず、腕まくりして手首とひじの間まで書いたので耳なし芳一みたいになってました。^^

さて、午後はまったく釣果も伸びず飽きてきたのでもう一度ディープへ。
ここでも小当たり1回のみ、雨が降ってきたので終了としました。
帰りは無性にらーめんが食べたくなる。前回行った喜多方らーめんのお店が準備中。
らーめんデータベースで調べるとすぐ近くに博多らーめんがあったので行ってみました。
場所はアタック5&ヤックスの向かいのパチンコ店の駐車場、こんな感じで小さな店が並んだスペースにあるムラクニってトコ。
PA170176PMB.jpg

のりらーめん800円。ちょっと高い割には普通でした、博多らーめん食べたいときには行くかも。替え玉あるのでお腹空いてるときとか。
PA170177PMB.jpg

帰りはPAで3時間寝て、帰宅後に片づけが終わったのは午前様。
イナダは今期たくさん捌いたので3枚まで10分で出来るようになりました。
IMG_4432DPF.jpg
最初のころは1時間近くかけてぐちゃぐちゃにしていたような。。良い出刃を買えばレベルアップする気もしますが手入れが大変なんでも少し今のステン出刃で腕を磨きます。

そして起きてきたサチと晩酌コース。
IMG_4433DPF.jpg
イナダのカマ焼きと韓国風和え物。和え物が絶品!!イナダの刺身をネギ・キュウリ・キムチ・コチュジャン・ごま油・醤油で混ぜるだけ。韓国のりなんて無いのでアジノリをのせて。おでんは夕飯の残りかな?サチが準備してくれました。
FBの予告通り2杯飲んでチーン。サチが2階に上がった次の記憶は朝6時過ぎ、ソファーで寝てしまってタイガに起こされました。^^




ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー

今シーズンのメインエギ、シーカーより安くて手に入りやすいです。

10.12  2012秋のお買いもの

カテゴリ : お買い物
毎シーズン恒例のナチュラムお買いもの編です~


ロゴス(LOGOS) プリメイヤー真空マグ420
ロゴス(LOGOS) プリメイヤー真空マグ420

カップも都度グレードアップしてますがこれで3代目、ココで終止符を打ちたい。ステンレス真空2重なので大丈夫でしょう。でもちょっと高い。。大人用2個買いました。

オフト(OFT) CF コマーシャルバイス
オフト(OFT) CF コマーシャルバイス

これで誘導式タイラバとアシストフックの量産体制に入る予定です。^^;





今回見送ったがこれは来シーズンぜひともほしい。ダッチ料理が安全に楽しくなるでしょう。
たーたん作の囲炉裏テーブル改にセットしたいです。
ロゴス(LOGOS) クワトロポッド
ロゴス(LOGOS) クワトロポッド

囲炉裏テーブルにぴったりに出来てると思うので囲炉裏テーブル改は内角部分の木材を削らなければいけないかな。








来週のキャンプに向けてご近所さんが↓テントを買ってきたので細かい物を頼まれました。
Coleman(コールマン) BCワイドドーム/325
Coleman(コールマン) BCワイドドーム/325

近所のHCで在庫処分で安かったようです。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

ド定番の電池式ランタンですね。我が家ではアダプターを使って単三エネループ運用してます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォルノ 封筒型シュラフ800
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォルノ 封筒型シュラフ800

シュラフはこれを4つお買い上げ、安いですね。この価格で連結可能だから幼稚園児を連れたキャンプにはベストバイでしょう。



10.05~07 シーバス・運動会・お祭り

カテゴリ : 家族で遊ぶ
5日はうーたんとイイダコ釣りでも行ってみようかと思ったのだが
うーたんが仕事でNG。

連休は海に行けないので午前中だけ普通に仕事をして、13時出発。
震災で被害を受けた三番瀬も、復旧してとてもきれいになっています。
sPA050102.jpg

自宅から車で3~40分の距離ですから14時30分には海の上ですよ。^^
sPA050104.jpg
しかし、ホビーと遠浅の干潟での出艇は相性がちょっと悪いですね。
ラダー上げたり下げたり、MDドライブも入れたり外したり。

でも出てしまえば漕ぎは快適そのもの。
この日は実釣1.5時間ですが、以前は遠くてためらったエリアまで行けました。
しかし濁りがきつい。予想はしてましたが予想よりはるかにマッディーな感じ。
こりゃ地形探索かなと思いきや、出艇場所付近はもちろんかなり漕ぎ進んでもマッディーすぎて魚探が深度を表示できない。。

この日のルアーはこんな感じ。
sPA050106.jpg
じつはたーたん、昨年の震災もあるのだがオフショアの釣りにはまって、シーバスは久しぶり。
フックがひどいものが多くて、フックが使えそうなルアー優先で選んだ。
も少しアピール系がないと。。この日は手持ちの少ないバイブレーションがメインですね。

ノーバイトで時間は過ぎていきますが駐車場の関係で沖上がり16:00ちょうど、
ラスト2~3投かななんて思ったときに、ゴツンと来ました。
が、艇脇で顔を見たところでフックアウト。
マッディーから突然上顎にリヤフック1本のみの顔が見えて口が開いてて水が抵抗になって。。
後ろ髪引かれますが、予定通り終わりとしました。
sPA050114.jpg
都会のオアシスです、三番瀬。

レボ11は初めてドーリーで引きましたがX13よりキールが出ていないので曳き易いです。
sPA050115.jpg

帰宅途中に寄り道してカヤック55へ。
うーたんと待ち合わせをして買い物しました~
sPA050120.jpg
パラアンカーとフラッグとあとなんだっけ?
そしてたーたんには帰って残業?が待ってましたとさ。。



翌日6日は次男年少リュウガの運動会。
2012_10_06_305DPFS.jpg
タイガも通った幼稚園ですので勝手知ったるな感じです。タイガの時は右往左往して撮りまくったんですけどね~

お弁当タイムも運動会の楽しみの一つ。
2012_10_06_439DPF.jpg

たまにはたーたんも写真に出せ!という声も聞くので家族写真です。^^
2012_10_06_483DPF.jpg
運動会終了後に子供たちとかけっこしてたら、いつの間にか大所帯に。
翌日は筋肉痛でした。。

帰宅後は地域のふるさと祭り。
IMG_4426DPF.jpg

そしてお店に移動してチームそうめんでアルコール。
IMG_4427DPF.jpg

翌七日、疲れが溜まってますが子供たちにせかされるようにしてまたお祭りへ。
たーたんも4歳から住んでいるこの町ですが、あれから30数年。
これだけの規模で続いていることに感謝ですね。どこも、こういったイベントは衰退しているようですから。
DSC04870PMBs
さすがに日中に1往復すると6~7人の同級生につかまりますね、いや捕まえますね。

夜はたーたん家でのチームそうめん飲みなおし。
昨年は絶好調まで行ったサチですが、今年は。。
IMG_4431DPF.jpg
やはり絶好調!!



さて、秋の大イベントも終わりました。
来週からはシーバスに真鯛に青物それにしらこばとの管理釣り場もそろそろ、アオリイカはやれば数釣りだが晩秋まで我慢。
チームそうめんのキャンプもあるしこの時期、体がシンドイですが今年も時間が許す限り遊び通しまっせ~。^^

10.03 ヘルシオでローストビーフ

カテゴリ : 料理・食
3年前に買ったヘルシオですが、初めてオーブン料理するかも。
備忘録こめて記事にしました~。
いつもはダッチオーブンで男料理をすることが多いたーたんなので当ブログは釣りブログなんだけど
室内ダッチオーブンとか上火ヒーター自作とかのキーワードで来る人が結構多いんですよね。



さて、今日は夕方から時間が空いたのでさちとスーパーに行ったらチェッカーズが流れていて
精肉コーナーを見ていたらなぜかローストビーフが食べたくなりました。^^;
懐かしいのでレンタル店でCDを借りて帰ります。

さて、チェッカーズを聞きながらお肉料理。
使うのはこれだけ。あとは塩と胡椒とお好みでハーブ類。
IMG_4407DPF.jpg
ジャガイモはせっかくオーブン使うので子どもたちの好きなジャガバター、いつもの癖で1個剥いてしまいました。。

フォークと包丁を刺して穴を開けます。
フォークの穴は調味料が留まるように、包丁の穴にはニンニクを挿します。
IMG_4409DPF.jpg
余ったニンニクでガーリックオイルを作っておいて軽く焼き目。

焼き目はこんな程度、大きな肉ですと型崩れ防止にタコ糸で巻くのですが、小さな肉は焼き目を入れれば崩れません。
IMG_4411DPF.jpg
焼き目の理由は型崩れ以外にも肉汁を閉じ込めるため。

さて、いよいよヘルシオへ。ウォーターオーブンってのがイマイチ信用できませんが220℃で40分としてみました。
IMG_4412DPF.jpg

出来上がり。でも冷めるまで切ってはいけません、肉汁が出ちゃいます。
ちょっと焼きすぎた感がありますが、まあ良いでしょう。
たーたんはポン酢で頂きますのでグレービーソースは作らない派です。
IMG_4414DPF.jpg
後ろに見えるのは夕飯用にオクラとミョウガとピーマンを豚バラで巻いたものです。
ミョウガ巻は初めて食べましたが、かんたんで美味しい。

肝心のローストビーフは、このあとサチと晩酌しながら映画見ながら頂きます~。

(追記2014.09.07)
試行錯誤の結果、我が家のヘルシオの場合は、
ウォーターオーブンで予熱なし220度15分で内部が赤い良い状態に焼きあがるみたいです。
小さめの肉は、焼き目も不要でした。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ