Entries

03.29 ノルディックウォーキング??

カテゴリ : 家族で遊ぶ
一部では盛り上がっているノルディックウォーキング。
実はたーたんとサチも近所を歩いてます。

専用のポールもあるのですがたーたんはこんな感じ。
DPP-5533.jpg
スキーで使っているカーボンストックの先端にゴム取り付けて、上下に100均の反射テープ貼っただけ。

DPP-5534.jpg
専用品のポールは安いもので5000円位するのですが、コレで十分です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FEEL BOSCO トレッキングステッキ用 プロテクター
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FEEL BOSCO トレッキングステッキ用 プロテクター


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FEEL BOSCO トレッキングステッキ用 バスケット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FEEL BOSCO トレッキングステッキ用 バスケット



REVITA 石突きオプション用先ゴム [レビータ ポールウォーキング用] シナノ製

価格:420円
(2012/3/30 00:57時点)
感想(0件)



たーたんが買ったのはSWIX用だったのでシナノのストックにはサイズが合わなかったけどビニールテープ巻けばOK。
学生時代にスキーのトレーニング用に同じようなゴムを取り付けてインラインスケートをやっていたけど、
その時は減りがとても速かった記憶がある。その点、今回はなかなか減ってこないです。

スキーストック持ってない人はトレッキング用など安価なもので出来ますよ。
BUNDOK(バンドック) トレッキングポール システム3 I型グリップ
BUNDOK(バンドック) トレッキングポール システム3 I型グリップ


North Eagle(ノースイーグル) アンチショックポール2P
North Eagle(ノースイーグル) アンチショックポール2P


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FEEL BOSCO トレッキングステッキ ベントグリップ (2段スライド式) 2本組
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FEEL BOSCO トレッキングステッキ ベントグリップ (2段スライド式) 2本組





ドッペルギャンガー ノルディックウォーキングポール WP-02(Sonata)
ドッペルギャンガー ノルディックウォーキングポール WP-02(Sonata)

これはノルディックを謳ってますね。









ミズノ(MIZUNO) ウォーキングポール
ミズノ(MIZUNO) ウォーキングポール

これはミズノで良さそう。










やってみるとこれが意外に面白い。
腕が動くので早く汗もかく。
ただ歩くだけと違って、なぜかイチニイチニの固定リズムになってしまう。
でも明るいトコロを歩くのはちょっと恥ずかしいので2人で暗がりを歩いている。
2人とも30年以上住んでいる町なんですが、知らない道とか公園とか新しいお店や綺麗なお家など見ながら歩いている。
車と違ってゆっくりなんでいろんな発見があるものですね。



子供たちを寝かせた後に週2回程度、1回に1~1.5時間くらい。
夫婦の会話というか情報交換というか、ゆっくり話す機会は子育てをしているとなかなかないのでちょうど良い時間です。


特別ダイエットとか健康増進とかあんまり意識していないのでそれが楽しむコツかもしれないです。^^

03.23 レボ11 たーたん3号シュミレーション

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
早速ですがレボ11はたーたん3号と命名しました。
3艇目なんで単純ですが3号です。

そして月日が流れたーたん7号とか21号とかまで行ったら、かっこいいですね。^^

実釣&艤装をシュミレーション。
まずはアメリカンなんでバリ取り。
軽くターボライターで炙っときます。
そして各ビス・ネジの確認、これはアメリカンですが問題なし。
命を預けるのでこれくらいは確認しておいて損はないですよ。
DPP-5506.jpg
思ったよりシンプルですね。

驚いたのは右のカップホルダー。
ダイソーで買った計量カップがピッタリです、がたつきすらありません。。
DPP-5507.jpg
専用品かと思うほどぴったり。クーラーに海水を入れたり、艇上を流したり、真夏には首筋を冷やしたり。
100円を侮るなかれ、たーたんのマストアイテム。
ココにはGPSをRAMしようと考えていたんですが、このぴったり具合で却下。
レボ11は平面がないので左に魚探とGPSで構想中。
まずはこれまでのシステムでつけてみようかな。


後部はこれもX13で使っていた金具でリーシュ。
DPP-5511.jpg
黄色のロープはカヤックと自分を繋ぐもの。
カラビナはモンベルの登山用を奢っています。
ロープが太いのは、絡まった時にほどきやすいように、反面カットは苦労するでしょう。

このダイワのクーラーだとスカッパーに刺したロッドフラッグがクーラーを固定。チョイ負担がかかってる感じが不安ではありますが、
強度アップ狙いのパイプが入っていますのでたぶんOKでしょう。
DPP-5509.jpg

後部はクーラーの足が後部ハッチ外周に嵌って固定。
DPP-5510.jpg
これで良さそう。
でも固定の前提はスパンカー。艇センターラインにつかないなぁ。
何か考えなきゃ。

ところで、付属品に入っていたこの部品、スカッパー塞ぐのこ使い方であってますか?
DPP-5512.jpg


色々と試案はありますが、
妄想よりも海上で自分の答えを出して行こうと思います。

03.19 ホビーレボリューション11 納艇

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
土曜日にやっとレボ11を引き取りに行ってきました。
購入店はシグナルキャットさん。あいにくの雨ではありますがいろいろお話できて楽しかったです。
DPP-5499.jpg

レボ11の選択基準は
1、X13より軽いこと。
2、海の上でもっと釣りをしたい!
3、購入は正規店で。

1は、断然クリア。X13の場合、非力なたーたんは海から上がって地面から頭の上まで
一人で担ぎ上げることは出来ませんでした。
2は足漕ぎカヤックならではの特権。
3ですが、考え方は人それぞれ。たーたんの場合はX13が不良で一度交換してもらったことがあります。
自分で何とかできる問題ではないので安くても並行物を買う気にはなりません。

ついでにスパンカーもお願いして作って頂きました。
ラダーすら使ったことないのでスパンカーには憧れですね。

X13たーたん2号はヤフオクに出品中、4万円からスタートしてます。
艇はシグナルキャットさんで預かって頂き発送をお願いしました。
DPP-5498.jpg
併せてカマノベントとX13につけようかと思っていたコンパスも出品。


帰りは長男タイガの要請で浜松町のポケモンセンター。
DPP-5500.jpg
この日からDSで黒のレックウザがダウンロードできるらしく混雑していました。
2人とも興奮しまくりです。

夕飯は老舗?の浅草弁慶へ。


翌朝自宅にて。
DPP-5505.jpg
お世辞にもマリブに比べてかっこいいとは言えないですが、ずんぐりむっくり可愛い奴です。


X13はとんがってかっこよいデザインだったバウもこんな感じ。
DPP-5504.jpg

ボトムはフラット系。
DPP-5503.jpg

スターンはちょいキールが立っていますね。
DPP-5502.jpg

これからRAM玉など付けて3月中にはシェイクダウン予定です。^^

03.16 うれしいNEWS!!

カテゴリ : その他・独り言など
明日、納艇を迎えてうれしいニュースを発見。

kayak55.com実店舗

なにが嬉しいかというと、たーたんが割と日常的に使う道に面していること。
釣りに行けば必ず使う道なのです。
店舗外観写真みて、あの建物ねってわかるくらいです。
タータン家から車で15分ですよ。

chizu.jpg


こりゃうれしい。便利。サイコー。

欲しいものがすぐに買える、試せる。サイコー。


FUNさんなんかも寄りたいとは思いつつも高速途中下車ってのもなかなかできないんで
ほとんど行かずじまい。


でも55実店舗は帰りの一般道ですからね。

03.13 ダイワ ベイヤード オーバーホール

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
来たる春のシーズンインに向けてベイヤードをOHしました。
このベイヤード、回転系は問題ありませんがドラグがガッチリかやや強めくらいで弱くなりません。



準備はこんな感じ。
DPP-5440.jpg
グリススプレー
オイルスプレー
ベアリング用スプレー
ドラグを掃除する場合はドラググリス
キッチンペーパー
パーツクリーナー
綿棒
牛乳パック(パーツクリーナー受皿)
それに各種工具、精密ドライバーと10mmレンチがあればOKですね。

たーたんの場合、オイル・グリスはシマノを使っています。
単に最初に買ったセットがシマノだっただけでそれほど気にせずダイワのリールにもシマノを使っています。
シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー SP-003H
シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー SP-003H




  ダイワはこちらですね。
ダイワ(Daiwa) リールガードスプレーセット
ダイワ(Daiwa) リールガードスプレーセット






ドラググリスはダイワ純正。
ダイワ(Daiwa) ダイワ純正トーナメントグリス3
ダイワ(Daiwa) ダイワ純正トーナメントグリス3

スピニング用らしいですが、ベイトリール用って見つからなかったのでこれにしてみました。特に問題なかったです。



   ベアリングはモーリスのリールにシュ!
モーリス(MORRIS) リールにシュッ ペンタイプ
モーリス(MORRIS) リールにシュッ ペンタイプ

スプレータイプを使ってますがベアリングにしか注さないのでペンタイプが便利かな。この手のベアリングオイルは数種類使いましたが今のところコレがお気に入りです。



さてどんどんバラバラに。
やはり固着。ドライブギヤ周りのシャフトがガッチリ固まっています。
DPP-5436.jpg

ドライブギヤごとシャフトを外しましたが固着を外すのに一苦労。
DPP-5437.jpg
結論から書くと左側を下に、右側を上にして10mmのソケットをさらにその上に置きいて叩きました。

他はそれほど汚れていませんが全バラにすることとします。
DPP-5438.jpg
先ほどのドライブシャフト周りは入念に掃除。

以前は展開図を2枚準備してそのうち1枚の上にパーツを並べたりもしましたが
最近はコピー用紙にパーツを並べて、ばらす時に気になったことや間違えやすいことを組立用に書いておくことにしています。
「一番下」とか「グリスで隙間を埋めよう」とか。


各部を掃除してグリスアップしながら組立。
仕組みや構造、部品の意味を考えながら立体パズルみたいで分解より組立が好きです。
DPP-5439.jpg
きれいになりました。^^

全部組みあがったベイヤード。
今回のOH良くできました。目的のドラグばっちり、回転も最高。
DPP-5442.jpg




ダイワ(Daiwa) ベイヤード 150
ダイワ(Daiwa) ベイヤード 150

ベイヤードはライトジギングやタイラバ、タチウオなどの早巻きしない釣りには良いリールですよ。棚クラッチもあれば便利ですね。



03.05 新艇の前に~

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
さて、たーたんのX13ですが諸事情で2台を4年乗りましてそろそろ新艇をと考え早1年。
ついにもうすぐです!!

まだ納艇前なんですが買い物しちゃいました。
STターボフィン。
DPP-5414.jpg
とりあえずはノーマルで様子見てのつもりでいたんですが、
2月末までのポイントが7000円くらいあったんで使い道もないし先走り。

新艇はバレバレですがHOBIEですね。

魚探とかGPSとかロッドホルダーとかどこに設置しよう。
HOBIEには試乗すらしたことないのでちょっと不安。
それどころかラダーも初体験。


今週中には引き取りに行って3月中にはシェイクダウンできそうですね。
楽しみです。^^
待ってろよ~マダイ!!

02.25~26 ファミリースキー IN 尾瀬 パートⅡ

カテゴリ : 家族で遊ぶ
今年2回目のファミリースキーです。
今年数回スキーに行って思ったのはヘルメットの装着率。
たーたんが現役のころはヘルメット=競技スキーでしたが最近はゲレンデ一般スキーヤーの装着率が高くなっていますね、特に子供。

安全に越したことはないので我が家もヘルメットを被ることにしました。
たーたんはサイクル&スノーってのを持っていたので流用、リュウガも自転車用を流用します。
DPP-5394.jpg
便乗してストックとゴーグルも新調しちゃいました。


場所は前回と同じく尾瀬片品エリア、1日目はサエラスキーリゾートです。
今回はAM4時過ぎに家を出たので朝一からスタート。
でも結構振ってます。
DSC03014PMB.jpg
水っぽくてもう春の雪ですね。

前回でタイガは仕上がったので、今回は3歳のリュウガです。
まずは板の履き方ですが、下の子ってのは上の子の真似をしたがりますのでタイガに教えさせました。
DSC03053PMB.jpg

暫くその辺を歩いたり、板を持って上がってちょい滑ったり。
割と筋が良いのでリフトに乗せちゃいます。
DSC03060PMB.jpg
恒例の変顔大会なんですが、いつも同じ顔のたーたんファミリー。。


コースに出て中腹までは抱っこスキー、緩斜面になったらリュウガも滑らせてみます。
DSC03068PMB.jpg

板についている青い器具はトライスキーと言って、プルークスタンス(ハの字)を維持してくれる道具です。
導入段階では絶大な効果を発揮しますので3000円なら買いですよ。
ねじれると外れるようになっているので安全です。っていうかこれ無しで子供スキーは親も子も大変すぎ。
Conquest(コンケスト) トライスキー60
Conquest(コンケスト) トライスキー60



10m位滑ると方向が変わって後ろにペチャっと倒れてしまいますが、思ったよりいい感じ。
1本降りるまでに飽きてしまったようですが3歳児の集中力なんて3分くらいですからね。
初めてだし、筋力ももたないしこれで良いでしょう。リュウガはソリと雪遊びへ。
DSC03107PMB.jpg


一方タイガはリュウガが遅くてイライラ。
一緒に数本滑りました。
もちろんパーク系(笑)
DSC03110PMB.jpg
ヘルメットを付けるとかっこいいな。

たまたまオガサカの試乗会をやっていたのでたーたんも12-13ケオッズを乗り比べました。
じつは来シーズンは久々にオガサカに乗ろうと思っていたのでベストタイミング。
DSC03080PMB.jpg
本心を言えばモーグル系とかフリー系に移行したい気もするのですが、基礎スキーの呪縛から逃れられませんww

営業マンの方といろいろ話していると聞かれました。
営 「どこの出身?」
た ●ッ×ースキークラブです。
営 ◆△大?
た そうなんです。
た 覚えてくれていたみたいでチョイ嬉し。

たーたんの出身クラブは今は無くなっているようです。。
でも、もうすぐ岩岳(学生大会)が始まるよ~とか、楽しい会話ができました。

そんなんしてる間、タイガはというと、一人でリフトに乗って滑ってます。
昨日まではリフトに乗るのも滑るのも親と一緒じゃないと怖いと言っていたのにたくましい。




この日の宿はぺんしょんてんまーる。
DPP-5391.jpg

もちろん、直前予約ですが前回より少々お高く一人5050円(笑)



このサイトのおかげで今シーズン2回目の1泊2日スキーが実現しました。

部屋はシングル×3ですが子供たちは跳ねまくって大喜び。
わが子ながらいつもどんな時も喜んでくれるんです。
DPP-5392.jpg

夕食は前回より豪華です。
DSC03176PMB.jpg

裏にはこんな小川が流れていて夏も良さそう。
DPP-5393.jpg

浅いのでOKですが板幅30cm恐怖のつり橋。
DSC03178PMB.jpg

朝食はシンプルでしたが焼きたてのパンがふっくら美味しいです。
DSC03184PMB.jpg
こんなに安いのに宿主のホスピタリティを感じて大満足の宿。
おまけにご子息の使わないシーズン券を借りて日曜日はただで丸沼高原を滑れちゃいました。

宿泊客はタータン家ともう一家族なんですが1対1だと会話も弾んで仲良くなれます。
こういった旅的な要素もスキー旅行の魅力だと感じ始めたたーたん。
それを上回るスピードで仲良くなる子供たち。
DSC03197PMB1.jpg

2日目は丸沼高原でしたが、ここは我が家にはとても良いスキー場でした。
タイガの好きなパークもあるし、
リュウガはエスカレーター付きの初心者ゲレンデとそりゲレンデが無料だし(通常1000円位かかります)、
たーたんもゴンドラでてっぺんの2000m!まで一気に行けるし。

片品エリアはてんまーる+丸沼+サエラが定番になりそうな予感です。



今年のスキーはこれで終わり。
板もホットワックスして仕舞ってしまいました。


さてさて、これからの時期は海に戻ります。
新艇も注文したので今年はやりタイのにスルーしてきた乗っ込みマダイからシーズンインのつもり。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ