Entries

07.26 先取りの夏

カテゴリ : 家族で遊ぶ
今日は仕事を早めに切り上げて葛飾納涼花火大会に行ってきました。
この花火大会は矢切の渡しで有名な柴又の江戸川土手で揚がるのですが、
我が家は人ごみを避けて対岸の松戸側からの鑑賞です。

それでも結構な混雑ではありますが何とか場所を確保して三脚セットしてレリーズで色々と撮影。
1年ぶりの花火なんでかなり手こずり、さらにはへたっぴですので数打ちゃ当たる作戦です。^^
DPP-1660.jpg
7000発なんでそんなこんなしているうちに40分間の花火タイムは終了。
放すと何処かへ行ってしまう2歳児リュウガを抱っこしながらの撮影でせわしないので次回の花火はカメラ無しにしよう。
でもね、下手なりに好きな感じに取れるとこれもまた嬉しいものです。

先日の海水浴に続き今日の花火。7月26日にして我が家は夏の2大イベントをクリアしてしまった。
これで忙しさに追われて海行かなきゃ、花火行かなきゃにならないので気が楽です。
でもどちらもとっても楽しいので時間を見つけてまた行きたい。

帰宅後にかき氷タイム。
DPP-1642.jpg
夏ですね~

今日の花火には先日購入したこのパンツを履いてみました。
夕方とはいえサラッとしてとても良い。
リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS) SP リバーパンツ
リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS) SP リバーパンツ


速乾性のパンツなので試しにひざ下に水を掛けて出発。
車で15分、到着して写真撮り始めたころには乾いてましたよ。
しかも、気化熱を利用したネッククーラーのようなひんやり感があるのでさらにGOODです。


明日は浮けると思い天気予報を確認したところ残念、でも何度も確認しちゃいます。。
まぁ、次のチャンス待ちですね~、ゆっくりで。


07.16 海水浴&フラットフィッシュ

カテゴリ : チームそうめん
この日はチームそうめんのリンチャンファミリーと海水浴に行きました。
内房某所、砂浜と磯の入り混じるマイ水遊びポイント。

到着は若干遅れ子供たちはブーブーな感じですが、遊びだせば上機嫌。
sDSC00101.jpg
浅場であっても子供にはライジャケ着させましょう。

チョイ遠くのブイまで泳いだりしながら過ごして、大目に休憩を。
合間合間に彼らには休息が必要。
アイスやお菓子、ドリンクなどのあの手この手でママたちは引っ張ります。

たーたんの秘策は、夏と言えば「スイカ!!」
しかし、小玉なのでスイカ割りではなく、ヘディングスイカ割。
そっとナイフで切り目を入れて、子供たちに割らせますよ~
DPP-1630.jpg

各自3回づつで数回転、割った後の彼らの満足感にたーたん満足。^^
DPP-1631.jpg

ついでにスイカジュースを「あ~ん」なんですが、そこはお約束で目鼻にお見舞いしてやりました。
DPP-1632.jpg

なぜか新1年生は海藻を嫌がるので軽くいじわる。
DPP-1623.jpg

そのうちにエスカレートして投げ込みます。
DPP-1626.jpg


この日は子供3人に対して大人4人ということで、たーたんは甘えて少しだけキャスト。
sDSC00256.jpg

持ち込んだのはフラットフィッシュ用のワームとプラグにバイブレーション。
sDSC00220.jpg

同じ場所でワームが千切られました。これなんだ、フラット?それともウツボかなんか?
sDSC00229.jpg
ワーム以外はバイブレーションで1回コツンだけ。
当初はネタが無くなったら終了のつもりでしたが、一人熱くなり車にワームを取りに行く。
結果はワーム4個をかじられてノーフィッシュ。。
この状況ですときりがないので奥の手で次回はアシストフックつけようかしら。

でも、海水浴がてらに岩の上からキャストなんて気持ち良くて満足しちゃいました。

帰りは内房といえば「ばんや」、イカかき揚げ丼。
リンチャンファミリーはマゴチの煮物。
DPP-1620.jpg

ココで子供たちはノックダウン。
帰りの車でたーたんもダウン。


翌日はサチのネイルの試験。
たーたんと子供たちだけなんで、ママはやらないゲテ料理系?
彼らはノリノリっす。^^
DPP-1621.jpg
とっても暑いのでソーメンの予定でしたがタイガは寒いと。
ですのであったかいラーメンにしました。


で、作ったのは海苔チーズラーメン。
DPP-1622.jpg
一応、冷凍してあった鶏ガラからダシを取っているのでおいしいはずなんでが
チーズの香りには勝てません。

でも子供たちは完食なんで良しです。

夕食はカレーのつもりでしたが体が温まったので寿司が食いたいと。
近所の寿司屋に食べに行ったのですが、寿司好き小学生の知恵にはまったのを実感した時でした。


海の日以前に海水浴は初めてでしたが、夏を先気取り感があって愉しいものですね。
でも案の定、翌日タイガは発熱。このあたりがまだまだ子供でかわいい。


ありがとう子供たち。

07.14 夏のお買いもの

カテゴリ : お買い物
暑さで頭がやられてるのか相変わらずお買い物が止まりません~
というのが実は建前でどれも前から買おうともっていたもの。



Rapala(ラパラ) ソフトグリップフィレナイフ&シース&シャープナー
Rapala(ラパラ) ソフトグリップフィレナイフ&シース&シャープナー

フィレナイフという存在を知ってしまいました。どうやらブレードがしなるくらい細くて3枚おろしが楽チンらしい。ガーバーのナイフがなんとなく欲しかったがラパラも好きなのでOK、安いし。



ダイワ(Daiwa) フィッシュナイフ 2型
ダイワ(Daiwa) フィッシュナイフ 2型

刃物ついでにコレも安いので。KFにはキッチンバサミを常駐させて事足りてますがやはりナイフも携行したい。一応100均で買ったロープカッターも携行してますがコレを手に入れれば交換ですね。ギンギンに研いで使おう。


アブガルシア(Abu Garcia) カーディナル 301M
アブガルシア(Abu Garcia) カーディナル 301M

前回管釣りで使ったのはダイワトライフォースZの年代物。リーリングに違和感感じまくりだったので安物ではありますがABUのスピニングに初挑戦。この値段で6ベアリングかつ予備スプール付き、大丈夫かいな?ま、管釣り淡水用なんでいいでしょう。そういえばミンミンに借りたフライもキャストの練習しなければ。。


タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) ハイパーバッカン
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) ハイパーバッカン

貸しボートや前回のシイラの時周りを見て欲しいと思ってました。でもダイワなんかは高いのでコレにしました。必要な機能は満たしてくれるでしょうから安い物で。これまでのリールはタイガに譲ります。



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット

コレはキャンプや家でのダッチor燻製で欲しかったもの。こういう無骨で機能的なアイテムは嫌いじゃないです。しかも火起こし&火消で収納上手な合理性。安価なのがポイントです。



Guts 鱒レンジャー
Guts 鱒レンジャー

前回のお買いものでタイガにグリーンを与えたらリュウガも欲しがる。リュウガはサチと一緒とは思いますが500円以下と安いので買いました。実はひそかにたーたんも使いたい。



リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS) SP リバーパンツ
リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS) SP リバーパンツ

海にキャンプに活躍してくれますかね。試しに履いてみたところサラっとして着心地GOODです!ちなみに長袖ゆったり気味のラッシュガード1000円、長袖速乾シャツ580円はワークマンでGETしました~安いですね。


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

ナチュラムでも評判のこの機種、ずっと売り切れでしたが入荷したみたい。2個注文しました~




ロゴス(LOGOS) どこでも扇風機
ロゴス(LOGOS) どこでも扇風機

夏のキャンプを予定してるのでコレも購入。エネループ運用なので普段はオフィスに置きますよ~




ロゴス(LOGOS) パワードシャワー(DC専用)
ロゴス(LOGOS) パワードシャワー(DC専用)

デリカにはリアにDC電源があるので電池式&DC式のロゴスモバイルシャワーは電池部分が不要。なので2.6m散水できるパワードシャワーに買い替えました。これでリアに積んだ水タンクからホース2m+2.6mなのでハルアベータに積んだカヤックも洗えてしまうかも。



ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル

前回届いたファイヤグリルに同じくユニフレームの12インチディープを載せてみたがちょっと不安。熱でロストルが曲がると思うのでコレも購入。これがあれば焼き網要らないんじゃないかと思う。ステーキ焼いたらきれいに網目がつきそうです。





K0000217424.jpg
DSC-TX10、これが今夏の目玉かな。防水カメラでAVCHDのフルHD撮れるものを待ちわびていた。パナソニックのFT3もあるがゴツイ。このカメラは家族遊びの海プール&普段ビデオまで持ち歩かないとき用に。カヤックの時は動画撮らないのでしばらくは今までのμ850SWでいいでしょ。価格コムで最安26000円だったんですが近所のコジマに操作感を試しに行ったら結局ポイント含んで24,500円だったんで買ってしまった。。まあ週末は海水浴なんでラッキー!!







どれも早く使いたいですが、特にフィレナイフ。
名前の響きが良い~
切ってみたい!!

買うのは良いんですが使いこなさないとですね。

07.06 CHOTARO釣り部 ドラド ヒッーハ~!!

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
水曜日、週中ではありますがサボってシイラ乗合に行ってきました。
乗合船自体がほぼ初めて、以前に釣りを趣味にする前にマダイ乗合に連れて行ってもらったことのあるたーたんです。

6時出船に合わせて平塚は正三郎丸へ、おそらくど定番のシイラ船だと思います。
結果から言いますと3隻32人でヒット160、キャッチ94がアナウンスされています。

メンバーーはたーたんとCHOTARO釣り部の船長の2人、
船長は前日までの新潟旅行で念のため寿司屋で120円のシイラを食してきたという用意周到なディフェンスライン。
しかし準備はシーバスルアーばかりなので平塚の釣具店でシイラルアーをゲット。
たーたんはというと前日の準備の段階でアンダーキャストに不安があったので近所の小学校で練習しました。
先生が立って話す朝礼台って言うのかな?あの上からやってみました。

平日というのに駐車場は満員、とっても活気のある状況でした。
sP7060002.jpg
船もいっぱい出船したようです。

出船後にバーブレスにする船長。
ssP7060003.jpg
これが彼の苦悩の始まりか。。

15分もすると早速見つけた様子。
乗合は総勢11名、ミヨシには手練れたファンキーな3人組が。
皆でキャストを繰り返し誰かにヒット。
我ら初心者はトモ側なので見えません。でも会話は聞こえて初シイラらしい。
たーたんもキャストしますが、いきなりヒットしてもどうしていいのかわからないので控えめに。

2か所目のポイントでミヨシのファンキー組にヒット!
ヒッーハ~!!言ってます~
でも似合っててカッコいいじゃん。

たーたんにもヒット!
ぎゅい~ん!
シイラを舐めてました。
ドラグ甘すぎで一気に走られます。
様子を悟ってファンキー組の方がアシストに来てくれました。
初めてであることを伝えると、ゆっくりファイトを愉しんでくださいねとやさしい言葉。
他の同乗者に迷惑かけないかなぁ~って心配してたのでホント安心、助かりました。
マジで巻けない状況ってのをはじめて体験しました。
彼のアドバイスを受けながら徐々に寄せては走られるを繰り返し。腕筋と背筋に痛みを感じながらやっと見えてくる。
しかしまた走られを数回。右トモから船を後ろ周りに左トモ、そしてランディングは前へという彼の言葉に導かれ。
sTP7060013.jpg

いよいよランディング。
これにも苦労しました。
sTP7060017.jpg
ネットインした瞬間に「よっしゃ~!」出ました。体感では2~30分程度の感じでしたが興奮状態なので分かりませんwww
と同時にハードなファイトから解放された釣り人の快感。

サイズを測ってもらうと94cm。
sTP7060021.jpg
大きいか小さいかはわかりませんが、少なくともたーたんにはメチャデカい!!!
ヒットルアーはダイワのオーバーゼアー130Sアルミッシュイワシです時間は出船後間もないAM6:40でした。



次のポイントに向かう時には船長の姿がない。
どうやら酔っぱらった様子。ココから1~2時間船長はダウン。

船が留まる度に誰かがヒットまたはシイラの姿が見える。
この釣りは目視の釣りなので操船者やミヨシの手練れ次第な感じがしました。その点、われらもファンキー組は
真っ先に見つけるし、悪びれた頼もしい声で大笑いを繰り返すので船内はファンキーで明るいムードに。
これぞ、夏のルアー船って感じでとっても楽しめました。^^

道中にサメは何度も、マンタやハンマーヘッドまで目撃し、さらには無線では近くでジンベイザメまで見つかったそうな。
相模湾ですよ、でもそこは美ら海水族館かい??

次にたーたんにヒットしたのはAM10:30、見えシイラに向かってキャスト&ヒット。
ココまでに他の方のファイトを何度も見たので今回は違います。
まず、潜らせない。
ロッド操作でシイラの向きを変えてコントロール。ルアーフィッシングの基本ですが、強烈ななファイトで忘れてました。
1回目は引っ張らても緩いドラグ出して耐えてしまっていた。。
今回は落ちついて出来たので難なく寄せることが出来ました。
sTP7060036.jpg
ヒットルアーはダイワのドラドジャーク11S・レーザーブルピン
1匹目より大きく感じましたがメーター超えは次回に取っておこうと思い測りませんでした。

船長は焦る、自身の酔い回復に時間を取られ朝マズメを過ぎてしまう。
気が付けば一人ノーキャッチ。
様子を察してファンキー組の一人がコーチングに入ってくれました。

数回の移動を経てついに船長ヒット!
同時にファンキー組の一人にもヒット!
でも彼は「俺は良いからあっち、あっち」とっても良い人たちです。^^
ssTP7060052.jpg
彼らのおかげで船長も無事キャッチ!!
これで船内全員キャッチです。

伊東沖で折り返し釣り見つけては釣りなんですが、大磯沖あたりで大きな群れに。
まず、6人くらいが同時ヒット。皆忙しく船中走り回ってます。
と思うとたーたんにもヒット!!ジャンプ1回、周囲もファイト中なんで魚見て人見てライン見て。
ジャンプ2回目、となりの人の魚と同時ジャンプ。隣の人見てる隙に3回目のジャンプでフックアウト!

普段ならフックアウトは落ちるところなんですが、これもシイラ釣りということで実は楽しかったりしてました。


そんなでPM13:00沖上り。もう腕パンで充実のストップフィッシング。
船内それぞれ各1くらいキープで我らも同じく。
船長と2人してかつてない大型魚を船宿で捌いて持ち帰りました。

帰宅後はサチにフライにしてもらうと、
DPP-1557.jpg
これがウマい!!
普段釣る白身魚でフライにする物って無いんで初めての経験。
かつて食べたことのないじゅ~し~フライ。
船長は刺身で頂いたらしくコレもかなり絶品らしい。


たしかにシイラはゲームフィッシュでシイラ釣りはスポーツフィッシング。
シーズナブルな行事としてこれからも続けて行きたい嬉しいターゲットが一つ増えました。^^
次なる目標はフラットも魅力ですが同時にカヤックシイラも狙いたい。

ありがとう海。

※次回課題の備忘録
 たーたんは左でロッドを持つのでアンダーで左に投げにくい。右手アンダーキャストを覚えよう。
 ポッパーは持っていかなかったが楽しそうだったので次回は準備。
 トゥィッチ2に対して巻1のリズムを覚える。そういえば昨年の船長からは4:1教わったな。

07.03 マダイ47cmが釣れた!!

カテゴリ : フィッシング
前日のパエリアと酒もそこそこに早寝してAM2時30分に出発。
内房にてうーたんとKFに行ってきました。

この日のメニューは
①タイラバなどで根を探って高級魚
②イワシを釣って泳がせでヒラメ・マゴチのフラット系
③同時にバイブ&ワームでフラット系
と欲張り高級魚狙いのプラン。

しかし、準備していて忘れ物に気づく。
ガピーン、俺のバカ!!
今日のプランが台無しです。ラム玉を繋ぐジョイントを忘れました。
なのでこんな感じで置くだけでしのぐことに。
sP7030001.jpg
おかげで電池ブク&水槽を置く場所がなくなり②もボツに。

ペンチやハサミも不安定な所に置いているので無くしそう。
魚探の向きもすぐに動いてしまうのでとても釣りづらい一日となってしまいました。


AM5時30分、うーたんと出艇してみると浅場も深場も上から下までイワシだらけ。
出艇場所前深さ3mのところで悠々とイワシの下を泳ぐシーバスを目撃。
でもそれ以外はイワシが追われる様子はあまりありませんでした。
しかし、こんな時はイワシが海底から離れている距離感と密集具合の変化が大切、、、
と魚探本に書いてありましたのでこのあたり意識して探っていきます。


まずは根回りとマイポイントを転々としますがアジらしき反応は見られます。
でも今日は高級魚狙いなんでパスして魚ギング系で頑張ろう。

うーたんもフラッグ立ててKFAらしくなってきました。
sP7030011.jpg
なんといってもハイエース乗りですからね~

4か所目、自分的には好きなポイントですがどうも海底反応が以前と違う。
地震で変わってしまったのだろうか?
地形探索もかねて1時間ぐらい粘っていると根から外れたエリアで

ガ、ガガ、ガガッン!

突然だったのでちょっとあわてて合わせてしまいましたが
様子見してフッキングはOKの様なので追い合わせをすると、

ギュイーン!

走られます。下に突っ込んでる感じでハタ系か?でも走りが長いのでショゴか?
なんて思って割と雑に巻いて走ってを数回繰り返すとおとなしくなりました。
この時点で青物ではないのでハタかと思ったらピンクの魚体が・・・。
マダイだ~!!
って思わず叫びましたよ。

しかもかつて自身の目では見たことないサイズ。
ssP7030006
帰宅後に家で測ると47cm、たーたんはチャリコサイズしか釣ったことなかったので十分満足の内房マダイです!!
マジでうれし~^^


良い仕事したぞ、今日おろしたNEWリール
sP7030008.jpg
シングルハンドルなんでタイラバの時はハンドル面を上にして巻いてます。
ジギング的には使い心地良く、巻取り長が87cmもあるので初秋以降に活躍してくれそうです。

その後は浅場にバイブ&ワームを投げに行きました。
イワシエサの釣りはできませんがすでにマダイを釣って満足しているので余裕な感じです。
バイブに一度当たりがありグン~グン~とやや周期の長い引きを楽しむのも束の間でバレてしまいます。
でもまあ、いいでしょ今日はね。

うーたんが浅場に飽きた様子、この時点でAM9時30分。
上がるにはまだ早いししかし午後は風が吹く予報。
でももう一回り根探りをすることにしました。

3か所回りましたが反応は無く、案の定に帰着方向から向かい風が吹き出す。
うーたんには「もう一段階風が強くなったら帰ろう」と告げサバ狙いのジギング。
伝えたのも束の間で風が強めになったので沖上りとしました。
まだまだ釣りをするには許容範囲ではありますが帰着方向からの風はコワいですからね。


帰宅後に片づけを終え夕食に早速マダイを頂きます。
まずは刺身と潮汁。奥はクワちゃんに教わったセセリ炒めです。
DPP-1527.jpg

酒の肴に昆布締めも準備しておきます。
DPP-1528.jpg

翌月曜日にはマダイ茶漬けと昆布締め。
DPP-1529.jpg
お茶使わずに潮汁なのでマダイ雑炊か。

マダイ旨い!!
どの料理もどこかで食べていて知ってる味なんですが、とにかくおいし~い。
まだ残っているので夜の酒が楽しみです。

マダイ釣り、もっと本気に取り組んでみたくなりました。


ありがとう豊かな内房の海。

07.02 ダッチオーブンでパエリアのレシピ

カテゴリ : 料理・食
2日土曜日はうーたんとKFの予定でしたが、前日までの予報で雨の不安が拭えずに3日の日曜に延期。
一応、早寝してたので4時に起きてみるがどうしても魚介を食べたい欲求が。
タイガと散歩したり、子供たちと遊んだりしながらお昼ごはんのメニューを考え
以前からTRYしたかったパエリアを作ることにしました。

せっかくならばチームそうめんでと思い緊急召集。
クワちゃんと買い出しに行き皆で楽しくワイワイ料理。材料はこんな。
DPP-1522.jpg
エビ・アサリ・ヤリイカ・トリモモ・トマト・アスパラ・バジルの葉・レモン・マッシュルーム・タマネギ・ニンニク・コンソメ・サフラン。

①タマネギとニンニクをみじん切り、トリモモは一口サイズにしてダッチで炒める。
②米をそのままダッチで合わせて炒める。
③サフランを入れたコンソメスープをご飯と同量で沸騰させダッチに注ぐ。
④火にかけて待つこと30分。
DPP-1523.jpg
この時点のサフランライスはOKのようです。しかしサフランはメチャ高いので次回はウコンでやってみようか。

⑤ココに皆でワイワイ具材並べ、
DPP-1524.jpg

豪華な感じになりましたよ。エビは有頭エビのほうがダシが出て良いと思います。
DPP-1525.jpg

⑥蓋をして上火重視で30分。
 アサリがなかなか開かないので次回はコンソメスープでアサリを開けようということになりました。

⑦アサリの蓋が空いたらレモンを入れて10分蒸らし、バジルの葉を乗っけて出来上がり。
DPP-1530.jpg


若干ご飯がべた付きましたので次回は最後に少しふたを開けて蒸らすこととしましょう。
でもレモンの酸味でさっぱりメチャウマ!!
DPP-1526.jpg
みなで夢中になっていただきました。^^
ロゴスの囲炉裏テーブルも使いやすく良い感じ。
FC2ノウハウ

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ