Entries

09.29 久々に船いじり

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
今日は早起きしたので朝から船いじり。

といっても艤装的な物は今必要なことは無いので、船体やハッチ周りを綺麗に洗っても不要なものを外し、少々工作をした程度。

以前から外していた左ネットと同じく右ネットも撤去。
P1010097PMB.jpg
左ネット撤去と同じくイケアの薄いまな板をカットし、
フックを引っ掛けられる溝を入れたがココにルアーは置かない予定。
こんな感じで道具を並べる。

でも実際はこうやって置くと思う。
P1010098PMB.jpg


次はリアロッドホルダー×2にねじ止めしてあるフタ。
これは外しただけ。ロッドホルダーの運用は2連×2です。
P9290095PMB.jpg
もちろん、ネット周りもフタのネジも取り付けるときはバスボンドで防水処理。


神経締め具なんですが、結局これにしました。

ワイヤーが形状記憶合金らしく小さく丸くなります。これならPFDのポケットにも入りますからね。
ただのチューブではありますが、ピック収納も一体になる優れもの。

ピックとチューブを100円ショップで買ってくればワイヤーだけで安く済みますね。



神経を締めた後には血抜き。
これまではリーシュしたオーシャングリップを魚の口に咥えさせネットごと海に入れてました。。

しばらく雨が続きそうなんで、昼前には子供たちと公園で遊んで久しぶりにゆっくりした休日です。^^

09.22 CHOTARO釣部 アジロボート&運動会

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
久しぶりのCHOTARO釣部の貸しボート、今回は初めて行くアジロボートです。
って言っても、このエリアはそれなりに知っているエリアですので海底地形に関しては特に不安なし。

朝はべたなぎ。
まずはマダイを目指して60m。
5人で底から狙いますがダメ。
周囲には貸しボートと遊漁船が居ますがあまり釣れている気配はありません。


サバ?ソーダ?誰が釣ったかは忘れましたが、この日のニューアイテムはうーたんのステンレス線。
P9220075PMB.jpg
そう、神経締め。

なかなか上手く行かないので次は尻尾から。
P9220077PMB.jpg
コレも失敗。
ルアー造りのステンなんでちょっと太かったみたい。

8時前の一時だけイナダが連発。
真鯛狙いのたーたんにも底付近でヒットしたけどリーダー切られましたが。。

その後はやや風も出てきて魚に遭えない時間が過ぎ。。
P9220079PMB.jpg
中だるみ。みな飯食ったり居眠りしたりしてます。


たーたんは初めて海上でらーめん。
といっても冷やしつけ麺。これ、美味しくないんでもう買いません。
P9220083PMB.jpg

午後は波風出てきて操船が大変。
たーたんはうーたんとおまつりしたラインを持ってたら生命反応。イネコチ?ワニコチ?
P9220084PMB.jpg
ライン持ってる時にジグはずる引きでクンクンしてました。。


レオはこの根で良い思いをした。
小さめですがマハタにソーダ。
P9220085PMB.jpg
釣ったのはうーたんじゃなくて後ろのレオですよ。^^;

結局5人でサバ2、イナダ5、コチ1、ソーダ2って感じかな。
201209300935310d6.jpg
ちょっと寂しいですが、たーたんはマダイ狙いオンリーだったんで次回に繋げます。


少し早目に帰港して帰途は喜多方ラーメン
写真忘れたのでヌルポの全部つけ麺みたいなやつ。
P9220087PMB.jpg
千倉に本店があり、館山店らしいですがたーたん的には高評価。


帰り、レオは着替えすら持って来ないのでカッパ着てたーたんの車に。
イオンかどっかで何でもいいから服を買えって言ったのですが拒むので。
P9220090PMB.jpg
パンツオンリーでカッパなら乗せてやるっていたんですが、まだ若いんで抵抗があったみたい。。
次に着替え持ってこなかったら裸でカッパの刑に確定です。

レオを送り届けて、帰り際にご近所でプチBBQ。
秋刀魚を焼いてたらしいですが、たーたんが到着した19時には肉と野菜、
でも疲れてたんでとっても美味しかった。
気候がよくなって涼しい初秋、マットに寝転がりウトウトしながら食べるお肉も良いもんですね。



日曜日はタイガの運動会・・のはずが雨で月曜日に順延。
平日なんで仕事の両親は可哀想だなと思いつつ、たーたんは月曜日分の仕事。
月曜は無事開催。
2012_09_24_178DPF.jpg
本人も楽しみにしていたが、たーたんは一つ秋の大仕事が終わってほっとした感じ。
あと運動会もう一つで肩の荷が下ります。^^;




ところで、イナダをうーたんが神経締めしたのですがこれが美味しかった。
翌日曜夜まで放置してしまってそれから捌いたのですが、身がぷりぷり!
取り急ぎ、神経締め具をたーたんも注文。
ナカジマ 神経絞具PRO
ナカジマ 神経絞具PRO

ピックは100均のアイスピックが定番みたいです。






<業務連絡>
クワちゃんテントコレね。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III

うちのはグリーンだから色を変えようよ。

09.15 うーたんとマダイ先生とカヤック~3連休

カテゴリ : フィッシング
この日は久々にうーたんとカヤック。
うーたんは今年初?
しかも久々の土曜日なんで前日夜にマダイ先生にメールして一緒に釣ることに、やった~!!

朝5時出艇の予定でしたがうーたん、痛恨の寝坊!!6時半になっちまった。。
でも仕方ない、明日は我が身のお互い様だから。
ハイエースはラクチン。
カヤック車内に2台積。
P9150011PMB.jpg


凪いだ海を後ろのうーたんを気にしながら目的のポイントへ。
遠くにマダイ先生が見えますがまずは浅場でうーたんを慣らさないと。
ここでゴマサバ。

しばらくしてマダイ先生のもとへ向かうが途中で良さそうな反応を見つけては仕掛けを下ろし、
マダイ先生はエンジンカヤックのためどんどん移動しちゃうし。会えたのは8時を回ってたかも。

釣りの話から他愛ない話などしながらマダイ先生にたくさんのポイントを教えてもらっちゃいました。
さらにマダイ先生はほんとに良くマダイを釣るのでそのリーリングもじっくり見てインプット。

移動の時にはエンジンに引っ張ってもらいました。
P1010012PMB.jpg


その後は1年ぶり?のHIさんと初めてのHAさんもいらして海上ダベりながら。
いつもは平日一人釣行が多いのでこういうのもたのしいです。
しかし、海の反応はさっぱりうーたんがイナワラ一匹捕らえただけ。。
P9150029PMB.jpg
この背後の雲が語る通りポツポツと。
海の上で聞くポツポツはとってもいい音がするんです。
これは静かに海を漂う特権ですね。



ソバですがこの日はちゃんと箸が入っていました。
P9150031PMB.jpg
二膳あるのはおいなりも買ったからです。

たーたんも根の上でまぐれイナダ。
P9150034PMB.jpg
あとで比べたらウータンのよりじゃチョイ大きかった~。^^
そして、サバと思われるナブラも発生し皆でキャストしますがサメが登場して散る。。
サバの下のビッグワンを狙いたかったんですけどね~、残念。

いよいよ雨は本降りになりスコール状態。
少々寒いですが雨は問題なし。でも風が、雷が怖い。
南の空は晴れていましたので島陰に隠れてやり過ごし、その後は何事もなく終了。

帰りにコレも久々のばんや。ココに通っていたころは毎度食べていたなぁ。
P9150067PMB.jpg
2人揃ってイカかき揚げ丼、たーたんは残してしまいました。



翌日曜日は幕張メッセで開かれている恐竜博に家族で。
行こう行こうと思いつつ、九月で終了なので行ってきました。
恐竜博ではYちゃんに毎度お世話になっていますが三年置きでも変わるんですよね。
今回のテーマは羽毛。
大型草食恐竜以外はどうやら羽毛が生えていたというのが最近の学説らしい。
ティラノザウルスもこんなのでした。
2012_09_16_120DPF.jpg
これまでとはかなりイメージ違いますよね。


連休最終日は仕事終えて19時過ぎに合流。
いつものご近所さんでサチバースデーを祝って頂きました。
sDSCN8191.jpg


さて次週は土曜日がCHOTARO釣部の貸しボート、日曜日はタイガの運動会。
その次の週末はビリヤードの試合。

9月どこかで平日単独釣行かな。
今季、もう一枚マダイが釣りたいトコロです。

09.07 誕生日に釣りに行ったらマダイが釣れた!

カテゴリ : フィッシング
この日はたーたんの誕生日、37歳になりました。
なんとなく仕事の予定を入れていなかったので釣りに行ってみた。
誕生日に一人で釣りに行くなんて淋しい奴かもしれないけど良いんだ。
タイガが一人で釣りに行くなんてずるい~って言ってごねてたけど
サチは誕生日だから一人で好きなこと良いじゃんって言ってくれたし。

日の出に出艇。海に出てみればべたなぎ。
誰もいない、遠くに漁船やタンカーは見えるけど貸切、これは贅沢。

今日の作戦は、自分のために真鯛一本狙い。
浮気をしないように余計なものは全ておいていった。
タイラバとスロジギのタックルのみ。

基本は底から15mは1/2または1/3のスロジギで真鯛。
それ以上は青物狙いでワンピッチジャークという手返しの良い狙い方。

まずは近場の根で1/3スロジギの練習をしていると2投目でカサゴ。
P9070183PMB.jpg

すぐにサバ。
P9070185PMB.jpg
実は誕生日なんかに釣りに行ってボウズとか事故を起こしたとかそういうのが怖かった。
最悪を想定してそれからプランニングする癖があるので。
37歳のこの日が命日だったらやだなー、みたいな。

でもボウズは逃れた。^^;

50m前後の駆け上がりでひたすら狙う。
良さそうな地形変化を漕ぎながら魚探で見つけて、落とす→流してラインで狙うの繰り返し。
正直メンドクサイ。
が、真鯛を釣るためには必要な作業と思って繰り返した。
でもじゃれてくるのはソウダカツオばかり。
P9070192PMB.jpg
この日は大真鯛一本勝負なのでフックをいつもより大きくしている。
口の小さなソウダはすぐにばれる。7~8回ソウダがかかったが獲れたのは2匹のみ。

AM8時を過ぎて潮止まり。
1m位のサメが見えて嫌な感じ、それも複数居る感じ。
なので朝食にした。
P9070198PMB.jpg
しかし箸が入っていない。
コンビニの店員を恨みながら手で食べるソバは本当にまずい。
なにか少しはましな方法はないかとペンチで食べたがやっぱまずい。
帰りにコンビニに文句言ってやろうと思った。
「あんたらのおかげで誕生日に1人海の上でサメに囲まれながら手でソバを食ってまずかったじゃねーか!!」と。
気分を晴らすくらいに文句言うには説明が面倒だな。。

手ソバを終えても潮止まり。
ココでのテンションは低いがアプローチはマメに行った。

なんか変だ。
ロッドから伝わるその感覚。
もぞもぞするというかたーたんには適切な表現ができない感覚とともに前当たりが連発する。
すぐにGPSにプロットして何度も流すがやはり変。

またへんな前当たりのその刹那、ゴンゴン、ゴツゴツという当たりに変わりすぐさま一気に走られた。


ボトムで掛けた魚は長い格闘の末に上がってきた。
真鯛である!!
P9070204PMB.jpg
たーたんは思わず、ホント思わず海の上で大声で叫んでしまった。
「イヤッホー!!」
後で考えると、思わず出た言葉がなぜイヤッホーだったんだ??チョイ恥ずかしいです。

このAM9:00時点でもう大満足!!
後は浅場でイナダでも釣って帰ってタイガに自慢しようと思った。
そう思ったらすぐに釣れた。。
P9070217PMB.jpg
なんか変、出来過ぎですね。^^;

釣りの上手い人が良い魚が釣れる時に感じるって、それぞれ色々な表現をするけど
このたーたんが感じた「なんか変」ってそれなんだろうか。


やっていればいくらでも釣れる気もしたがクーラーはいっぱい。
P9070218PMB.jpg
結局上手く行きすぎてAM9:30に沖上がり、楽々5目達成です。
こんなこともあるんだね~。

真鯛は押し曲げてそれでも尾びれが出ちゃいましたが、曲がったままで58cmだったので60cmチョイかな。
P9070221PMB.jpg
サイズにそれほど興味はないけど、自分の中で貴重な大真鯛って思えたのでOKです!!

 
帰宅して試食タイム。
IMG_4108DPF.jpg
サチのはからいでご近所集まって真鯛と誕生日を祝ってもらっちゃいました。
なんか、いい大人がチョット恥ずかしいですね、自分の誕生日に人を呼ぶなんて。
IMG_s4109DPF.jpg
もう、自分の歳ではお目出たくもないですが子供たちに言われる「おめでとう」は素直にココロに入ってきます。


特に誕生日って特別な日とは思ってなかったですがこんなこともあるんですね。
それなら来年以降もバースデーはKFかな、いやロト6でも買ってみるかな。
そうそう、帰りは気分上々だったんでソバの一件は水に流しました~。

ありがとう、海。
ありがとう、みんな!!

09.01 長男タイガと大雨ライトジギング~横浜遊び

カテゴリ : フィッシング
夏休みも最後の週末。
早寝早起きして学校や幼稚園に通う準備のため子供たちとお出かけ無しと思っていました。

でも、タイガも父親のツボを分かってきたみたいで「サバ釣り行きたいなぁ~」だって(笑)。
サバ釣り=6月に言った浅八丸ライトジギングのことなんですが、
どう考えても彼のプライオリティーから考えてせいぜい順位は5番目くらい。
分かっちゃいるけど、そんな器用さを身に着けたタイガのプランに乗ることにしました。

も一つ、たーたんのココロを揺さぶったのは葉山周辺でこの時だけ見えるダイヤモンド富士
結論から言うと夕方から晴れたんですが、PM3:00時点で断念。

出船は2便目のAM11時なんでAM7時過ぎに家を出発。
ところが、東名の渋滞がいつもよりもひどい。
事故渋滞+大雨による50km/h規制のおかげ。。
IMG_20120901_095402PMB.jpg
でも、間に合わなければ船に乗らなきゃいいだけなんで家族だけってのは気楽なもんです。

厚木周辺~茅ヶ崎まではポツポツ降る程度。
時間がなくて雨カッパを買うことができませんでしたが10分前に船宿に着いたんで乗船することに。
P9010150PMB.jpg
いつも大勢で乗る港行きトラックもぎりぎりなんで2人で貸し切りでした。


タイガは2回目ということもあり良い調子。
最初だけ動かし方を復習すればもう一人で釣りが出来る状態。
P9010155PMB.jpg
ジグの交換と魚から針を外す部分は父親の役目ではありますが、かなり楽になりました。
船内は30人弱いましたが今回はオマツリも無かったし。
8歳の子供タイガには長めのロッドで軽め柔らかめが良いみたい。

タイガのタックルは、
テイルウォーク(tail walk) Bowgun C61 class80
テイルウォーク(tail walk) Bowgun C61 class80

このくらいの長さがないと、シャクリ幅が小さいのでうまく動きません。Kガイドは重宝しますね。ジグは引きオモリの少ない40gをメインに。

プロックス(PROX) ビセオ (ダブルハンドル) 150SHDS
プロックス(PROX) ビセオ (ダブルハンドル) 150SHDS

たーたん用に買ったんだけどタイガが下しました。ラインはPE1.5号+4号フロロです。





まずはたーたんフグ4連発の後にゴマサバ1匹ゲット。
タイガの顔が曇る。。
やっぱ、先に釣られると焦るのは親子間でもいっしょなのね。

ほどなくして雨。
結構振ったので屋根のあるところに避難。
すぐに止んだので再開したところでタイガもサバGET!
P9010158PMB.jpg
本人も父たーたんも安心の場面です。

その後は土砂降りの時間が続きます。
子供は濡れるとすぐに寒くなってしまうのでタイガはキャビン内に避難。
その隙にたーたんは一人でずぶ濡れフィッシング。

で奥の手。
P9010163PMB.jpg
スロジギ&パケフックで底5mにいるカマスを狙うも、すぐに寒くなって撤収。

ラスト15分で雨が上がりたーたんとタイガで1匹づつカマスをGET!
Ps9010165PMB.jpg
よかった~。

いつものように浅八丸では捌いてくれるのでラクチン。
P9010178PMB.jpg

今日は港からすぐ前でずっとやってましたね。
ココなら楽勝で漕いで行けます。
キャプチャ012.09.01PMB

釣果の方はいまいちですが、豪雨でたいして釣りをしてないからコレで良し。
それよりなにより、長男タイガと釣り人として一緒に遊べたことがたーたんは嬉しいです。
なんというか「子供と」より「仲間と」に少し近づいた感じ。
この調子なら来年はシイラデビュー、その次はカヤックデビューも見えてきました(←親バカってやつ)。


平塚駅で江ノ島水族館に行っていたサチ&リュウガ組をピックアップして湘南の海岸線ドライブ。
真上は晴れてまばら雲になってきましたが、地平線際に360°雲が張り付いていたのでダイヤモンド富士撮影は断念。
とりあえず横浜へ。

我が家の場合、横浜と言えばランドマークのポケモンセンター&中華街。
今回は変えてみました。
ポケモンセンターは変わらずですが、その後はクイーンズスクエアで寄り道して大道芸。
IMG_20120901_174128PMB.jpg

これが大ヒットでタイガは大喜び。
IMG_20120901_174124PMB.jpg
たーたん的にもこれまでショッピングセンターなどで見てきたものとは大違い。ホンモノを感じました。
しかも一番前で見ていたこともありタイガもたーたんも選ばれて前に出てさらし者に。^^
残念だったのは、最後の炎を使うパフォーマンスに入るところで豪雨。。くそっ豪雨め、またか。。

その後はたまには趣向を変えて伊勢崎モールをぶらぶら。
IMG_20120901_184354PMB.jpg
たーたん、生粋の千葉県人ですが生まれは東京、高校は横浜なんです。

で夕食はコスモワールドがばっちり見えるWポーターズのレストランで。
IMG_20120901_192851PMB.jpg
ココに来るのは2回目なんですが、窓際はカップルでびっしり。バースデーソングも3回歌いました~
空いた隙にパチっ。

2列目からでも子供たちは「遊園地」に釘付け。
IMG_20120901_194542PMB.jpg
食事を終えて車を走らせれば先ほどの大道芸が。
しかも、見れなかった炎のパフォーマンスからちょうど見れてしまいました、ラッキー。^^


行き当たり的ではありますが、結局のところ大満足の休日。
海に街に家族に、夏休みに感謝の一日です。

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ