Entries

02.19 ミンミンとスキー その2 IN 神立

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
この日はミンミンと今季2回目の男2人の日帰りスキー。
車はいつものとおりミンミンのアウトバック。

予定を立てずに北上するので目的地は未確定。
渋滞とテンションで行先は決まるのです。

この日はAM5:30と早くに松戸を出発したので今シーズン雪深い越後に行こうというミンミンの提案。
もちろんたーたんも異存なし。

向かうは湯沢ICなんですが赤城高原SAで朝食。
飯食ってもさらにメロンパンとコーヒーのミンミン、謎です。。

この日はたーたんはデジカメ忘れたので雪の写っている写真はミンミン作。
しかもコンデジじゃなくミラーレスをゲレンデに持ち込むミンミン。
たーたんはデジイチ派なんですが、この機動力見せられるとミラーレスも欲しくなるなぁ。
でもキャノン派でもあるのでミラーレス発売が待ち遠しいトコロ。。

滑り出しはAM9:30、珍しく晴れていたのでやや北向きの神立へ。
このスキー場も20年近くぶりですね。
s_1020545.jpg


晴天で景色も良く所々で撮影タイム。
s_1020558.jpg

s_1020578.jpg

s_1020579.jpg

縦系のゲレンデなんでコース1本が長めの設定、4時間滑って帰途へ。

しかし、今年の湯沢は雪の壁が半端ないです。
s_1020617.jpg
高速走ってても壁で周囲が見えないくらいですよ。。


帰りにスーパーでお土産買いました。
DPP-5381.jpg
このマイタケが天ぷらにしたら甘みがあってめちゃくちゃ旨い!!
日本酒はミンミンおススメを買ったつもりが帰って見てみるとなぜか別の銘柄でした。。

渋滞もなく、PM5:30には帰宅のTHE・日帰りスキー、日曜日ですからね。
たーたんは関越トンネル~前橋まで意識がワープしてました。。ありがとうミンミン。


夕飯に間に合ったので酒が飲みたくて自転車で10分のジンギスカン屋へ行くことに。

DPP-5382.jpg

疲れた体に、アルコールとラム肉がとても美味しくてほろ酔いで帰宅&爆睡zzz。


02.21 春に向けたお買いもの ロッド & 本 & キュー

カテゴリ : お買い物
今年は冬のティップランエギングに行けなかった。
自分のタイミングと冬の海が全く合わなかったから。

ということでこの2年、行こうと思いつつ行っていない早春のマダイ乗っ込みに照準を合わせている。
関東でマダイといえば大原ははじめ外房、でもたーたんのフィールドである内房でも可能性を探ってみたい。
過去には釣れちゃったで2回釣っています。
でも例年のとおりゆっくり構えているとあっという間にぽかぽか陽気になってしますので喝を入れるつもりでロッドを注文しました。

今回買ったのはこれ。
テイルウォーク(tail walk) Bowgun C61 class80
テイルウォーク(tail walk) Bowgun C61 class80

マダイ狙いにタイラバ、それに水深80mまではジギングに使おうと思ってます。
後述の突き刺さる感?をイメージして。Kガイドはポイント高いです。



届いてみて意外だったのはトップ付近のガイドが多い。
これなら感度も良さそうだなぁ~ってことで割とイメージに近いモノでした。
DPP-5365-1.jpg



ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート)BJ60HB
ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート)BJ60HB

以前使っていたダイワのライトジギングロッド。それなりの魚を掛けると海に突き刺さる感じが楽しかったんです。とても気に入っていたのですがメジャクラのスパイラルガイドに押されて使用頻度が減ったので売却してしまった。。今から買うならばKガイドかなってことでテイルウォークにしましたが手に入るならば再度買いたいロッドです。


メジャークラフト オフブロー ジギング OB-B57/2
メジャークラフト オフブロー ジギング OB-B57/2

この2年間メインで使っていたのはメジャクラのオフブロー。2番をメインにしていましたが60m以深がメインの時や引きの強い秋後半の青物狙い用に3番も持っています。カヤックから狙うには5ft台が扱いやすく、何よりスパイラルガイドが大好き。これからも私の中で1軍です。



今年はボートシーバスのベイトキャスティングもやりたいし、
カヤック後や風読み違えのショアジギロッドも欲しいなぁ~。
夏以降は数年後ご無沙汰した陸っぱりシーバスも。これから各3本物色します。
やり切れるか分からないけど妄想は膨らんでますよ~。

そうそう、コロニャーさんおススメの魚探&GPSのムック本も購入しました。

魚探&GRS大研究―初心者のためのボートコントロール徹底ガイド (KAZIムック)

新品価格
¥1,800から
(2012/2/21 03:34時点)




これは昨年買って置いたのですがカヤックフィッシングにおいて安全を確保するにはある程度の道具に依存することも多い。
以前のロープカッターはPFDポケットのさらに奥ポケットに入れっぱなしにしてたら安物なので錆て開かなくなっちゃいました。
この記事を読むとロープカッターの重要性が理解できます。
僕が海で死にかけた話。‥with手作りシーカヤック(その1)

ガーバー リバーショーティー ブラック 05640

新品価格
¥4,500から
(2012/2/21 14:40時点)


カヤック55などカヤックショップでも買えると思いますのでぜひ携行しましょう。


そしてイカ釣り杯ではカヤック55からプレゼント。秋の小物でエントリーしていましたが参加賞のステッカーも頂きました。
DPP-5367-1.jpg
ありがとうございます。



ちなみにもう一つの趣味で使っている道具。
MEZZパワーブレイク(上、1日使用)。プレイキュー(15ヶ月)と同じ革に変更。革は使い込み方で変化が出ます。
手の小さいたーたんは厚さは極限まで薄くして0.4mmにしています。
シャフトは3本目、革巻きも2回目と気付けば一番長年の相棒になってました。
プレイキューは3年程度で替えるたーたんですがこれは10数年。その間に4本浮気しましたが結局すぐにこれに戻ります。
DPP-5366-1.jpg



そういえば今年はスキーのストックを新調しました~。
手に触れる道具はどの趣味でも同じく楽しいですね。^^

02.04~05 ファミリースキー IN 尾瀬

カテゴリ : 家族で遊ぶ
先週のミンミンとのスキーに続いて今週は家族で行ってきました、尾瀬。

まず向かうは尾瀬岩倉スキー場、最近ではホワイトワールド尾瀬岩倉なんてしゃれた名前になってます。
朝5時に松戸の自宅を出発しましたが関越道が少々混んでいましたので到着はAM9:30。
DSC02837PMB-1.jpg
早く滑りたいという長男タイガですが3歳から板をはかせて滑っています。
昨年は震災の影響で予定していたスキー旅行もできませんでしたが今回で4回目。
たーたんの心配はよそに緩斜面では問題なし。

我が家では例年3月初~中旬に春スキーをするのが常でしたが今年は2月初旬のシーズン真っ盛り。
大寒波の到来で群馬側でも終日マイナス10~15度と寒い一日、しかもそれなりに降り続く1日。
親としては子供たちが寒くて根を上げるだろうと予想していましたが、大外れ。

リフトに乗らないリュウガはサチとソリ遊びに夢中だった様子。
こんな子供のためにパンダルマン広場なんていう有料のスペースがありましたので入ってみましたが不用でした。
無料のソリスペースもあり、雪があれば子供はいくらでも遊べるからね。

昼食後、リフト券をサチに渡してペア交代。
たーたんとリュウガはカマクラ遊び、のはずが3歳リュウガは7歳の女の子と仲良くなってソリしたりカマクラでお話したり。
DSC02888PMB-1.jpg

たーたんは見守るだけでラクチン。

珍しくたーたんも写って男3人でカマクラショット。
DSC02877PMB-1.jpg

夕方3時過ぎまでセンター前の2本のリフトしか乗りませんでしたが
せっかく1日券を買ったんだからとタイガとたーたんでゴンドラで山頂へ。
ここがタイガには鬼門でした。
平均斜度は大したことないのでOKかと思いきや、中急斜面と緩斜面が交互に織り交ぜられたコース。
子供にはちょっときついので抱っこで下りちゃおうかとも思いましたが、そんな前例を作りたくなかったのでゆっくり転びながら、休みながら下しました。

ちょっとタイガには厳しかったみたい。。


この日の宿泊はVilla花時計というペンション。
尾瀬エリアで3つのスキー場まで車で10分程度の立地で1泊2食付で一人4000円、リュウガは無料という激安宿です。
これは我が家ではよく使っているトクートラベルというサイトで予約してます。



この安さですが、いつものことながら家族風呂は欠かせません。
子供たちを風呂に入れるのは大仕事ですからね。
DSC02910PMB-1.jpg
オケツ失礼!

部屋はこんな感じで普通なんですが
DSC02908PMB-1.jpg
右の梯子からロフトへ。
DSC02906PMB-1.jpg
子供はジャングルジム状態へ突入。

夕飯はシンプルです。
DSC02920PMB-1.jpg
でもいいんです、4000円でアユなんて食べてご飯もお代わり自由ですよ。
そういえば学生時代に合宿で使っていた岩岳の宿は大人数で泊まって4600円だったかな。
あそこにも近いうちに遊びに行きたいなぁ。

スキーの夜はボードゲームと黒髭危機一髪!
DSC02921PMB-1.jpg
自宅から持ち込みましたがたーたんは眠くて記憶無し。翌朝聞いてみると8時くらいには寝ちゃったみたい。


2日目、同じペンションにはたーたん家ともう一家族が泊まっていました。
同じく男2人の子供家族でしたので朝からみんなで雪遊び。

そして2日目のスキー場はグルーポンで1日券1750円が出ていたのでサエラスキーリゾート尾瀬へ。
こじんまりとしたスキー場だけど子連れにはそのほうがいいんですよね。
ちゃんとソリスペースもあるし必要十分、値段は半額!!

この日の午前中にはタイガも仕上がり安心、これで来年からリュウガに板を履かせることができます。
DSC02928PMB-1.jpg

リュウガはソリに飽きてきたので一緒にリフトに乗せることにしました。
DSC02958PMB-1.jpg

ということは、、
20120205114950 (1)PMB-1
たーたんは、抱っこスキーになるわけですね。
計3本、滑りましたので結構足に来ます。


お昼には子供向けのじゃんけん大会。
DSC02975PMBPMB-1.jpg

お菓子をゲットしたようで。
DSC02986PMB-1.jpg

食べながら我が家で流行している変顔大会。
DSC02987PMB-1.jpg

午後になるとタイガも調子に乗ってきてスノーボード用のキッカーが連なるウッシーパークで小ジャンプしまくってました。
20120205143639 (2)PMB-1
これがとっても楽しかったようで、タイガは次回もここに来たいと連発。



とっても楽しい2日間でした。
DSC02996PMB-1.jpg


帰りはサチと交代で仮眠を含めPM10時過ぎに帰宅。
寝ている子供たちを風呂に入れて寝かしつけ、ほっと2人で晩酌。
DPP-5247-1.jpg


やっぱ自宅が一番だな~

01.30 肩ブロック&リブ 簡易版

カテゴリ : 料理・食
前日のスキーからもちろん筋肉痛のたーたん。
週明けに疲れを残したくないので一日家にいることにしました。

疲れた日曜日は料理、このパターンはよくあるのですが近所に業務スーパーがオープンしたおかげで
コスコまで行かなくて済むのでラクチンです、しかも安い。

年末料理で作った豚肩ロースパイン添えは材料も多く下準備も面倒なんでキャンプ想定で簡易版をアレンジ。
材料は豚肩ブロックを切ったものに串をたくさん刺して浸みやすく、そしてリブ。
マーマレードジャム1ビンと同量の醤油1、水1でローリエを2枚入れてダッジの中で漬け込み30分。
DPP-5200-1.jpg

30分ローストして肉が色付いたらパインを入れてさらに1時間。
味見をしたら下味的にはGOODだけど何か足りない感じ、サチのアドバイスでりんご酢をお玉2杯追加でOK。
火加減はずっと弱火です。肩ブロックがあるので念のため自作上火ヒーターも入れましたがいらない感じですね。
DPP-5202-1.jpg

合間には1週間かけて食べる量のスモークチーズ作り
DPP-5201-1.jpg
コンロを玄関外に出して燻しました。
こいつが当てに最高なんですわ~、スモークウッドと網&フライパンで簡単に作れるのでぜひTRYして欲しい1品です。

写真にいつも緑がないということで出来上がりはサチがちょい緑を添えてくれました。
DPP-5203-1.jpg
パンもサチが焼いてくれました。

パンにレタスと一緒に挟むには肩ブロック、そのまま食べるにはリブに分がありますね。
いずれにしろ簡単レシピでキャンプ場2日目あたりに活躍しそうです。
何でかというと、我が家は男3女1の家族なんで1日目は肉は焼きたいので!
そしてオイスターソースを追加すると美味しいソースが簡単に出来上がりますね。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ