Entries

06.30 カヤック艇庫完成

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
6月は以前から考えていた艇庫を少しずつ作成しました。
旧艇庫はこんなのでビールケース仕様でした。

材料はイレクターを使いました。パイプは1mと2m。
DPP1484.jpg

まず作ったのはこんな感じ。イレクターは適度な滑りでカヤックの出し入れ楽チンです。
DPP1485.jpg
コレでも良いんですが艇幅に対して1mのパイプは長すぎました。

スペース高率が悪いので改良。
横幅狭くしてありますが中でカヤックが回転できるような寸法ですので帰宅後の水洗いも楽チンです。
DPP1486.jpg
強度が不足気味だったのでイレクターを追加して、普段は外していて釣り具入れになっているルーフボックスが乗っかります。大人数のスキーや海水浴、キャンプの時などは釣り具を出してデリカD5に乗っけて行けます。


完成形。
DPP1488.jpg
外置きなので以前使っていたUVカットのブルーシートをかぶせて
前後にこれも手持ちの脚立2台で少々の風ではめくれません。

上部にあるバーには釣行後の片付けでシートやPDFを吊るす物干し台になるようにして、J型フックも沢山つけました。
隣の木材のテーブルはルアーを干そうかなと。
以前は一番上の写真にあるピクニックテーブルにルアーを干していたんですが、
子供たちに事故が起きないか、かなり気を使ってました。
DPP1489.jpg

ココにはコレも普段は外して置き場に困るハルアベーターをロープで吊るしてます。
ロープの先端を輪っかにして通してあるので出し入れも簡単。さらにシートを抑えてくれるとはフロックです。
DPP1490.jpg
ハルアベーターの裏側は錆に弱そうなんですがココならそれほど雨を被りません。

カヤックの下にはいつの間にか3つも揃ってしまった水用ポリタンク。
DPP1491.jpg
これも日光に弱い材質。車の中でバリッとしちゃうと惨事になります。

家の外回りで収納に困っていたものが一気に解決。
かなり達成感のある収納器具作成の話でした。
FC2ノウハウ

06.25 キャンプ道具 大人買いだ!!

カテゴリ : お買い物
ちょっと思うことがあって今シーズンから家族キャンプを始めることとしました。
でもまだ下が2歳ということもあって躊躇してましたが、道具をそろえていくとたーたん一人盛り上がり。
道具で快適を買うというか、できる限り快適にということでいろいろ買い込んでます。(←邪道なアウトドア??)
サチなんかはNOアウトドアなんで快適にしないとファミリーキャンプが成立しないと思うんです。。

そこで備忘録的に書きますね。


まずはテント。
設営の手間を惜しんで、寝るだけなのでこのタイプ、エアーの3人用です。
商品名はQuechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III 3人用 GREEN
4人家族ではありますがベンチレーションがついた4人以上は無いようですのでとりあえず夏季キャンプを想定して。
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS AIR III

ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート200
ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート200

併せて980円なのでグランドシート。







タープは安物でとりあえずバンドックの大型で様子見です。
テント内のマットは3m角プール用に銀マットを持ってますので流用します。



シュラフは、我が家のキャンプは快適に過ごせて遊べる春~夏~秋ということで3シーズン対応で安価なこちらをを3個。
ロゴス(LOGOS) neos ファミリーバッグ・6
ロゴス(LOGOS) neos ファミリーバッグ・6









慣れない設営で苦労するのは嫌なのでハンマーとペグは購入しました。
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アイアンハンマー
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アイアンハンマー

ハンマーはスノーピーク製が書き込みでは一番便利そうではありましたが、
価格が半分以下なのでこちらに。Hilander(ハイランダー) 頑丈ペグ 30 4本セット
Hilander(ハイランダー) 頑丈ペグ 30 4本セット

ペグもスノーピークがダントツ人気のようですが、
今回はタープ用に6本、テント用に10本と多いのでコスト重視でこちらに。





ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

肝心の火周りは人気いちばんのファイアグリル。ココで焼き物とダッチを行います。将来的には七輪かBBQグリルを追加したいかな。
ロゴス(LOGOS) 囲炉裏テーブルFD
ロゴス(LOGOS) 囲炉裏テーブルFD

子供が火に突っ込む危険を減らし、子供が寝た後は楽しく飲めるよう敢えてユニフレームではなく開口部が大きいロゴスを選択。




ナチュラムで買い物とあっては釣り具も忘れていません(笑)
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L
エコギア(ECOGEAR) グラスミノー L

静ヘッドと合わせてマゴチ~、ヒラメ~
ダイワ(Daiwa) シーゲートライト 3500H
ダイワ(Daiwa) シーゲートライト 3500H

これはシイラ用のつもりですが、あるいはカヤックからのキャスト&ジギングに持っていこうかな。





Guts 鱒レンジャー
Guts 鱒レンジャー

長男7歳のタイガに管釣り、ハゼなどに。今なら500円ですからね~。自分用にも買えばよかった?
YGKよつあみ ガリス ROCK 月影 100m
YGKよつあみ ガリス ROCK 月影 100m

使用予定は冬ですがこの時期に買うと299円と安いのでついでです。





ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー
ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー

これは前から欲しかったのですが保険というか、お試しって感じ。







GWに買い込んだ2バーナー、調理器具セット、ガス大2本、それにピクニックテーブル小とあと前々から使用中の
テーブルWithランタンポール&イス、それにガソリンランタン。100均で食器や調理器具、トングなども買いました。
あと何を買えばよいのかな。
LEDランタンはジェントスEX-777XPを買う予定だがどこも売り切れあっても高い。
チャコスタと火消壺も欲しい。しかし釣りもそうだけどキャンプも揃えるのに金が掛かる。。
最近は釣行が少ない分で浮かせて買い物に充ててる感じ。

何か足りないものあったら教えてください~


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーデイープ+ダッチオーブンクッキングレシピ DVD
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーデイープ+ダッチオーブンクッキングレシピ DVD

これを忘れて行ったらキャンプになりませんね。





いろいろ買い込みましたが予行練習が必要です。
チョイ恥ずかしいですが近所の広場でやってみよう。中学生の時、同じ場所やはりお試しテント泊やったし。

届くのが楽しみです^^

FC2ノウハウ

06.18 芋掘り&宴会

カテゴリ : チームそうめん
18日、日曜日は朝から芋掘り。
リンチャンファミリーは毎年行っているようで、たーたん家とタカクワン家は便乗させて頂きました。

到着するなりみな即digです。^^
IMG_1138.jpg

結構大きいのを見つけると
「でかい」
「いちばんでかい~!」
「すごい、リュウガの大きい!!」
などと自他賞賛の声が上がります。
IMG_1135.jpg

リュウガも兄たちの様子をキョロキョロしながら要領を掴んで掘り出します。
この日はパパが3人もいるのでリュウガは構ってもらって幸せそう。
IMG_1130.jpg


葉茎をなぞって下を掘ると当然出てくるんですが、更に深いところにも育っていますのでスコップでも掘ります。
男どもは掘るばかりなのですが、後ろでママたちは泥落としと型を揃えてますね~。
IMG_1138.jpg

当然のようにリュウガもスコップ欲しがりますが、体重が軽すぎるのかスコップが大きすぎるのか。
IMG_1140.jpg

一通り掘り終わった子供たちは何かを埋めたくなるようでリュウガが犠牲になっているいつもの構図です。
IMG_1147.jpg
かわいい笑顔でしょうもないことして怒られるのですが、
いつも通りリュウガは嫌がりながらも構ってもらっているのでうれしそうな様子、健気な奴だww

新一年生たちはこういう片付けは得意な様子。
IMG_1152.jpg

IMG_1157.jpg

3家族で3等分がこの量ですので小1時間でこの3倍、結構取れますね。
IMG_1159.jpg

その後はパパ&子供組は銭湯に。
ママ組は買い出し&宴の準備。

夕方からはたーたんはお初のショウ君ファミリーも混ざって楽しく飲みました。
かるーくなんて言いながらいつものとおり、帰宅はAM2時。。
翌朝にはサチと「遅くてもAM12時には終わろう」なんてのも毎度のことになってきましたよ。

土の匂いが懐かしい一日でした。^^

06.21 個人輸入 カヤックアイテム

カテゴリ : お買い物
実は少し前の話になるんですが、カヤックを始めるにあたり個人輸入しました。
時は遡り2009年。

購入店はUSのあるショップ。
X13たーたん1号はSWで購入しその他は様子を見ながらまとめ買い。
注文から数週間したある時こんなものが届きます。
sIMG_0191.jpg
ペイパル決済でしたが局員さんの言われるがままに2000円くらい関税を支払った記憶があります。

中身はこんな夢沢山盛り。
sIMG_0207.jpg

sIMG_0254.jpg

sRAM2.jpg

今見ると使ってないものも結構ありますね。
特に一番下のGPS、日本では使えないようでした。安かったけど残念。
ロッドホルダー余りやスコッティ3連はヤフオク行です。

総額として日本価格の4割引きで買って、2割不要品を買い込んだ感じなのでトータルではトントンか。
でも当時はカマノベントなんて高かったんですよ~
今のように安くなかったし、代替品もなかったし。

でも、個人輸入は夢が膨らみますよね。
そんな妄想と買い物上手な方には良い方法だと思います。
まだまだ欲しい物がその時に手に入る状況ではない国内、USも視野に入れると楽しいですよ。^^

06.11 CHOTARO 燻製&ダッチ&BBQ

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
一度は雨のため中止のアナウンスをして急遽前日に開催決定の例年行事、我が家でのCHOTAROメンバーでのBBQ。
土曜日はAM雨模様のなかPM無事に晴れて楽しく過ごすことが出来ました。

一人暮らし組は手際が良い。
2011_06_11_667s

指示を出してあげればだいたいこなしてくれるのでたーたんは年々楽になりますね。
2011_06_11_677s
それでも仕込みはしておかなきゃならないし肝心な部分は自分でやりたいので大忙し、ほとんど写真撮りませんでした。

一通り準備も終わって「かんぱ~い!」
2011_06_11_671s

中止アナウンスがあったために少々遅れてきた本日のゲストはギンギン夫妻。
とっても楽しんでもらえたようでたーたんもうれしいです^^
2011_06_11_683s
この日は初対面の人も多くゲストでしたが次からは正規メンバーだね。

料理のほうはというといつものたーたんレパートリー。
燻製はハーブポークにソーセージ、味玉子とチーカマ。
2011_06_11_678.jpg

ダッチでローストビーフとスタッフドチキン。
ローストビーフは焼き立てパンにはさんで食べましたがこれ大好評でした。
2011_06_11_679.jpg
これにリブと焼肉少々。

この集いも聞かれて数えればすでに5回目。
1・2回目は公共のBBQスペースで3・4・5回目はわが家で。
結婚や出産、転居などメンバーが欠けていく感もありますが、落ち着いたらまた来てほしい。
パートナ-が出来たら一緒に参加してほしい。
そうやって広がって行けたら良いと思います。

これからもそうやって続けて行きたいイベントです。^^

06.05~06 西伊豆一泊遠征 五目達成?

カテゴリ : フィッシング
CHOTARO釣り部部長ことう~たんと1泊遠征に西伊豆へ。
5日日曜は風予報のためゆっくりです。
途中で寄り道はダイビングの時に3~4回行ったことのある大瀬崎。
KFでいうナハマみたいなもんです。
イベントで大盛況。
sP6050004.jpg
ゴミ拾いや写真展、楽しそうです。
写真展では以前は水中写真愛好家の端くれだったたーたん、いろいろ思い出しますね。
大瀬崎でもそうですが、どうもミクロなアメフラシやイソギンチャクのようなものばかり撮っていた気がします。
釣りの対象魚も多く見てきましたが今となってはあまり覚えておりません。。

お次は大瀬の神池散策。
周囲を50m離れず海水に囲まれた不思議な淡水池です。
野郎二人でカップルに紛れてコイのエサやりなど観察しましたよ。
sP6050010.jpg


目的地には昼過ぎに到着。
ポイント探ししながら現地調査。
うーたんの希望で資料館へ。
sP6050022.jpg

sP6050016.jpg
タックルに拘ることなんてないんだなと。
でも現代人なんでタックルの進化は迎合いたします~

その後は夕飯までマズメのエギング。
ともに当たりなし。

生命反応を求めて漁港へ。
たくさんのネンブツとわずかなメバル。
近くでジグヘッドとワームを求めて落としてみるもネンブツの猛攻。
1時間程度であきらめ宿へ。


今回の宿は例のトクートラベルで抽選に当選したため無料。
main.jpg


ただで泊まるわけにはいかないので夕飯は船盛り海鮮@3200円。
sP6050042.jpg
写真よりもずっと豪華で満足でした~
この後にお肉とご飯を頂きます、サービスで今季初のスイカも。

22時に就寝し4時起床。
さっそく調査済みのポイントへ。
駐車場で現地のおじさんからココのルールを教えて頂きました。

さあ時間だ、出艇だ~
sP6060043.jpg

湾内は、無視して風の出ないうちに外海へ。
一流し目からカサゴと大きなサバ。幸先良いね!
前日の夕食で出たカサゴのから揚げサイズです。サバはシメサバだな。

sP6060045.jpg

風が出て来ましたが大きくエリアチェンジでアカハタとシマシマのハタ×3ゲット。
このシマシマは何ハタ?
sP6060044.jpg

そのころうーたんから入電。ヒラメゲットとの事。
やったね~
sP6060050.jpg
バスマンだったうーたん、いつも体が早合わせしちゃうと言ってましたがあとで話を聞いてみると
疲れたので休んでたら掛かってたと。
ヒラメ40秒を休憩でかわした素晴らしい釣法です。^^


帰りがけに前日のエギングポイントをカヤックから。
水深4~5mでごろたの陸からも余裕で届きますが海岸線と並行に海藻地帯が連なります。
前日から決めてました、ここで浮かんで平行に投げてスイートスポットをしゃくろうと。
1頭目でヒット。
sP6060049.jpg
こういうのかなり嬉しいです。自分の思惑がピタリ当った瞬間でした~


その後は風でうーたんギブなんですぐに帰着。
たーたんはというと先日購入した38インチパラアンカーが大活躍。
向かい風頑張り漕ぎで2~3km/hのところアンカー効かせて0.5~1km/h。
もっと早く買えばよかった。

たーたんは結果五目達成、ハタはハタだと言われれば四目ですね。
sP6060053.jpg
カサゴ、アカハタ、縞々のハタ、サバにアオリ。

帰りは沼津港でお食事。
sP6060060.jpg
こんな場外を抜けていけばおいしい店ありました。
sP6060062.jpg

今回は西伊豆の豊かな海を実感でき感謝感謝。
ちょっと遠いので一人ではあまり行けませんが青物の回る秋にはまた来たいマイスポットが一つ追加となりました。^^


06.04 この春のお買いもの

カテゴリ : お買い物
仕事も多忙になってしまい、また風も吹くので浮けず。
準備だけは進んで、季節が進んでしまうのが少しい悲しいたーたんです。^^

まずはネット通販で補充。
インチク。タイラバ・替えフックに堤防アジ用品。
DPP1406.jpg


レベルシックスってところのドライパンツ、防水透湿3レイヤーです。
春~初夏に素足で履くために足首はガスケット、ウエストはベルクロこんなパンツで安価なもの探してました。
ちょうど去年の同じ時期に買ったウルトラスプラッシュパンツも悪くは無いんですが、海水が溜まったままにしておくとじわじわと浸みてくるようになりました。防水スプレーとかでごまかしましたがめんどくさくなり、お尻が濡れるとかゆいので買い直しました。でもそんなに高くないです。しかもシルエットがカッコいい。
DPP1480.jpg

下はくらげさんで買ったフラッシュランプとパラシュートアンカー大、ライト滑車。
それにオークションで入手した魚探反応の本。

フラッシュライトはPDFにつけるとこんな感じ。万一の時に役に立ってくれるでしょう。
反対の方に見えるのは以前も記事に書いたホイッスルの紐です。
DPP1482.jpg

パラアンカーは開口部38インチ。
使うシチュエーションは限られますがこれからは2個持って出ます。
今までのと比較。
DPP1481.jpg

収納もばっちり2つまとめてハッチに入ります。
IMG_1036.jpg

あとは海に行くだけです。
海に行けないは行けないでお小遣いが余ります。
でも余れば買い物するので同じかな?

一応明日から西伊豆1泊遠征なんですが、風が厳しいのでどうかな。
堤防釣りかもしれませんね~

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ