Entries

08.31 カメラマップ発見

カテゴリ : その他・独り言など
こんなサービス見つけました。
カメラMAP
キャプチャ24.08.31

以前より三番瀬のライブカメラは利用しておりましたが、世の中便利です。
釣り場だけじゃなくてスキー場なんかも見れますもんね。
旅行時の高速渋滞だってスマホやタブレットから見れちゃいますよ。

おまけ
海の中はすごい、釣り人は後半に注目。
釣りをしているたーたんの想像を超えてます。
釣ったことない魚いっぱいいますよね。

08.16~19 お盆2012 後半

カテゴリ : 家族で遊ぶ
お盆前半の伊豆からは、夜半にほぼノンストップで帰ってきた疲れもつかの間。
16日は仕事を片付け、夜にはご近所で手持ち花火。
2012_08_16_952DPF.jpg

17日は打ち合わせに追われる激務を終えて翌18日土曜日は午後から江戸川でハゼ釣り。
P8180133PMB.jpg

たーたんは風情を求めて竹竿で浮き釣り。
シイラと並んでハゼ釣りは夏の風物詩。
P8180136PMB.jpg
ってこの竿DAISOで100円、ザリガニ用に買っといたやつです。^^
ハゼなんて楽勝と思いや意外や意外、いや意外じゃないなこのポイントであんまり良い思いした事無いもんね。

竿頭はリョウヘイ。ハゼ3、コッパ・セイゴ(スズキの幼魚)を2。
前回とは違って上機嫌ですね~。
P8180140PMB.jpg

子供たちが近くのシーバスマンから45くらいのフッコ(スズキの子供)をもらって来たのでエラ切ったところ。
P8180148PMB.jpg
たーたん的には江戸川のシーバスのエラを切る日が来るとはって感じですが。。
その後はチームそうめんでは恒例のパーティー。
朝5時まで飲み明かしましたよ。



で翌19日の日曜日はビリメンバーで芝公園のドイツビール祭り
ビール飲みまくって跳ねて飛んで声出して!!
IMG_20120819_164009PMB.jpg


帰りに美味しい焼肉喰らってヘロヘロ。
でも全部愉しかったなぁ~。




ありがとう、みんな。
そんなお盆休みでした!たーたんはめちゃハッピーです!!

08.12~15 お盆2012 前半

カテゴリ : 家族で遊ぶ
THEお盆、12日~15日は伊豆に行ってきました。

高校大学時代の後輩に誘ってもらい、別荘のリゾートマンション!
コレが居心地良くてね。
ホテルや旅館とは違って食事の時間とか風呂の時間、チェックINOUTを気にしなくていいわけですよ。
伊豆高原だったので昨年の5月の旅行と被りはしますがソコは別世界(どっちがいいということはないですが)。

すぐれない天気でも室内外のプール併設なんで大丈夫。
DSC04679PMB_20120820012320.jpg
ココ、水深2mなんですよ。 

たーたんも小学校低学年から毎夏行っていたグランパル公園
2012_08_15_732DPF_20120820012321.jpg

2012_08_15_787DPF_20120820012320.jpg

2012_08_15_933DPF_20120820012320.jpg

2012_08_15_851DPF.jpg


伊豆は回転寿司もハイレベル。
イナダやカンパチは安いし、キンメはメチャクチャおいしい。
IMG_3950DPF_20120820012320.jpg
水深3~400mのキンメ釣り、やりたいなぁ~。

夏のスイカには大人も子供も笑顔がこぼれますよね。
IMG_3985DPF.jpg

最終日には花火大会。漁港の手前で見て、向こう側で揚げる。
IMG_3965DPF.jpg
コレが3000発というアナウンスなんですが30分で濃い内容。
近距離で見るので大迫力、しかもそれ前提なんで低空で爆発するんですよ。

タイガ渾身の作品、手ぶれしてるだけなんですがアラジンみたいとのこと。
DSC04792PMB.jpg

やっぱり伊豆はリゾートエリア。
遊びも食事も充実してます。

毎年行っている伊豆、今年はちょっとハイソに遊んでみました~^^:

08.09 館山で夏の釣り

カテゴリ : フィッシング
お盆休み初日はやっぱり館山へ。

何も準備せずに就寝してしまったのでAM2時に起きましたが出発は4時。
ゆっくりと高速を走りゆっくり準備。
前日8日水曜日に館山では花火大会が開催されていたからか、ビーチはどこも人が多かったですね。
今日のNEWアイテムは隊長にお願いしたスコッティのヘッドギア。
P8090105PMB.jpg


置き竿で弓角引いたりトローリングを目論む。
P8090109PMB.jpg
ところが弓角を持ってくるの忘れたのでシイラ狙いにKTENブルーオーシャンをトローリング。
キャストしながらでもなかなか好調ではありましたが1回だけラダーに絡みました。
MDなら抜けばいいんですがラダーは面倒。もう少し設置場所等の検討が必要なようです。
出艇後、1時間もすると風が。。
このエリアは潮が速いので風が出ると難儀します。
トローリングは即終了。次回以降の課題としましょう。

風と潮に翻弄されながらシイラを探していましたがこれは諦め。。
青物狙いに切り替える。
P8090118PMB.jpg
45cm位でしたがかなり引くので愉しませてくれました。^^

次はソウダカツオ。
たーたんはヒラソウダとマルソウダの区別がつかないので(毎年この時期に調べるんですけど翌年には忘れるwww)、
今まで持ち帰ったことはありませんでした。
が、どなたかのブログで食べているのを見たのでクーラーへ。
P8090120PMB.jpg
その後もう一匹追加してあとはリリース。

昼前には風が止む予報なので12時まで我慢しましたが、60㎝くらいのイナワラが釣れたのでココで沖上がりとしました。実釣4時間と短かかったです。
P8090128PMB.jpg

片付けして14時くらいに出発。
帰途、市原付近でメチャ手を振りまくる白い車が居ると思ったらチームそうめんのりんちゃんファミリー。
この5日前に一緒にイナダすくいに行ったばかりですが奇遇ですね~。
しかもその翌日にはトイザらスでまた見つけた!

早上がりし、仮眠取らずに帰ると夕飯に間に合っちゃうんですよね。
IMG_3939DPF.jpg
手前はソウダカツオのから揚げ。

翌日はイナワラのなめろう丼。
IMG_3942DPF.jpg
残りはイナワラのサンガ焼き用として冷蔵庫で待機しています。



夏の釣りと夏の味を愉しみましたが、あとはカヤックシイラかな。



08.04 チームそうめん 富浦イナダすくい

カテゴリ : チームそうめん
さて、前日の西伊豆シイラの疲れも残ったままで準備不足も否めないたーたんですが
南房総、富浦漁協の「あじすくい」に行ってきました。

昨年の様子

小雨のぱらつく中、今年も富浦漁協の方々がたくさんの魚を放してくれました。
しかしアジが不漁ということですが、なんと入れている魚を見てるとイナダ&ワラサだらけ。
DSC04493PMB.jpg

魚も多ければ人も多い。
DSC04486PMB.jpg
でも、皆に行き渡りすぎるくらいの魚の量でしたよ。

我がチームそうめんの子供たち、3歳リュウガが一番ヤル気MAX!!
DSC04473tPMB

漁協の方がスタートの合図をするんですが、それと同時に子供を置いてけぼりにし走り出したたーたん。
ひとすくいで50cm×2のイナダ。。
たーたんは普段使ってるランディングネットですので何とか取れますが
子供たちにはアジのつもりで浅めのネットを渡してるのでチョイ心配。

でもリュウガ&サチ、すくって落としても問題なしだったよう。
DSC04511PMB.jpg
逃げ惑うイナワラが足にブリブリっと当る感触が衝撃的!!

結果、この様子ですからね。
DSC04530PMB.jpg
20匹くらい居たのかな。まずはたーたんがすべてエラカットしたところ。サバ釣りみたいですね。

ここからがチームそうめん、夏のイベント真骨頂。
子供たちに魚の下処理をさせます。
といっても昨年はアジでしたが今年はイナワラVSキッチンばさみ。
かなり苦労したようですね。
DSC04534PMB.jpg

最後はメンバー総出で、血合いを取り除いたり頭を落としたりして(リュウガは違うことしてますが。。)
DSC04549PMB.jpg
臓物&頭を砂に埋めて一件落着。
小雨のおかげで熱さは凌げますが、これだけの魚を子供たちの安全を確保しながら処理するって大変。。
午後は海水浴を楽しみました。

もちろん帰り車中は子供爆睡。
DSC04563PMB.jpg
大人は交代で運転。



帰宅後、たーたん家に再集合しイナダパーティー。
イナダは刺身と炙り、それに4~5匹のサバが居ましたのでしめ鯖&炙りシメサバ。
前日のシイラに続きイナワラとサバを大人数分捌いたたーたんは手がボロボロ。
剥身を使ったなめろう&サンガ焼きも大好評。
大変でしたが、一日の苦労が吹っ飛ぶくらい美味しかったよね~。
IMG_3919DPF_20120807034258.jpg


翌日はイナワラと残りシイラを漬け丼、あぶりシメサバも。
IMG_3921DPF.jpg
たーたんはフィッシュイーターですがタイガも負けてないですよ、彼は3歳にしてブリやカンパチの味を覚え生カキやサザエをまるごと食べる子でしたから。^^;
そんなタイガももう8歳か~、あと何年遊んでくれるかな?


夜は小学校で盆踊り。
IMG_3932DPF.jpg
あぁ、夏が終わるなぁ~。
夏祭りが終わるとセミが落ち始め大人的には始まったばかりの夏ですが、心の中では終わり間際。
毎年感じる、はかなき夏。



イナワラの3日目、刺身→漬け丼と頂きましたので、次は干物。
s557425_276946995751817_1553520330_n.jpg

捌いて干して。
IMG_3926DPF.jpg

頂くんですが、ちょっと微妙。
IMG_3935DPF.jpg
干してるときに雨に降られたので出来が悪く。。


富浦漁協さん、家族と子供たち、それにチームそうめん。
とっても濃厚な週末に感謝。

08.03 西伊豆・勘七丸でシイラ!!

カテゴリ : フィッシング
さてさて話は遡り月曜日。
この週は天候的に行くなら火曜か金曜日。
自分のスケジュールをそれなりに調整しつつ金曜なら出撃できるなんて思っているとこでUからのTEL。
JUST火金で休みが取れると!2つ返事で金曜出撃決定。

目指すは夏本番のシイラ!西伊豆!勘七丸!!
連日100前後の釣果もさることながらマグロも有り得るなって睨んでました~

朝(夜)はAM1:30出発。現地着は4:20。
2艇20人で出撃です!!
まだ満月が朝霞む中、目指すは西伊豆沖。
P8030002PMB.jpg

いつものことながら期待と高揚感、そしてキレイな景色がたまりませんな。
P8030007PMB.jpg


道中、チョイチョイ打ちながらたーたんもHIT!
トモに回り、程よく群れれさせて遊びながらリーダー持ったら手が滑りノットでラインブレイク。。
でも焦りません。だって群れが濃いんだもの~。
P8030008PMB.jpg
とはいえ結局このサイズのオンパレード。

結果から言いますとメーター超えは船中2匹か。MAXは125cm位。
でも小型の可愛いジンベイザメが船に着いたりして(シイラは釣れなくなりますが)そこそこ楽しめます。
P8030016PMB.jpg

この勘七丸、親父さんにはアシスト付きで2人で探してくれてます。
P8030021PMB.jpg

朝マズ過ぎた中だるみ以降は群れが沈み気味。
とはいえ飽きない程度にこの日のアベサイズがHITします。
メーター超えもチョイチョイ見えますが鼻先かすめても悠々な感じ。

この日、たーたんは11本。ポッパーに反応するシイラの観察にこだわったので周囲に比べあまり数は伸びませんでしたが、アベレージサイズが小さい時やKFシイラ用(カヤックからでは視線が低くあまり見えないので)にも色々と試したかったルアーたちでも釣り上げたのでそれなりに満足です。ある程度の数が居ないと試せない事ってありますからね。
ダイワ(Daiwa) T.D.ソルトペンシル ドラド チューン 125F
ダイワ(Daiwa) T.D.ソルトペンシル ドラド チューン 125F


マリア(Maria) ポップクイーン
マリア(Maria) ポップクイーン


ダイワ(Daiwa) オーバーゼアー 110S
ダイワ(Daiwa) オーバーゼアー 110S






さて、気になるGPS情報はほぼ西伊豆宇久須沖。
シイラコース08.10PMB
も少しエリアチェンジしても良いかななんて釣りながら思ってはいましたが。。



沼津に寄港し船に入れっぱなしで忘れたオカズを受け取りに行ったら片付け中。
そうなんだ、そうだよね。
船出して魚を探してハイ1万円ではないんですよね、大変そうでした。
P8030031PMB.jpg
この子は勘七丸の若若船長で3年生。前日は乗船してたんだって~。

昼飯は沼津港の場外で。
P8030038PMB.jpg
Uが選びましたがこの店見覚えが。
そうだ、前回沼津港に来た時もココで食べたな。

新メニューの三食丼@1,500円(名前はワイワイ丼だったかな)。
P8030049PMB.jpg
チョイ高い気もしますが、観光地の沼津港仕方なし。
桜エビ・シラス・ウニ・イクラ・漬けマグロ。小粒な食感重視のチョイスでよくある海鮮丼とは違います。
特にイクラが旨かった。始めて食べる甘じょっぱい漬け具合がGOODでしたね。



早朝便のいいところは帰宅も早いコト。
自宅には18:00前に到着してカレー予定の夕飯にシイラのムニエルと刺身をねじ込みました。
皮が引きにくくて苦労しましたが柵にして。
IMG_3913DPF.jpg

頂きま~す。
IMG_3915DPF.jpg
ソテーは南国で食べるマヒマヒだね。
刺身は思ったよりおいしい、癖の無いイナダに脂をのせた感じかな。

食後は子供たちとPM9:00に就寝。
翌日は一路東へ、館山です。^^

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ