Entries

01.29 スキー in 高畑スキー場 with ミンミン

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
この日は子供の居ない久々のスキー。
ミンミンと2人で行ってきました。

たいして目的地も決めずに迎えに来てもらいAM8時にゆっくり出発、大人2人のスキーはゆるくて楽チンです。
関越が混んでいたので会津高原の高畑スキー場に行くことに。

途中で佐野SAで遅めの朝食、2人揃って佐野ラーメン。
DSC02784PMB-1.jpg
さらにミンミンは富良野メロンパンを食べてたが、中にクリームが入っていて美味しいメロンパンが台無しとのこと。

高速を降りて山間部、このエリアはミンミンの庭です。
ミンミンはフライマンなんで釣り場解説が半端ない!
おかげで楽しく向かうことができました。

途中で寄り道して写真撮ったりなんかして
DSC02799PMB-1.jpg
午後券で滑り出しました。


ミンミンとは初めて滑るのですが、コブが好きとのこと。
たーたんも嫌いじゃありませんが大学出てからは怪我や腰痛が怖いので入ってません。
15年ぶりのコブか?

初めの足慣らし以外はほとんどコブというか2レーンのみ残されたモーグル的なやつ。
昔たーたんが行ったスキー場にはこういう縦のコブはほとんどなかったと思う。
も少し急斜面でえぐれたコブがほとんどだったかな。

板を振れないのでどうやって滑っていいのかわかりませんでしたが、まぁブランクを考えれば楽しめたほうでしょう。^^
ていうか最近のカービングスキー、たーたんも装備してるんですが
昔は切らすことに注力したのに今はずらすことが難しい。踏むとキュンキュンしちゃう。
昔は1本でいろいろやらなきゃいけなかったのでわりとオールマイティーなモデルを使ってきましたが
今は関係ないから好みのショートターン系なんか買ってみたのが間違いだったのか?

しかし、一日降られましたので山頂に行ったって何も見えませんし、薄暗くて気が滅入りますね。
DSC02808PMB-1.jpg
日本海側の方、今年は大変です。


ラスト1本急斜面はすでに太モモ断裂感があったのでどうしようもない感じ。
転げまわって下りてきましたわ、でも雪に戯れる感じも嫌いじゃありません。^^



帰りは道の駅で骨酒用に岩魚が売っているということで購入希望のたーたんのために
ミンミンが急いで運転してくれたのですが10分間に合わず。次回の楽しみにしよう。

宇都宮付近のPA(SAじゃなく)でミンミンおススメ「宇都宮餃子定食」を2人で食らい、
DSC02824PMB-1.jpg

さらにたーたんはジャンクを追加し、
DSC02828PMB-1.jpg

22:00前に帰宅。
ミンミンに世話になりっぱなしの1日でした。
せめてもの救いは珍しく帰りに寝なかったこと(爆)


学生の時はあんなに滑りまくったのに・・。
ちょっとスキーもまたやる気出しちゃおっかなとか思いつつ
体重増加と筋力低下というダブルパンチを痛感したので悩ましいトコロです。

01.24 グアム PIC&オンワード ホテル比較備忘録

カテゴリ : その他・独り言など
グアムのホテルについて子連れ旅行に利用する2つのホテル、
気になる方も多いと思いますので備忘録として書いておくことにしました。

≪PIC≫
キッズクラブで5ドル&昼食代で9時から4時過ぎまで預かってくれる(4~12歳)。プチ国際交流。
クラブメイトと呼ばれるプールスタッフがフレンドリーで監視体制も良い。時間ごとにキッズイベントが充実している。
ベビーシッターが8ドル/hで利用できる。日本人の20代女性が来てくれて安心した。
タモンから近いホテル群にある。でも中心街まで歩くことは無理。
ホテル目の前にトニーローマやカプリチョーザなどあり、到着日や食事せずにホテルに戻ったときは便利。
ホテル目の前にABCとガンシューティングがあり便利。
韓国資本のようで、日本2:中国韓国7:欧米1くらい。文化の違いもあるのだろうがうるさかったりもするが、
子連れだと紛れて助かるケースも多いので気にしなければ問題ない。
ロビー横のテラスからファイヤーダンスが見えるのでショーに参加しなくても雰囲気を味わえる。
10時過ぎまでプール際でライブ?をやってる時もあり気になる人もいるかも。プールから遠いタワー泊は関係無いと思う。


≪オンワード≫
プール・スライダーが充実、小学生以上プール主体で選ぶならばオンワードがおススメ。
プールの監視体制がPICより甘いように感じた、流水プールは監視無し。
ホテルの宿泊に1日1枚の朝昼どちらかに使える食事券がついてくる。
DPP-2438-1.jpg
そもそもホテルのビュッフェが安いので助かる。
PICは朝も昼も20数ドルだったので家族で毎日食べると結構負担感あるがメニューはPICのほうが充実していて飽きない。
タモン地区からは遠い。レンタカー派ならば問題ないがタクシーやバスは飲酒時以外は使いずらい。
レンタカーがあればKマート、GPO、ペイレスなど近くて買い物と食事には困らない。
ベランダのドアがとても重い。意図は違うかもしれないが子供には開けられないのでgood。
日系らしく日本語スタッフがPICより多い。アメニティもオンワードのほうが良い。
カヤックで渡れるアルバット島、目的地があるのは面白いしビーチ前より雰囲気が良いし餌付けも出来る。


ちなみにPICサイパンも泊まったことありますがほぼPICグアムと同評価です。
ホテル周辺には何も無いですがグアムより少しだけゆっくり、静かに過ごせるかな。

01.12 ニジマスでヒレ酒&燻製

カテゴリ : 料理・食
前回のニジマスで遊んでみました。

大きい魚は夕飯にて塩焼きに。
DPP-2498.jpg
あまり旨くはないと言われたりもするニジマスですが我が家の食卓では好評です。
3匹おいしく頂きましたよ。
尾びれが無いのは後述。

残りの3匹は久々の燻製にしてみることに。
まずはソミュール液作り。
DPP-2499.jpg
ローリエ、バジル少々、タイム、オレガノ、黒胡椒DSP0.5、塩5%、砂糖0.5%、酒は入れ忘れました。。

魚は下処理して各ヒレを外します。
DPP-2500.jpg
その中でも大きなヒレはザルで乾燥。
この状態で先ほどのソミュール液を冷ましたモノに入れて冷蔵庫で20時間ほど。

余分な塩分と臭みを抜くために流水で1時間。
DPP-2503.jpg

その後は乾燥です。
腹部が乾くように爪楊枝でつっかえ。
DPP-2502.jpg
外で3日間干します。

連休最終日だからか、正月が貧食だったのをたーたんが愚痴ったからか分からないですがサチがすき焼きを準備。
ご近所のズッキー家を巻き込んで夕食&タイミング良くヒレ酒。
DPP-2505 (1)

自宅では日本酒を飲まないタータン家ですがはじめての熱燗にチャレンジ。
乾燥したヒレをこんがりさせて熱燗を注ぐ。
DPP-2506.jpg
すぐには黄金色になりませんが暫く蓋をすればOK。
フグの香味には負ける気もしますが十分美味しいヒレ酒です。^^
思ったのは日本酒の選定も大切かもと。



さてさて燻製。
いつもはこんなウッドチップなんですが
SOTO スモークウッドミニ こだわり派『純粋くるみ』
SOTO スモークウッドミニ こだわり派『純粋くるみ』






今回は室内でフライパンを使ったのでスモークウッドを初めて使ってみました。
SOTO スモークウッド こだわり派『純粋くるみ』
SOTO スモークウッド こだわり派『純粋くるみ』






これが使いやすい。
いわゆる線香と同じで着火すればゆっくり燃えます。
IHの上でやってますので温度管理もラクチン。

せっかくなのでこれまで幾度の失敗を重ねたスモークチーズにもチャレンジ。
IMG_2462PMB-1.jpg

チーズは30分、魚は冷蔵庫の中にあったシシャモも追加して3時間の燻煙。
DPP-2507-1.jpg
すぐに食いたくもなりますがガマンです。
半日置くと煙の苦みが無くなり熟成?します。

今まさに頂きながら書いてますがメチャウマです。^^
魚は釣って来て(買っても良いです)、下処理からいろいろと手間が掛かりますが
スモークチーズは手間いらず。
今まで食べたことのある売ってるスモークチーズより絶対美味しくできますよ。


ぜひこの機会にTRYしてみては?
チーズやソーセージはホントに簡単で美味しいですよ~

お手軽な紙系もあるし
SOTO 燻家 スモークハウス
SOTO 燻家 スモークハウス

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ログハウス スモーカー・ブロックセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ログハウス スモーカー・ブロックセット






セットも売ってるし。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フェルト スモーカーセット(円筒型)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フェルト スモーカーセット(円筒型)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブラン スモーカーセット(円筒型)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブラン スモーカーセット(円筒型)







このキットなんか安すぎるくらいだと思う。
SOTO スモーク スターター キット
SOTO スモーク スターター キット






ちなみにたーたんはスモーカーは自作しました。こんなのが出来ますよ~
でも買ったほうが安いくらいですね。
いずれにしろ酒飲みなんでビバ燻製!!です。^^

01.07 新年初釣りはCHOTARO釣り部で尺ニジマスをゲット!

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
2012年の初釣りはCHOTARO釣り部にて。
メンバーはたーたんとタイガ、ヌルポにアサカシ。
サチとリュウガはレイクタウン途中下車してお買いものツアー。

釣り部はもちろん暖かい午後3時間券でしらこばと水上公園、実釣は2時間強か。


今回は秘策が。
ロドリのトラウト本。
DPP-2493.jpg
秘策なのだ。

何が?
そう、このページ。
DSC02770PMB.jpg
反則スレスレ!!
スレスレっすよ。


良い響きです。前日にたーたんは4種購入。
タイガに釣ってほしかったんですがね。。

実は更に秘策が。。
マイクロファイバー製モップBYダイソー。
DSC02772PMB.jpg
コイツをフックにチョン掛け。我らの通称「ふわふわ」。
フライフィッシャーのミンミンのアイディアです。

2時間程度でたーたん4匹(6匹だと思ってたんだケド?)。
ヌルポ1匹。
アサカシ1匹。

アサカシは人生初の魚をゲット!!
DSC02764PMB.jpg
良かったね。^^

タイガはステイやスローリトリーブがまだ出来ないのでノーフィッシュ。でもかっこ付けてます。^^
DSC02766PMB.jpg
管釣りはもう少し先かな、3回目にして父あきらめモードです。。

並べてみたら一番右のニジマスが30cm強なんで初尺ですね。
DPP-2494.jpg

帰りは合流したR子と7人で台湾料理。
ぬるぽの魂が抜けたことをきっかけに変顔大会へ突入。。
20120107184736PMB.jpg

20120107185240PMB.jpg

たーたも出来て無いケド白目顔。
20120107185416PMB.jpg

愉しい1日でした~

01.06 カヤック艇庫更新

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
年末年始を利用して艇庫をいじってました。

半年前に作成した艇庫はなかなかの上出来で、特におまけで付けたテーブルが秀逸。
準備片付けに大活躍でした。
しかし試しに作ったテーブルでしたので塗装をさぼった結果、ボロボロ。。
DPP-2491.jpg

2000円強の材料を買い込み再作成です。
DPP-2489.jpg

こんな感じで塗装して、
DPP-2492.jpg

以前の1.5倍のテーブル完成。
DPP-2488.jpg
置いてある棒は端材を塗装したもの。
ジグケースやエギケースをそのまま干すと季節によっては下面が乾かないですよね。
ココに乗っけて置こうというものです。

次はハルアベーター。
キャリアとしては秀逸ですが錆びに弱い。
室内にはスペースの関係で保管できないのでぶら下げてますが風雨に晒されるがままです。
ですのでカーテンを設置しました。
DPP-2485.jpg

薄く柔らかい素材ですがある程度の風雨は凌いでくれるでしょう。
DPP-2486.jpg

周辺はインシュロックで留めましたが解放面はS字フックなんで丸めて留めれば脱着はし易いです。
DPP-2487.jpg

天気とスケジュールを見比べながらアオリイカ狙いを定めてますがこの時期微風の必要なティップランは狙いにくいですね。
1月は自分的には激務のつもりなんでキロアップ1発狙いで釣行したいところ。

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ